!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

160725 2016春終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

planetarianプラネタリアン)が今月中に配信分全4話見れますが気が向いたら追加します。

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有
1分未満のアニメはCMとして別カウントにしないと他のショートアニメと同じ基準で評価できそうにない。

☆9 コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG (2期)
★9 ふらいんぐうぃっち
◎8 うしおととら (2期)
◎(8 虹色デイズ)
◎7 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
◎7 暗殺教室 (2期)
○7 キズナイーバー
○7 田中くんはいつもけだるげ
○7 ジョーカー・ゲーム
○6 三者三葉
○6 ばくおん!!
○6 甲鉄城のカバネリ
○5 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
△5 少年メイド
△5 坂本ですが?
△5 12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ ※
△4 マギ シンドバッドの冒険
△4 SUPER LOVERS -スーパーラバーズ- ※
△4 文豪ストレイドッグス
△4 僕のヒーローアカデミア
△4 美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編 (3期)
△4 あんハピ♪
△4 ハンドレッド
△4 怪盗ジョーカー シーズン3 (3期) ※
▲4 くまみこ
▲3 迷家 マヨイガ
▲3 ビッグオーダー
▲3 ハイスクール・フリート
▲3 学戦都市アスタリスク 2nd Season (2期)
×3 TERRAFORMARS REVENGE -テラフォーマーズ リベンジ- (2期)

#レゴタイム レゴ ニンジャゴー (地上波放送 2作目)

◎8 虹色デイズ
◎5 鬼斬
△3 影鰐 KAGEWANI 承 (2期)
△3 宇宙パトロールルル子
△3 パンでPeace!
△3 とんかつDJアゲ太郎
△3 うさかめ
▲2 薄桜鬼 御伽草子
▲2 美少女遊戯ユニットクレーンゲール

△CM 3ラグナストライクエンジェルズ

#ほのぼのログ 全10話 全部見たがほのぼのよりだいたいイチャイチャログだったwかざらなさすぎ
#オトナの一休さん 全3話 全部見たがコレというほど感想は出ない、史実の一休宗純はこんな感じよと
#ぱんどせる パンダのランドセルの形したゆるキャラの5分ショートアニメ、存在知った時には終わってた 
#猫も、オンダケ 全12話愛媛のローカルの1分アニメ、ネット配信で1話見たが適当な絵の猫アニメやった

標準30 ショート15 CM1 44作品に除外5の39作品を評価。やったやったぞ2点以下ないぞ!!
グランプリは2015Q4に続き2期であるコンレボTHELAST SONG、ちゃんとした作品としていつか続けられる
そんな気持ちの良い終わり方でBONESオリジナルアニメとしてスペダンに続きどっしりとした存在感を
みせつけてくれて個人的に非常に嬉しいく思う。元ネタや1話1話しっかり考察研究で楽しめたのは良い。
準グランプリは絶妙なバランスで構築されたいいとこ取り、原作に対してアニメでの時間の使い方と
編成、肉付け、演出が輝きを放つ作品ふらいんぐうぃっち、夕方放送しても何ら遜色ない万人向け。
◎枠少年サンデー不朽の名作原作者監修での再構成で第2期シリーズ完結編 うしおととら
ショートアニメからの異例抜擢、ショートアニメとしての評価も最高点を打ち出した 虹色デイズ
今までのMMOファンタジーとは違う視点からアプローチしたネトゲから始まる青春ラブコメ ネトゲの嫁
ネウロは本当に悪夢だった、その反動なのかコレでもかってくらい両待遇でゴールを決めた 暗殺教室
1クールモノはしっかり個性を出し2クール使ったものはきっちりラストを彩れた作品たち・・・むしろ当然?

◯枠 それぞれちゃんとしたテーマを全面に押し出し失速もなく着地も及第点な作品群
どんどん調子を上げていったキズナイーバー、田中くん、当たり外れはあったが期待には十分だったJ・G
期待値より随分下がったがまぁ許せるカバネリ、ダメアニメに見せかけて話の骨格ガッチリなケルベロス
三葉とばくおんは女子高生日常ものとしては基本を抑えた作りで単純に凡作と切り捨てられない出来。

△枠 5点作品には小さな見所ありな作品、それ以下のものは続編ありきで判断がつきにくいか
さほど期待値を稼げなかったものや原作既読状態でさほどサプライズがなかったもの、来期には
忘れてそうだが基準点には達しているそんな作品。セラムンは話に目を向けれるくらい画面良くなったw

▲枠 なんというか「やっちまったな~」ってのを抱えた状態で最後を迎えてしまった作品
ハイフリとマヨイガは見事に期待値を落胆に変換変換したしくまみこのケチの付き方は納得できちゃうし
ビッグオーダーはわりかしなんとかなってたが今一歩あか抜けないし、アスタリスクは分割2クールの
終着点があれってのは枠の無駄と言われても言い返せない感じだ。

時間返せ枠はある意味アスタリスクにあげたいところだがTERRAFORMARS REVENGEとなった
1期のラストのスケジュールミスからOVAでの分割、2期での切り返しそのものは悪くなかったが
元から勝算はないのに2回転んで3期の計画もあったらしいが完全に頓挫したらしい。
そういう観点から見ると両方共前より多少良くなっているが焼け石に水しかしどちらか選べとなれば
アスタリスク3期のほうがまだ見る気になるって結論に至った。

ショートアニメは虹色デイズが1クールアニメを半分にしたって面白いものは面白いとみせつけてくれた。
鬼斬は完全に制作陣が個人的に好きで連中も楽しんでたので俺得評価。
さて今期でUSATが終わってしまた!!毎度毎度いいよいいよ言ってたのに!影鰐は転・結まで行けるのか?
人形劇が終わったら帰ってくるのだろうか非常に心配である。この隙を見計らって枠移動するか、
他所で同じように枠をうまく使って作品にあった放送時間と試験的アニメ化をサポートする場を増やして!