!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2014-02ログ

2014-02-28

反省すればいいのだよ・・・

ゲームのダウンロードで7万ちょいドカ買いしたせいで親にしかられ
イギリス中学生が命をたってしまったそうで・・・俺のともだちも初めて手に入れた携帯電話で
調子に乗りすぎて10万の請求が来て親にどやされた上でバイト代を3ヶ月分建て替えてもらってた
騙されたわけではないけれどやっぱさ、後払いはやめようよ、せめて支払い方法や期限に自分で
色々プランを決めれるようにちゃんと設計すべきだ。先に入れた文だけ使えてちゃんと
止まるようにしてあればこういうことにもならんだろ。チャージ型は面倒だけどやっぱ省いちゃダメよ。


2014-02-27

なにそれおいしいの?

ビットコインとはなんぞや?俺はよく知らない電子通貨の一種らしいんだけど
一箇所取引所が取り扱いをやめたってことで騒がれてるみたいだが通貨ってのはそれを取り締まる
主に国の信頼によって成り立つものであり管理状態のよく分からない現金もどきによく
ぶっこめるもんだと感心する。バナコインというやつも同じようなもんなんだろうか、こわい。

やばいことに気がついてしまった・・・爆TECH!爆丸ガチ 終わってた!
しかもだ去年の年末ですよ。最終回も一応見てたというのにw全39話でぶっちゃけ言うと
7話辺りからただ土曜あさの録画でCMの様に部屋に流れていただけの記憶からスッポ抜けても
2ヶ月気がすかないくらいのアニメだということ・・・時間返せどころの騒ぎじゃない
番組内アニメだからとすっとぼけたほうがいいだろうか?地下すぎアイドルあかえちゃんも既に見てない
こっそりまとめに加える事はできるがはたしてみていたといっていいものか?まさに空気。


2014-02-26

いきなり減るのと徐々に減るの

どっちがいいんだい?アイスの量とか冷凍食品の個数とか値段を据え置きにするために
ここからの1ヶ月を気付かれない程度に量を減らすは「やさしさ」か?税があがったのだと
ちゃんと消費者に伝え納得した上で受け取ってもらうか製造元の姿勢が伺える時期であるな。
スナック菓子とかは値段は均一で量がちょくちょく変わっては10%増量とか書いてあったりしますね
コンビニのお菓子でカロリーが劇的に低いのはカリカリ梅だけになったようなきがするのは俺だけ?

黒魔女さんが通る!!が先週最終回だったのではないか・・・という思いがよぎる
あまりにも綺麗に終わりすぎた気がする、こ、告知なしで終わるとかないよね?


最終回だったなり~2年間ありがとうとか公式サイトにあったよ~~

黒魔女さんが通る!! 第60話(最終回)をみる
さすがは有名児童書籍だけはある小学生向けとはいえよく言えば夢がある悪く言えば適当
だけど楽しみにしてる自分がいた・・・そりゃ変身らしい変身はしないバンクもないまさに
衣装チェンジだけどこのシンプルにまとまった黒野ゴスロリ衣装はある意味完成しているといえる。
魔界の住人は見た目こそ柔らかいが側面的怖さもあったし話の流れやオチはビシッとしている。
そして最終回で祖母から明かされるギュービットとの繋がりの真実。綺麗にまとまってた。
クラスメイトは30人以上いたはずだけどおジャ魔女レベルで掘り下げてくるトコも好感がもてた
ああこれはNHKのアニメだなって思わせてくれる良い作品、山本麻里安野田順子倉田雅世
櫻井 智などのキャストに再び会えたのも貴重だったといえます(アニメではなかなか聞けなくなった)
ちょことギュービットの黒魔女修行はまだまだ続くんだからまたみたいな・・・・再放送しようよ
ショートアニメとしては長編になるけどかなり高い6点をつけときます。


2014-02-25

NECNECはいねぇが

コンソール・ウォーズ: セガニンテンドー・アンド・ザ・バトル・ザット・デファインド・ア・ジェネレーション
なげぇよ・・・とどのつまり任天堂SEGAのコンシューマハード戦争のドキュメンタリー映画化だそうだ
言ってしまえば次世代機前の前世代機の物語。実に興味深い。

ネっトゲームのユーザーってのは駄々をこねるとゲームの中身が変わるっていうのを
体感してしまったがゆえにいい大人だろうが子供だろうが「暴言」という行動に出るんだと思うよ
殺伐もロールプレイって考えも嫌いではないけど禁止ワードだらけで会話に支障が出るのもどうかと


2014-02-24

ゴースト

ニューヨークの・・・ではなく、バックアップツール・・・でもなく、バスター・・・でもなく
いわゆる名義貸しというか名義借りというか制作者の名義偽装ですね。
ゴーストライターは話を書いたり歌を書いたり曲を作ったりするわけですが昨今妙に取り沙汰され
飯田の悪いだのビジネスだのブランドだの言われていますしまいにゃコナンでゴーストモデラー
ときたもんだ。なんだろうねゴーストってのはアーティストのドラッグと同じレベルで密接なんじゃね?

半沢さん今年続きをやるらしい多分毎週見るとかモヤモヤしそうだから終わってからみるよ。


2014-02-23

だけどやっぱり

コンビニで飲み物を買おうと思ったなら迷わず買っただろう・・・だけど駅で寒さに震えながら
自販機で買うべき飲み物は温かいコーンポタージュでしょう?
たとえ隣に炭酸ホットコーヒーがでかでかと試してくれと言わんばかりに並んでいてもさ!!
好奇心よりまさるものはあったんだよ。飲むチャンス逃しましたよええ。

いや違うんじゃないの~このタイミングはさ~暴れん坊力士!!松太郎
ちばてつや原作ののたり松太郎という相撲まんがのアニメ化であるが今ならバチバチアニメ化やろ?
しかも星矢の後版とか何入れてもそんな凄いことにはならないデジモンすら敗北した枠だぜ?
どれだけ面白く作っても悲しきさだめを背負いそうですん。


2014-02-22

って買った人何で遊ぶん?ナチュラル ドクトリンも信長の野望も来月だよね?
そりゃメタルギアV出るまで買いに走る奴は転売屋か解体屋wか心配性のやつくらいだわ
FFでも客がつくか今回は怪しい。というかあれか?龍が如くの新作をPS4でやりたいとかかな
一番需要があるのは。SEGAのゲームとはまたいんがであるな。

空の境界 未来福音をみる
TVでやってもらって助かった~すっげー面白かったわ。副題の部分のでかでかとヒロインしてる
静音がまさか本当に出会って少しはなししただけの登場とは驚だった。そして二人の娘である未那。
なるほどみんなこいつが見れてよかったといっていたのはこういうことだったか・・・それを含め
爆弾魔事件の1998を見応えあるものにしている。これはいらんこと言う必要はない 8点。


2014-02-21

のっぺりもどうかとおもうが

そんなやる気満々の表情もどうかとおもうのよ ロボットとして!
キカイダー REBOOTビジュアルが公開されたけどモロ人体模型感が強くなった印象。
レッドショルダーしてるし・・・

アイカツ映画化決定プリリズの半分の期間でここまでもってけれたか~伊達に商品売上が
高いわけじゃないね~・・・完全に後発にやられているのは放送時間の問題なのか?
でもな~アニメの方はドリアカに侵食されゆっくり崩れ落ちてる感じがするんだよね~ 


2014-02-20

名前は元に戻っても?

やっぱり別物なんかな~アトラスちょっと奇抜なゲームが多い印象を受ける会社だったが吸収されて
インデックスとなお変えたがこのたび合併会社の名前を表に変えるという珍しい形で
アトラスが復活?した。この際あのCMでやってたアートラス!って変な声のロゴ復活させようよw

こういう売り出し方って未だあるんだねぇ~「ゲームガールズ」日本初のゲーム専門アイドルユニット
なんだそうなwガンプラアイドルきららかよ・・・そんなのもうフィクションだけのはなしかと
6人からなるユニットでそれぞれシューティング、スポーツ、アクション、RPG、格闘、その他・・・そのた?
と担当を振り分けてるらしいけどシナジーというか相乗効果なくね?メディアに出てきたら驚きだな。 


2014-02-19

世の中よほど

暇な奴がいるようだ 北斗のマンチョコ、何もかも噛み合ってないこの感じ多分機体もされてない。
まぁ全20種なら箱一つ買って中開けてウェハースをタッパーに入れれば事が済むからよしとするか・・・

みんなが一度は考えるロマンシング 佐賀、GB魔界塔士SaGaから25周年記念で企画されたイベント
もうね大々的にネタにするなら小さなゲームつくってくださいよ。なんともキレがないねぇ


2014-02-18

明治さんは甘くない

ブルガリアヨーグルトにつぶ状のグラニュー糖がつくのは常識となっていた・・・しかしやめるらしい。
常々あの冷たくても溶けやすいグラニュー糖は500gにたいして少なすぎると俺は考えていた!
5倍はいるだろうと!甘さが欲しければ初めからまぜて売ればいいジャムで甘くするのもよかろう
にしても粉のミルクココアとヨーグルトってなんであんなに合わないんだろうね?

遊戯王OCGのルールがARC-Vアークファイブから改編するらしい。一つの時代の終わりを感じる。 


2014-02-17

少し頭を使ってみる

コンビニにジャンプがない!大雪の影響で流通がおくれたみたいミニストップにも
サークルKサンクスにもセブン-イレブンにもない!コンビニはその日の朝到着と遅いトコがほとんど
しかし書店は店頭に置かないだけで土曜に配達されているので遅れたところで月曜に店頭に出る
のだが・・・近所に書店がもうない!!となれば独自流通というか普通の搬入のとこをあたってみる
アオキスーパー!!流石っす小さな雑誌陳列棚にちゃっかりいるじゃないっすかよくやったアオキ。

トリコがアニメが追いつく事をちょっぴり心配してたがドラゴンボール改ブウ編でつなぐそうです
俺はてっきりべるぜバブのめどが立ったのでそっちに行くかと思ってたんですがBGMどうなんだろ?

劇場版 中二病でも恋がしたい! をみる
ああ現役っすねダークフレイムマスター。戀LiteのEDってここで使われてたんだななるほど。
これやっちゃあとに2期とか言われてもなんだかなーってなりますな。夢オチまでながかったよー
待て待てこの夢オチまでが新カットとかないよね?これダイジェストで見てもなんも面白く無いな。
全部見なおすの面倒くさいからぬるめに思い出そうとしてみるべきファンむけ映像やな。無価値3点


2014-02-16

自分なりの継投

というものなんだろうね茶風林波平、違うのはわかるけど波平してるって部分には納得。

烈車戦隊トッキュウジャー 第1話をみる
よく見たら脚本靖子にゃん?いけるのかなひょっとしていけるの?アカの人の髪あっかるね~
軽く見えちゃうや。敵かっこいいな~レインボーってことは追加は2人かな。関根さんおるやんけww
マスクはダサイのにOPもノリがいい。戦闘員もいいデザインしてる。なんだかわかんないけどわかっとく!
ある意味自己中だなイマジネーション。ブレスゴテゴテだなw白線の内側に真面目にさがるより
1人ぶっ飛ばされてその危険性を示してから逃げたほうがおれはよかったとおもうね。
乗り換えはカラーリングだけ無駄に増えそう。バズーカはゴレンジャーハリケーンらしいねw
トッキュウオースーツのときは股の部分が人用になってるけどおもちゃや列になってる時は
体のバランス悪くでものすごくダサイww銀河鉄道の夜設定でもあるのか?EDあそぶねー
トレインヒーローよりはるかにまじめに見れそう。これは当たりかも


2014-02-15

ブームと言われるタイミング

業界を制したと言わんばかりの人気があったアニメはおどろくほど多いしかし
現在頭からスッポ抜けるほど忘れている場合も多いけいおんまどマギタイバニやはり俺の中では
終わってる感じだね最先端をはしってると、食っては次食っては次って料理対決の審査みたいで
他のメディア展開されてもグッズがコンビニででても商品展開が続いているという風にしか映らない
熱せられた人たちって放送終わったらどうやって熱を保つんだろうね?
全く関係ないが長く沈黙していた金田一少年がストックを引っさげお茶の間に帰ってくるそうです
マガジンでたまに帰ってきては本の宣伝しつつ新作を細々と続けてきましたが新たな時代に
ちゃんとマッチした作風になれるのだろうか?それともノスタルジーに訴えかけるのか!


2014-02-14

次のハードの配信が始まると

もう前のハードのマイナーゲームは望み薄なのかな・・・という絶望が加速する。
バーチャルコンソールGBAの配信が始まった。待ってた人には嬉しいんだろうけど
GBAは音の出が良くないのでそのへんの改善がなされるのかが問題だ
でも昔のままプレイしたいならそこも再現すべきなんだろうな~

ノラガミ OAD をみる
ひよりが高校デビューって今のアニメは受験生だっけか?
この作品の神ってなんでこんなんばっかなん?
中高一貫であれは厳しいは俺はちょっと違うけど小中が川挟んで隣にあったからほぼ人の
入れ替えなしで9年顔見知りみたいな環境だったので言いたいことは解る。
せっかく女性になったんだからヤトはもっといい使い方しろよ恋いろは。のトシ様みならえw


2014-02-13

なんだこれ?情報操作?

MTG遊戯王で貴重なカードが子供にいたずらされたとか開封されたという事件が
取り沙汰されている。おれもホルアクティの価値くらいはしっているが誰かがさばこうとしているのか
話を盛りたいのかしらないが高価高価いいすぎやろ?wグッズのコレクションのまとめ売りなんかも
処分なのかカネに困ってるのかしらんが上に訴えかける変な紹介文ってあるよね。
かくいう俺もSFCのアーケードスティックを1本確保したいのだが希少と投げ売りの間で
結構悩んでいたりするんだ。めったに使うきはないがいざというときないと困りそうで・・・・
物の価値は人それぞれである。 倉庫発掘とかするひとは処分と言わずに大きな通販保有店に
寄贈という名の投げ売りをしていただきたいものだw 


2014-02-12

伝説は語られるゆえに伝説

銀河英雄伝説』再アニメ化・・・正直どう受け止めていいのかわからない、俺はこの作品
耳に入るとか元ネタとかどんな絵とかはしってるが真面目に向き合ったことがない。
ヤマトにはわりかし向き合えたがイメージからすると「一休さん」をリメイクしますって言われるような感じ
だって妙な端折り方していい作品でもないでしょ?TVなら3年計画になってしまうんだよw

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 第14話(未放送)をみる
クリスマスにオフが取れる1流アイドルがいてたまるかアアアアwwナナミいなかったら全員どんよりやろ!
先輩たちはやっぱ取り込まれる運命なんだな。パーティーは準備がtのしいというお話でした。

君のいる町 OAD君のいる町〜ウチがきた町〜」をみる
なんでサブタイを入れたかっつ-と、これTV版ベースの追加話って形みたいだから、OADは別にあるし
2話ってわけでもないしOPはTVのだったけどEDは新しいのやし!扱いが難しすぎる
でも内容はTVでは脇の脇役のあかりとの幼少期の話・・・つまりまったく足りてない広島編の
更に補足というなんとも微妙な話未放送分という扱いでもおかしくない部分だった。読んだ覚えはあった
マガジンの方も最終回読み終わって即次の連載とかアニメとはとことん相性の悪さみたいなのを
個人的には感じ取っています。しかも残りで最終話も映像化が決まっている推し進めてるの誰だよw 


2014-02-11

力を入れない風潮

冬季チソ五輪・・・あれだな競技がなんともわかりにくいのと冬は外で運動しようぜ
なんてことが無いからだろうな。TVでニュース見なくなってから1夜あけてもぴんとこない。

ゲームをクリアしなきゃ連絡先に辿りつけないシステム。倉庫の電子ロックが詰めデュエルとか
システムへのアクセスパスがゼビウスとか本人にとっては朝飯前的なゲームや詰将棋てきものなら
それはそれで面白いかもしれない。
ファミコンっぽいゲームをクリアしなければ連絡先がわからない斬新なスパム&冷やかし対策」
俺なら何にするかな・・・龍虎2のサプライズローズ5回連続成功かなw


2014-02-10

見たい人が見たい方を見れば

いいじゃないか?平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
投票で放映する方を決めるとかこういう無駄なアオリみたいなのは好きじゃない。
ちゃんと2つ作ってるならディスクには入るだろうし陣営ごとにカットもそりゃ増えたり減ったりするだろう
ポケモンみたいに2バージョンならそれはそれ、親子で一緒に見てほしいと言いながら
本気で作ってるのでこうなりましたという・・・本気の声のでかいやつに動かされて多くの人が
不幸になるなんて許されないでしょ?放映は平成にして昭和はコレクターアイテムでいいよ~
劇場に見に行かないくらいがなんぼのもんじゃい!つか戦隊いらなくね?

2014-02-09

今日くらいは見とかなきゃな

サザエさん・・・。代役は茶風林、永沢君に務まる勤まらないとかのレベルでなく
カツオレベルで慣れてくださいってのは厳しいね。船は大丈夫なんでしょうか?
波平は眠るシーンから永眠になってしまった。

獣電戦隊キョウリュウジャー 第48話(最終回)をみる
俺達は戦隊だからみたいな言い方が妙に気になる作品だったがやっぱ変身シーンにあの
BGMとダンスはかっこ良くはならなかったなラスト2回で音楽差し替えとかフェードアウトとか絶対に
間抜けになっちゃうから正しい判断で変更したからよしとするか。10人戦隊とか初の試みだったが
追加がゴールド・バイオレット・シアンはいいシルバーとグレーこいつらだよwメタリックじゃない方が
かわいそうだろwwグレーじゃなくマゼンダでいいやろ。でもやっぱ16~32ってダブルスコアメンバー
最年長のキョウリュウブルーが見どころだろう家庭がある一児のパパ(しかも初めから)
後に父親になったとか家族もそういうのだったというのはあったが脱サラオヤジ戦士は新しかった。
それ以外にも戸松の顔出し出演とか、千葉さんの出演+変身などノリの軽さは好みじゃなかったが
丁寧に作ってたゴーバスターから王道に戻したってのは感じられました。ラストの方は面白く見れた。
最終2話で俳優さんたちもバリバリアクションしてるのはいいですね。宇宙にいるデーボスより悪いやつ
それはゴーカイジャーボウケンジャーの旅だった人々に任せるべきじゃ?wにしてもEDおいしいね~
神谷浩史鈴村健一をはじめ立川レッドスターズにパパイヤ鈴木みんな楽しそうでなにより
それはさておきさトッキュウジャーのデザイヤバイねゴーゴーファイブレベルでダサイと思うわ
なによりマスクがいけてねーよ、列車は子供は好きだけどおとなしくディーゼルや新幹線で行くべきやろ

2014-02-08

最近謎の・・・

録画ミスなどがありHDDが消耗したかレコーダーが壊れたかと思っていてリセットやチェックしてて
今日原因がわかった雪で信号受信に問題があって録画が止まってたみたいだ。
おかげで2度めのチャンスであるLEGOチーマを撮りそこねた。あんまりにもランダム要素が強いけど
時間は朝方が多いってことで気がつくべきだった。まあそのへんは保存はしないから友人のつてで
みることになりそうだ。

マーベルコミックスが日本語翻訳された電子コミックの提供を初めて読もうかとも思ったんだけど
小さすぎてPCでWEBコミック読んでる俺には和訳文字スペースの問題もありすごいストレスなので
継続的に読むのは遠慮することにする。にしてもいい時代になったもんやね。

2014-02-07

ケイブンシャのにおいがするw

WindowsXPを使い続ける本、何年戦う心づもりなのか?一生か、一生楽しんじゃうのかw
ぶっちゃけ機械単体もしくはローカルな回線内の機械や端末はXPヘタすると2000なんていうのはザラ
結構有名な企業はては政府や役所もそんな感じだ。だが個人のパーソナルなコンピュータに
むちゃをさせるのは感心しませんね。結局おていかれたり思わぬ不具合に直面するんだから。

猛将墜つ、パソコンパラダイス休刊このご時世情報戦国時代を生き抜いた本も時代の流れには
逆らえなかったわけだ。青丸の金の延べ棒マークもネタとしての認知もうすれていくであろう・・・南無

Wonder momo -ワンダーモモ- 第1話をみる
完全にぽっと出ですよ。しかも10分無い3本建ての1本みたいな時間だよ。俺はまったくプレイしてない
けど名前くらいはしっているナムカプで綺麗になったくらいの認識だストーリーすら知らんのだよ~
うーんなんかアニメとしてなかなかの・・・酷さだな、アメリカのWEBコミックってこれを許してくれるん?
万ともまとまりのない構成とそれに輪をかけたキャスト陣だなBGMの申し訳程度の8BIT音もなんだかな。

2014-02-06

さようならバンプレキッド

バンナムバンダイ表記ナムコ表記バンプレ表記をやめるそうです、バンダイナムコはいいよ
バンプレはあの黒マスクロゴが消えるとか・・・SD全盛の俺には寂しい限りだスパロボからもあれ消えるん?
じゃあバンプレイオスはどんどん過去のものとされるわけですよね。守銭奴イメージが先行する。
ドラクエ金の地図問題で火が付いた課金問題他所にも飛び火してるようです。
返金返金いってますが返されるのはお金から変換されたクレジット言わばゲーセンでのメダル
ダダのこね勝ちみたいに見えるとも困るんだろうけどゲームを作るたびガチャ系確率は表記しませーん
杢言われたら表記しまーすしかも数字だけで実際は内部でいつでも弄くれまーす
ガイドラインは加盟してる会社だけ義務で俺ら関係有りませーんだからちょっと黒ずんだ会社は
他所の下請けで隠れ蓑して同じこと繰り返すんだよね。今回は超メジャータイトルで事件になったが
対応の形に今後の運営への影響って痛いんだろうな。ゲーム業界が縁日のテキ屋を理想とするのか?

夜桜四重奏 ~ツキニナク~第2話を見たことを表記しておくまだはなしかんけつしないしー
夏目友人帳 OVA 2話?をみる未放送分扱いでもいいんだけど前の迷子よりずいぶん良かった
史上最強の弟子ケンイチ OVA5話?もみておく、もうこのへん見たか見てないかのきおくしかない 

2014-02-05

わし死んでまうん?w

明日の気温は今日が冷蔵庫なら明日は冷凍庫って・・・今日の段階でも
屋内でも手が紫になってダメージを受けているというのにまだ下がるんですか?
女子高生の方々は見栄を張らずミニスカ生足やめてもエエんですよ?
太もも変色させながらコートとマフラーしなくてもいいですよ?肌に刺さるというか
頭皮にも寒さが伝わるというか(決してハゲではない)布団かぶって寝るしかない。

神さまのいない日曜日 第13話(TV未放送)をみる
全体の補足を行い様な形の13話だった。はじめわざわざ時間を巻き戻してまで温泉回サービスとか
まるまるつかうようなら駄目だこりゃって言ってたと思う。にしてもこの温泉ARIAにあったやつやないか?w
久しく親父殿を見た気がするぜ二人は以前に接触があたんだねぇ。こっそりハナさんとの馴れ初めまで
入ってんじゃねーか。未放送分としてはわりと好みの設計だった。でつづきはいつなんで?w

ガラスの仮面ですが THE MOVIE ~女スパイの恋!紫のバラは危険な香り!?~ をみる
何を血迷ったか制作発表から俺困惑させた作品だったがその内容もいきあたりばったりだったようだ
冒頭でまず制作経緯の説明が入るまずタイトルがキマリポスターを吸ってから監督と脚本を集めたw
既に何言ってるのかわからない。それとは裏腹に原作コミックスからの続きという無茶なシナリオ
系統から言えば鷹の爪ムービーが一番近いんだが担体としてみればまとまりがあるようにすら思える
不思議。スピンオフ作品のギャグショートアニメの60分劇場版フラッシュアニメなんてどこたらいまわせば
こんなことになるのかわからないが目いっぱいのメタネタを仕込んで好き勝手やりましたってのは
見て取れた。決して面白くはなかったのだがわリと60分見れたってのは収穫かも 3点

2014-02-04

よくいままで見逃されてたよな

にこ☆さうんど普通の利用者から見ればなんでこんなものがあるのかすら謎だろう
諸事情により閉鎖となっているが代行サイトが現れるなら諸事情、表れなければ権利
ということになりそう。デジタルデータである以上手段は様々あるが何も考えずに
コピペとダウンロードを押すだけってのは色々負担も大きかったと思う。表に出すぎたね。

サイボーグ009 conclusion GOD'S WAR 最終話を読む
なんか終わった途端に取り沙汰された感じがする。糞真面目にクラブサンデー
読んでた俺としては最終話だけ見に来た人にはヒドイ終わり方みたいに見えると思うよ
他のアニメシリーズやらなんやらで多少なりとも話は知ってるし他の人の描いたまんがとか
だいたいブラックゴースト壊滅から神がやってくるって流れをしってたからすんなり入れた。
作者が亡くなりその終了構想を息子が聞いて資料を元に関わった人たちがカンバって
作ったものなんだけど本当に最終話でイワンが世界の摂理を長々と語ってるんだけど
なんともサイボーグ共は蚊帳の外感があるんだよね。作中に病床の石ノ森が世界に危機が迫る
ってギルモアに告げて亡くなる描写もあったり色々伝えたいことってのはわかるが
終わらせるべきだったのか?元の漫画を初めからGOD'S WARを通して読んで
009が完全版として楽しめるようになったことに成るのか?1~8章を追いかけてない俺にはわからない。
こういう終わり方もあるのかなとは思える。こっそりパワーアップはしてるがヒドイやられ方が多かった。
ちなみに最近デザインが一新された映画を録画はしたんだがまだ見てない、見ないと

2014-02-03

今年びっくりするほど

節分って耳に入らない感じだったきがするアイカツでチラッと見たぐらいか?
1週間遅れってことないよねむしろこういうのは1週早くやるくらいだ。で今まで俺は恵方巻きが
美味しくないから気に入らなかったってのもあるが本格的に具は何でもありになって
ほっともっとののり弁恵方巻きとかうまそうだったのでうっかり食ってしまったよw
巻物って基本サラダ巻きが一番マシっておもってたんだがもうひとつ認める海苔巻きが誕生した。

好き!すき!!魔女先生 全26話を見終わる
この作品がなんで東映特撮(ヒーロー?ヒロイン)として認知しているのかは判明した。
アンドロ仮面の存在だろう原作者が原作者だけにありなのかなしなのか十分悩ましい。
ラストがクモンデスとの決闘その上でかぐや姫先生としての話はオヤジが連れ戻そうとするところで
一旦終了していたようにも思える。先生の授業はこれからも続くENDとしてかなりあっさりしている。
というか納得いかないこれは好きすき魔女先生の最終回じゃないアンドロ仮面編の最終回である
作品の見所としてはOB番長黒木のキャラと若き日の森本レオの姿であろう、味がある。
何かを探すとか集めるとか言う目的はなかったからNHKの道徳ドラマみたいな作りだったが
あの時代の東映には挑戦的な部分もあったんだろう。わりかし見るのに苦はなかった。勉強になった。

2014-02-02

正しさとはどこにあるのか?

Q、ガンダム黒歴史って何ですか?
A,、∀(ターンエー)ガンダムを除くすべてのガンダムコンテンツのストーリー。

正しく「黒歴史」の意味を理解しガンダムシリーズもしくは∀ガンダムを知っている人は納得のはず。
結構まじめに答えたんだが「昔のは嫌いなんですか?」ときたもんだw俺にAGEとでも
言わせたかったのかな?どうやら抹消したいほど出来の悪いシリーズは何かと言う問だったらしい。
真面目な話そんなもん与えられるのはアニメならサイバスターとかつよきすとかリコラン(ミ)くらいやぞ
すぐにそういう使い方なんだなって理解はしたけどさ。飛んできたのが以外な人物だったので
俺ってつくづくオタクなんだな~と思うのであった。

ハピネスチャージプリキュア!第1話をみる
日朝キッズタイムに國府田マリ子が帰ってきたよママレード・ボーイ以来・・・ではなくスマイルで
みゆきの母星空育代で出てたけど今回は敵幹部。おーう松井菜桜子さんのキンキンしたこえは
久しぶりに聞くような?アイカツカードアイカツカードじゃないかww絶対に許さないはいりましたーw
なぎさひっさしぶり-こうやって歴代出すのかな全員出すには半年以上かかるわけだが・・・
色々継承するものもあるんでしょうね歌詞とか台詞とかカラーリングとか、その上でパワーアップでなく
フォームチェンジ的なものに手を出すみたいですね。4人は確定で中央二人の中の人はツインめぐみ
まぁこの変はちゃんと人選したでしょうし問題ないでしょう。デザインでやっぱまつ毛とかシンプルで
少なめにしてあるので受ける印象が歴代より野暮ったい感じはしますね、そこはハートキャッチで
経験済み良くも悪くも慣らされましたわwただ俺プリキュアって作品を最高だってべた褒めしたこと
一度もない、今回もそんなことはなさそうなんだけど、もしそれが起こったらそれは素晴らしい奇跡。
にしてもキュアホワイト以来とうとう保険のスパッツがなくなりましたよしかも腰回りに黒を持ってくる
このへんだけでも挑戦的なのは買いですな。ED・・・またグレード上がってるよこの辺がもう完成系やろ
たぶんだけどそろそろ3DCGのほうがカワイイって場面も出てきそうな進化っぷりですな。

2014-02-01

食卓にあった海苔

あけた・・・紫色っぽい、そして白い粉みたいなのが見える・・・カビかな?
言ってしまえば海藻の干物だから多少湿ってカビが生えても問題はすくないはずだ・・・と思う
味付け海苔サイズなら捨てようとも思うがペーパーサイズ7枚は抵抗がある
とりあえず火で炙ってみるこういうときコンロがIHじゃなくてよかったと思う
表面のカビは燃えていい匂いになったと思うだがまだ心配なのでナベに入れてコーラを入れる
調整にだしつゆを入れてゆっくり煮こむ火を止めてモッツァレラチーズを入れて予熱で溶かす
うむよく出来ている。ご飯にもパンにも合うよ。多分ある程度保存も効くと思う。