!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180720 2018春終了アニメまとめ

コミックマーケット94カタログ買ってきましたもう少しで10年貯め込むことになりそうだけどC100まではなんとか
もうね駅のホームってマジ地獄ですよね。密閉された売店や待合室にクーラーあるからなんとかってとこもあるが
ないところだってあるし高いところは言うほど涼しくないしトイレの個室とか妙な空気のこもりで汗だくに
なったりして嫌になります。
 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)※情報(続編・特例)

☆10ウマ娘 プリティーダービー
★9 斉木楠雄のΨ難(2期) ※次作品?
◎8 ハイスクールD×D HERO(4期)
◎8 ヒナまつり
◎7 ピアノの森 ※次シリーズ
◎7 メガロボクス
◎7 鹿楓堂よついろ日和
◎7 Lostorage conflated WIXOSS(シリーズ2作目2期)
◯7 アイドリッシュセブン ※次シリーズ
◯7 弱虫ペダル GLORY LINE(4期)
◯7 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇(3期後半)
◯6 カードキャプターさくら クリアカード編(3期)
◯6 ひそねとまそたん
◯6 あまんちゅ!~あどばんす~(2期)
◯6 ダーリン・イン・ザ・フランキス
◯6 ゴールデンカムイ ※次シリーズ
◯6 鬼灯の冷徹 第弐期その弐(3期)
◯6 グラゼニ ※次シリーズ
◯5 ヲタクに恋は難しい
△5 グランクレスト戦記
△5 ニル・アドミラリの天秤
△5 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(スピンオフ)
△5 一人之下 the outcast 羅天大醮/全性篇(2期)
△5 フルメタル・パニック! Invisible Victory(4期) 
△5 BEATLESS(ビートレス) ※次シリーズ(放送分延期)
△4 デビルズライン
△4 魔法少女 俺
△4 刀使ノ巫女
△4 LOST SONG(ロストソング)
△4 七つの大罪 戒めの復活(2期) ※劇場版
△4 To Be Heroine (2期) 全7話
▲4 ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
▲4 こみっくがーるず
▲4 奴隷区 The Animation
▲4 多田くんは恋をしない

▲4 Fate/EXTRA Last Encore <イルステリアス天動説> 終盤4話分
▲4 3D彼女 リアルガール
▲4 美男高校地球防衛部HAPPY KISS!(シリーズ2作目)
▲4 SPIRITPACT -黄泉の契り-(2期)
▲4 実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 約20分+実写
▲4 魔法少女サイト
▲4 フューチャーカード バディファイトX(バッツ) オールスターファイト(4.5期)
▲4 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(リメイク) ※劇場版次シリーズ
▲3 バジリスク ~桜花忍法帖~(シリーズ2作目)
▲3 Cutie Honey Universe(キューティーハニーユニバース)(リメイク4作目)

▲3 されど罪人は竜と踊る 

▲3 かみさまみならい ヒミツのここたま
▲3 東京喰種:re(3期)
▲3 蒼天の拳 REGENESIS(リジェネシス)(スピンオフ2期)
▲3 Caligula -カリギュラ-
▲3 Dies irae(ディエス・イレ) 総集編+12話~17話 『To the ring reincarnation』
×2 Butlers(バトラーズ)~千年百年物語~
×2 覇穹 封神演義(リメイク)

◎5 踏切時間 3分半

◯4 アグレッシブ烈子(Netflix版) 16分
◯4 宇宙戦艦ティラミス 7分  ※次シリーズ
◯4 SNS ポリス 5~7分 全24話(全6話)

△3 立花館To Lieあんぐる 3分半
△3 甘い懲罰~私は看守専用ペット 3分半~5分
△3 戦隊ヒーロー スキヤキフォース -ぐんまの平和を願うシーズン え、また?-(2期) 2分半
△3 お前はまだグンマを知らない 3分
▲3 陰陽師・平安物語 4分
▲3 ぱすてるらいふ(スピンオフ) 3分半 ※別シリーズ
▲3 ありすorありす 3分
▲2 猫のダヤン(4期) 1分 全30話
▲2 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 4分
×2 レディスポ 4分

◯3 タヌキとキツネ 30秒

# 黒猫モンロヲ 1分 全13話 好評に付きシーズン2を継続放送となったらしい。

# ケッケロケー 1分 全13話


標準53 ショート14 CM1 対象外2 68本評価。

上位陣
8点以上が4本ってのは評価の基準が揺らいだにしても寂しい結果だ。しかもその殆どが予想よりも大幅な加点
なのでシーズン中盤全体的な退屈を感じたり「ウマ娘」にすがるような姿勢になってしまったので10点がついて
しまったのかもしれない。「斉木」ですら新キャラの起爆要素が大きかったし、「HDxD(4期)」は前が好きすぎて
環境の変化を自分に納得させるのに多少時間を要した。「ヒナまつり」ははじめから面白かったが100%ギャグ
って姿勢で見れない部分があっていつ組織絡みが始まるかビクビクしてたw(監督のマオ推しも一役買ってた)
そのかわり7点は割と充実していたとは思う。何だかこの辺は女性より男性メイン作品が頑張っていた印象。

下位陣
続編やリメイクでの失敗が目立ってしまう形になったが「カリギュラ」が肌に合わなかったとか
Dies irae」がファン用映像作品とはいえ楽しめる部分がなかったとは言え映像面は形になっていた。
その点やはり「Butlers」話も込みで作画もダメとグダグダが終盤に詰まっていたwしかしそれ以上に
映像面だけなら褒められんでもないのにいくら頑張ってもストーリーが根本から壊されていては原作有りでも
どうしようもなく多くの人を不幸にしてしまうという悲劇をまざまざと見せつけられた「覇穹 封神演義
前世紀に作られた旧作のほうがまだマシという再評価を叩き出すなんてそうそうない存在が罪な時間返せ枠。

ショート
本数が減っていることを考慮しても不作が平常常態かのような現状が続くのはむしろ前がおかしかったのでは?
という錯覚に陥る。4以上は4本だがショートアニメから実は30分枠でディスクに収録されているとか放送は
分割で配信では数話まとめてとかやらかしてもらうとか困った事態も増えてきている。
そんな中でもやはり「踏切時間」はショートアニメの特性を活かした作りに、もっと制作や企画が手を組んで
時間をシェアして30分枠で生きていく番組作りを業界が進めていくべきなんじゃないかと思う。
「レディスポ」は出来がお粗末だったとは言え特典なんかでは常套手段なピクチャードラマタイプで
これの強みを活かした作品を工夫して作れたら未来があるかもしれない。

総括
ここ3年くらい春終了の標準(30分枠)は30作品ちょっとだったのが今年は50作品入れ替わるようになっている…
終盤を延期して放送する形式が増えてる関係もあるかもしれないが分類外の作り方が増えたなと思う。
今期すごかったのは制作スタジオあたりではなく『及川啓監督』ですかね、以前から監督作品に
大きなハズレはなくある意味打率10割だったんですが「ウマ娘」と「ヒナまつり」2本は快挙と言えます
フィーバーが来てるなら次の作品にも期待が持てますね。あとはなんといいますか中華系の輸入や共作アニメが
ある程度そういうものでその中でもこういう事ができるようになりましたっていうのを感じ取れるように
なってきたそんな気がします、お国柄というか触れたからこそ日本とは違うところに重きをおいているというか
つまらないところは手を抜いて作り面白いところに注力というスタイルは日本では通じないですしねw