!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190904 スマートフォンゲームアプリの

ゲーム業界全体の成長が止まって下り坂になったとか4Gでの国内需要限界なのか
ユーザーシェアが限界まで来たのか基本無料+課金スタイルは行きつく所まで来たのか
今がピークだとしたらこの成長のなか知識的には知ってるが自分は全く触れない文化となってしまった
ゲームの進化って肌で触れると楽しいって思っていたけど触れてた人はどんな感じだったんだろう。
掛け持ちユーザーが増えて手間のかからないものが好まれるようになったみたいなのは聞いたが
同じ課金者でも後発者は先発者には追い付けないメカニズムだとか単純にもいいやとなった人や
サービス終了の実態が分かった人だとかゲームは好きだが運営に嫌気がさしただとか色々だろう
一度離れた後の復帰ハードルもものすごく高い気がするし…5G化で通信量が変わるわけですが
過去の容量の少ないノベル系のゲームをクラウドの形でスマートフォンに提供するサービスが
動き出したみたいです、OSがWIN7以前のモノは動作や起動そのものに何のあるゲームも多いので
CD-ROM時代のゲームがオンライン通信で手軽に動かせるならそれは良いなぁと思った
レトロPCはEGGの流れもありWINは比較的簡単だがi-modeアプリとか闇に葬られたサービスに光を…
スマホゲームも映像音楽読み物のストリーミングサービスと争いをすることとなったわけだ。