!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

161231 大晦日でございます

JUGEMテーマ:アニメ

今年もちょっくらまとめてみますか。今年も存分にアニメや特撮たっぷり見たもんですね。
来年はどうなるか分かりませんが激動か崩壊か俺のギブアップか・・・正月休みのゴロゴロしながら
一気に見る作品の参考にでもしてくださいな。

6HP見ましたよ。アニメもゲーム一人で作ってるわけじゃないからなんともな~
漫画・小説ってのが個人の能力のギリギリでどれか足掛かりでも完成させてからのほうが
迷いがないんだろう。こういうのを横目に同人ゲーム「ネコぱら」のアニメ化へのKickstarterでの
出資者が集まり新たな企画が生まれた。何分でどんなアニメになるかはわからないがアニメもいろいろや

2016終了アニメ7点以上

10昭和元禄落語心中 ※次シリーズ
10ユーリ!!! on ICE

9 響け!ユーフォニアム2(2期)
9 コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG (2期)
9 ふらいんぐうぃっち
9 舟を編む
9 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない (4期) ※5部未定
9 Re:ゼロから始める異世界生活
9 赤髪の白雪姫(2期)
9 僕だけがいない街
9 この美術部には問題がある!

8 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
8 ポケットモンスターXY&Z ※続投
8 ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望・未来・希望編
8 うしおととら (2期)
8 ハイキュー!! セカンドシーズン ※次シリーズ
(8) 虹色デイズ (ショートアニメ)
8 クロムクロ
8 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)
8 うたわれるもの 偽りの仮面 ※続ゲーム
8 銀魂゜
(8) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 (布袋劇特撮)※次シリーズ

7 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
7 暗殺教室 (2期)
7 DRIFTERS(ドリフターズ)※未定
7 ハルチカハルタとチカは青春する~
7 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス ※次シリーズ
7 キズナイーバー
7 灼熱の卓球娘
7 この素晴らしい世界に祝福を! ※次シリーズ
7 田中くんはいつもけだるげ
7 食戟のソーマ 弐ノ皿 (2期)
7 初恋モンスター
7 Dimension W
7 ジョーカー・ゲーム
7 91Days
7 ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校(3期)
7 NEW GAME!
7 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! ※劇場
7 アイカツ!-アイドルカツドウ!- (3年目) ※別シリーズ
7 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ※次シリーズ
7 甘々と稲妻
7 だがしかし

つづいてワースト10

3 ディバインゲート
3 TERRAFORMARS REVENGE -テラフォーマーズ リベンジ- (2期)
2 うどんの国の金色毛鞠
2 バッテリー
2 SERVAMP -サーヴァンプ-
2 霊剣山 星屑たちの宴 ※次シリーズ
2 Bloodivores(ブラッディヴォーレス)

2 ペペペペン議員
2 学園ハンサム
2 おなら五郎

去年SHIROBAKOに10点つけそこねた後悔もあり10点と思ったら躊躇なくつけようと決心したら
2本出ちゃいました9点以上は去年より2本増えて13本(10点除くと去年と同じなのか…)
8点も去年と同じく11本とはいうもののアニメじゃないのとショートアニメが入っていますw
7点は去年24本から3本減って21本(プリパラの途中評価がホントはありますが消してあります)
振り返ってみると7点以上の作品数は40本ちょっととなります。この数値はなんだかんだちゃんと1クールに
2,3本最高に素晴らしい作品にちゃんと出会えていて10本はお気に入りになっているということ…
終了本数が平均4、50と見積もって20%~25%……… やっぱ半分にならねぇかなぁ!!ww
ワーストに関しては去年よりずいぶんマシだったと思います30分番組が7本しか集まらずのこりを
ショートアニメにぶつけるくらいなのでw中国と共同制作の作品にはまだ厳しい感じですが徐々に
なじんでいくのかもしれません。とにかく1点アニメが出なかっただけ万々歳です。 皆様良いお年を!