!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

150725 2015春終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有
(=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの)

☆9 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
★9 グリザイアの楽園
◎8 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン ※別ルート劇
◎8 響け!ユーフォニアム
◎7 放課後のプレアデス
◎7 えとたま
○7 ハロー!!きんいろモザイク
○7 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
○7 ハイスクールD×D BorN
○7 黒子のバスケ 第3期
○6 SHOW BY ROCK!!
○6 シドニアの騎士 第九惑星戦役
○6 長門有希ちゃんの消失
○6 山田くんと7人の魔女
△6 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
△5 トリアージX -イクス-
△5 終わりのセラフ ※続
△5 プラスティック・メモリーズ
△4 暗殺教室 ※続
△4 攻殻機動隊-ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE- ※劇
△4 怪盗ジョーカー シーズン2
△4 ニセコイ:
△4 レーカン!
▲4 ミカグラ学園組曲
▲4 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ ※続
▲3 パンチライン
▲3 魔法少女リリカルなのはViVid ※続
▲3 てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
×2 美少女戦士セーラームーンCrystal
×2 パックワールド
×2 ガンスリンガー ストラトス

◎5 アニメで分かる心療内科
△3 ピカイア
△3 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
△3 浦和の調ちゃん
▲3 ぱんきす!2次元
▲2 てーきゅう(第4期)&高宮なすのです!てーきゅうスピンオフ~
▲2 -にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期
×2 雨色ココア
×2 BAR嫌われ野菜
×2 VAMPIRE HOLMES

血界戦線 最終回延期により保留 

今回オリジナルアニメがかなり検討していたが結果としては原作付きが1,2,3でジョジョがなければ
第2のエロゲ原作1,2フニッシュされてしまうところだったよw 評価対象は標準31本、ショート10本、
保留1本、スルーは多分あるはずだけど認知でき無いので今後表記なし、の計41本。
標準、ショート共に2点が最多となったのは季節柄なのか?どれも最初からダメそうではあったがな!!

☆グランプリは多くのファンの待ち望んだ理想のアニメ化を実現しつつ細かいアレンジ、伏線のちょい出し
ベテランキャストによる新しい風味付けとあらたなるファンの獲得にすら成功した。文句があるとすれば
黒くなってしまった承太郎の喫煙シーンくらいか・・・貫禄の少年ジャンプ黄金期のジョジョの奇妙な冒険!
★準グランプリは前半ではハーレムラブコメの皮をかぶり中盤では滅入るようなユウジの過去をえぐり
終盤は激しくアツくスピード感あふれる展開と一見とっちらかったシナリオ共がつながっていってやがて
大きな波になる感覚を楽しめる素晴らしい仕上がりの作品となっているグリザリアの果実・迷宮・楽園

◎枠4本 この枠は上位2つ含め極端に長かったり短いなりに全力、特番で増量なとペース管理がうまい。
時を経て色々な試作という名の実験を繰り返し満を持して作られた聖杯戦争Fate/stay night [UBW]
京アニが描く大所帯だけどモブなど1人もいない!な高校部活アニメ(吹奏楽部) 響け!ユーフォニアム
今、全てが紡がれた!奇跡と必然で集う5人の少女と宇宙人と少年のSFジュブナイル 放課後のプレアデス
2Dも3Dもどんと来い!少年を取り囲む12の干支神と猫の干支娘が時に笑い涙し怒るケモコメディ えとたま
この枠で原作なしの比率が多いと個人的に嬉しい。プレアデスが京騒戯画の逆をやってくれて大満足

○枠8本 許容範囲のパワーダウン、予定調和、思ったより健闘、一味足りない、尺おかしい、と色々w
もっと俺に英国成分をよこしやがれ~、終わっても終わった気にさせない配慮 ハロー!!きんいろモザイク
原作と同じスタートラインに絶たせる暴挙アニメと小説は違う結末をください。架橋は目前 俺がいる。続
終盤のアニオリ展開にちょっとモヤつく、ロスヴァイセ先生の活躍はおあずけ、暗雲立ちこめるHD×DBorN
本当なんで深夜アニメとして走りきってしまったのかw夕方でも通じるバヌケアニメ堂々完結 黒子のバスケ
サンリオのケモナー刺客、可愛さは一級品!シンガンは癒やしw3Dは無くても別に… SHOW BY ROCK!!
地下のもぐらは英雄となって帰郷した!フルCGで描かれるSFスペクタクル シドニアの騎士 第九惑星戦役
劇場長門の世界形成の元となった平行世界のスピンオフ単体でも楽しめる秀作 長門有希ちゃんの消失
テンポの高速疾走!でも不思議とまとまっているw男女共に楽しめる学園コメディ 山田くんと7人の魔女
ごっちゃごっちゃとなかなかカオスな感じだがどれも自分の個性を武器に戦う精鋭と言った感じw

△枠9本 一番多いといえどここより下も8本なので1:3:3:3とバランスいいといえばいいかもしれません。
MMO系でもないがウィザードリィ風の世界観に女神と少年が織りなす冒険譚、最終回に冷めた ダンまち
描きたいもの描くんじゃという強い意志を感じるセクシーモーターバイオレンスガンアクション トリアージX
作画カロリーが安定しない話はいいがバトルが圧倒的に面白く無い次では直してほしい 終わりのセラフ
意外な事が何も起こらなかったのが意外、期待しすぎてがっかり絵は良いが凡作 プラスティックメモリーズ
落ちこぼれクラスに課せられた奇妙な生物の特別授業、1学期の暗殺はここまで待て次作 暗殺教室
OVA再編集TV放送、次の事件は既に….攻殻機動隊-ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
子供向けアニメはこうでなくちゃと思わせる雰囲気を持つコロコロの秘密兵器、3期は? 怪盗ジョーカー
メンバー増員でのヒロイン配分に異議あり!ショートエピオードつまみ食い1クール、本編は進まず ニセコイ:
きららのあらたなる着眼点、ほのぼの系怖くないハートウォーミング学園幽霊ストーリー(地味) レーカン!
ダンまち・プラメモと最後にガックシ肩を落としてしまった素材は良かった系が悔しい、トリアージが好みw

▲枠5本 やっぱり肌に合わない、9割前座、ゲームのパーツ、どう転ぶかわらんがブレてる、混ぜちゃダメ
設定ガバガバ表現あまい話微妙アクション動画があやしいものの女キャラはかわいい ミカグラ学園組曲
ST☆RISH・カルテッドナイト微妙じゃね?w時代はHE★VENS! うた☆プリ マジLOVEレボリューションズ
アニメはノーマルエンド続きはもう2週ゲームやってね・・・ノイタミナでこれはゆるせんぞフジ。パンチライン
魔法で体が成長とか今時はやらねーんだよwスポ根アニメとして見ようとすると魔法が邪魔 なのはViVid
あの時追わとくべきやった他作品道連れ…てさぐれ!部活ものすぴんおふプルプルんシャルムと遊ぼう
はじめから不安要素はあったが付き合ってみたり単純に飽きているシリーズが集まった感じ

×枠3本
伝説は汚されてしまった、もちょっと何かが違えばこうはならんかった 美少女戦士セーラームーンCrystal
海外制作のアニメは追いかけると悲しみが待ち受けていることが多い。あまりに普通な話 パックワールド

今回の時間返せ枠 ガンスリンガー ストラトス アケゲーのアニメ化(格ゲー含む)の失敗がまた1ページ・・・
TV版とWEB配信でルート分岐で結末が違うってのはギミックとして面白いし当たる可能性もあった
しかし製作陣にそれをこなすだけの力がどう見たってない!本編にガタが来ていた進め方が下手なのか
誰も両方見て違いがどうこうとかまで興味がワカないコレはさらにわかりやすく判別できるギミックを
仕込んで意思表示すべきだった。あまり1話分使って滑った仕込みのネタばらしとか哀れで見てられん
しかも特別編のほうが救いがない方のENDを後に放送して後味が悪い。ゲームは別ッて言うしか無い。

ショートアニメトップは 精神医療とパトカーをあまりに近づけすぎた作品w アニメで分かる心療内科
NHKカンブリア紀を題材にした サイエンス番組、なんであんな放送体形にしたんやろ? ピカイア
まさか子供命名で2期が終わるとは・・・意外に牛歩進行 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
頑張りは認めるが日常系で一発当のはハードル高い買ったね、新幹線が止まらない 浦和の調ちゃん
この企画って3次元とかはうまく言ってるんですかね?2次元はすぐ忘れてしまうよ ぱんきす!2次元
時間枠拡大したら早口特色がきえてまう てーきゅう(第4期)&高宮なすのです!てーきゅうスピンオフ~
アニサマってコレのせいで安っぽく見えてきてしまったぞ もう次はいい -にゅるにゅる!!KAKUSENくん 2期
番宣はコレであっているのか?ちゃんとお金は集まるか?2期というか本番は面白くしてね? 雨色ココア
わかったトマトは若いクて歌が旨いのは分かったから歌も覚えたからもう少し中身をくれ BAR嫌われ野菜
お金がなく素人感丸出しで味があるがコレで塔やってゲームに興味をもてと?w VAMPIRE HOLMES
フラッシュ系のは作品終了からまとめて見れる期間をWEBでも受けて欲しい感じ1周間でいいからさ・・・

前のまとめで新番や視聴中のに少し触れたがブラメモが見事に掌返す形になってしまって
「あちゃ~」ッて感じですねw
もちろん現段階でも楽しんでるものダメそうなものありますが書かない!
作品の編成交代は今期くらいが負担少なくていいね曜日偏りも少し和らぐし・・・が本数が増えてるよ
最近減り気味の傾向だったのに!ちょっといいなと思っているが-ウルトラスーパーアニメタイム-
スタートってことできんモザ避難所わかばガール、破壊神うーさー、アニメ界のトラさんモノクローム
かなり硬い感じに固めていますが1クール編成に縛られないショートアニメの新天地として
根付いてくれれば多数の作品を安定して作れる枠という可能性が広がると思います。期待