!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170925 こんな事例見るの初めてだな

けものなたつき監督が交番とか言う話だけど…放送中にクレジットが変わるでないし…
続編のスタッフクレジットが他の人物に変わっているわけでもなく…
競馬場だとかコラボCMだとか映像を制作しているのは確かに見たがそもそも監督が代わるなんて
そう珍しい事でもないただそれを知るタイミングは新シリーズとスタッフが告知された時だ。
今回も放送期間は未定だが2期が決定したと告知があり監督は外れますといっている、
これに対し続投を嘆願するというのは異常事態だw後任が発表されていても気に入らないから運動に出るとか
絶対おこらないでしょそんなこと!ww
かといって作品に監督が縛られるとか明確におかしな話だと思うし他の仕事や新しいものを作るのを
止められはしないしそんなもん作ってる暇があったら続きを作れなんて庵野にほかのことしないで
エヴァ新劇を作れよというのが無意味なことと同じことであろう。
それともたつき監督はあまりにもその命令に納得がいかずTwitterでのこの流れを先導したのか?
これはなんだか謎めいた案件でまかり通るようならば「あり得る事案」となってしまう危険性がある。
それにしてもなんでKADOKAWAからのなんて言い方いたんでしょうな。

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

セントールの悩み 第12話(最終回)をみる ④☆4
絵梦(ハオライナーズ)のアニメにしては挑戦的な寄せ方をしてきたなーと思ってみていたが
絵の安定感がイマイチだけど全部異種族が常識世界なので多少ごまかしがきいたかなんとかみれた
(最終回だけ気合入ってた)それでもねやっぱり角人(角有り)も翼人(悪魔系・エルフ耳)も人馬もわりと
苦手な部類なのでメインメンツほぼ苦手で追加のスーは別次元すぎてアリという悲惨な状況で水族もちょっと…
ってどう楽しもうかあぐねていたところに翼人(天使)の委員長こと真奈美とその一家
ちーちゃんズ&すえちゃんなどの小さい子が出てきてかなり救われたなので3,7,11話あたりはいい感じだった。
壮絶な歴史や現在の統制状況など興味深いものもあったが9話のカエル回は他にはない異質さを感じられたり
あなどれない。
人間種はいなくて全員亜人種で希少性は少なく、それが通常それの日常の異質日常アニメ、
ギリギリ3点にならない4点かな

ナイツ&マジック 第13話(最終回)をみる ⑥☆8
(ロボット)バカは死んでも治らない、いやーもたらされた三物、魔術・エンジニア・パイロット全ての才能を
自分の夢(趣味)に費やす美少年マッドサイエンティスト、エルネスティの歩みをみさせていただきました。
今回「なろう原作異世界転生モノ」としての比較対象があったので物語には何が必要で同じような土台でも
なにが作品を面白くしているかというのが如実にみえた。
序盤かなり足早に進んだがすべて自分の夢を実現するために必要な知識・技術・地位を素早く見定め
着実にものにしていき動力源の開発技術と新型ナイトランナーを設計からできるようになってからは
怒涛の勢いで技術革新がなされ行く…だが世に天才は一人ではなく試作機を奪取され技術を盗まれたり
全く違う発想の技術と兵器で武装した敵とも戦うことになる。
やはり壮大な夢には障害があるものだしロボット以外のものが主力兵器の時代の到来という
恐るべき未来もあるだからこそ全力でそれは阻止する!そんなまっすぐすぎるエルだからこそ応援できる。
パロディは直接的ではないですがセリフ回しやシーン特定の構図・カットでふんだんに詰め込むも
ロボアニメのネタばかりw徹底している。最終話も数多くあったがやはり逆襲のシャアの名台詞と展開は
外せなかったようだ。
色恋のほうは親友兄妹まかせるも妹は一方通行ヒロインなんてとこもエルにも抜けているところがあるのが
いいスパイスになってた。
1クールでのおさまりはなかなかに綺麗でさほど続きは欲しないがやり切ったという感じはすごく得られた。
CG戦闘も作品にマッチしていて予想以上に完成度高い作品になったと思います。

プリンセス・プリンシパル 第12話(最終回)をみる ⑥☆9
えっと、なんといえばいいんですかね…大満足!!
でもCaseの抜けを補って続きもやる2クール分の次回作を作ってお願い!!w本当に素晴らしい作品でした
最終回放送前相当なことが起こらなければ8点以下にはならないし1話完結っぽい作りで全エピソードが
記憶に残りおもしろかった、最終話で予想の上をいったら10点なんて考えていましたがこんな続きを
期待できるラストなら9点にせざるを得ない!!
これが本当にあの大河内一楼脚本オリジナルアニメだというのか!!とおもったらなんだか最終2話分は
クロムクロ檜垣亮が脚本担当してんじゃねーかwwあの悪名高きアクタスを3Hzと共同で使うとか
神采配をしたのはいったい誰だよ!!適材適所過ぎんよマジすげぇ。
お気に入りキャラは5人とも可愛らしくもありカッコ良く大好きなので非常に悩むのですが…
やはり放送当初から注目の大地葉さん演じるチームの頼れる最年長リーダードロシーですかねぇ~
本当に縁の深い人の死を突き付けられる役回りでしたがスパイとして振舞うところも仲間として他の4人に
接するところも女を武器にするところも年齢でいじられてプリプリしてるところも
非常に魅力的でしたああ素晴らしい。
スチームパンクで話数シャッフルでオリジナルアニメでこんな作品に出会えたことに感動すら覚える、
たとえこれが本来2クール作ってあって放送が1クールになってしまってチョイスして放送されたものだとして
残り12話が微妙でも・・・イケるwとにかく見てない人は一挙放送あるはずなんで見やがってください
見ればわかります。暫定1位、迫るものはあるのか!!