!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2012-02ログ

2012-02-29

全世界500万の2,29生まれの方々

カードコンプシミュレーター、確率論やパソコン上での乱数で
50万弱と聞いた時コレが実体かよ!!って思いましたね。
実際自分もシミュレーターでのやるなら本気ってことで
11連(10%)サービスで回してみましたが141000円、
あれ?じゃあこの間18万出揃った人もあながち現実的なすうじだったのかも?
でも最後の1枚引くのに78000円かかりましたって
ラスト1枚から倍か~俺もあるトレーディングカード
初版コンプの経験があるがレアと呼ばれるのは12枚だったが
レアのダブりでも12枚分揃えば交換してくれる仲間がいたのですぐ揃った
コレでも経験上は4万ちょっとかかった。
たしか144種でほぼ倍のダブりがでてノーマルは交換なしで2セット揃ったのを
覚えてて結果的に割りに合ってないてことを理解する
良い教訓になったと思えるシロモノにだった。今でも大事に持ってる。
4、5回試したが12~15万で揃うことが多い一度だけ30万いった
やっぱ一人でコレクションってやばいよ
ただちゃんとしたトレードを前提にすればそう難しいものではない
ということも事実、そんな楽しみ方も悪くないかもと思う・・・が、
消耗品アイテムでそれやるのマジでやめてあげなさい!!!

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船を見る
ガイガはいるか入らないかのタイミングだな、
見覚えのある雑魚どもがワラワラとライダーの雑魚が
混じってても気が付かない自身があるぜ!!w最終回まえにババっと見えて助かる。
やっぱ合体するとパーツ見せたくて100面なんたらみたいになるな、
ここでバトルフィーバーか無茶すんな~w野球仮面きたあああ!
ゴッドアイもっと有用な使い方あったんじゃないの?
いまお宝に願いって題材で色々やってたから妙に気になる。
単体映画ってことでゴーカイであるシーン増やしたのか
レンジャーキーの出番が少なかったな3戦隊以上出るなら
大盤振る舞いと考えるべきか?巨大ロボットで妙にキビキビ動かすな。
金属がヌメってんぜwたしかにゴーカイオーにフックアームくらい
もとからあっても良かったかもな。
DRAM専業メーカー半導体一時代を支えたメーカーだが
これんなことになっても半導体産業はもう他所でまかなえる状態に
なっているんだろうな~進化の速すぎる業界は怖い。

は?なんだって?CG定点観測が更新されてる・・・そんなまばかな! 
マジだった雪さん10周年てあーた、なにやってんのことひとw

(劇場版) とある飛空士への追憶を見る
MADハウスのどれかのアニメでCMがやたらやってたイメージがある。
俺飛行機の運動性とかあんまり詳しくないんだよね・・・。
安定したマッドハウスCGメカですね。機銃一丁装備で後方に銃口が向いてる、
前に付けるより有利になるのかな?ドッグファイトのたのしさとかなくなるな。
メインの二人が若すぎて俳優上がりのせいかやっぱ足りない感じが引っかかる。
シャルルのほうはジブリでマイク前に立つことが多かったみたいで
多少耳に馴染んでるけど絵にあってないって感じがする。慣れの問題かな。
海水から水素ガスとか言ってる所で「ん?」海水から重水素を作るのはでかい
エネルギーが必要でかなり強度の装置がいるんじゃ?と思ったところから
敵の艦隊の大型見た瞬間確信に変わった。
これオーバーテクノロジー系の設定の世界だ!
やっぱりな~ドッグファイトの「後ろを取る」の意味が完全におかしくなってるわw
報酬が砂金である意味なんてそれしか無いよね。
俺はてっきり報酬もガラクタでとことん汚さアピール来るかとも思ったんだが。
これはさ、そんな大層に設定練ってまでやる話ではないね。
史実はなくてご想像にお任せしますなんて無難すぎる・・・
多分文字で読んだら違うんだろうな、
映像と尺の問題で枠に収まりきった感じがする。
シリーズで続きを読もうとさせるにはいい宣伝だが飛行機ものとしては
まじめに見てはいけない。

(劇場版)スクライド オルタレイション TAOを見る
目の前にパッケージ見ちゃったら我慢できるわけ無いだろ・・・あんたも!! 
まずったわ~なんでこの前にそらのおとしもの見ちまったんだろうw
新しいカットでうまくつながれたり、映像の前後があったりするけど
こういう総集編映画の概念が少し変わった、
しっかり記憶してるアニメってのはカットたっぷりの繋ぎでも
勝手に頭の中で再生されてそれを埋めるものなんだな!!
15回くらい決め台詞かぶせて口から出ちゃったぜ!
ホーリー隊員のなにネーヤがいたり漫画のT-Tがいたり
後保志さんの演技ちょっと声が高くなった感じがするな。
新録クーガー早口言葉までありやがる!!
なんだかホーリー隊員といきなり対峙して決着って感じのが多い
なかでも橘がひどい尺の都合で諦めるけど地下のエピソード無しで
動物のカット入れてもわっかんねーだろw
前後のところどこで切るかはわかってたそりゃあ二人の再隆起現象できまりですわ
あのあと放浪劉邦とスタジアム控え室の隅でうなだれてれば
文句なしだったがそれはいいや。
新録予告までありやがるぜそりゃ上を目指すよ!
トドメはReckless fire 2011従来の1番から4番!!ああ最高だ完成されてるぜ。
10時間作品が今度から3時間で楽しめるようになるぜ。おめでとうございます。なんだか結構な頻度であるような気もしますが
18年半ぶりに水曜プレミアシネマという名で水曜の21時から映画番組やるそうです
ドラマを1時間やるか映画を2時間やるかニュースにやるか・・・
どれもメインは宣伝なんだよね。
それなりの人間がタイトルを選ぶなり、ジャンルに特化した作りにするなり
なんかひねって作らないと面白く無いですよね。
有名タイトルの失敗実写化ばかり集めるとかさ。

2012-02-28

人はどこへむかっているのだろうか?

ヤキソBAR・・・ダジャレがやりたいだけでみせだすのはやめていただきたい
そもそもそれ焼きそばじゃないよね?焼いてないよね?
お湯を入れてくれる人に価値を見出すやり方も給仕の服装に対価を
当てるのもあまり好きではないがそれっぽい割高自販機の並んだ
休憩コーナーでいいよまったく。

南野陽子森口博子西村知美
新ユニットBlooming Girlsを結成・・・
ガールズ・・・ガールズ、う、うんそうだねでも個人的に
西村知美って歌のイメージないな
いい音楽に宣伝費用を使って欲しいもんですな。

2012-02-27

エルピーダが経営破綻した!

DRAM専業メーカー半導体一時代を支えたメーカーだが
これんなことになっても半導体産業はもう他所でまかなえる状態に
なっているんだろうな~進化の速すぎる業界は怖い。

は?なんだって?CG定点観測が更新されてる・・・
そんなまばかな! マジだった
雪さん10周年てあーた、なにやってんのことひとw

(劇場版) とある飛空士への追憶を見る
MADハウスのどれかのアニメでCMがやたらやってたイメージがある。
俺飛行機の運動性とかあんまり詳しくないんだよね・・・。
安定したマッドハウスCGメカですね。
機銃一丁装備で後方に銃口が向いてる、前に付けるより有利になるのかな?
ドッグファイトのたのしさとかなくなるな。
メインの二人が若すぎて俳優上がりのせいかやっぱ足りない感じ引っかかる。
シャルルのほうはジブリでマイク前に立つことが多かったみたいで
多少耳に馴染んでるけど絵にあってないって感じがする。慣れの問題かな。
これオーバーテクノロジー系の設定の世界だ!ドッグファイトの「後ろを取る」の
意味が完全におかしくなってるわww
報酬が砂金である意味なんてそれしか無いよね。
これはさ、そんな大層に設定練ってまでやる話ではないね。
史実はなくてご想像にお任せしますなんて無難すぎる・・・
多分文字で読んだら違うんだけど、映像はおすすめしない

(劇場版)スクライド オルタレイション TAOを見る
目の前にパッケージ見ちゃったら我慢できるわけ無いだろ・・・あんたも!! 
まずったわ~なんでこの前にそらのおとしもの見ちまったんだろうw
新しいカットでうまくつながれたり、
映像の前後があったりするけどこういう総集編映画の概念が少し変わった、
しっかり記憶してるアニメってのはカットたっぷりの繋ぎでも
勝手に頭の中で再生されてそれを埋めるものなんだな!!
10回くらい決め台詞かぶせて口から出ちゃったぜ!
新録クーガー早口言葉までありやがる!!
なんだかホーリー隊員といきなり対峙して決着って感じのが多い
かでも橘がひどい尺の都合で諦めるけど地下のエピソード無しで
動物のカット入れてもわっかんねーだろw
前後のところどこで切るかはわかってたそりゃあ二人の再隆起現象できまりですわ
あのあと放浪劉邦とスタジアム控え室の隅でうなだれてれば
文句なしだったがそれはいいや。
新録予告までありやがるぜそりゃ上を目指すよ!
トドメはReckless fire 2011従来の1番から4番!!ああ最高だ完成されてるぜ。

2012-02-26

眠くて眠くて

例の重い重い掛け布団で1ヶ月くらい耐えてたんだけど撤廃
軽いよ、マジ軽いこれがおもりをつけた修行の開放か!!

きゃりーぱみゅぱみゅって俺今日までさっぱりわかんなかったんだけど
まつげがどうのこうのってのはたしかにきいた覚えが有るんだよな・・・
どこできいたんだろう?

特命戦隊ゴーバスターズ 第1話を見る
レジェンドで伝統みたいなのは出しきったと言わんばかりに色を変えてきたな。
メイン3人スタートは3バル、ライブ、撃などスタンダートではあるが
どうもサイバーコップやビーファイターの流れのような気がする。
しかしながら人と同サイズのマシンを扱うのはウインスペクターっぽい
巨大ロボも3体しっかり用意していておもちゃ売りとしては
のっけから絞る気みたいだw派手に始めたけど費用は大丈夫なんだろうか?
安く済ませるつくりもありそうだけどね。
メカも変形がおおいしじっくり使って行ってほしいな。
BLUE SWATとまでは行かないがスーツもだが普段の服装も
ちょっと派手目の普通の服っていうかサバゲー装備みたいなのも冒険だな。
どう転がすかたのしみ。

(劇場版) そらのおとしもの 時計じかけの哀女神を見る
とある偶然でこの宮内さんの劇中歌をフルコーラスで聴いたんだけど
予想通りの出だしで少し安心してわw
これみててもさエンジェロイドのことは何もわからなくて智樹のバカっぷりと
会長の怖さしか分かんねーよw映画なのにアイキャッチ入って本編始まった。
後半が本番と見る前から知ってたからいいけどスガタさん平然と
上にいけるようになったんだな。
これ事故が起こらなかったらどうなってたんだろう
ただ子供のころから天上で眠りつつ地上で遊んでたってのを
あまり考慮しなければですが。
これもどこかで回収するんですかね?原作と袂を分かつ形になったらしいですが
次があるのか無いのか、後20分30分増やせるならその方向で行って
もも良かったようなきがしたけどね。

2012-02-25

整理して小分けにして

ちょっとWEBサンデーの更新された作品本数が異様におおいんだけど・・・
20超えるってどういうこと?
厳密には雑誌で読む分や再掲載は無視するんだけどそれでもおおい、
なにがおこってんの?最近最掲載含めても4本とかすげー
少ない週があったけどこの量は異常だメジャーの海堂編とか
絶対このタイミングである必要ないでしょ・・・
週2回も更新あるんだから7~10でええねん
再掲載含めてだから新作や読み切りは5本くらいでいいとおもってた。
しかも読み切りからの連載作品も妙に多い、
何が何でも部数を伸ばす人材を模索してるのかな?でも本誌連載を
勝ち取ると初めからやり直しなんだよね、
ネタ枯渇とかあるのに組み直しとかすげー大変そう。

(劇場版) 蛍火の杜へ を見る
夏目でCM見てから気になってたがそういう期待していいんだろうか45分。
蛍は頭ばかり殴られてるが馬鹿にならないだろうか?w 
いかんな~7年ぶりくらいに壁殴りたくなってしまったじゃないか・・・
何がいいとは言えないけど伝わる人には伝わるものがあると思う、
終着はわかっていたけど過程を楽しむアニメですね。
いくらでも時間は伸ばせる内容だったけどこのサイズでよかったと思う。
でも緑川の名義がなければかなり危険な企画だったとは思う。
見て損はないでしょう。

2012-02-24

ちょっとまえに言ってたことだけど

黒いビーキャスカードが表立って取り上げ始められた、つっても5万てのは
計算上全部の有料チャンネル数×期間を予想まで逆算しても安いわけなんだけど
その価値があると思う人は多分手を出してしまうだろう。
しかし実を言うと他にもいわゆる魔法のチューナーというものがある。
その歴史は古くBSやCSの有料スクランブル放送ができたのと歴史を同じくする。
俺が覚えてるのはWOWOWからだけどチューナーという
媒体を通して専用アンテナからの受信のメカニズムをしている限り
これはCATVも同じだ現在もBSはチャンネルを増やしているがそれに対応すべく
オンライン接続してサーバーからアップデートを可能にして
スクランブルキャンセラーを搭載したチューナーが今も売られていた。
値段は黒いアレが半額になってからどっこいなりつつある。
カードは他の機器にも使えるって利点も無いわけではないけど、
何が起こるかわからないのはどちらも同じである。
ただ東京キー局を受信する地デジ難視聴は現在被災地区3県のみという形だが
2015年にやめるのは決定なんだよな。俺の予想ではもっと値下がりすると思う。
取り締まるのはすげー難しいから、TVにそこまで固着する日本人は
今後減ると思う。

ToHeart2ダンジョントラベラーズ (OVA) 第1話を見る
東鳩2って完全に終わったコンテンツだと思ってたけどこんな形で
去年キャラ回してダンジョンRPGPSPで出してたとは知らなんだわ。
根強いにんきということなのかな~
TVアニメシリーズまじめに見てなかったんだよな。
フォーマットいちおう変えてるから適当にみてみるか。
あの3分くらいの会話とゲーム機の前に並ぶ面々で説明は終わりかw
1って事になってるけどもう続き作れなくね?完全に完結してるわ。
ファンアイテム。

百合星人ナオコサン (OAD) アニメ文庫版を見る
TVシリーズが決定したそうだが、前のはコミックのオプションで
話がどうのってのなかったけど以前よりナオコさんの目的がわかりやすく
その行動の意味が明確だと思える。
弟が可哀想なキャラになってるんだけど・・・wあれ?
OP終わってから見覚えがあるぜ。
どういうことだよテレ東が5割増って・・・俺も興味あるぞ!!
メガネYABEEEEEEなんだか要所要所動きが細かくて丁寧だな、
適当アニメのくせに!EDがなかなか引き込まれる
案外いい作品になるかもしれないな。

2012-02-23

読むのはやぶさかではないが

いかんせん内容を覚えていないBASTARD!!最新27巻が出るそうで
かなり前にも26巻が出るのに数年かかったわけだけど
多分俺は24巻くらいまでは読んでると思う。
さすがに不定期連載を目ざとく読むなんてことはできないけど単行本でもつらい。
個人的にアビゲイルが活躍してちったところらへんが最高潮で
ハーロイーンあたりのネタはわかるがかなり風化している。
もうバリっとしてめくれやw

ギョ うごめく不気味 (OVA)をみる
もうパッケージから不安になるwビックコミック系だからすかさず身構える。
魚系パニックホラーというかなんというか腐ってるから
足に寄生されたゾンビというかクジラサイズはやばそうだな。
腐った筋肉組織に生前以上のパワーがあるっていうのにいつも
違和感を感じているわけですが・・・
足がガス圧歩行器だったのはすげー驚きと意外性だったけど、
それのサイズが小型から超大型まであって、
成長でもしないと納得できないのと何故に増えたのか?(元からあれだけのものを)
船で運んだってのはちょっと納得できないのは不満だが、全滅BADで終わらせない。
なかなかの変わり種です・・・もう一回し何かあるのかと期待したが
普通に終わってしまった。良いとはあえて言いませんが、
悪くないですねこういうのも

STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート- (TV未放送)第25話を見る
完全な24話の後日談ってことで平和な日常を過ごす面々が見られますね。
海外であの手の冗談をやってはいけないと身を持って教えてくれすw
阿万音母っぽい人がでるのはなかなかニクイ演出ですな。
あ~もうお腹いっぱいっすわ!!

2012-02-22

そんな強硬策ってできるもんなんだね~

3月8日FBIがトロイ駆除の名目でインターネットの遮断なることをするらしい
ウイルスの感染経路が生きてるとやっぱまずいことでもあるんだろうか?
なんかの偽装なんだろうか?

同じくFBIはMegauploadの管理人を保釈したわけだけどその条件というのが
コーツヴィルから80km以上の移動とヘリコプターの利用が禁止と
インターネット使用の禁止、この世の中で都市に住んだらネット使用しないは
結構難しいのでは?もうそういう施設に入るも同然のような気もするし
そのために関しなんて付けられてもたまんないよね。
パソコンあってもだたの箱みたいな

FAIRY TAIL (OVA) 31巻 特装版を見る
一時的なタイムスリップをするオリジナルの話。
でもおれFTメンバーってまじめに覚えてないんだよね。
脇役みたいな出番のないキャラに記憶容量を割きたくないというか
何をしたのかいちいち覚えてられないほどどうでもいいキャラが多い。
若いころや小さい頃ってことで説明されたにもかかわらず
半分しかわからなかったよwしかもオチが投げやり。

2012-02-21

ここまで現金に絡んでるからこその

案件なわけですが、ケータイゲームでのデータ増殖というか複製転売のおはなし
俺よりMMOをやった人はよく分かると思うけどブラウザゲーでも
案外よくあることでアイテム交換等を特定のタイミングで
ネットワーク切断なんかはすぐに2アカで試すなんてひともいるくらい。
ネットワークというのは思いの外切れることが多い
それは相手のプロバイダーやネットワーク構築でも変わるので
責任が持てないなので客の不満もあり受け渡し失敗の場合消えるや減るではなく
そのままもしくは増えるにはたらく場合がほとんどだ、
通信と確定のタイミングを細かく理解するとこの辺はわかりやすい
最悪チェックさえなければメモリをいじることすら可能だったりする。
今回のやり方も受け取り確定タイミングと「同アカウントログインが可能」という
お間抜けな構造と2アカバンザイが引き起こした結果だ。
問題があるとすれば最初の1枚をどう手に入れるかくらいだ
無料なりに遊ぶ人は垢バンなんて怖くないのでゲームといっても
素材の寄せ集めフリーゲームとしか考えてない、実際俺もそうだ。
いじくりまわすのに躊躇はないその上で金のやり取りは絶対やらない、
バグは言わない漏らさないww越えてはならない一線だ。

2012-02-20

食べないでください?むしろ食べられるようにだな

信販売などで商品を運搬のダメージから守る梱包材やら緩衝材
つまるところシロツメクサ・・・確かにあれみると物によっては
ムシャっと行きたくなるのもわからんでもない。
露骨に食べないでねマークと火の近くに置かないでねマークやらあったり安物だと
シュレッダーにかけた紙がビニールに詰めただけなんてのもある(エコ?)
それが小袋に入った駄菓子だったら・・・子供が喜びそうだよな。
オークションやらの個人取引ならそれもありなんだが
あれかなり処分しにくいんだよね散らばると悲惨だし、粉になるのもあるし、
お菓子にすると何がまずいのか、破れた時虫や動物にやられるかも?
うっかり賞味期限切れなど色いろあるんだろうけどぶっちゃけそこまで商品に
責任持てないからだろうなw
味付けにこだわらなければ値段はそう変わらないかとおもうんだけどね。

2012-02-19

面と向かってなくても面接

ネットゲーのギルドに入るのに面接がいると聞いて笑ってしまった。
アバターの格好見て一体何がわかるというのか・・・主に質疑応答というより
違反者を囲わないようにするためらしい。
俺はそういうギルド的システムあるゲームもたしかに少しやったけど
組織的に縦があるギルドって扱ったこと無いな~
確かに作れるようになったらシステムに影響があれば一人ギルドもやったけど
ゲーム内でも友達は10人いればいいやって思うからな。めんどくせー世界だ。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第51話(最終回)を見る
35、レジェンド戦隊というククリでの戦隊作品の終焉けっこう無茶もあったけど
俺は8割くらい理解できてるから、知っている楽しさがすごく濃くて
これが1年分あるってのもあって総結集のディケイドでの悪いところを洗い出して
素晴らしい作品になったと思います。
ちょっと不満を言えばライブマンの嶋大輔さんは大物になりすぎたってことで
昔Vシネ戦隊にでてたのにでてこなかったことくらいかな。2年連続当りヒーロー

2012-02-18

インストールプログラムの整理

こんなに圧縮ツールのオプションやリネームツール
ソートツールに頼ったことなんて無いぞ俺。

2012-02-17

こっそりこそこそHDDの整理整頓

容量が増えるのはいいけど、別にそんなに切羽詰まってるわけじゃない
捨てるデータはやっぱ比例して増えるわけで、
システムごそごそしてツールのバージョンアップとか
フォルダを個々に圧縮したり・・・どんどんゴミ箱が増えるそして、
ごみばこをからにするのがこわい

劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL を見る
う、うん?ファイナルなの?TVアニメ化してぶっちぎって
原作合流してコミックにOADつけて劇場なのに300時限目あたりから
ダイジェストをして劇場の最後として派生しやがったぞw
なんてこった・・・しかも前半でやってたパートナー選出と
記憶が消えるからどうのこうのって全く後半の展開に生かされてないよね?
見せ場も個々にというようには見えないし、見せようか閉めようか
どっちつかずになってるよな?
しかも落ちが一緒に進級しますってファンはどこまでなっとくするの?
それともいい解釈があるのか。アマゾンレビューのぞくぞ!!

2012-02-16

2011Q4終了アニメまとめ+

※この内容は別の記事 2011秋終了アニメまとめ となります

2012-02-15

やはりまだ人はそれを払拭できていないのではないか

ついこないだフォトカノNEWラブプラスでの
3Dギャルゲ戦争の皮切りだと説明したが1VS1の比較での開戦でしかない
このあと3DS「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない」
PS3ではたっち、しよ!などがまちかまえているのだ。
この2つやはりというかなんというか2Dイラストも紹介に載せてる、
いってしまえばハイブリットだ、イメージを固めるというか
美化させるために使っているのかはわからないがPS3の方は
まだ完全3Dって気配がない3DSはALL3Dを推し進めてるようにも見える。
しかしどれも2Dイラストから起こしてることに変わりはない。
そういう意味ではフォトカノは挑戦的だったようにも見えてくる・・・
そして技術の先端を行くプリキュアED、どうもあれは3Dでおこして
カメラアングルとムービーが完成したあと1コマ1コマアニメーションとして
チェックという2D的補正を行なっている、という話を聞いた・・・
つまりムービーとしてフィルタリングされている。
あのムービーデータでカメラワークを変えると360度
あのクオリティではないということになる。
進化は3Dの方に傾いたのは間違いないだろう。
声の次はまさかまた視覚でのほうでの強化が来るとは思ってなかった
5感はやっぱ視覚聴覚で9割OKなのかな・・・次の進化はいかに?

さよなら絶望先生 Blu-ray 記念盤を見る
この話漫画で見たかな~・・・微妙に見てない気がする。
ダイイングメッセージは殆ど役に立たないのはまあまちがいないね・・・
加賀ちゃんかわいい!とりあえず何が言いたいかというと。
絶望先生のアニメもこれで終わりなんだなっと。
もうどうでもいいからラジオだけ続けて欲しいです。

2012-02-14

現れる現実 迫り来る現実

NEWラブプラス 新たに生まれ変わった現実が3DSを・・・売りまくるww
画面見た限りやはり3DSの画面に最適化した映像はコナミが一歩先を歩いたな
縮小によるジャギジャギ感はない、このサイズでコレを実現するのかよ。
そして髪の毛の流れなどが進歩を感じさせるな、ただやはりはじめのパートは
キャラを変えていないので恋人になるまでの100日はさすがに色を付けるていどの
変化に抑えてあるようだ、それでも分かる人には新録ボイスがあるというw
これはギャルゲーではないなコミニュケーションゲームだ。
そういわれるとおれはPSのノエルというゲームを思い出すが、
どうもトロと一緒に近いような感じがする。
やはり前のバーション+とは一線を隠している。
生体認証、ジャイロ、3Dそしてデートの結果を分析通信して
ケータイやPCにメールを送るシステム・・・資本力怖いw
とりあえず俺はやりませんよ。
帰ってこれなくていいとかまだ口にしない人だから!!

忍者ハットリくんの新作アニメがインドで製作されるとのこと
逆輸入も決まっているとかコンピューターや電算では
高い評価を受けている国だがなぜ忍術を?
今のラインナップから見るとちょっと目立つ気がするな、
4月からのも少し少ない気もするし継続アニメが多いのかな。
爆丸みたいに海外だけやるよってのは勘弁してほしいな。

2012-02-13

お お おい、ばかそういうのはやめろ

ジャンプで針栖川の最終話が終わり後日談みたいなのがなにをいとしたのか
載ってたのはいい、なんで単行本に収録しないとか暴挙が出来るんだよ。
そんなの毛色が違ったも後ろにくっつけておけばええねん!!
チャンピオンなんか単行本が出ないことだってあるんだぞ!!
それともなにか?叶先生の同人原稿を穴埋めにでも使ったってのかおらぁ!
せめて短篇集につけるくらいの措置はしてくれよ。

[旅井とり] めしばな刑事タチバナ 1~4巻をよむ
だめだ俺こういううんちく料理漫画というか特定の歴史と進歩や事件をからめた
話が来られると弱いんだよな~すぐ忘れちゃうだろうけど楽しい
警察勤務ってのは話しとしてちょこっと重い感じがしますね。
サラリーマンでもあんまいい動きできないんだけど
やっぱ新聞記者はつええ~、あと個人的にタクシー運転手とか推したいね。
ただ俺が外食ランチってのの経験がほとんどないってのが共感より好奇心で見てる
感じがあるのはなんともおしいな多分20巻行かないで終わると思うけど
頑張って欲しい作品 

2012-02-12

やっぱそういうことになるのもあるよね・・・

カードコンプシミュレーター、確率論やパソコン上での乱数で
50万弱と聞いた時コレが実体かよ!!って思いましたね。
実際自分もシミュレーターでのやるなら本気ってことで
11連(10%)サービスで回してみましたが141000円、
あれ?じゃあこの間18万出揃った人もあながち現実的なすうじだったのかもでも
最後の1枚引くのに78000円かかりましたってラスト1枚から倍か~
俺もあるトレーディングカードを初版コンプの経験があるが他の人と
トレードがなかったらラスト1枚にダブリ地獄になっていたんだろうな。
チャゲーのコンプってやっぱつらいよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船を見る
見るタイミングが悪かったのかすごく物足りなかった。
放送中の途中のエピソードだからしょうがないけどゲスト不在はいただけない
 
2012-02-11

ああもうめんどくさいのでやらねーぞ畜生!

結構きにしたつもりだったのに魔装機神2の武器開放と
擁護録が99%で止まったーーー4週したのに・・・
オマケ開放には無関係だから別にいいんだけどさ。

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦を見る
おやおやゴセイジャーさんそんなテレビマガジンの交代読み切りみたいな
弱音やめてよw
レジェンドが暴れまわってるとやっぱ気持ちいいブラックコンドルとかは気になる。
侍はなかのひといるじゃ~ん嬉しい。
最前列センターゴセイナイトかよ!おいしすぎるだろ
バズーカってかみこしだな~でもコレ嫌いじゃない。
ロボットはチョイスがとりあえず動ける系だなゴテゴテ合体は避けられてる・・・
だからってライブロボはないだろスーパーにしてやれよ~
アクターキャストの人数やべぇwww
まだ上はあるって感じちゃったのでもっとがんばってくれや。これはVS系映画だわ

2012-02-10

ん!ちょっと予想よりもはやい!!

パナソニックがVHSビデオ取り扱い機器の生産を終了したと宣言された。
アナログ録画機器でβテープとLDをおさえこみビデオCD(厳密にはちょっと違うが)
にもその購買シェアをDVDまで譲らなかったVHSがここでリタイアか・・・
家には嫌ってほどテープあるんだよなデッキはテレビにつながってないというのに
これでアナログTVよろしく不法投棄対象みたいにならなければいいけど、
コンバーターはもう少し性能が上がってくれればさっさと取り込むんだが
出たばっかのに飛びつくと無駄になっちゃいそうなんだよな
何倍物速度が出るのが数年後でるとかおこっちまうと装置の値段も安くなって
目も当てられないんだよ。後は時代とともに滅び行くのみ。

(劇場版) 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星をみる
時系列は鎧アルが陣を必要としなくなったあとの話、
よくはしらないがゲームやらと同じように差込み型のタイミングみたいだ。
要するに軍の犬で命令を受けてた時の1事件。
なんだか髪の毛の先端トガリがたりないというか丸みが強いな。
これは倒壊作画を楽しむ作品?
アクションでの動きもボンズライクだけど綺麗さは重視してない感じ。
とにかく何でもかんでも壊しおる被害出し過ぎだわスマートにいこうよ。
谷底や穴ぐら、スラムっぽいゴミとかなかなか面白みのある舞台だな~
ぶっ壊れ甲斐があるというか、地下に都市置くの好きだねこの作品はw
もう少し溶岩ってものを理解してほしいな、周囲の熱でもこんなもんじゃ済まないし止めたからってすぐに固形化するわけでもない。
巨大な腕で抑えるってのもどうも合理的じゃない・・・
その辺を無視しての感想を言えば、
なんかルパンみたいな作りだなと、悪くないルパンそんな映画。
アクションする、大掛かりな仕掛けがある、組織がいざこざしてる舞台は
伝承のこる地方、ヒロイン、裏切り、黒幕、欲するは永遠の命と超技術
中ボスとハイパワーなラスボス諸悪は死滅とか他にも… 。単品としては○

2012-02-09

俺あんまふかくきにしてなかったんだけど

CEROレーティングってA~Eくらいかとおもってたんだけど、
A~D+Zだったんだね?全年、12、15、17、18~対象・・・
つまり推奨なのである。購入制限みたいなのはない。
ただZは取り扱わない店ってのがあるそうだ、知らないのも当然で
2006年からDとZがえたみたいで俺は完全にゲームにノータッチだったからな。
ちょっと認識を改めた。

電波女と青春男 第13話(未放送)を見る
これは宮社回ということでいいのかな?
物語の中でここまで枠を逸脱するキャラだと思ってなかった
祭りの描写とかただの遊びだった・・・そういえばメメさん
数カットしかでなかったな。
少し世界観が広げられた気がするか、TV放送分のスケールでいいでしょ?

2012-02-08

やっぱ行き着くよな・・

基礎システムが出来上がってしまえばこうなることは必然。
クソゲー」その悪意に満ちたネーミングの開発エンジンw
なんとかロワイヤルやらソーシャル系のゲームを開発できるという
いわゆるツクール系のツール。
RPGツクールやSRCを知ってる身からするとここまできたゲームは
「素材」が重要な意味を持ってきます。
多分この場合いキャラ絵と背景あとは数値的なものやテキストは
そんな重要ではありません。
素材セットみたいな形でデータ互換が始まると思う。
こうなると公式である強みみたいなものがないと
コピーや人気の拡散、スタレが生まれます。
いわゆるカードゲームは公式商品でのみ公式大会に出られて
大会で勝利することに付加価値が生まれます。
実物があるというのはそこに安心感と値段の意味があるのです。
そういう意味でゲームソフトやらコピーをスリーブに入れるなど
「遊び」を楽しむのと一線を引いている部分というのを自分は感じているので、
今のソーシャルのスタイルにダメージを与えるなら喜んでいいと思いますね。
あのビジネススタイル潰してくれ。

ココロ図書館全13話を見る
どうもこの作品妙な違和感があるんだよな図書館って
公共施設であり市町村で運営されていて利用者がどうのこうのってのはわかるんだが
これも黒田洋介の息抜き作品だ~しかも根底に悪人がいないで毒も吐けない
そのしわ寄せが橋爆破とロボットだったのかもな、空気変わりすぎやねん。
それ以外は終始癒し系を押してたけどクリスマスに図書を貸し付けるは
ちょっとやり過ぎな感じがするぜ、勝手に家においてって
返却しに来いってあんまりだw

2012-02-07

みんなが知らないからってそういう煽りは・・・

聖闘士星矢Ω 23年ぶりのアニメ化、嘘を付くな!!
冥王神話だってロストキャンバスだってアニメ化したじゃねーかよ、
それならしっかりTVアニメ化ってかけや!正直派生が増えすぎてて
俺も一部しか追いかけられてないんだけど数年間目にし
続けているから全然その気にならないんだよね、
あと他のシリーズでもわかってるとおもうが聖闘士「星矢」ってつけるのやめね?
コレ見ると前の人達はコレじゃないって言い出すんですよ。
違うものとして受け止めてくれない星矢は晴れてゴールドセイントとして
出るそうですが・・・呪いの剣を受けて黄泉平坂今も歩いてる星矢もいるわけで
SAINT SEIYA THE MOVIEなんてのも打ち出してるんだよね。
それは置いておいて、デジモンクロスウォーズが終了確定ってあと
10話無いことが宣告されたう、う、う打ち切り?
シリーズの最後がこんな形に?もう盛大な花火のようにはっちゃけてくれ
まさか時間移動で継続とか無いよね? 

あとみんな蟹座蟹座うるさいねん!
マニゴルドもセージもデストールもEGデスマスクもしらない
輩がごちゃごちゃいうんじゃねーよww

魔装機神2 3週目中盤追加武器をとりそこねたことに気がつく・・・
4週目の必要性ってのはあるにはあるんだがENDは実質3つしか無いんだよな~
どうしようかな。

2012-02-06

いざ出来ると思って探してみると・・・

これを機にPSPのソフトを発売の2004年末から眺めてやりたいソフトを
ピックアップしたら10本前後だった
ソフトカタログみたいなレビューサイトないかな?

HIGH SCORE 第8話が最終回だったことに気がつく
基本さほど面白くない話しだったんだけど覆面の話はツボだったな
あとEDの途中のほんの数秒の掛け合いのほうがはるかに面白かったりするんだよ
男女が揃ってると面白くない作品でした・・・
最後にちゃぶ台に手足と羽がついた生物は何だったんでしょうか?w

ジュエルペットの第4期の決定と劇場版を制作されるそうだ・・・
大躍進だなwしかも同時上映がおねがいマイメロディ・・・
これは夢野一家を期待していいのか?いいんだな?
さすがに劇場にあしははこべないけどね。
スイーツランドに友&愛か、若干ずれてる感じもするが
なかなか思い切ったことをする。

2012-02-05

うおおおおこれをまっとたんだー

ゴーカイジャー全部の大いなる力が揃ってバスコに奪われていた
俺の青春戦隊が全部出たあああ、ライブマンジェットマンも・・・
とは行かなかったがすげーよこれでOB全部揃えたよ
戦闘BGMもあわせてすごくテンション上がっちまった。
最終企画戦隊VSライダーでおおでるでるw
とか思ってたらシルバさんがいるじゃねーかwwカッケー!
ジェットマンのタバコ吸うロボグレイとシャドームーンの3人が大好きであります!!次週最終回ってことでアニメ再まとめやんなきゃ

Zoobles!(ズーブルズ)第1話を見る
やばい思ってた以上にキモい、これはやってるとか嘘だろ。
たまごっちくらすにどうでもいいというか気力が抜かれる
口も悪くてみてて腹立つんだけど・・・面倒くさくて見なさそう、
見なくていいよね?

スマイルプリキュア!第1話を見る
とうとうここまできたか1話から完成しすぎてる・・・
東京ミュウミュウでの伝説の作画回に迫る
変身前なら緑、オレンジ、ピンク、青、黄 
変身後なら黄、青、オレンジ、ピンク、緑かな~
ベースはフレッシュに近いんだけど投身を少し縮めて5の位置づけだが
デフォルメはハートキャッチ、全員同じクラスで別け隔てみたいなものは
ないもようご都合だけど大胆だな。
敵がおとぎ話から狼の獣人なんて最高じゃん、ガロンやギリアムや
コレクターユイの犬っぽくて好きだがんばれ!
50話近くおとぎ話のネタを繰り出すんだろうか?
ああみんなの笑顔を守るってセリフが決まるようになるねコレ。
EDはさすがとうとう東映のCG時術はここまできたか感慨深いわ
しかも各キャラが手前と背後で写ってるカット二種類の3D技術使ってやがる・・・
すごいよこのプリキュア妥協がないというかムラがない。
工夫があればさらに伸びそうだ。期待が持てます。

トワノクオン (劇場版) 第6章を見る
大体話の流れでかみしろと決着つけて終わるってのはわかりきっていたけど
終わってみると組織の上層部っぽいところは懲りた様子が見えないので
すっきりしない。次作るときは新しい人連れてこればいいんだから。
シュンさんがどうするかは少し気になってたが普通に退場してしまって
クオンの無敵具合が引き立っただけだった。
期待ばかりが膨らんでしまったな物語のプロローグとしては
あれでいいけどありきたりな作品になってしまった。

クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブックVol.2 (OVA)を見る
うーんあんまり興味を持てない二人だな~w
基本的に聖なるポーズみるとハイハイそうですねって気分になる、
ユーミルの商魂はなかなか見所があったけどBパートというか
一人特典は真剣に見る気にならなかったからながら見になっちまった。
本編は動いてくれるんかな・・・リリアナ出るまでは続いてくれたのむw 

2012-02-04

総務省は予定通り打ち切ることを決めたようだ

地デジ難視対策衛星放送は今年度でどうやら3県以外ではやめてしまうみたいだ
維持費用みたいなのは結構掛かるのかもしれないけど
この技術を潰すのはもったいないな~
一部NHKが援助をしていたという話も聞いたが徴収に本気ならこの辺にも
回していただけないだろうか・・・
って衛星打ち上げて有効活用しないほうがどうかしとるわ!!
だってぶっちゃけ便利だしもう使っちゃったお金じゃん?
これ全面に出してTOKYOMX追加したら波が来ると思うよ
通信衛星でやれば200億円ですむデジタル放送を
1兆円以上かけてやるのは狂気の沙汰だ」まったくもってその通りですわ、
TVを見ない自由を嘆くよりTVを見れる自由が欲しいです。
とにかく公共事業のムダを何とかしてくださいよ。
通販番組とかまじ見てないからさ。
BLA○KC○Sに手をそめるものもあらわれるかもしれんのう。

2012-02-03

ある節分の夜中のことだ・・・

蛇口から水をそそぐ・・・赤茶けてる、ホラーチックに見えるが
ただの鉄さびだ、水道管が凍結するレベルになると表面と凍った部分から
サビがはがれ勢い良く出すと昨日まで使っていた水道でもこういう現象が起こる、
数十秒流せば収まる、ただ暗いままなら飲んで吹き出してたかもしれないなw

ブラック★ロックシューター 第1話を見る
ってかさーマリーはどんだけ仕事してんの?
前ラジオのゲストで話し聞いた時どう時期に2,3本やってても
随分前に書いたものが形になって放送はずれてるときいたが、
ちょっと多すぎだろ?まあそれはいいけど、
OVAの段階でいわゆる嫌な女が出ることがわかっていると言うか
尺を伸ばして何を表現してくれるか期待だな。
・・・1話から見たことないキャラが痛烈な毒はいてるw
相変わらずもう一つの世界でのやり取りは心理描写っぽくなってても
ゴリ押し感がつよいな。
カウンセラーの人糸引いてそうでやだな~
OVAでの3人目の干渉者が動くまでは様子見かなそのまま終わりそう
な感じがしないでもないけど、あの世界で戦えるのはどうも
5人で確定みたいだが勝ち負けのはっきりしない戦いに
意味はあるのか?ちょっとメリーっぽいんだよね・・・

2012-02-02

第2次スーパー○○大戦じゃああああ

激動の前大戦2009から早2年と数カ月、第2波勃発、本来ならば去年の末に
NEWラブプラスで先陣を切る予定だったがそれは不発に終わり
バレンタインまで延期になった。
奇しくもその1週間前のでTLSキミキスアマガミエンターブレインからの刺客、
フォトカノPSPで3Dグラフィックと土俵を変えて
携帯ゲーに参戦することとなった。
この辺にはアイマスやドリクラ、数の暴力ぎゃる☆がんなどがひしめき合っていたが
これは3Dモデリングの強みとして家庭用ハードで出し画面は大きくとっている。
そして3DSPSP(Vitaではないんだよな~)の先陣フォトカノが発売された。

実は1週間ほど前から魔装2をプレイしているわけですがこのあと
イース7ときメモ4やりたい。
とりあえず見るだけ見たわけですがラブプラスにも言えることだけど
サンプルの静止画さすごく綺麗にフィルタリングされてるわけよ。
公式ページとかね。これが本気のHD画質か!!なんておもったけどゲームは
やっぱ従来のラブプラスのようなジャギジャギ感がのこってるんだよな~
あとメディアインストールはまだ見てないんですがUMDロードが長いです。
これかなりテンポが悪いメディアインストールを前提にした作りなのか、
それとも開発陣が2D畑の人間で3Dでの処理スピードやらの経験不足なのか
ちょっと手痛いハンデを食らった感じがしましたね。
画面の大きさでやっぱこの辺は厳しい感じがします。
ただ本気になればイリュージョン並のいいモデリングのギャルゲーが
できそうですね。下校イベントや会話の伝統的アングルの時髪の毛の映り方が
ちょっと残念だったり。
キミキスでの悪い部分とされるランダムエンカウントを面白いテイストで
良さにしている部分はさすがだと思います・・・
ただ、攻略対象外ばかり可愛い子多いよ!どうなってんだよ!
あと結構スタンダートなセーラー服が制服として採用されてるんだけどなんで
襟のVゾーンにあて布かないんだよ見えちゃうだろ!

ドリランド18万でコンプリートって記事を見た。
思ったこと、「へ~18万 く ら い でコンプリートできるんだな」
自分の感覚が意外に狂ってて笑った。
俺もっとかかると思ってました、なんかのオークションで10万単位のが
流通してるからもっと絞ると思ってた。
アレを運がいい方と思うのか燃え尽きる一瞬の輝きと観るか・・・
揃っちまったら「全部返すからお金返して」なんてそれ終えた人に言わせるとか
すごいよね。俺なら画像をなんとかうまく出力して保存して
オークションで少しでも回収を目論むのも無理ない、
プレイして成長して付加価値が上がるなら、
カブトムシ育てる感じでゲームできるけどそれもなんか違うよな。
ああ・・・18万あれば十分なスペックのPCがポンとかえてしまうよな。

2012-02-01

自炊代行って言葉が嫌いだ

代行業務が怪しいのもさることながらこれをメディアに
浸透させたというのが気にいらない。

寒気団だとか冬将軍だとかほんと肌を刺す寒さというのを感じる。
布団を重いのにかえたんだが暖かい分寝苦しいと言うか寝覚めが悪いきがする。
枕もストローを切ったようなのを袋に入れた安物だしそろそろ寝具も替えどきかな