!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2010-08ログ

2010-08-31

夏が終わった感じがする日

夏の過ごし方なんてもういつも一緒って感じるよ
世の人々はそんな毎年違うもんなの?

ポルフィの長い旅 全52話を見終えた
思った以上にすれ違いをすることが少なかった
もっととんでもなくやきもきさせられると思ってた、1年物なのに
2回も国境越えるんだぜ、しかも逃げてるほうがしょっちゅう電車を使いやがる
追っかける方はたまったもんじゃない、はっきりいってかなり都合よく
情報が集まってたと思う、誤情報に踊らされることも少なかった
旅先でのいい人と悪い人のバランスはなかなか取れてたと思うけど
ラスト近くですべてを盗まれる!しかもマスコットまで死ぬ
これは母を訪ねて三千里でアメディオを猟銃で殺してしまうようなものだ。
そして2人が出会うのはラストのラスト最終話Bパート
なんというか抱き合って終わるんだが後のことを考えると心配でならない
不安な材料が多すぎるだもの。コゼットでデザインで冒険したのに
失敗して戻してみたらなんか違うものができちゃった印象。


2010-08-30

さすがに少し

心配になって自転車屋に行ってみた・・・・休みだった
いつでもいいとはいったが1ヶ月自転車無いとちょっと・・・車もあるけどさ
変なタイミングで一番近いコンビニが潰れてこまってるの・・・

文学少女 劇場版を見る
設定のおさらいと出会いをさらっとやって俺の知らない同級生や仲間が
ホイホイ出てきたけどポジションはわかりやすかったからすんなり
時間軸が先輩卒業直前だからたぶんいいエピソードを抜き出してきたんだろうけど
あんだけ病んでる美羽を改心させるのはまあ一歩譲っていいけど
心葉依存状態から離れるってのはかなり納得いかなかった
そんでもって肝心の心葉は遠子まっしぐらってあんなエピローグ振られても困るw
1時間40分・・・これは何かカットされてると見ていいのか??
なんか俺を納得させるだけのエピソードが小説にはあるんだろうか・・・・?
とりあえず楽しめたからいいか、
ただこのあとアニメーションシリーズとして盛り上げることはできるのだろうか


2010-08-29

俺はちょっとおもうわけだ

例え人が紙を食べても俺は多分少し驚くがそれを見守るだろう・・・
良く考えれば樹脂だからコレを食する人がいても雑食である人類なら
それもいいんでないか?とどんな栄養素で体が動くのか少し不安だが
ちょっと変わったベジタリアンですむ・・・とおもう

文学少女OVA 今日のおやつ 〜はつ恋〜+夢見る少女の前奏曲 を見る
両方あわせても1時間もなかったが・・・出た順番に見てしまって
ちょっと後悔、劇場版DVDが出たのであわせてみようかと思ったが
劇場版はまた今度、この年頃の本を読むことへの好奇心と食欲を
結び合わせるのはなかなか思い切った設定だよね
のくせに噛み合ってるのがたぶんこの作品を映像化した凄いとこかもしれない
すこしミスター味っ子のアレを思わせるけど、そうかと思えば案外
がっちがちの恋物語のスタートラインも置いてるし元の文章がどうかわからないが
すごく読者が汲み取りやすい設計になってるな。続くようなら見てみたい作品

仮面ライダーW ダブル 最終回を見る
初めに言うと俺は面白かった。ジャンプマンガも書いてた脚本は
ところどころ古臭くもカッコイイ部分が多かった。
アクセルはあんまデザインが好きじゃなかったが照井のキャラと
変!身!ってのは凄く気にいってた、霧彦はイカス敵キャラとして
印象に残ったし、おやっさんはなんかまだ登場機会ありそうだし
ラストでTVでも仮面ライダー・ジョーカー(真っ黒カラー)が出てくれたし
この段階で俺は満足だw今度の劇場版は映画館には見に行かないけどね
次作の000・・・メダル、歴代メダルのコンボとかまたゲーム重点で
行きそうだけどそろそろライダーは潮時でいいと思うんだってか休みなさい、
新ヒーロー生まれないでしょ!!!


2010-08-28

嫌なことがあると

それよりもマシなら面倒なことも楽しくできる不思議!!
そう、それは大量の宿題を前に部屋の掃除をするかのように・・・

ポルフィ見るのが面倒になってきたここでなら!!!
Darker than BLACK -黒の契約者-全26話を見る
つっても26話は2回目になるわけだけど
大体の設定は理解してたから理解力はカンペキだと思う
アクションは安心の出来だし笑いはこまめに出すし
きっつい話は印象に残るし・・・問題は今ジェミニを見たら
見方が変わるかということ・・・多分変わらないんだろうな
俺の見る順番は案外あってたのかもしれない。


2010-08-27

俺には関係ない話だが

タバコの予約は8月末までと書いてあった
これは10月?からの値上げによる買い溜めでの告知みたいだけど
110~120円の値上げって、タバコと缶コーヒーをこよなく愛する人種には
とんでもないはなしだよねコーヒー飲めないよ。
セット価格がコンビニ弁当クラス、マックのバリューセットレベルになる
一昔より2倍になってるよね。前は1箱で週間少年漫画1冊って考えてたけど
そう考えると安い趣味だな・・・年4万払うけど


2010-08-26

よくもったほうだよ

渡る世間は鬼ばかり」が20年目で終了するらしい。
なんか1年おきに作ってたらしいけど俺はえなりかずきが豆坊主のころしか知らない
というか倉田てつをさんがでてくる可能性があったシリーズしか見てないぜ。
ピン子さんも御歳だしな、20年なんて完全にえなりの人生だよね。

所在不明高齢者のニュースってふざけてるよね、生きてるわけないのに
生存生存、記録が更新されるたび戸籍上、戸籍上って登録システムが
おかしいってだけで何でこんなに酷いことになるんだろう。平和だってことかな?
自分にも104歳になる婆ちゃんを血縁にもってるんだけどバカにされてる気分だ。 


2010-08-25

おれはそんなに見てないんだけど

アニメーション監督の今敏氏が死去されたそうで・・・
2005年以降の作品はあんま俺の肌に合わなかったんだけど
千年女優東京ゴッドファーザーズ老人Z走れメロス
機動警察パトレイバー 2 the Movieと思い出に残る作品はある
機会があれば妄想代理人とパプリカは真面目に見たいと思う。
アニメーター金田伊功氏などかかわった作品のリストを見ると
胸が躍る人がいなくなる・・・しかも60前ばかり。
今後もこんなことは続くんだろうなアニメ好きでいることの少し苦しい点だ 


2010-08-24

スペインで

闘牛が野蛮だという理由で禁止になったらしい・・・んなバカな!!
念願のポルフィの長い旅を見始めた、
実際はニルスの不思議な旅くらいの長さなんだろうけど結構勇気がいる。
これでおれは世界名作劇場の見てない作品がないことになる。
ちなみにギリシャからイタリアにいく話でスペインはまったく関係ない。


2010-08-23

風呂場の

石鹸が紫色のちょっと変わった奴になってた。
使ったら・・・・体からラベンダーの匂いが取れなくなった・・・orz
ラベンダーの匂いって鼻を突くよね、そりゃ洗ってる時に気づけよってはなしだが
流れると思うじゃん、思ったんですよ。 寝れなさそう


2010-08-22

これが夏バテかもしれない

体調がどうこうというより頭皮からの汗が凄い 
俺もクーラーがないとダメな体なのかもしれない。
今日は特に日課分のアニメ以外は見てない。


2010-08-21

精神衛生上よくなよね。これだけでニュース雑誌作れるよ
技術的にも本来すばらしいものなんだけど
(俺の持論、人は制限がつくと思わぬ力を発揮してしまう)
使いこなせない人が余りに気軽に突入しすぎている、
昔のインターネットそのものにも言えたはなしだけど今はさらにたちが悪い
ほんと覚悟がいる、真面目な話ちゃんと切り離せるアバター程度に
とどめておかないと実物の人間と直結してしまう。
うまく距離をとってバランス取れない人には向いてない。

おれとかw ただそれを情報弱者とかバカにするような風潮は最悪だと思う。
それを気にしないことが精神的に強いなんて思う人がでてきてるのも相当おかしい

念願のSOLTYREI全24話を通してみた
歌ばっか情報として俺に入ってくるのでいつか見ないといけないと思ってたが
何度となく機会を逃してた作品。これでもかってほど美少女押しでもなく
オッサンだ!ってほどアウトローよりでもない、浮いてる水と油をかき混ぜ続けてる
いい混合具合だった、ラストばかり評価されるって言われるけど
宇宙船落ちてくるとこから本番なのか?むしろおまけでしょ
ただただ印象に残るのは落ち込んだ時のロイのダメップリながながとよくやったよ


2010-08-20

まだあった

魔動王グランゾートOVA最後のマジカル大戦を見る
こっちのほうが先に作られてたらしい、小説とかは俺ノータッチだし
ちゃんと敵を出してロボット戦無難にこなしたのでおおむね満足だが
元のグランゾートがレプリカだとか言う諸説には目をつぶるが
この場合ハイパーは別の機体だよね?スーパーはやられて消えたのに
ハイパーの中身もスーパーと同じなんだ?
なんかこの頃のOVAの上位ロボのデザインってかっこ悪くなってしまうんだろう
白すぎるだろ、剣以外の枠の部分も赤くしてあげてよグレーって
出来損ないの素組プラモみたいじゃないですカーーーー

劇場版 激闘!クラッシュギアTURBO カイザーバーンの挑戦を見る
20分弱の1話サイズたぶんほかと抱き合わせて上映してたんだと思う
内容は金持ちのボンボンがギア一号機カイザバーンをゲットして自慢する
なんとも子供っぽくすばらしい流れだ、何年も昔のものなのにVTシャーシだったり
パワーがありすぎて封印とかないといけない話なのか、ボンボン、コロコロの
取って付けた設定はもう許した。
子供のおもちゃから出る静電気ってなんでこんな強力なものが多いんだろうw


2010-08-19

世間の夏休みも

もうすぐ終わりということでアニメでも宿題ネタが増えてまいりました。
今日も色々見たわけなんだけど頭の整理がおっつかない。

なぜか魔法少女で責められた、
魔法の天使クリィミーマミ 永遠のワンスモア、ロング・グッドバイ
魔法のスターマジカルエミ~フィナ-レ!フィナ-レ!~、蝉時雨、雲光る
おっかしーな、おれ2,3歳の時本放送なのに色々覚えてるぞw
どっかで短期間で日替わり放送でもしてたのを見たのかな・・・
どれもコレもピエロの作品は記憶に残るんだよね、多感なときにみたせいか
つってもOVAシリーズ見るの初めてだけど。感想は割合
ただマジカルエミの雲光るに関しては2003に作られた物なので中の人が
久川綾さんになっててちょっとビックリしたり、
2002以降完全デジタル作画がおこなわれてるから
やっぱりといえばやっぱり相当印象がかわってた。
機会があればばっと見たいもんである 


2010-08-18

がっつり

そりゃさ37話もあるアニメ一気に見たら目も潰れるわ
昨日も書いたけど 衝動的にヤマトタケルを見たんだけど
すっげーーーー面白かった、一度は見たことあったけどまったくもって
記憶の断片しかなかったんだけど、こんなに面白かったとは思わなかった。
ぱっとみキャラのディティールとかいい加減なんだけど、そんなの関係ねー
あれだ多分ポポロクロイスと同じような理由かもしれんが・・・
一応打ち切りってことなんだろうけど駆け足ならがきっちり終わったと思う
そして初見のOVA2話分、コレは間違いなくラストでやりたかった話だな
本編最終話が総集編だったから放送回数がもう1回あれば出来たはずだけど
ツクヨミ正体とミカヅチの救済と太陽に突っ込むアトムENDどれも
満足といえば満足・・・なんだがニュースサノオのデザインは
やっぱちょっといただけないなあの顔の上の尖がったカブトの鍔見たいな部分は
他にはないいいデザインだと思うよあれは霞の鎧装備のナイトガンダムくらいしか
ほかに類を見ない、超かっこいいもち見たのはDVD版だから
グレイの初期OPEDはみれなかった

なんか機械があったら見たいアニメ物色するも1クールはちょっと物足りないけど
1年はきついのであえて3クールものを手に取ったが良い時間だった 


2010-08-17

ちょっと見かけて

どーしてもみたくなってしまってアニメ ヤマトタケル をみ始める
それはおいて置いて見終わったら感想は書こう

魔法先生ネギま! (OAD) 第4話 を見る
光と闇の選択話だったんだけど、でてくるキャラスゲー少なかった。
もうねクラス何人いたかも忘れるほどだよ。
ちょっと気になったのはEDかな松岡さんと小野Dだったんだけど
歌詞が無理やり当てたのか語呂が悪いのなんの、凄く歌いにくそうだった

くっつきぼし (OVA) 前編 を見る
これはあれだレーベルとはちょっと違うアレだ。アマゾンでかえるらしいけど
内容はエスパー女子高生とお友達(クラスメイト)の百合アニメ
なんだけどそのお友達は兄との二人暮ししかも兄とデキてる。
すっげー展開が読みやすかったけど・・・(むしろそれしかないw)
このあとどうするつもりだろ?テレキネシス設定は
あんまりうまく使われてる気がしないけど。後半は半年後か・・・いや1年後かな


2010-08-16

2週間ぶりの猛暑日らしい

確かにダラダラ汗出るな、クーラーもコンビニいったときくらいしかくらわないし

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG 第1部をみる
ヤバイな年甲斐もなくワクワクしたぜ、動くHIνはやはりくるものがある
にても神谷さんやな役割り当てられたな、喜んで引き受けたんだろうけど
そして終わる前あたりで出てきた金髪の人年齢が少し上に見えるだけで
発言した瞬間に噴出してしまった・・・そうか大人はこんな風に見えるのかw
何はなくとも3話といわず1年やってほしいぜ、ガンプラバトルこういう設定は
コロコロやら今はなきボンボンやらの完全なテンプレ・・・だがそれがいい

マップス OVAをみる
ハイクオリティーアニメと銘打ってある十数年前の作品だ。
なんかこれ驚くほど有名なんだよね、漫画描いてる人もかなり有名になったわけだけど
俺は見る機会も手にとって読む機会もなかった・・・この歳になって見たわけだが
こういってはなんだが、多分俺がどこかで見たことがあるというより、コレが他所に
色々影響を与えたんではないかと思われる点が多々みうけられた
宇宙船デザインは他所では見受けられないが船の意思がああいう形してるのは
多分その後現れるであろう作品に相当影響与えてると思う。


2010-08-15

65年目、ついこないだ50年目だったような気もするけど
そして何曜日だろとその手のドキュメントが5本は作られる
でもなんかその手の作品って伝えようとしてることがなんか外れてる気がする


2010-08-14

涼しくなった気もする・・・多分気のせい

萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル をみる
さすがに10年間のアニメならほとんどわかるな、といっても2000年夏から
KOF2000に見切りつけてGGXなど2003までいろいろやってたのと
録画が面倒で見てないアニメは多々ある仕事もはじめた頃だしよゆうもなかった
2004の3月頃からHDDレコーダーのおかげで7割強は見れてたと思う
2008あたりからは完全掌握って感じだ。


2010-08-13

よもすえさ

NHKのニュースの1番目にコミックマーケットとか日本は平和だな。
999の劇場版を見たわけだがおれコレよりもう一つのほうが好き


2010-08-12

もうゆるさん 貴様は廃棄だ

いままでつかってたアプコンがお亡くなりだ。
電圧の関係かよくわからんが映ったり映らなかったり、
昭和のテレビのような動きをしていたがとうとう信号をださなくなった
コレは由々しき事態なので仕方なく購入せざるおえない。
・・・・とおもったら中継ケーブルが抜けてるだけだった・・・
さいきんこんなのばっかだな。


2010-08-11

ドーマキサラムーン

少年漫画が合併号なので買い物にも行かず・・・MM3をしっかり順を追う2週目
台風がちかづいていてるとか、日本は地震台風大国だが再建パワーは落ちてない?

魔動王グランゾート 冒険編 OVAをはじめてみる
当時俺はアニメは地上波と劇場用しか知らなかったし
ワタルですらここ10年内にみたくらい
なんだろうなグランゾートとしてワクワクしながらみちゃいけないなコレ、
わるい病気が出だした頃の広井王子なのかストーリーで押したいのかしらんが
ワタルの最終OVAと同じでロボットとしての形でグランゾートが出てこない
2巻の中盤で凄く嫌な感じがしてたんだけど3巻のAパート終了でわかった
ちょっと期待しすぎちゃった・・・


2010-08-10

ぐるぐるぐるぐ

最近巷に並んでるビタミンウォーター(200円)の黒い自販機
俺も一度買ってみたが一番味のわかりやすいオレンジっぽいのを買ったが
まずい、わかっちゃいたつもりだったがやはり後悔、コレ失敗でしょ?

クイーンズブレイド -美しき闘士たち- (OVA) 第1話をみる
あれ?思ったよりはなしは普通だ、というか女王になったのか?
でも絵的にはとってもダメだwクオリティの問題じゃなく
EDはさらにダメだった、歌のほうに耳がいってもーたわあまり良くない意味で
エリナの衣装が次のシリーズのかわってたけどコレどこまで映像化するんだろ?
エキドナさんがお咎めなしなのは納得いかない、相当憎まれ口叩かれてたよね。


2010-08-09

うむ 盆前

ということになるのか良くわからんが
今日ジャンプを買うとき「合併ですがいいですか?」ときかれた。
とりあえずいいですよっていって買ったが表紙に見覚えはない・・・とおもう
内容をチェックやっぱり買ってない奴じゃネーかまぎらわしいw
機皇帝のカードついてるし・・・3冊買ってた奴でもいたんかいな?

きょうからBS2で999の特別番組がやるのでみてみる。
全部覚えてるな3回以上見たような気もするくらいはっきり覚えてる。


2010-08-08

反動

やっぱゲーム音楽三昧と寝る時間の兼ね合いが悪くて
12時間分くらい番組がたまったので一部消化してまたねてしまった
最悪の一日の使い方だな・・・・


2010-08-07

やはりというか、確かになれてるが

イライラするな、三昧は確かに構成が下手だってわかってるが
進行のメンバー高橋名人有野課長以外が話を拾えてない
絵が添えられてるのに何のキャラなのか全員わからないとか。
ゲーム音楽ってのは量だけ言えばアニメの使用される音楽よりもはるかに多い
それは年内でみても製作される本数が桁違いだからだ
音楽データとして短いのものも長いものもあるが絶対的に多い
みじかいBGMで回転もさせれるのに無駄な話が多すぎる不満が出るのは当然だが
極め付けが最後ギャラガだったわけなんだけどそれが悪いわけじゃない
なんで番組内でゲーム音楽全集として世界初のアルバムの最終トラックの曲
それが選曲理由なのに突然説明もなく時間をまいて放送したから流れが悪かった
メタルマックス3やりながら聞いてたから全然問題なかったけど・・・・不満


2010-08-06

明日はちょっとたのしみ

ヘッドセットが片方接触悪くてモノラルになってたんで
かいかえようかとおもったけど外にでたくないんでハンダをもって
直すことにするケーブル切って少し短くなるが仕方ない、
このくそあついのにハンダとかもうね、がんばったよ、パッチリ直ったよ、
サマーウォーズ地上放送みたが30分ちかくカットされるとさすがに
どこきったかわかるねw 


2010-08-05

記憶を失うドラムカン

そそくさと賞金首も狩ったがどうも2週目をこの状態ではじめてもうまみがない
もういちどはじめからやろう、マップやイベントも把握できたし、下地作りは大事

東のエデン 劇場版Ⅱ -Paradise Lost-をみる
劇場版って前後編だったっけ?3部作って気もしたけど 
とりあえずゲームはなんだか強制的に終了1人になるまでやると思ったけど
アウトサイドが折れるのはちょっとやだったかなあとは一発なぐってたし
たたんだ風呂敷としては上出来だったけどもう一人くらいヒドイ奴が一人ほしかった
殺された刑事さんが可哀想・・・・彼一番の被害者だわ
もう少し複雑に絡み合ってほしかったけね、どーんとお金使って
これならもう1クールうまくエピソード混ぜて地上波で完結してほしかった。 


2010-08-04

頑張ったよドラムカン

やっとこさクリアしたLVは76 時間は73時間 丸3日かかってのクリアか
天外Ⅱ並みにはまったな、色々雑な部分もあったけどちゃんとプログラム的に
考えれば回避も有効活用も出来るレベル、不具合は自発的におこさなえれば
プレイは快適、凶悪とさえ思えるドロップ要素。ガッツりできたRPGだった。
そして残りの賞金首を狩りにENDがもう一つあるらしいまいったなこりゃw


2010-08-03

寄り道多いよドラムカン

多分ラストのエリアが見えてるが他のことにかまける
最近NHKの「青いブリンク」を見る機会があってチマチマ見てるんだけど
凄き好きな作品だったが思った以上に理不尽な台詞回しが多いな
カケル少年のへたれっぷりがのびたレベルで確かにイライラする
そしてブリンクも結構気分屋で勇気をあげたりあげなかったり
人間が好きではないみたいw


2010-08-02

まだまだ続くドラムカン

スイマセン、アニメ見たり、ジャンプ読んだりはライフワークなので
しかたないですがメタルマックス3しかやってませんもう
55時間やってるのにクリアできません平均レベルとプレイ時間がならんでますw


2010-08-01

頑張るぞドラムカン

今日も一日メタルマックス3しかやってなかった
ほんと適度に適度にイライラする。だがそれがいい
いきなり仲間(人)縛りはきつい40時間くらいでクリアできるらしいが
まだ45時間でクリアできない・・・おもいわーw