!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

151231 大晦日だよ

JUGEMテーマ:アニメ

ドラえもんしかやってないわけじゃないけどね!今年見た良アニメを並べてみるぞお!とその前に
見納めとなる作品の紹介しましょう。


2015終了アニメ7点以上

9 SHIROBAKO
9 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
9 グリザイアの楽園
9 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
9 俺物語!!
9 ワンパンマン
9 牙狼GARO> -炎の刻印-
9 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
9 監獄学園(プリズンスクール)
9 純潔のマリア
9 食戟のソーマ

8 響け!ユーフォニアム
8 蒼穹のファフナー EXODUS(後半)
8 のんのんびより りぴーと
8 冴えない彼女の育てかた
8 赤髪の白雪姫 ※続
8 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン ※別ルート劇
8 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
8 マジンボーン
8 =プリパラ= ※続
8 ヤング ブラック・ジャック
8 暁のヨナ

7 蒼穹のファフナーEXODUS(前半) ※続
7 放課後のプレアデス
7 えとたま
7 団地ともお
7 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
7 幸腹グラフィティ
7 四月は君の嘘
7 すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-
7 落第騎士の英雄譚
7 ゆるゆり さん☆ハイ!
7 ハロー!!きんいろモザイク
7 ご注文はうさぎですか??
7 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
7 純情ロマンチカ3
7 黒子のバスケ 第3期
7 デュエル・マスターズ VS ※続
7 ヒーローバンク
7 モンスター娘のいる日常
7 アイドルマスター シンデレラガールズ ※続
7 アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
7 ガンダムビルドファイターズトライ
7 ハイスクールD×D BorN
7 GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ※続
7 寄生獣 セイの格率

去年はほぼトップ10を決めるような形だったが今回は9点が11作品ある。
今後のことをと思って9点をつけたがやはりSIROBAKOは10点アニメの器だったかw
46作品去年より1本減ったのはショートアニメでの選出が無かったからかな
去年はアニメオリジナルが上位に多かったが白箱、コンレボ、牙狼以外は原作付きのアニメ化作品
ファフナーは前半7店ですが後半は8点なので7点の上位に置きデレマスは後半が足を引っ張ったので
同じ7点で結構位置に差はあるのですが連続で並べてあります。

さて今回底辺争いをするのはこちらのラインナップですぞ!

3 GANGSTA.(ギャングスタ)
3 東京喰種√A
2 コメット・ルシファー
2 Lance N' Masques(ランス・アンド・マスクス)
2 美少女戦士セーラームーンCrystal
2 ケイオスドラゴン 赤竜戦役
2 ガンスリンガー ストラトス
2 ISUCA -イスカ-
2 電波教師

1 Peeping Life TV シーズン1??

これが一応の2015年ワースト10となります他に数値的には低いのがありましたが
パックワールドは海外製でそのものはそう捨てたもんでもない
パンチラインは納得いかなかっただけでゲームで挽回のチャンスもある話だし
アクエリオンロゴスも食い込む可能性は有りましたが1話だけ酔会があったので回避。
3点の2作品は前作・序盤の期待を裏切るラストで続きも絶望出来という理由
コメルシは素材の調理ミスと自社初オリジナルでケチが付いちゃった感じなのが☓
ランマスはこれがアニメ化出来る作品だって世に出てきたことが理解できない
セラムンCrystalは第1シーズン配信版の絵が製作期間が会ったにもかかわらず見るに耐えなかった
ケイオスはあまりにも内輪での楽しさを伝える手段を大きく間違えた温度差に耐えれなかった
ガンストのTVとWEBの仕掛けに制作が息切れ最後に自らネタばらしTVSPとか目も当てられない
ISUKAは何もかもレベルが低くてEDの存在がギリギリブービーを保た代物 深夜のワースト
電波教師はこの作品をあんな良い時間になんのメリットも生み出せず2015年アニメと言うには
 おこがましいお粗末なクオリティだった。金田一とRINNE再放送という成果があるだけマシ。

そしてOPがもったいなさすぎる!なんでTV放送しようと血迷った挙句円盤買ってねとか
どの口が言うんだよってくらい俺を不快にさせた、アニメと名乗ってほしくないPeeping Life TV シーズン

これにて2015年終了アニメ個人的総評を終わります 皆様良いお年を!