!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181202 最後はどんな作品群だっただろうか

東映まんがまつり」アニメが『テレビまんが』とされていた時代から引っ張ってきた興行名称で
この度の復活は29年ぶりラインナップは「おしりたんてい」「爆釣バーハンター」「うちの3姉妹
「りさいくるずー」となっていて漫画原作・コミカライズありきという形のようだ。
平成の初めまでごちゃまぜで東映特撮ヒーローも元は石ノ森章太郎漫画がほとんどで仲間だったが
1990年に「東映アニメフェア」と1993年「東映スーパーヒーローフェア」と分離し
特撮はスーパー戦隊仮面ライダーメタルヒーロー3本だてで現在の東映の劇場版シリーズは
メタルがライダーに統合上書きされそれぞれ派生とVシネマシリーズの原点という感じだが3年で幕を閉じ
復活は21世紀になり2001年ガオレンジャー仮面ライダーアギトまで眠りにつくことになる。
アニメはドラゴンボールが好調で長く続き一時期はドクタースランプとセットで鳥山祭りの時期もあったw
ここ半年で[神龍の伝説から]アニメフェアがなくなる[最強への道]までの18作すべて見なおしました
アニメフェア内ドラゴンボールZの最終作となる[龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる]は劇場に
見に行った覚えがあり「スラムダンク」とセットの時は頂点という感じがありますね。
最後が[最強への道](序盤エピソードリメイク)と「ご近所物語」というのは絞りだした感あるw
その年の夏には「ゲゲゲの鬼太郎」「地獄先生ぬ~べ~」に代替わりしてホラー感が増して
98年はお休み、99年の2回はそれもう闇鍋感満載のラインナップとなり2000年「ワンピース」と
デジモン」を抱え込むまで不安定だったがワンピが独立してから2003年~2008年までお休み
2009年に3Dグラス用の映画に挑戦した後10年の時が流れたが「東映まんがまつり」に先祖返りするとは…
なんというかいろいろ巣立っていった作品抜きで対象年齢はちょっと下がった感じのラインナップですが
メインに据える作品としてこれってのがない気がするなぁ「りさいくるずー」はダンボール系
ドールアニメっぽくどことなく「ロボットパルタ」感がありNHKやテレ東の雰囲気をもった気がする。