!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

191114 ありがたくもあり迷惑だった存在

『BS-258 Dlife』ディスニーチャンネルの派生に当たる2012年に発足したBS無料放送チャンネルの一つ
主な武器は人気の高い海外ドラマの輸入放送といえる、日本のドラマも見たいなぁと思いつつ
見れてない自分にとって手が回らないジャンルで釣り・グリーン・時代劇専門チャンネルWOWOWとともに
新作アニメでもなければチャンネル登録そのものからグッバイな放送である。
しかしながら世間一般の人から流行りの話題が韓流ドラマから海外(主に米)ドラマのことが語られるのは
ネットの配信アマプラ・Hulu・Netflixが幅を利かせる前からあったと思う、その提供元がここと思われる。
そんなDlifeが今年度いっぱいで終了することが告げられた…約7年、初期のアニメは「アタックNo.1
「エースをねらえ」などかなり古めの名作をやっていたり「ダンボール戦期」「イナズマイレブン」などの
レベルファイブのアニメへ移行してTV東京に合わせてかマーヴェルの「アルティメット・スパイダーマン
アベンジャーズ・アッセンブル」「ディスクウォーズアベンジャーズ」そして「マーヴェルスパイダーマン
マーベル フューチャー・アベンジャーズ」あたりで見るようになり、よくわからない/あまり好きじゃない
と思っていた「マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見るまでに至った。
なるべく避けている「レゴシリーズ」と同列の線引の外にいた作品に触れる機会をもらったのは
ありがたくもあり迷惑でもあった、実際5点以上の動く面白いアニメ作品には出会えなかったし
見逃しはひかりTV/eo光テレビ/J:COMと使いにくくGyaO!にアニメ見逃し配信がなければ切っていた。
それでも『海外ドラマシリーズの続きが見れねぇどうすればいいんだ』という突如梯子を外された
視聴者の声はアニメ作品に置き換えるだけで痛いほどよく解るwここで新たな有料配信や動画サイトで
提供続けていけます!と言ってくれれば7年に渡るシェア開拓に成果が出たとなるのだが
出てきた情報はDlife終了のみである、どん底へ落として救済する精神的救世主手法であろうか?