!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181023 2018夏終了アニメまとめ

なんかみんな飛びついてんのなんなのw先日18年ぶりに新館が発売された「スレイヤーズ
世紀末の角川の看板的ファンタジー作品だがこれを受けてか「ポケモン」のムサシの歴代林原めぐみ
キャラのパロディコスプレ画に次いで「ひもてはうす」のEDの画もスレイヤーズにちなんだものだった。
「いもいも」の「シスプリ」や「プリキュア」のオールスター出演(例によってキュアエコー除く)など
ファンサービスという知識を試されている場面がそういう系の作品でないモノにも増えた気がする。

 

JUGEMテーマ:アニメ
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)※情報(続編・特例)

☆9 ガンダムビルドダイバーズ(シリーズ3作目)
★9 ちおちゃんの通学路
◎8 STEINS;GATE 0(シュタインズ;ゲート ゼロ)(シリーズ2作目)
◎8 ハイスコアガール ※OVAシリーズ
◎8 はるかなレシーブ
◎7 ぐらんぶる
◎7 すのはら荘の管理人さん
◯7 プラネット・ウィズ
◯7 銀魂 銀ノ魂篇 後半戦(4期後半)
◯7 はねバド!
◯7 ルパン三世 PART5(2018)(シリーズ5作目)
◯6 はたらく細胞
◯6 Free!-Dive to the Future-(3期)
◯6 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
◯6 進撃の巨人 Season3(3期) ※次シリーズ
◯6 あそびあそばせ
◯5 ハッピーシュガーライフ
◯5 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
△5 オーバーロードⅢ(3期)
△5 BEATLESS(ビートレス) Final Stage(全4話)
△5 深夜!天才バカボン(リメイク3作目)
△5 僕のヒーローアカデミア(3期) ※次シリーズ
△(5) =キャプテン翼=(リメイク3作目) (途中評価) ※継続
△(5) =カードファイト!!ヴァンガード=(2018)(シリーズ3作目)(途中評価) ※継続
△5 PERSONA5 the Animation(TVシリーズ2作目) ※SP放送
△5 ソードガイ The Animation パートⅡ(2期)
△5 ゆらぎ荘の幽奈さん
△4 邪神ちゃんドロップキック
△4 京都寺町三条のホームズ
△4 Phantom in the Twilight(ファントム イン ザ トワイライト)
△4 夢王国と眠れる100人の王子様(TV版実質2期)
△4 天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)
△4 イナズマイレブン アレスの天秤 (シリーズ3作目)
△4 MAJOR 2nd(シリーズ2作目)
△4 マーベル フューチャー・アベンジャーズ シーズン2(スピンオフ2期)
▲4 アンゴルモア元寇合戦記
▲4 ISLAND(アイランド)
▲4 Back Street Girls -ゴクドルズ-
▲3 かくりよの宿飯(やどめし)

▲3 殺戮の天使
▲3 千銃士
▲3 悪偶(あぐう) -天才人形-
▲3 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
▲3 つくもがみ貸します
▲3 音楽少女
▲3 マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
×3 重神機パンドーラ
×2 七星のスバル
×2 ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
×2 百錬の覇王と聖約の戦乙女

◎5 ヤマノススメ サードシーズン(3期) 13分半
◎5 信長の忍び姉川・石山篇~(3期) 3分半
○4 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 12分
○4 若おかみは小学生! 12分半 ※劇場版
○4 嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい 5分 全6話 ※次シリーズ
○4 One Room セカンドシーズン(2期) 4分
△4 じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ 3分半~6分半 全9話
△4 こねこのチー ポンポンらー大旅行(リメイク2期) 12分半

△3 走り続けてよかったって。 15分
△3 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(スピンオフ3期) 3分半
△3 あっくんとカノジョ 3分半
△3 働くお兄さん!の2!(2期) 4分
△(3) フォーカード(人形劇) 4分半
▲3 焼肉店センゴク 4分
▲2 テレビ野郎 ナナーナ 3分
▲2 ロボットガールズNEO(シリーズ2作目) 5分半~7分 全3話
▲2 コマンダー・クラーク 13分半
▲2 俺たちゃ妖怪人間G (スピンオフ2期) 2分半
×2 闇芝居 六期(6期) 4分半
×2 タマ&フレンズうちのタマ知りませんか?~ シーズン2(2期) 1分
×1 アナグライフ 1分 全10話

満福少女ドラゴネット(ドラマ) 全13回 1話見て放置してましたどんな結末を迎えたんでしょう?w
キズナアイのBEATスクランブル→キズナアイのばん組として7月から月1の1時間番組として配信をみている
# ざんねんないきもの事典 5分 10話 8月中に終了していたんですが1話以外見る機会を設けられなかった。
# おしりたんてい(夏の新作) 2ヵ月で7話放送して不定期スルーしていたが12月レギュラー放送とあったw
# うちのウッチョパス 5分 全38話 すいません初めのSP放送の数話以外見てません。
# 黒猫モンロヲ 1分 全26話 2回くらいしか見れなかったビデオマーケットの配信で全26話と確認
カニつめくん 1分半~5分 1~44話 ある意味やっていたのは去年で実写取り込みトーク番組に変わっていた。
# とうふめんたる 1分半~3分 全26話 これは去年すでに終了していたが全話無料配信だったのついでに見た。

標準50 ショート21 対象外8 71本評価。

上位陣
上の二つは迷いましたがやはり原作付きよりオリジナルを持ち上げることになった。7点以上が11作品なら
いつもの事ですが8,9に迫っていってほしかった7点が多かったこともあり「すのはら荘」はやや不当に
下げてしまった感もある。全体的に打ち出したテーマをうまく押し出せていてジャンルがバラれてたと思う。

下位陣
今期の下位争いは苛烈でしたw順当にすっからかんの格好だけヴァーミリオンとウリ殺しの百錬で決まりだろ
とたかをくくっていたんですが最後で許されそうにない投げっぱなしをしてくれたスバルにあくびの出そうな
2クールを叩きつけてくれたパンドーラと出る時期が時期なら皆が皆時間返せの烙印を押せそうな四天王。
下の方も上位と同じくそれぞれ違う方向性にダメさ加減を発揮していたと思います、オリジナルアニメは
自己責任として原作完結作も影響は少ないと見ましょうか、ゲーム題材は関係性が薄ければアニメ版など
そんなものはなかったと割り切ってゲームを楽しめばいい…原作付きで序盤を大幅カットで途中から描き
散々なものを世間に見せて継続タイトルに悪いイメージをつけたとして「百錬の覇王と聖約の戦乙女」に
時間返せ枠とします。ここまで持ち味を殺せるアニメ化はなかなかないのではないか?

ショート
ほぼ予想通りというか「ヤマノススメ」に関してはやや下回った感じだが期待を裏切る掘り出し物が
全くなかったのは驚き予想結果でも見ることになるだろうが今期の変動値は下にしか向いていない
できれば「のぶ」にはもうほんの少し頑張っていただきたかった。あと4分より短い作品の楽しみ方を
忘れてしまったのではなかろうか?という気持ちがある、全体数は多めだが3点は少なくなんとか
良し悪しを図ろうとしたのかもしれない、4点も映像や尺が標準枠寄りの作品にあてがってる気がする。

総括
対象外作品が多めだが時期がずれている補足表記みたいなものなので気にしないとして70作品の大台に
乗ってしまったのは途中評価を3作品もつけてしまったせいだろう(しかもそれほど高くないのに)
変則的に終わった「BEATLESS」で去年から続くディオメディアフィーバーは終わりかなって思ってます
だって予定ではマガジンの「ドメスティックな彼女」「あひるの空」ですよ?求めてるものと違う。
この夏明るい雰囲気の夏作品はあたりでしたがホラー、猟奇、怪物系は大当たりがなかったという印象
そのへんより「ハッピーシュガーライフ」がよっぽど怖く「殺戮の天使」の結果が保留となったせいか。