!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2024冬終了アニメまとめ

これはエロゲ文化に終止符が打たれるんちゃうか?
Microsoftはゲーム開発者をサポートするため、公式サイトで
「誇張された体のプロポーション」の女性キャラクターを
作成しないよう開発者に呼び掛けている 。インディーな所にながれるだけかな?


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>
 #未視聴 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆10 僕の心のヤバイやつ(2期)

★9 薬屋のひとりごと ※次シリーズ
◎9 葬送のフリーレン

◎8 魔法少女にあこがれて
◎8 勇気爆発バーンブレイバーン

◎7 アンデッドアンラック 

◯6 姫様“拷問”の時間です ※次シリーズ
◯6 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE(2期)
◯6 キングダム(5期)

◯5 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
◯5 め組の大吾 救国のオレンジ
◯5 ラグナクリムゾン 
◯5 シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ ※次シリーズ
◯5 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rdSeason(3期)
◯5 青の祓魔師 島根啓明結社(イルミナティ)篇(3期) ※次シリーズ 
◯5 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
◯5 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました
△5 魔女と野獣 
△5 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
△5 休日のわるものさん 
△5 スナックバス江

△4 ゆびさきと恋々
△4 望まぬ不死の冒険者
△4 SYNDUALITY Noir(シンデュアリティノワール)(2期)
△4 戦国妖狐 ※次シリーズ
△4 百妖譜(ひゃくようふ)(吹替版) 
△4 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
△4 ぽんのみち 
△4 ドッグシグナル(全20話) 
△4 グリム組曲(全6話) 約45分
▲4 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd(2期)
▲4 天官賜福 貮(2期)(吹替版)
▲4 SHAMAN KING FLOWERS(シャーマンキングフラワーズ)(シリーズ2作目)
▲4 メタリックルージュ
▲4 佐々木とピーちゃん ※次シリーズ
▲4 道産子ギャルはなまらめんこい 
▲4 愚かな天使は悪魔と踊る
▲4 魔都精兵のスレイブ ※次シリーズ
▲4 HIGH CARD(ハイカード) season2(2期)
▲4 カードファイト!! ヴァンガード Divinez(ディヴァインズ)(シリーズ4作目6期)
▲4 治癒魔法の間違った使い方
▲4 七つの大罪 黙示録の四騎士(シリーズ2作目) ※次シリーズ
▲4 俺だけレベルアップな件 ※次シリーズ 
▲4 烈火澆愁(れっかぎょうしゅう)(吹替版) 20分
▲4 明治撃剣ー1874ー
▲4 百千さん家のあやかし王子

▲3 デュエル・マスターズWIN 決闘学園(デュエル・ウォーズ)編(シリーズ20作目2期)
▲3 異修羅  ※次シリーズ
▲3 結婚指輪物語 ※次シリーズ
▲3 外科医エリーゼ
▲3 マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編(2期) 
▲3 ぶっちぎり?!
▲3 最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
▲3 メカアマト(吹替版)
×3 月刊モー想科学
×3 火狩りの王 Season2(2期)(全10話) 

×2 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。


◯4 悶えてよ、アダムくん 3分半~8分(全8話)

△3 あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション チェックメイト(3期) 12分(全6話)
△3 貼りまわれ!こいぬ 5分 ※次シリーズ
△3 チキップダンサーズ(3期) 5分(全26話) 
△3 オチビサン 5分(全26話)
▲3 おじゃる丸 (26期) 9分
▲3 忍たま乱太郎(31期) 9分
▲3 放送室の着ぐるみガール 6~9分
▲3 忍ばない!クリプトニンジャ咲耶/弐ノ巻 3分半(全25話)

▲2 ミニ豆ちゃん シーズン1~4(地上波放送/吹き替え版) 3分(全52話)
▲2 名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~ 5分
▲2 魁!!令和の男塾(スピンオフ) 4分半(全36話)
▲2 超普通県チバ伝説(4期?) 4分
▲2 声優と夜あそび ANIMATION『いくだもも!そびー』4~6分(全7話)
▲2 闇芝居(12期) 4分
▲2 キャッチ!ティニピン(吹替版)(全52話)  ※次シリーズ
▲2 ミックスジュース(ホットウィール/バービードリームハウスアドベンチャー)(全13話)
▲2 ととのえ!サクマくん by &sauna 2分半(全11話)
×2 炸裂!あまびえ姫。(3期)4分
×2 ど根性ガエルやねん(スピンオフ) 1分(全25話)
×2 炎上撲滅!魔法少女アイ子 4分


標準58 ショート21(22) 対象外0  78本評価。

上位陣 
総数58から上位が6作というのは結構な不作寄りな結果です。ですが年初めに
10点が出ている…「僕ヤバ」のせいで他の恋愛モノがかなり霞んだ。
「薬屋」「フリーレン」と話題に事欠かない2クール物も続きを匂わせつつも
完成度はひとしおであった(仮に「ダンジョン飯」が1クールで締められていたら
このあたりに食い込んでいただろう)。その突き抜けた作りと卓越した構成センス
に裏打ちされた挑戦的面白さの塊だった「まほあこ」。大張監督のやりたいこと
をやらせてくれた1クールオリジナルロボアニメの新星「バーンブレイバーン」
大胆な演出追加で原作の臭みを取って見やすくなった「アンデットアンラック」
数は少なくとも方向性の違う満足度の高い作品群だった。

下位陣
3点以下も結構な数があるが21年半の最後の「デュエマ」3点で途切れたのは
結構残念。他所では続きで評価の上がりそうな「異修羅」に自分には刺さらぬ
「マッシュル」。「パウ・パトロール」より見れるが残念な「メカアマト」
期待されたが滑った女性向けオリジナルの「ぶっちぎり」「月刊モー想科学」
2クールで完結までやったがクオリティが右肩下がりだった「火狩りの王」
また一つ押井守の評判が下がった。そしてなろうはあら方、摘んだつもりだった
自分に『吐き気を催す邪悪』を叩きつけてくれた「もふなで」に時間返せ枠進呈

ショート
多くは語らないが結構頑張って数見たと思う。「アダムくん 」はやや贔屓目。
「こいぬ」「チキップ」「オチビ」は掘り出し物。当初は「チバ伝説」の
独走かと思われたが「あまびえ姫」「ど根性ガエルやねん」とYOUTUBE
基準の作品追いつかれ、「炎上撲滅!魔法少女アイ子」という現代SNSの魔物が
衝撃のラストでゴールテープを切った。こういうのを見ていると底辺アニメの
裾野は広がっているのだなとしみじみ感じることができるw

総括
今期「バーンブレイバーン」以外のオリジナルアニメの評価が軒並み4以下で
次点が「シンデュアリティ」とロボアニメが善戦していたとも言えるか…
「メタリックルージュ」は何を間違えてしまったのか。続編物もかなりの数で
攻めてきた印象。もう一点は斎藤圭一郎監督の実績だろうか。「ACCA(OVA)」
の時はそれほどというか見ていない人も多いだろう、「ぼっち・ざ・ろっく!」
「葬送のフリーレン」というヒットは嫌が王にも次の作品の期待が寄せられる
ことだろう。ただ作品の締め方2作品ともカットに至るまで類似している点が
各地で指摘されてもいて美しく余韻も残るが流石に3度目は…と邪推してしまう。