!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2020春終了アニメまとめ

ggrksが廃れた理由?わざわざこっちがスペース入れてtoで検索するワードを
わざわざ含まない検索結果を出すのをデフォルト設定にして変更オプションも
付けないからでしょ?使い方が知りたいから「使い方」っていれるんだよ
買い方も値段も種類も作ってる会社も歴史も知りたいのはそこじゃねーんだよ
新しくかかれた情報が必ず正しいわけでもないし!絞り込みの妨害してるから
Bingやバイドゥとかに付け入られるんじゃないんですかね~


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 邪神ちゃんドロップキック'(2期)
★9 かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~(2期)
◎8 プリンセスコネクト!Re:Dive ※次シリーズ
◎7 アルテ
◎7 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ※次シリーズ
◎7 グレイプニル
◯6 かくしごと
◯6 球詠(たまよみ)
◯6 波よ聞いてくれ
◯6 A3!(エースリー) SEASON -SPRING&SUMMER- ※次シリーズ
◯5 バキ 大擂台賽編(2部2期)
◯5 攻殻機動隊SAC_2045(シリーズ5作目)
◯5 BNA ビー・エヌ・エー
△5 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~第2部(2期) ※次シリーズ
△5 日本沈没2020
△4 継つぐもも(2期)
△4 プランダラ
△4 神之塔 -Tower of God-
▲4 新サクラ大戦 the Animation(TVシリーズ2作目)
▲4 アルゴナビス from BanG Dream! ANIMATION(スピンオフ)
▲4 LISTENERS (リスナーズ)
▲4 社長、バトルの時間です!(シャチバト)
▲3 イエスタデイをうたって
▲3 文豪とアルケミスト 審判ノ歯車
▲3 八男って、それはないでしょう!
▲3 アサティール 未来の昔ばなし
▲3 啄木鳥探偵處
▲3 四月一日さん家と(2期)
×3 はてな☆イリュージョン!
×2 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
×2 パウ・パトロール -PAW PATROL-(2期)

ショートアニメ
◯5 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸(シリーズ4作目)(前編全4話) 15分
◯4 ポケットモンスター ソード・シールド 薄明の翼 6~9分半(全7話)
△3 俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~ 3分半~8分(全8話)
△3 Breakers(ブレーカーズ) 9分 (全16話)
△3 ざしきわらしのタタミちゃん 4分
▲3 恐竜少女ガウ子(Netflix版)(1・2期) 9分 全(20+19)39話
▲2 言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners- 16分
▲2 困ったじいさん 1分
▲2 ステイングベイビーズ 5分 (全5話) AT-X20分ロングVerあり
×1 しおひガールズ ボンゴレビアンコ 2分(全48話)

見れていない作品
# おしりたんてい(4期) 20分 全(10+16+13+13)52話 スルー対象
# あの世のすべては、おばけぐみっ! 1分 全13話 視聴手段無し


標準31 ショート10 対象外2 40本評価。

上位陣 
ギャグ作品の2期2作がトップを飾った、3位も序盤中盤ギャグでしたし
破滅フラグも含めシリアスはスパイス的バランスが席巻してました。
原作ありにやはり押されていますがプリコネ、A3とゲーム原作のアレンジを
アニメとしてうまく演出する方が当てやすい風潮ができているかもしれません。

下位陣
パウは何も期待してなかったとして…はてなイリュージョンはラストで巻き返すには
放送してしまった部分が取り返しがつかないレベルだったので想定内。
問題は白猫プロジェクトです、前日譚としてこんなに魅力ないアニメ化を何故?
コロプラはゲームが本業とはいえアニメというメディアにそれなりの気概が無いなら
着手しないで良いのではないのか?時間返せ枠はこれに決まりです。

ショート
まだまだ不安はぬぐえませんが後半機体出しノルマとストーリーの収束に
なんとか期待をつなげたワタル、配信でうまく立ち回ったポケモン新機軸あたりが
チェックがやや面倒だがいい感触だった。しおひガールズは全話配信後
投票用の総集編や花澤香菜結婚おめでとうと称して花澤回を固めたり
微妙に更新してくれるので終わりの判断がしづらかった。やっぱ予告はいる。

総括
ウィルス騒動でアニメ制作ラインにも多大な影響が起こり休止や再放送
旧作への差し替えなど緊急対応が起こり放送そのものが延期され再スタートしたり
終了が遅れたりと今年いっぱい尾を引きそうである。アフレコができない期間に加え
スタジオでも一度に取れる人数が制限されるなど時間効率も相当悪くなったらしい。
これが他の工程の余裕になるところもあれば制作会社や雇用の生命線を絶つ場合もある
確実な規模縮小が悪い形で実現し目の前に現れる事態となった。
まとめた後終わると思われる「巨人族の花嫁 」「SUPER SHIRO(スーパーシロ)」
アイカツオンパレード!(WEB)」「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2ndSeason(2期)」
の4本は夏の終了アニメに繰り越すことにします。
ちなみに8月末9月頭に始まる番組もあり「アグレッシブ烈子(3期)」
バトルスピリッツ 赫盟のガレット(シリーズ9作目)」「魔道祖師」
オオカミさんは食べられたい」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」
と編成時期から随分ずれたスケジュールで動く番組が出てきている。