!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

200117 2019秋終了アニメまとめ

FF7のリメイクが最後の詰めで一ヶ月延期するとなったわけですがこれでPS5に互換が機能が無かったら
それはもうハードの末期にリメイクとか何考えてんだってな具合に叩かれてそうですよね。
しかも分割するとか言ってるんですよね、ハード渡り歩く気満々だけどリメイク作品が製作期間や
ハードの表現性の差で初めの方が遊びにくくなるとかあってはならんと思うし完全版出しちゃうんだろ?
ってことが頭をよぎって結局触らないとかなっちゃって思い出は思い出のままってね。

 

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) =途中評価=


☆9 ヴィンランド・サガ
★9 ハイスコアガールⅡ(2期) (全9話)

◎9 バトルスピリッツ サーガブレイヴ(特別編) (全3話)
◎8 この音とまれ!(2期)
◎8 BEASTARS(ビースターズ) ※次シリーズ
◎7 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
◎7 食戟のソーマ 神ノ皿(4期) ※次シリーズ
◎7 斉木楠雄のψ難 Ψ始動編(3期)(全6話)

◯7 バビロン
◯7 星合の空 -ほしあいのそら- ※未定
◯6 私、能力は平均値でって言ったよね!
◯6 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~ (全14話)
◯6 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(シリーズ4作目) ※次シリーズ
◯5 Levius(レビウス)
◯5 Dr.STONE(ドクターストーン) ※次シリーズ
◯5 炎炎ノ消防隊 ※次シリーズ
◯5 ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション War of Underworld(3期2部) ※次シリーズ
◯5 ぼくたちは勉強ができない!(2期)
◯5 放課後さいころ倶楽部
◯5 神田川JET GIRLS(ジェットガールズ)
△5 ケンガンアシュラ Part2(2期) ※次シリーズ
△5 PSYCHO-PASS(サイコパス)3(3期) (1話45分全8話) ※劇場版

△5 ライフル・イズ・ビューティフル

△5 スター☆トゥインクルプリキュア(シリーズ16作目) ※継続
△4 旗揚!けものみち
△4 アフリカのサラリーマン(TVシリーズ)
△4 スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
△4 ACTORS(アクターズ) -Songs Connection-
△4 あんさんぶるスターズ!
△4 厨病激発ボーイ(ちゅうびょうげきばつぼーい)
△4 俺を好きなのはお前だけかよOVA
▲4 GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) The Animation Season2(2期) ※TVSP
▲4 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
▲3 ポケットモンスター サン&ムーン(シリーズ6作目) ※継続
▲3 ノー・ガンズ・ライフ(NGL) ※次シリーズ
▲3 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
▲3 真・中華一番!(2期) ※次シリーズ
▲3 妖怪ウォッチ!(2期) ※別シリーズ
▲3 アズールレーン ※11,12話放送延期
▲3 アサシンズプライド
▲3 Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)(シリーズ2作目)
×2 戦×恋(ヴァルラヴ)
×2 Fairy gone(フェアリーゴーン)(2期)

(期間外)
#☆2 cannon busters(キャノン・バスターズ)シーズン1 全12話 2019夏の日米合作 Netflix配信
 米版「無限の住人」的不死身主人公のメカアウトロー作品普通に続くので2期来たらもう一度通してみる


◯5 ぬるぺた 5分半~7分
△4 XL上司。3分半~7分(全8話)
△4 嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2(2期) 5分(全6話)
△4 モンスターストライク(3期) 11~16分 ※次シリーズ
△3 OBSOLETE(オブソリュート) 13分(全6話) ※次シリーズ
△3 兄に付ける薬はない!3-快把我哥帯走3-(3期) 3分半
△3 フォーカード(人形劇)(2期) 4分半
△3 トランスフォーマーサイバーバース シーズン2 (シリーズ18作目2期) 11分 ※次シリーズ
▲3 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(リメイク4期) 9分
▲3 どるふろ -癒し編- 4分 ※継続
▲3 天華百剣 ~めいじ館へようこそ!~ 3分半
▲2 シルバニアファミリー ミニストーリー クローバー(3期) 3分
▲2 ばなにゃ ふしぎななかまたち(2期) 1分半
▲2 浦島坂田船の日常 4分
▲2 おどるモワイくん 2分
×2 JRAアニメ むかしケイバなし 2分(全4話)

# 札幌乙女ごはん。(3期) 2分半 全(12+12+12)36話 全く見るチャンスも方法も無い
# エイリは王さま 4分 「われしょ!我ら小動物愛護委員会」のスピンオフとされている 


標準43 ショート16 対象外3 59本評価。

上位陣 

ヴィンランド・サガ」2クール文句なしの出来、話数が短く個人的に名思い入れの強めな「ハイスコアガール

バトルスピリッツ サーガブレイヴ」「斉木(3期)」はやや贔屓が強いかもしれない。締めが見事だったのは

「この音」「慎重勇者」、続編に期待が持てる「BEASTARS」と真逆に不安もはらむ形の「食戟のソーマ

そして後味悪い系だが俺はいいと思う!を主張すべく高評価にした「星合いの空」「バビロン」この二つには

◎を付けるのはためらわれるが7以上は10本となんだかんだ不安はあったが数は出てきてくれたのは良かった。
 
下位陣

アズレン」はまだ結果が出ていないので置いておくとして、「アサプラ」は話はひどいが特徴的見所はあった。

「Z/X」は企画段階から視聴意欲が低かったのも影響したとして、「戦×恋」の個人的な虚無感は

THE REFLECTION」に迫るものがあった美少女ハーレム物でここまでとっかかりが無かったのは久々だった。

しかし今期終了で2クール見続けてこれは失敗してしまったと思ったのは「Fairy gone」だった…何かあるだろうと

熱心に復習して話は理解できたのに1期より随分ガッカリな流れで終わってしまいP.A.WORKSのオリジナルで

バトル系はかなりハードル下げてみなければいけないという姿勢を決定づけさせた、1クールの「天狼」でも

2クール使った「Fairy gone」でもダメっていうダメージは結構デカく時間返せ枠を進呈しちゃうほどの落胆。


ショート

やはり特筆すべきは「ぬるぺた」ですかねぇゆるゆる可愛いのも良かったんですが「慎重勇者」の如き終盤の

種明かしはなかなかに見事でしてやられたって感じです時間の許す人はぜひ。タイトルは結構な数ですが

話数が10話無い場合もかなり多く逆に「モンスト」などはなんと表記してないですが64話とかなり長く

トランスフォーマー」に至っては更新は隔週だが2話提供されて1シーズンが18話と変則的で後から

吹き替え版を輸入提供しているのに米のストックを放送しきって追いついてしまうという結果になっている。

あと「OBSOLETE」のYOUTUBEプレミアで一挙提供、無料は期間解放などもやや面倒に感じた(しかも続きあり)

自己満足的カバー範囲となるのだがこれ系の話題は仲間内でもめったに通らないのはいかがなもんなんでしょうね。


総括

とにかく制作現場の逼迫具合が視聴側に伝わってしまうのを当然と感じるというかどうしようもないラインに

来ていると嫌でもわからされる状況だったこれが2020年でさらに悪化するか酷い時期だったと振り返れるまでに

回復するのかはわからない…それでもアニメ化という報はバンバン予定ばかりとめどなく打ち出されていく

そしてアニメ制作の劇場版増加へのシフト、海外への影響、ビジネスモデルの収益図の移り変わりと

年号も変わって大きな歪みが現れたと感じた。これからオリンピックyearいったいどうなっていくのやら。