!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2020年秋スタートアニメ

私アニメの単話を褒めるってここではしないんですけど滅多にないのでさせて下さい。
アイドリッシュセブン Second BEAT!(2期)」が再開から初の新作5話が放送されました
これが凄まじい個人的神回だった、作画枚数が凄いとかそういうのではないのです
30分内で3チームとマネージャーをあわせた13人が一つの建物で一堂に会する
話だったのですが「アイナナ」をここまで見て知識の下地がある人には
全部を盛り込んだのに調和一体して笑える新喜劇も真っ青な構成だったのです。
今回脚本の中西やすひろさんは「かぐや様」の構成なんですが天才はここにいた。
流石にこれ単体でいきなり見て楽しいってことはないですが兄弟の真剣話だとか
そば屋の正体バレだとか先輩アイドル二人の来訪だとか同時進行の場面切り替えも絶妙
バラバラの組み合わせがリビングで鉢合うタイミングで発生する勘違いが絡み合う
本当に笑いとシリアスのスイッチがうまくて笑いっぱなしで一気に引き込まれた。
これはここ2ヶ月アニメ見てて一番おもしろかったかも「特車二課壊滅す」レベル。


アニメ 開始 
ファーストインプレッション第1話期待値まとめ 
(期待値同数内順は期待の上下とは無関係です) 延期により再スタート

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)(リメイク)
⑦ 魔女の旅々
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(シリーズ3作目)
ひぐらしのなく頃に業(6期)
ご注文はうさぎですか?BLOOM(3期)
⑦ A3!(エースリー) -AUTUMN & WINTER-(2期)
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima
ハイキュー!! TO THE TOP(4期後半)
アイドリッシュセブン Second BEAT!(2期)
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(3期)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(3期)
⑥ D4DJ First Mix
⑥ 半妖の夜叉姫(スピンオフ)
⑥ 体操ザムライ
⑥ アサルトリリィ BOUQUET
⑥ いわかける!-Sport Climbing Girls-
ゴールデンカムイ(3期)
⑤ 神様になった日
⑤ キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
⑤ アクダマドライブ
池袋ウエストゲートパーク
魔王城でおやすみ
⑤ 呪術廻戦
魔法科高校の劣等生 来訪者編(2期)
安達としまむら
④ NOBLESSE -ノブレス-
④ おちこぼれフルーツタルト
無能なナナ
④ 戦翼のシグルドリーヴァ
④ まえせつ! 
憂国のモリアーティ
トニカクカワイイ
④ 禍つヴァールハイト -ZUERST-
おそ松さん(3期)
④ 100万の命の上に俺は立っている
③ 最響カミズモード!
③ ツキウタ。 THE ANIMATION2(2期)
③ キングスレイド-意志を継ぐものたち-
③ くまクマ熊ベアー
③ 神達に拾われた男

# スーパーブック シーズン3(3期)
# 魔道祖師(字幕)

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸(後半) 16~19分 (全5話)
One Room サードシーズン(3期) 4分
④ おねがいっパトロンさま! 10~15分
④ 土下座で頼んでみた 3分半
④ レヱル・ロマネスク 3分半
③ タベオウジャ 2分半~7分半
③ 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ! 3分半~8分
③ エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる~ 12分~15分
秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~(TV7期) 12分
③ ギャルと恐竜 12分
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(4期) 3分半
③ キャップ革命 ボトルマン 5分
③ ぐらぶるっ!(スピンオフ) 3分
ゾイドワイルド戦記(スピンオフ) 4分
③ 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 1分半
② せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(3期) 4分
シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー(4期) 3分
クソゲーって言うな 3分半 
② かいじゅうステップ ワンダバダ(2期) 5分
② それだけがネック 3分半
② モグモグモギュー 1分半
② かえるのピクルス-きもちのいろ- 2分
カピバラさん 1分半

# あわじしまの七福神
# おちゃめなシモン(2期)

カピバラさん」「かいじゅうステップ(2期)」「かえるのピクルス」が#から②に
変化していますがYOUTUBEで見逃し配信が始まったので一応チャレンジ。
今回はそれほど激しい評価変化はない感じかな?
「シグルドリーヴァ」が空戦がない話のほうが面白いとか、
「キングスレイド」は主人公の出自が3話で明かされやっと始まった感でたとか
「くまベアー」も冒頭導入となる本来の1話は随分普通でなぜ入れ替えた?
みたいな感じでうんこスライム以外どの作品もそこそこイケそうな気がしてきた。
2020年スタート作品リストにはまだ年内予定となるものが10本ほどあるのだが
発表しないだけで来年に繰り越したのか「進撃の巨人」のように12月から
スタートする作品とかもポロポロあるのだろうか・・・気が抜けない。