!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190402 さあ急いで駅と大学を作るのだ

そう新元号により新たな天皇陛下をどう報道するか決まったわけだが令和はこれまでの年号の様に
駅名が存在しない近しいもの無いわけではないが駅名は作る地域の名称が優先されることが多い
打って変って学校はある程度融通が利くがこのご時世既存の学校の新設は少なく統合合併時に
乗っかるが打倒か?令和ガンダム・令和ライダー・令和戦隊、令和プリキュア
そして令和のシャーロック・ホームズにはいったいどんな奴らが!今は平成臭さを堪能するのじゃ

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

ポプテピピック(TVSP)をみる
ああ令和という道しるべが見えた日に早速バリったりことぶきつかさったり悪ふざけに磨きがかかってるな。
一応13、14話扱いなのな。ボブネミミッミも相変わらずだ…でも滑る部分しょうもない所もそのままや!
とうとう歌の歌詞に100メガショックというフレーズが使われたかw4F小パンは持ってない奴も折るんやで!!

念の為全部見てたが案外変わってる部分がわかるくらい目立ってた、そしてニコニコ動画とAbema独占配信の

バージョン違いでボリュームは8倍!仕方がないので全部チェックしたがセリフが違う奴はなかなかの破壊力

TVでは言えないけど配信ならいえることとかあるんやなぁ~緑川&子安と秋元&関個人的にクリティカルW

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(リメイク4期) 9分 ブリッジ&studioぱれっと週刊ヤングジャンプ(漫画)、/継続

ダイヤのA actⅡ(3期) マッドハウス週刊少年マガジン(漫画/既読) 再開/3年

アシベ4:3期がすげー綺麗に締められててこっから先は蛇足感出るのでは?とはおもいつつもアニメになってない
 エピソードがみれるとちょっと嬉しい感じもありやや複雑である。
ダイヤのA2:もう3年もたったのかストックは十分貯まったと思うが原作の方も長くやっているというか読んでいる
 せいで試合で何が起こっても新しい展開少なく練習の方が面白いという状況になる予想。ついでに2期まで
 共同制作だったI.Gが抜けてマッドハウス単独となった今期は「消滅都市」と2本だ、楽しく見れそうにない

 


けものフレンズ2(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ④☆2
そう1期1話で予想した結果はこれだった、ただ単純な話ヤオヨロズにはあってトマソンには3DCGでの
アニメの見せ方の技術が数段階劣っていたのも事実だろう、それはよくわからなくても1期を見ていれば
感覚的に掴めてしまうのだろう数年間平成の「日本の昔ばなし」を2Dで作っていた会社なのだ。
監督も構成もとんでもない矢面に立たされたもんである。企画の設定から独自の構築をしたアニメの
続きを作った本人にコンタクトを取れずに続編を作ろうとするとこうなるってのを体現してもらった。
気になってる複線っぽいものも複数見受けられたが未回収、かばんちゃんは覚えているけどサーバル
忘れてしまっている(何らかの理由で再構築された際のトラブルかと予想してた)理由も語られぬまま
ひょっとしたらゲームのけもフレ3の要素を入れてくれという指示があったのかもしれない。
ビーストやセルリアンが危険視されていたが少なくとも絵からつくられたモノクロのセルリアンが
ほかのセルリアンほど脅威に思えなかったワンパンで散って弱すぎる…キュルルがかばんの代わりに
作られたまがい物という概念以外で存在理由も正体もわからなかった、俺の理解力不足もあるとはおもう。
まぁあの状況でノリ気になれる制作陣もそうそういないだろうが企画先行で強行してしまった続編には
こういう結果もあるしまた逆もあり得るということなんでしょうね。いろいろ騒がれましたが率直に言うと
2期は眺めていても面白くなかったです1期が偶然の産物であり異物だったのです。思えば死にかけの企画に
アニメ1期がたつき監督の手にゆだねられてしまったのが悲劇の始まりだったのかもしれません…南無三

キャプテン翼(2018)(リメイク3作目) 第52話(最終回)をみる ④☆4
小学生編は途中評価で5点でしたが中学生編は1,2年の時に先輩になど世話にならなかった余裕の連続優勝
かなり雑な土台の上での3年目からのスタート、岬、若林不在の上に日向も謹慎モードが長く新キャラには
魅力が薄くフラストレーションが溜まった…若島津のピンクと白のユニフォームと畠中祐の情けなさが
にじみ出る森崎とキーパーばかり見ていたw決勝になってやっとこさ見る気になったが延長などを含め
とにかく翼が自分を破壊する、根性でフィールドに出てくるがやややりすぎ感がある当時はこれでよかったが
これに抑えられてしまう日向は少し小さく見えた。そして決着はPKもなく同点優勝南葛V3と東邦V1が
両方の勝利というより敗北で飾られたような印象になった。小学生時代より中学の方がこじんまりしている
エフェクトやイメージ演出も控えめに見えた。やはりみんなが揃いシュナイダーが立ちはだかる
ジュニアユース編をやらないなら何のためにここまでやったんだという気になる、中学編は決勝戦まで3点も
あるかと思われたがこのリメイクはここまでで差し引き4点という結果に自分の中で落ち着いた。1年お疲れ様

モブサイコ100(2期) 第(13+13)26話(最終回)をみる ⑥☆7OVA
原作でもこの部分はごちゃごちゃっとしてたんですが添削含め上手くアニメ化できていると思います。
序盤から浅桐みのりや肉体改造部を持ってきてホームページ開設から霊幻が陥れられるという非常に
ハラハラする、そして原作はもっと家族の無事が判明するまで長く感じた自宅炎上の引きのところが
ちょっと惜しいなと思たくらい、バトル部分がやや「ワンパンマン」の様に派手にやってやろうという
感じがしたのは気のせいだろうか?ボスとの決戦はもっと問答が長かったが映像動かす方に寄せたようだ。
この後ブロッコリー+サイコヘルメット教となるのでOVAと3期でキッチリ終わるんじゃないかなという
ビジョンが見えてきたように思えます。原作既読ですが評価は+1となり順調に上がっています。