!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190426 こういう情報統制ってあるんやねぇ

俺も数日前なんぞやって覗いてチラっと読んだ部分だったんですが「上級国民」Wiki無くなったみたいですw
しかも新規に制作も出来なくなっているという、利用規約周りでの対処という意見もあるが
消すにも消さないにも理由があるとなれば勘ぐられるし管理体制が今までどうだったかという話にもなる。

「賢者の孫」の3話で作画が変に頑張っていたんだが話とキャラデザ周りで勿体ない感がすさまじい
なんでこう…なんなんだろうなまったく!!
 

 

JUGEMテーマ:アニメ

最近見終わったアニメ作品達
ショートアニメ
ピッグ 丘の上のダム・キーパー 5分x10話
名前は知っていたが本放送時に全部見れなかったやつ、鳴き声はあるがセリフはない
ファンシー経過と思ったら黒い靄やほかの動物の子供をさらって食べようとするライオンなど
見た目と裏腹な過酷な世界設定で驚かされた。

OVA
ガデュリン 50分
SFCや小説などで知られるSF作品のOVA版存在は知っていたが真面目に見るのは初めて、とびぬけて
良いという点はないが90年代初期の短編OVA独特の雰囲気を当然ながら醸し出していた。

1クール
獣王星 全11話
かなりとっつきにくいビジュアル的印象を受けていて今まで見てなかった作品でアニメで
堂本光一小栗旬が競演する稀有な作品(ゲストでなくメインキャラ)。少年期と青年期の2部構成
少年期はなかなか面白かったがトールが獣王になってヘカテへ行くあたりで興味が急激に薄れた。

灰羽連盟 全13話
コアなファンの声がやけに大きい印象、画面のセピア調の色合いだとか輪っかのある生活だとか
ビジュアル面でビビッと来ない人は避けた方が良いと思うくらいの独自世界観で展開してゆく
音楽など含め噛み合う人には至高の作品なのだろう、謎っぽ所にもメスは入らずかなり退屈だった。

クリスタルブレイズ 全12話
話の途中で振り落とされたというかあまりにメインの話がつかみずらく興味がわかなかった。
印象も薄くスラムに住む探偵の話なんですが作画わりと全編ダメなんですわ…OP・EDはすこぶる良い

働きマン 11話
実在の邦楽というか当時のJ-POPをたくさん起用していることで有名な作品。実際見るまで雑誌記者の
女性の話と知らなかった、マスメディアで働くのでいろいろな方向へ話が広がるしゼネコン勤務の
恋人関係のエピソードも踏まえ面白かった。特に10・11話は別視点で同じ一件を描く手法をとっている。

北へ。~Diamond Dust Drops~ 全12+1話
ドリキャス有名ゲームのアニメ化で5人のヒロインのエピソードを各2話とアニオリ主人公の話と
総集編1話で構成されている。脚本に岡田麿里花田十輝が名を連ねたりしてたが出来は
2000年初期の普通といったところでこういうゲームのアニメ化に正解が出ていない無難さが垣間見える

センチメンタルジャーニー 全12話
(上記の「北へ」は2003でこちらは1998年)歴史的にコケたことで有名なギャルゲのアニメ化で当時東専で
見ることができなかった作品。12人各1話のオムニバスだが表現したいことが「せつなさ」であり
1の主人公が死んで2の設定をベースにして初恋の人を失った少女達の話と聞くと非常に陰気に思える。
実際見てみたがヒロインの中の人たちは皆新人なので厳しい場面も多くヒロインよりサブキャラや
周りの人たちが話を回しているそんな印象をうけた。特筆すべきは10話これだけホラーで異彩を放つw

2クール
パタパタ飛行船の冒険 全26話
当時雑誌の紹介で知っていたが長年観る機会が無かった。人類が空を飛ぶことを夢見た時代「浮遊泉」
飛ばれる物質を調査研究してる長男ジョージ、それの利用をもくろむ弟ウィリアム、行方不明となった
二人を探す妹ジェーンの冒険の旅を描く作品で「ラピュタ」や「未来少年コナン」を思わせる雰囲気を
持った作品になっている。2クールはやや長く感じるがネオシティに入ってからは面白い。

モンキーターン 全25話/モンキーターンV 全25話
放送当時ちょうどHDDレコーダーを購入した時期だったが視聴が途中からになるので見てなかった作品。
ボートレースを3DCGで展開するんですけど今でも通用するんじゃないかってくらいしっかり作ってあり
完璧にマッチしているそして独自のエンジンやプロペラやルールに操縦テクニックなど非常に興味深い。
こんなしっかり作られたら面白くないわけがない。文句があるとしたら幼馴染である澄の扱いくらいだ。

4クール
マッハGoGoGo(1967年版) 全52話
タツノコプロが絶対の自信を持つレースアニメ。当時の少年たちが見た夢のスポーツカー象がある。
あえて面白いと思ポイントはそんなにないがとにかく海外というものステレオタイプな描写が目立つ
なんというか世界には悪がはびこりすぎではなかろうか?wアクロバット族や覆面レーサーXが印象的。


からくり剣豪伝 ムサシロード 全50話
一応リアルタイム(といってもいてょうローカルの遅れ放送)で見ていて知っているが
アイアンリーガー」との記憶の混濁が著しいのではっきりさせるためにみなおしてみた。
うん、まずサイズが違うでござるダスwカラクリ人は一応人間食事も睡眠もとる。武芸大会後は
姫の婿探しの旅にムサシ・小次郎・センヒメの3人で水戸黄門の様な事をするパートがながい。
ラクリ武芸者で純日本ってイメージだったけどパワーアップ形態がゲントク/カンウ/チョウ/
ソウソウアーマーってなんで三国志なんですか!!wしかも宇宙人が残した鎧って…。ムサシは
ぶっちゃけるとOPと天空丸・天地丸やアーマーのバンクシーンはかっこいいがそれ以外は三枚目だw


剣勇伝説YAIBA 全52話
OPもEDもよく覚えていたからちゃんと当時も見ていた気がするがまるきり覚えていないので
通してみることにした。3クールでかぐや編無しとかの方が話のしまりがいいような印象を受けた。
25巻を4クールとなる結構な速度を出さないといけないがそのテンポがちょうどよかったのかなぁ
ただ笑いの部分は今見るとどうも受け付けないよな。あと鼻の描き方がすげー気になるw