!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

この人らは一体どこのだれを救ってるんだろうな?

40年続けて今も施せるほど余裕がある、そんな時期なのかそれとも
続くことが目的に変わっているのか?「24時間テレビ」今年も始まったようだ
もう自分にはチャリティーの意味が解らない。頑張るように見える姿を作る…


アニメ 感想
日本沈没2020 第10話(最終回)をみる ⑥☆
切りが無いのでここまでを2020年春終了アニメのカテゴリにしようと思います。
物凄く言いたいことが良い方向にも悪い方向にもたくさんあって思うところが
ありまくりですでツッコミどころもメッセージ性も強いですが手放しに喜べない
人にも勧められてない、基本気分が良くなるアニメでもないという複雑な作品。
まず何より言いたいのはこの作品にこそNetflix配信再生押したら自己責任
徹底するために冒頭の注意書きが欲しかった「この作品はフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。」「この作品には過激なグロテスク・
性的・暴力表現が登場します、心臓の弱い方は御視聴をお控えください」
と!
個人的には良い点は8点クラス悪い所は2点クラス比重としては良い:悪い3:7
全体としてリアルだとか素晴らしいと絶賛する人と仲良くなれる自信がないですw
かいつまむつもりですが一家の避難航路が中心ですが2話のラストでギブアップする人は
結構いるんじゃないかと…もういたたまれない見てられないと。災害に見舞われた
難民が暗算を求めて移動励まし合ったり衝突することもあるんですけど
すさんだ方向性やら命のあっけなさやら放置された死体の具合やら他の作品では
なかなか見られないシーンが多々ありこういう部分は「蛍の墓」や「少女椿
くらい語っていい特異性がみられる。パニックモノの定番のサバイバル術や
物資略奪、モラルハザード、宗教統制なんてのも出てきますがアニメ作品としての
お約束おぼれたら心肺蘇生で助かるみたいなのはこの作品4,5回心肺蘇生を
やるんですが成功するのは学者の1度だけ他はすべて失敗します、普通のアニメなら
主人公補整で間一髪助かるみたいなシーンでも想定できる悪い方向があっさりおきます
その辺はある意味リアルというよりシュールギャグみたいに映るところもあり
先輩の最後などはこれまでのパターン的にダメだろうなと思いつつその通りの結果で
なぜか笑いがこみ上げてしまった。ほかにもちょっと外しているところがいくつかあり
カルト集団のてっぺんの人の能力がインチキ化と思ったら本物臭かったり
日本人だけ救済する集団が一家を冷たくあしらった後海上で全滅したり
パーティー会場で先輩が突然ラップに目覚めてしまったり、どうしてこうなったのか?
あとカルト集団が壊滅する回あたりの作画がアクションが凄いわけでもないのに
デザインが溶けて変な画になっていてこれはどうかなって気持ちになってしまった。
作っていた時はどうだかわからないが結果的にはコロナ騒動は起こらず2020年
東京オリンピックが開催されたパラレルワールドの話なので日本でマリファナ
中毒の老人がいたり大麻が栽培摂取されてたり、水陸両用車やグライダーやら
ポンポン持ってる頭のキレるスーパー動画配信者とかがいる世界なので
フィクションと割り切る視点が重要だと言っておくwオチとして沈没した日本は
再度隆起することがわかって国としての日本の存続が世界に認めてもらう
みたいな描写があったが釈然としない、両親を失った姉弟は姉は序盤から引っ張った
足のけがを治療しないでほおっておいて生き延びたがパラアスリートになるわ
弟はeスポーツ選手になって両方の国籍があるがどうでもいいやって感じだった。
感想としては見る価値はあったし他ではできないような作品だったが変な思想や
視点関係なく気分が悪くなる演出が多い上ほぼ無関係と言える広報のための
題名借りは完全なマイナスだったので語れる駄作というのが個人的評価。