!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2023夏終了アニメまとめ

ジャニーズの名前は消えた。ケツについた火が全身に回ってから
水に飛び込むのな。まだ何とかなる押しつぶせるもみ消せる
ジャニーズの名は伊達じゃないって対応をしてたよう映ったものね。
「SMILE-UP.」どんな略称になるんだろうね。そして前身たる組織を
使う側はどう見るのかな?名を変えれば何かを改善できるのか?
宣伝なのにメンバーの写真がシルエットで雑誌に載るあのふざけた掲載方法は
今後もやるのか?今後も若い芽がここの門をたたくことはあるのか?


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>
 #未視聴 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆9 ホリミヤ -piece-(2期)

★8 無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~(3期) ※次シリーズ

◎7 わたしの幸せな結婚 ※次シリーズ
◎7 BanG Dream!(バンドリ) It's MyGO!!!!!(スピンオフ)
◎7 好きな子がめがねを忘れた
◎7 デキる猫は今日も憂鬱 
◎7 BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-(2期2部) ※次シリーズ

◎6 文豪ストレイドッグス(5期) ※次シリーズ
◎6 範馬刃牙(3部2期)
◯6 シュガーアップル・フェアリーテイル(2期) 
◯6 スパイ教室 2nd season(2期)
◯6 アンデッドガール・マーダーファルス
◯6 青のオーケストラ 

◯5 政宗くんのリベンジR(2期)
◯5 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(スピンオフ)
◯5 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~(シリーズ2作目) 
◯5 死神坊ちゃんと黒メイド(2期) ※次シリーズ
◯5 グッド・ナイト・ワールド
△5 贄姫と獣の王
△5 彼女、お借りします(3期) 
△5 ガンダムビルドメタバース(スピンオフ)(全3話) 
△5 BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-(2期)(全15話)
△5 火の鳥:エデンの宙(米:PHOENIX: EDEN17)(全4話)
△5 ケンガンアシュラ Season2(3期)
△5 GAMERA(ガメラ) -Rebirth-(全6話)

△4 Lv1魔王とワンルーム勇者 
△4 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う ※次シリーズ
△4 はたらく魔王さま!! 2nd Season(2期2部)
△4 魔王学院の不適合者Ⅱ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(2期) ※次シリーズ
△4 白聖女と黒牧師 
△4 AIの遺電子 
▲4 七つの魔剣が支配する 
=▲4= ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ (10話以降TVSP?)
▲4 もののがたり 第二章(2期) 
▲4 AYAKA ‐あやか‐
▲4 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
▲4 カードファイト!!ヴァンガード will+Dress(ウィルドレス)Season3(シリーズ4作目5期) 
▲4 てんぷる 
▲4 あやかしトライアングル
▲4 EDENS ZERO(エデンズゼロ)(2期)
▲4 MIX(ミックス) -MEISEI STORY- Season2~二度目の夏、空の向こうへ(2期)
▲4 SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール) ※次シリーズ
▲4 トニカクカワイイ 女子高編(全4話)

▲3 夢見る男子は現実主義者 
▲3 うちの会社の小さい先輩の話 
▲3 英雄教室 
▲3 ライアー・ライアー
▲3 おかしな転生
▲3 フェ~レンザイ -神さまの日常-(吹替版)

✕2 実は俺、最強でした?
✕2 聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
✕2 レベル1だけどユニークスキルで最強です

 

◯4 百姓貴族 4分 
△4 夫婦交歓~戻れない夜~ 3分半~8分(全8話)

△3 境界戦機 極鋼ノ装鬼(きょっこうのそうき)(スピンオフ)10分(全6話) 
△3 幼女社長R(2期) 4分半(全26話)
▲3 闇芝居 十一期(11期) 4分 
▲3 まめきちまめこニートの日常 1分半 (全87話)

▲2 Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない(スピンオフ) 2~3分(全33話)
▲2 ぼさにまる 1分半(全96話)
▲2【アニコミ】女体化した僕を騎士様達がねらってます 2nd(2期) 9分(全24話) 
▲2 シルバニアファミリー フレアのゴー・フォー・ドリーム!(2期) 11分
▲2 ななし怪談 6分(全14話) 
▲2 湖池屋SDGs劇場 サスとテナ(4期)
✕1 いきものさん 4分 


# クズ悪役の自己救済システム(字幕版)
# キャッチ! ティニピン(全52話)
スマーフ シーズン2(2期)


標準52 ショート13 対象外3 65本評価。

上位陣 
開始時は話題作目白押しみたいに言われていたが終わってみれば上位は7本
8,9点に至っては2本というかなり厳しい目で見ていたような夏となった。
ホリミヤ」に関してはCloverworksがキッチリ仕事をしたという印象が強く
もっとバランスを崩すと思った「無職転生」は上手く立ち回って製作陣の
編成も場面に合わせたチョイスで考えあっての異動だったと納得できた。
続きを打ち出しても現段階で好評の「わた婚」、思わぬ方向性の転換で
意外性を打ち出してきた「バンドリIMG」、GoHandsが2本打ち出し
両方高評価が出せた「好きめが」「デキる猫」…上が良すぎて全体的評価が
下がったということもないし(10点はでていない)、思った以上にもうひと伸び
が出なかった印象。

下位陣
ものの見事になろう原作の大したて面白味の無い粗悪乱造の名がふさわしい
連中の吹き溜まりになってしまった。「夢見る男子」がわりと上にいるのが
その証拠といえよう。文庫ラノベ原作の精鋭と思われた
「ライアー・ライアー」がライアーの名を関するのもおこがましい
出来だったり低空飛行な作品が渋滞を起こす惨状となってしまった。
お前らゼロ大好きやろドヤァ~な「俺最強」、ドMゾンビは体育会系のノリで
生きていたら治癒院乗っ取りましたな「聖者無双」、そしてすべての物質が
ドロップアイテムはさすがに無理が過ぎる都合の説明が雑か無いか次の矛盾を
生み出し見てられない行き当たりばったりでもアニメ化はできますを
体現した「ユニークスキル」が時間返せ枠となります。

ショート
今季最高の「百姓貴族」と最底辺の「いきものさん」が並んで放送
していたのは何の皮肉であろうかw全体を見ても続編やら話数追加や
欠航話数がかさむモノなど新しい作品はあまり打ち出されずある程度
実績や見込みの立つものを細く続けていこうという姿勢が垣間見える
クールだったと思う。単純に新しいショートアニメに着手する気分じゃ
なかったり。あとでまとめてみればいいかと思いつつ見る気が起こらない
そんな事象も今後増えていくかもな。配信は有料だけの作品も散見される。

総括
やはり個人的に「GoHands」の自分所の作画を生かせる原作選びが
できるようになったことは非常に喜ばしいことだと思う。
復活させた日5で「水星の魔女」も綱渡りっぽさはあったが「ゾン100」で
放送枠使い切って尻切れで予定があるから次の作品へをやっちまったのは
ケチが付いた感じは否めない。そしてNetflixアニメは一応先行だし国産だけど
ちょっと拍がついてるせいか脳死で5点を打つようになってないか?
確かに4点にするにはせっかく見たのにもったいないとか6点にするほど
面白かったか?自分に問うた時あまりに一瞬で見てしまう為に曖昧に
なっていないか?などここまで5点が標準となり上と下に付けないという
バイアスがかかってるんじゃないかと思い始めている。