!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170119 2016秋終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有


☆10ユーリ!!! on ICE
★9 響け!ユーフォニアム2(2期)
◎9 舟を編む
◎9 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない (4期) ※未定
◎7 灼熱の卓球娘
○7 DRIFTERS(ドリフターズ)※未定
○7 ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校(3期)
○6 装神少女まとい
○6 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- ※ゲーム
○6 終末のイゼッタ
○6 夏目友人帳 伍
○6 SHOW BY ROCK!!#(ショウバイロック)(2期)
○6 トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵
○5 ViVid Strike!(ヴィヴィッド ストライク) ※別シリーズTV・別シリーズ劇場版
△(5)魔法つかいプリキュア (13期) ※次シリーズ
△5 ブブキ・ブランキ 星の巨人(2期)
△5 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター(4期)
△5 マジきゅんっ!ルネッサンス
△5 魔法少女育成計画
△5 私がモテてどうすんだ
△5 Lostorage incited WIXOSS(ロストレージ インサイテッド ウィクロス)※未定
△5 ガーリッシュ ナンバー
△5 12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ セカンドシーズン(2期)
△4 競女!!!!!!!!
△4 ブレイブウィッチーズ (3期)
△4 怪盗ジョーカー シーズン4(4期)
△4 斉木楠雄のΨ難 ※次シリーズ
△4 ステラのまほう
△4 文豪ストレイドッグス(2期)
▲4 亜人 (2期) ※次シリーズTV・劇場版
▲4 ドリフェス! ※次シリーズ
▲4 レガリア The Three Sacred Stars
▲(3)ろんぐらいだぁす! ※最終2話延期   
▲3 DAYS ※未定
▲3 WWW.WORKING!!
▲3 ナンバカ ※継続
▲3 刀剣乱舞-花丸- ※同タイトル別シリーズ
▲2 うどんの国の金色毛鞠
×2 Bloodivores(ブラッディヴォーレス)


◎6 奇異太郎少年の妖怪絵日記
◎5 CHEATING CRAFT(チーティングクラフト)
◎5 おくさまが生徒会長!+!(2期)
◎5 あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~(2期)
◎5 月曜日のたわわ
◎5 はがねオーケストラ
○4 モンスターストライク ※次シリーズ・劇場版
○4 アイドルメモリーズ
△4 TO BE HERO(トゥ ビー ヒーロー) ※次シリーズ
△4 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン(2期)
△3 バーナード嬢曰く。
△3 怪獣娘 -ウルトラ怪獣擬人化計画-
△3 3ねんDぐみガラスの仮面
△3 ナゾトキネ -NAZOTOKINE- ※次シリーズ
▲3 戦国鳥獣戯画~甲~ ※継続
▲2 侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター)
▲2 てーきゅう(8期)
▲2 美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー(2期)
▲2 雨色ココア in Hawaii(3期)
▲2 あおおに ~じ・あにめぇしょん~ ※別シリーズ劇場「青鬼 THE ANIMATION」
▲2 ペペペペン議員
▲2 学園ハンサム

ポンコツエスト~魔王と派遣の魔物たち~ TV放送全36話 WEB配信にて継続中
※レゴ ネックスナイツ 全20話
レゴ ニンジャゴー  セレクト放送みたいな形式でよくわからない、見ていないので更にわからないw
※ぐらP&ろで夫Ⅱ 第(61+27)88話で終了ってことだが残念ながら配信で追いかけてないので見てない。
ポンコツエスト ~魔王と派遣の魔物たち~ TV放送分全36話

標準38 ショート22 60作品(保留-2)除外5で58作品を評価。標準は少なめでショートは最多。
グランプリは万人受けとはちょっと言えないが特殊題材チョイスと驚きのクオリティでフィギュアスケート
をアニメで絵描き、高いエンターテイメント性を表現した2016年2本目の10点作品、ユーリ!!! on ICE
準グランプリは前作から期待に見事に応えて吹奏楽部の物語をドラマチックに美しく演出し
自分の中で京アニ制作TVシリーズ最高峰と言える作品に位置づけることができた響け!ユーフォニアム(2)
◎枠 これまた特殊題材でありつつも言葉について改めて向き合うことの出来る大人のアニメ舟を編む
雰囲気が変わるも休憩なしで3クールさすがの安定感で上位を走る ジョジョの奇妙な冒険 第4部
そしてダークホースと言えるストレートなスポ根を感じつつも丁寧さとフェチズムあふれる灼熱の卓球娘
驚きなのが今回8点が付く作品が無かった上位4作品は別格と言えるほどのデッドヒートだった。

◯枠 続編ありきや中継ぎシーズンなどだが高クオリティのモノ、1クールでも割としっかりと物語を
たたむことができた作品。続編で前作と比べて明確に満足度を上げられなかったり物足りなさを感じる。

△枠 普通に見れるというか加点要素が見受けられるくらいには特徴が出せていたり長期・シリーズで
明確にダメだったといえないならこの辺に置くようにしている。チャレンジャー精神は買う姿勢で評価。

▲枠 個人的にイマイチと言わざるをえないとか結論が出しづらいトコでシリーズが終わってるっとか
続編にもちょっと期待が持てそうになく話を忘れたからと言って一挙放送で前シリーズをおさらいは
ちょっとしたくない感じの作品や明確に自分向きではないとか敷居が高くてついていけなかった作品。

×枠 ホントは毛鞠も含めようかと思ったがあれには制作トラブルが漏れつつも見れる部分も
あったのは確かなのでギリ救済。時間返せ枠はBloodivores、別に合作の海外がかかわてるから
嫌いとか言うんでなく30分枠で提供されてぶつ切り状態の上あまりにも煮え切らない…今後ああいう
形での制作提供を続けて行こうと思ったいるなら向き合い方を考える必要があると思うよ。

今回何事かと思うほどのショートアニメラッシュ+高評価続出ということで驚きを隠せません
USAT亡き後賦活の奇異刺しも見えない状態でしたがショートゆえの強みの放送枠にとらわれない
配信・提供形式でやりたいことを絞って全面に押し出す・手軽に楽しめる・挑戦でのリスク軽減など
適した題材選びと細分化したニーズへの柔軟な対応の仕方もつかめてきているような気がします。
これは喜ばしいことであると同時にしっかりとした告知を徹底してほしいのと視聴期間に猶予が欲しい。