!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

160418 2016冬終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有

☆10昭和元禄落語心中 ※
★9 僕だけがいない街
◎9 赤髪の白雪姫(2期)
◎8 銀魂゜
◎8 うたわれるもの 偽りの仮面
◎8 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)
◎8 ハイキュー!! セカンドシーズン ※
◎7 この素晴らしい世界に祝福を! ※
◎7 ハルチカハルタとチカは青春する~
◯7 だがしかし
○7 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ※
○7 Dimension W
○7 アイカツ!-アイドルカツドウ!- (3年目) ※
○7 =プリパラ= (2ndシーズン) ※
○6 ルパン三世(2015)
○6 紅殻のパンドラ
○6 灰と幻想のグリムガル
○6 蒼の彼方のフォーリズム
△6 カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編 ※
△5 ヘヴィーオブジェクト
△5 アクティヴレイド-機動強襲室第八係- ※
△5 ナースウィッチ小麦ちゃんR
△5 無彩限のファントム・ワールド
△5 おそ松さん
△5 デュエル・マスターズ VSR ※
△5 デュラララ!!×2 結
△5 フューチャーカード バディファイト100(ハンドレット)  ※
△5 FAIRY TAIL(2期)
△5 ダイヤのA ‐SECOND SEASON‐
△4 ブレイブビーツ
△4 ラクエンロジック ※
△4 シュヴァルツェスマーケン
△4 最弱無敗の神装機竜(バハムート)
△4 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
△4 スター・ウォーズ 反乱者たち ※
△4 カンフー・パンダ ザ・シリーズ
▲4 NORN9 ノルン+ノネット
▲4 金田一少年の事件簿R(2期)
▲4 バトルスピリッツ烈火魂(バーニングソウル) ※
▲4 少女たちは荒野を目指す
▲4 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
▲4 新あたしンち
▲3 牙狼 -紅蓮ノ月-
▲3 ワールドトリガー
▲3 亜人 ※
▲3 ブブキ・ブランキ ※
▲3 ディバインゲート
☓2 霊剣山 星屑たちの宴 ※

◎6 おしえて!ギャル子ちゃん
◎5 大家さんは思春期!
◎4 おじさんとマシュマロ
◯4 石膏ボーイズ
◯4 彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
◯4 魔法少女なんてもういいですから。
◯3 暦物語 ※
△3 いとしのムーコ
△3 この男子、魔法がお仕事です。 
▲3 鉄人28号ガオ!
▲3 ANISAVA(日本語吹替版)
▲3 SUSHI POLICE(スシポリス)
▲3 ふうせんいぬティニー セカンドシーズン
▲2 おまかせ!みらくるキャット団
▲2 てーきゅう(7期)
▲2 どちゃもんじゅにあ
▲2 闇芝居(3期)
▲2 血液型くん!4
▲2 旅街レイトショー
☓2 JKめし!

「・」全話視聴したが提供形式が特殊もしくは厳密にはアニメしてない作品期間と話数が微妙なもの。

#ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3 ?? あまり詳しくないがアニマルフルCGアニメだ。
#みにヴぁん 37 2期から元番組から録画する気がおこらなかったので見てません
秘密結社 鷹の爪DO ?? ※ もう週刊情報誌みたいなポジションなのであまり興味が無い
#がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ 10 前シリーズを知らないし今からとっつくのもなんだな~と
・生誕20周年記念ビーストウォーズ復活祭への道 13 上坂すみれいじり実写インタビューとセレクション
・カレバカ ~吾輩ノ彼ハ馬鹿でR~ 8 会議でいつも浮いてる子が好きw去年の10月から2月で8話
機動戦士ガンダム サンダーボルト 4 全4話でちょろちょろ配信分を見たブギニングG的扱いか?
ももくり 26 無料配信分は見たが途中から完全有料パックになったので最後まで見てない 結構イイ。

標準48 ショート27 75作品に除外8の67作品を評価。さすが年度〆は多いや。
今期気になったのは作画クオリティのこと、崩れたりひどかったりする作品があまりに少く安定しすぎてる
霊剣山とこのすばくらいしかなかったこのすばに至ってはカバーがうまかったDB超・ワンピ・NARUTO
崩れてるが、継続作品なので評価対象ではない、これって海外外注でも技術向上してるってことかも。
グランプリは落語というある意味アニメでの鬼門題材をチョイスし「質」という名の凶器まで研ぎ澄まされた
大人のアニメ「昭和元禄落語心中」続きも楽しみな10点アニメ。準グランプリはこの漫画が凄いから
期待が高く完璧な1話から始まりアニオリラストをしつつも好評で原作も読みたくなるまさに相乗効果を
もたらしそのタイトル回収の秀逸さと理想的な完結をみせた「僕だけがいない街」となりました。
その下のゾーンは続編や継続効果を食らいつつも安定して評価の高いシリーズが期待に答えた感じで
新進気鋭であるこのすば、ハルチカのジャンル的には後追いだが差別化成功で大健闘と言える。

◯枠 ジャンルのバラケはあるがマンネリ気味のアイドルアニメ、アンチも信者も内包ガンダム、ルパン、
サイバーパンク系のパンドラ、Dimension、ライバルジャンルと比べられるも奮闘グリムガル、フォーリズム
自分たちの持ってる武器をちゃんと活かすことができた作品群になっている。だがしに中身は求めてないw

△枠 上位陣はさすがにみる価値あり、もうちょっと頑張って欲しかった長期モノの完結や
タイトル変更での区切りとしてまだ結末のみえぬもの、一芸二芸に秀でているがどこかが足を引っ張ってる
ここが残念と明確に言えて伸び悩んだものが集まったといえる5点や4点がおおいってのは歓迎できないな
あんま興味がなかったのに見てたら案外良かったってのも差し引きで4点になることがおおかった。

▲枠 ぶっちゃけ金田一あたしンちは新作の予定が立たなかったこと以外は実は不満はないw
ほかは期待が空回りしたり、個人的に納得行かない要素が盛り込まれてたり、同ジャンルで明らかに
劣っていると感じられたり、もっとうまくできたんじゃないの?と言わんばかりの部分がある作品となる・・・

時間返せ枠は霊剣山、ある意味その設計上楽しめい可能性を感じていたし1話からこの位置を
微動だにしないクオリティであり2期が決定しているという悲しい宿命も背負っているw
原作の面白そうな部分がかすかに見え隠れする感じもあるやはり圧倒的にダメ、
女将さん視聴でも厳しさがにじみ出てくるほどだ。それともこの序章が退屈で2期から本気だす?

ショートアニメは上位3作品は尺を上手に使った上しっかりオモシロと思わせてくれた優れものです。
ギャル子は定期的にシリーズ化していってほしい、大家さんは一家に一人欲しいかわいさ原作後追いした
マショマロはすごく綺麗にアニオリ完結してしまったが満足だ。USATの安定感はさすがだがほかも結構
検討していると思う。実際春スタートくまみこ坂本ですが?三者三様、あんはぴ、田中くん、うぃっち、
あたりは時間を半分ずつシェアしてくどさを感じさせないように見れるほうがいいかもとおもったくらいだ。

最後に、今期大活躍した制作会社スタジオディーンについてw去年の秋上位3つをJ.C.STAFF
独占なんて事件があったが、今回のMVPはディーンだね。4本新作(~わしも~含めれば5本?)の
制作体制で落語心中とこのすばは全然別のジャンルであり人気のベクトルが違うが好評であり
2期の政策決定が大いに喜ばれている。女児向けアニメリルリルフェアリルジュエルペットの後釜として
プレッシャーはあるものの地道な土台作りの最中、NHKのショートアニメ~わしも~は地味に第4シリーズw
そして低クオリティ作画で底辺のごとくみんなからそっぽ向かれても2期をやると堂々と発表しちゃう霊剣山
まったくもってエンターエイメントを提供することに余念がない布陣に感服するw凄いよスタジオディーン