!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190822 やはりいっしょに引っ越しとなるか

朝日の夜のゴールデンタイム金曜夜を15年以上固めていた「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」が
土曜の夕方「MIX」「名探偵コナン日本テレビ小学館アニメ化枠の前に陣取ることとなった。
これにより日本の地上波19~20時ゴールデンタイムアニメの文化は完全なる消滅となり
アニメは18~19時に完全移行かと思われるが実はテレ東は平日のこの時間は完全に埋めているが
土曜はNHKの「スポンジボブ」がいるだけで各局18:30~はアニメ不在となっていて日曜に至っては
テレ東も18:30枠は「BORUTO」時間を繰り上げてフジ「サザエさん」とは勝負していない
(「ちびまる子ちゃん」には勝てる見込みを立てたのか「ポケモン」をぶつけている)
なのでてっきり今回お引越しの2作を土曜の18~19時にあててこの時間を完全な第一線子供アニメの
時間帯を気づき上げるものだとおもっていた、こういう形からもわかるように競合はあるものの
やはり夕方のアニメは減っているし夜(深夜除く)のアニメは消滅したと言っていい。
これにより何が起こるかというとTVSPの頻度が多分減ります、両番組9月に最後の金曜TVSPします。
実際「ドラえもん」も「クレヨンしんちゃん」も各々映画を持っていますが9月は交互のTVSPを設けてる。

ただ思うところは土曜夕方17:30~18:00は隙間が空くことになります、かといってNHK教育

おかあさんといっしょ」を見るわけにもいきませんwできるなら今「CCさくら クリアカード編(再)」

の枠と交代していただいて「MIX」と「MAJOR 2nd」が被る呪縛を阻止していただきたい。