!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180517 これは新番組扱い?

キズナアイのTV番組は半「みなしごハッチ」のセレクション実況になりつつあります
こんどはVTuberとしての「ハッカドール」が配信され実質アニメ2期みたいに言われ1話2,3分ということで
フル3DCGショートアニメ配信のみ、カテゴリに押し込めなくもないが編集してあるが「生アニメ」に
寄ってるという印象(コメントが拾われるとか)なので幅広くすくっていくことをやめようという最近の
スタンスには合ってないと思うので悩む。公式配信としての更新チェックに引っかかる感じならいいんだが
『わざわざ更新日に検索して』視聴するってのが億劫になっているのでどっかまとめてくれるよいとこないかな~

西城秀樹さん63歳で亡くなられたそうで、持ち知らないわけじゃないし歌も聞けばそういう歌って
認識できるくらい凄いんだけど真っ先に思ったのは「ちびまる子ちゃん」の姉:咲子が熱を入れてた実在の歌手
というところが大きくまる子の好きな山口 百恵さんはまだご健在、というか西城さんが早すぎだよ
ってことでなんだかグーンと時代が流れてしまった感じがします。そして水谷優子さんが亡くなったのも2年前の今日…
 

JUGEMテーマ:アニメ

亡念のザムド 全26話をみおわる
率直に言っていろいろなものを拾えずに振り落とされてしまいました。確かににじみ出るジブリな感じと
エウレカの様に流されていく主人公がなんともこういう作品が作りたいという感じが良く伝わってきて
詩のような言い回しや強い宗教性にザムドの法則がつかみづらいところが神秘的に見える部分もありました。
意図的なわかりずらさと仮面から受ける情報が多く引き込まれてかなりしっかり見れる人はラストも含め
傑作に感じるかもという雰囲気が出ていたんですが多分自分が理解できたのは3割程度な気がする。
手紙が結構重要なキーアイテムなんですが伝わらないことがもどかしいってのを楽しめない人には向かない。
結構話題にはなっていたので気になっていましたが自分の求める面白さと結びつけることができなかった。