!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190525 そうだ!全話見たことがアニメ無い作品から

評価の高いものをさらってリスト化していけばいいじゃない!
ファンタジックチルドレン」の他所の意見を見てみるため利用した

そういうサイト2つ(左では161位 右では550位これはなかなかのスコアなので納得)

作品DB(データベース)    あにこれ

両ランキング高評価上位1000タイトルをチェックしてみて全く知らないタイトルは40未満
だったのですが見たことないタイトルは108と煩悩の数くらいあって1割をこえていた。
そりゃ「ドラえもん」や「サザエさん」はどうにもできない歴史があるが伊達に
アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「忍たま乱太郎
あたりの1話リアルタイムはおさえている(途中見ていない期間はがっつりあったりするけど)
無意識下からのアニオタな私でもまだ見ぬ名作が多いことにまだまだ修行の足らなさを痛感
特にロボットアニメはスパロボ知識に満足してしっかり見ないことが多い。
ちなみに「ザンボッド3」のように23話で終わるのもあれば「ダグラム」や「グレンダイザー」のように
70話をこえるものとマチマチで、ややとっつきにくい。そんななかでもやはりトップ100以内にあった
キングゲイナー」は緊急性をともなう?ただこれはひょっとしたら途中からか全話か見たような
気もするんだ、シベ鉄が吹雪の中走行中に襲撃されるシーンの記憶があるのだ、さすがにこんなの
スパロボで得られる知識じゃないから見たけど忘れているか専門チャンネルでたまたま数話みたか
紹介番組みたいなので刷り込まれたかのどれかだ。優先順位として上位に置いておこう。
さて問題はさらに上もっと先に見なくちゃいけないものの存在を認識させられたからだ
もう1ヵ月そこそこで新作がはじまる「魔術師オーフェン」「魔術師オーフェンRevenge

20年余り前の4クール分「D.Gray-man」の時のおさらい103話に比べれば半分なんとかなるさw

あと今回のチェックで浮き彫りになったことがあり
1999~2007年のWOWOWアニメに弱すぎるという点
アニメコンプレックスと同じ時間帯の「HAND MAID メイ」「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」
魔法戦士リウイ」「おねがい☆ティーチャー」「G-onらいだーす」「おねがい☆ツインズ
あたりの自発的にβテープのデッキで録画したもの以外ほかの放送形態で触れなかったものは
ほぼスルーしてしまっていて(多分その時期契約もしてなくて雑誌で存在は知っていたけど)
凄く活発にアニメに力入れていた時期に多数のマイナー作品を見逃すことになった。
そしてアンテナを張り始めた2008年にはWOWOWのアニメ枠が絶滅クラスに大幅縮小、
それでも「カイバ」はもれていて数年後に見ることとなった。
「オズマ」以降はちゃんと把握できているのでこの前の10年分チェックにはほぼ穴が無かった。
はっきり言って見れている作品が3割程度なので見たい気持ちもあるのだが40タイトル近くあり悩む。
AbemaTV・Gyao!YOUTUBEあたりでこの辺の特集するかWOWOWが平日深夜か明け方とかに

4時間ぐらい連続放送する枠を確保して数年計画で放送してくれるとかしてくれねぇかなぁ~