!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2013-12ログ

2013-12-31

晦日でござんす

※この内容は別の記事 2013年アニメまとめ となります

2013-12-30

中止を危惧されつつ

いろいろな社会情勢による牽制を受けながら続いているコミックマーケットでありますが
ここに来てあらたなる進化が!「電子マネーでお支払いできます」な、なんだってー
自費出版(ほぼ個人か数名)でやるのかそれ。機材があればできるらしいがコレが普及すれば
オタク狩りも万札被害も小銭散乱も会場近くのATMがスッカラカンになることもないじゃないか
そのうちクレジットカードも通るようになるんじゃあるまいか。偽札偽硬貨だって旧札で騒ぐ奴も
新しい世代の到来だったかもしれんがコレが一進一退というやつか。

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第13話(最終回)をみる
あれだけ言ったのに設定がぼんやりとしか更新されなかったよなんで何でだ謎すぎる。
派手なアクションとかスカートの動きとかこだわりを持って作っただけあってこれをみるだけでも価値あり
そこへ街で起こる珍事と問題に向きあう主要メンバーとかしっかりかかれててバランス良かったと思う。
大体円神が裏で糸を引いて興が削がれたので撤退がパターンになってる気がするけどまぁいい
話に綺麗に決着はついていないとはいえまた漫画のほうをちゃんと着手しないと思わせる内容だった。
続きはOADリリースになるかはわからないけれどツンデレのうたもBGMとして流れてたから
前の作品はしっかり礎になってたと思う。 4点

バディ・コンプレックス 第1話(先行)をみる
色々終わっていくロボットアニメの補填のように作られたサンライズの新作アニメ。
ビジュアルや雰囲気からヴヴヴのダメージを引きずる視聴者が多そうで払拭できる作品になってほしい。
ロボアニメの学園の日常は壊れるのであまり覚えなくていい、次回妹の出番はいつ来るんだろう。
冒頭でのこの流れ俺知ってるエルハザードやろ?未来に行った青葉がナイスカップリングで功績上げて
敵勢力にいる雛とストーカー男と戦って初対面であんたなんか知らないとあしらわれて色々あって
惹かれ合い引き抜きストーカー男は戦闘で行方不明、雛は青葉に1話で起こったことを聞いてて
襲来を知ってたと最終話で過去に飛んでその日を待つ・・・と、んで1話のサヨナラの続きの再会描いて
めでたしめでたし。さーてどこまで予想を裏切って話を進めるかが問題だな。丸パクリはダメよ?w

絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1話(先行)をみる
AT-XOVAの1話を先行放送ってことでみた。佐藤順一監督でカレイドスターとコラボってのみて
作中にはでないだろうけどなにか雰囲気的な繋がりがあるかと思ったがなさそう。というよりね
これ不思議な力少女の心の中を描いちゃう的な失敗パターンじゃないよね?RDGは無関係w
世間では認知されてない力を持った人たちがショーに励んでいる。死んだ双子の魂と一緒じゃないと
強い力は出せないとか闇があるのかな不安やな。力には具現化もだが色いろあるみたいだ。
その力を研究している人たちとの対立やら接触を描いていくんだろう。タケコプターはアカンw
こんな殺伐とした流れでいいんかなちょっと踏み外したらDTBみたいになってしまうんじゃ?
能力でヒーローしてる人や犯罪してる人もいそうだしこれからの運び慎重に行かなきゃいけないね。


2013-12-29

やってしまった時の衝撃

はっはっは漫画の単行本買って家に帰ったら同じ巻を持っていて途方に暮れるなんて
ちゃんと読んでれば起こるわけないよね~・・・ね~ ね~ もう歳というかさ
そんな些細な事に使う頭の容量なくなってんのかね。
通販だったら返品できず立ち直れなかったよ。

てさぐれ!部活もの 第11&12話(最終回)をみる
さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン 年末進行だと時間増やしてもらえる
そんなサービス流行ってるんですか?ポジションがgdgd直球系大喜利アドリブアニメだから
結構もうお腹いっぱいかなと思ってたんですが漫画あるあるとかなかなかイイとこついてて見れる。
世間の受けもなかなか良かったみたい。3Dで動かして作ってるゆえの強みというか
ただのダベリにパターンはあるが合わせた動きを作ってる感じがなかなか斬新である。
卒業して二人いなくなったら新人補充すんだろwなんてことだいい話になってやがる!!
のに、ナチュラルにディスられてる・・・そっから大喜利入るのかよ。ごめんやっぱヒデェ終わり方だ
EDが完成とかおもったら尺余ってるじゃねーかタイトルも改修。スキマアニメだった 3点

声優戦隊ボイストーム7 第11話(最終回)をみる
え~とですねコレはアニメではありませんモーションコミックというらしいです本来点は
つけるべきではないんですが1オタクとしてつけとくのもいいかと思い直しまして 2点です。
今後ちょっとした基準になるでしょう。本編の内容はお世辞にもも面白いは言えない
途中から設定が面倒くさいとすら思えてくる、最終回は2枠分の時間があるとか・・・しかし
実写時間増量・・・妙に友達が実写パートを気に入っていたが5人は誰か花開くのだろうか?
ナレーションの金丸淳一の声を久々に聞けた事が価値あったかなw長官おもんないわー
でもコレ逆恨みだー アキバは今日も騒々しいけど平和です。コッペリオンより円盤売れたとか嘘やろ。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第(12+3+11+26)52話(最終回)見る
化物の感動から偽物に移行してこの作品どう見ていけばイイかわからなくなった俺につきつけられた
次なる試練。恋>>>鬼>傾>>>猫白>囮ッて感じかな。鬼と傾はわりと楽しめた猫と囮は話の運び
だからそんなに面白くなくても問題はなかった、総集編はまああまりきにしない(尺は稼がれたが)
イイトコだるいとこ半々に総集編でしたが肝心のラスト「恋」こいつが凄まじくクセモノだったww
まずOPを語らねばなるメェきまぐれオレンジロードを思わせる80年代テイストでの映像の混ぜあわせ
異色のデュエットインパクト抜群だ。そして次々とかっこよさとダメな中年という本性を露わにされてる
お茶目でクールな貝木という男の仕事っぷり、そして金を貢いでこの女バカだな~と思っていたら
俺が騙されてた的愚かなキャバクラ通いの中年そのものの展開w美少女JCから足蹴にされる
・・・ご褒美かww決して若くないおっさんから言える説得シーンはギャップも相まってシビレた。
嘘だけどwそしてバスターとしての確かな実力をみせて今回役立たずのアララギさんに捨て台詞!
良いキャラだわー去り際にOPのアレンジ曲はずるいよ~・・・!!え?なにこの感覚前にも味わった
ジェットマンブラックコンドルを思わせる。そんなやはりこの街に敵は多すぎたのか!
襲撃エンドとなったわけですがコレで亡くなってても生きててもいい引きになったと思いますわ。
最後良ければ(好みなら)全て良しとは言いたくないですけど彼に免じて 7点 つけておきましょうかね。
今期三木眞一郎さんの声をたくさん聞いた色々輝きを放ってた気がするぜぇ~

WHITE ALBUM2 第13話(最終回)をみる
もうなんて言えばいいのかなこういう感情揺さぶり型青春学園ブコメはまわりがもっと出しゃばらないと
h無しが回らないのが常なんだけど感覚が麻痺してんのかな。本当に3人で話が回せる。
春希&かずさ&雪菜それぞれに悪くずるい部分と抑えきれない想いとそれにおける行動が
とにかく1人が動くと2人が大ダメージを受ける負の連鎖w最初が何だったとか恋は早い者勝ちとか
よく言うけどさ進むにつれもっと以前にこんなことがあったとか実はこの事は知ってたんだとか
引っ掻き回しまくる(ああ、傍から見てるぶんには楽しいw)基本春希悪いゲス野郎だって言えば済む
しかし、あんな二人がいたらこうなってしまうのも無理は無いかも。3人のどの視点に立っても面白い
まあ俺はかずさ派なわけですけど(はじめの目の鋭い凛としたかずさが好きですイケメン)
学祭も映像もラストと合わせて良かったですし、音楽も歌も最高。最終話かずさ出国当日へ
濡れ場シーン結構長いな~即事後じゃなかった。全部!?全部話したの?えええええ
もうみんな嘘つきまくり騙しまくり裏切りまくりの謝りまくりじゃあ。ここにも一夫一婦制の犠牲者が!
空港で揃う3人・・・「とうまああああ」 大爆笑 なんだこれここまでやることないだろ?
声出して笑ってしまったしかも見せつけおるなんという仕打ち!二人の思いをつづった歌を雪菜に
歌わせるのも相当だったがそりゃ泣きじゃくるわ。ホントどうしてこうなっただよでもねすごくスカッとしたw
ドロドロ覚悟してたのにすごくスッキリ爽やか作品に仕上がったと思います。問題はコレが序章
プロローグであるということ。でもこの作品をここで一度区切ったのは正解そのおかげで
俺は 9点 をつけることができるのだから!はじめから最後まで最高なアニメだった。
届かぬ思いFullの歌詞がしみますわー 続きがあってもなくてもいいけどつづくんじゃよ 三角関係の鑑


2013-12-28

この冬一番

初雪観測・・・寒すぎる、こんな日に墓参りというか掃除いきますん。
ヴァンガ道が最終回だったつー訳だから「みにヴァン」が最終回なわけだけど評価はしない方向で
そういえば鷹の爪の楽しいテレビの明日のジョブーブも踊り子クリノッペも終わりだったな
今年も聖戦が始まる・・・

衝撃ゴウライガン 第13話(最終回)をみる
ノーコンキッドのついでに井上脚本の深夜特撮と聞いて何となく見てた。千人兵を撃退するために
派遣された光人5人の話だったがこいつらこっちの世界を満喫しすぎてるちょっと悪そうなマギーを
退治したりもしてるんだけど影人も一枚岩ではない馴染んでるマギーの話は結構面白かった。
そして光玉無しで千人兵が予定より早く到来!途方に暮れる誤認の前に兆真界の皇が現れる
そして皇は人類を皆殺しにして新しい人を作ると・・・戸惑う五人、また皇はジンに5人を殺せと命じる
見てる方も大混乱の超展開だ。テリー伊藤TUEEEまさに衝撃w「一番偉いと思ったから
引き受けたのに!話が違うよ」そうなんだw船変形したアアア禍々しい姿怪人幹部型だったのに
スタイリッシュというかスマートなヒーロースーツになっちまったー派手な決着だった。
ガリガリ君マギー食えてる!よかったな。最終回だけ特撮ヒーローして新の戦いが始まるEND
それなりには楽しめましたね。

うーさーのその日暮らし 第13話(TV未放送)をみる
下衆だわ-!うーさー下衆いわ-なんか4人全員揃うとか大盤振る舞いに見えるわ。
このアニメでロボ動かしても予算おバーにしか見えないぜw2期おめでとうまた会えるな。

リトルバスターズ!~Refrain~ 第(26+1+13)40話(最終回)をみる
やっとこさ全員の導入と主要エピソードを終えて京介の真意と目的が明確になり俺でも
話を理解できるとこまでこぎつけた。にしても京介さんあんた学年違うのにバスに紛れ込んで
事故に巻き込まれてしまうとか間抜けにもホドがあるんじゃないですかね?w
全体的には野球とか幼なじみメンバー以外は話をふくらませるためのクラスメイトだったわけだけど
理樹と鈴二人しか助からないからfたりを奮い立たせるためにあれだけやって恭介も真人も謙吾も
叫んだというのにだよ?最後の救出展開で軽くなってしまったじゃないか・・・しかもですよ
事故現場で京介が発見されて燃料漏れを塞いでいるから他を連れて行こうって上着突っ込んで
塞げやッて思いましたわ。しかも最後に助けに来たら上着で塞いでやがるし!ゲーム原作ってことで
ルート補完なんだろうな~とは思いますけどみなさん一度死んでそんな悲劇は嫌だって言って
奇跡で巻き戻ったほうがマシに見えますねコレ。CLANNADやらエンジェルビーツやらシュタゲで
くらいましたけどABは決まっていて潔い、人生は醒めたがなかったコトにした、シュタゲは最高だった
どうしてこうなってしまったんでしょうね?色々表現が足りてないんでしょうけど、京介さん退院直後に
体力が高すぎるんですが違和感です話によると免許取ってて時間が経ってるとか(納得)
これは13話の前に未放送で12,5話でバッドエンドっぽい1話作って冒頭の落ちていくにつながれば
もっと感情を揺さぶれたと思うんだけどな。それなら理樹が力に目覚めちゃったとか無茶解釈できる
落としが足りないんだよねやってきたことが軽くなっちゃった、んでみんな事故から戻ってきたら
現実では不自然に仲良くなってたりするんだろうな怖いwにしても死んでませんでしたはないわー
にしてもこの作品のヒロイン全員まったく俺の好みがいない・・・絶望する。中盤だるかったな~
コレはホモに走ってもしょうがない。君らまた事故に合わんようにな・・・めでたしめでたし 4点


2013-12-27

そろそろ年末進行での

特別番組とかチェックしなきゃいけないのかな~毎月もやってるんだけど油断がならないねぇ
チャンネルごと番組表とか見てるとドコモかしこもものすごい量の映画や一挙放送するんだな~
いろんな作品出会うチャンスでもあるけどカタログチェックと同じで多すぎると瞬きで見逃す
まぁ半分以上どうでもよくて本気で見たいから録画予約入れとくのは1割以下なんだけどね

OAD 暗殺教室 修学旅行編 をみる
単行本特典ですけどジャンフェスのやつかな?冒頭のBGMが違ったらナレーションのイメージは
ずいぶん違うものになったと思うwでもピックアップでアニメにするにしちゃちょっと普段と
違いう雰囲気だからイメージとズレがあるかも。動かして特をする作品とは俺は思わないな

革命機ヴァルヴレイヴ -2nd season- 第(12+12)24話(最終回)をみる
ロボットとか人間やめるとか謎の機体で人体改造されちゃって苦悩を背負って仲間を守って
謎を追う・・・正しい話なのにどのへんかな~ドキュメンタリーで同情ひいて資金援助受けて
独立とか言って物乞い国家してた当たりに薄ら寒さを感じていたがヴァルヴレイヴ建造の経緯で
色々やるかと思ったがそんなこともなかった。話をでかくしすぎたというか月まで行けばなんとか
助けてもらえるってすがるような感じで良かったのにいろいろ敵に回して独立とかショーコに
そそのかされたのがイカンかったんや。個人的にOPの大御所コラボも良いと思ってはいません
1期のEDは2つとも気に入っているのにな。山田&霊屋とか良いキャラだったのに残念だ。
一番頭のキレるイケメンはハーノインだったってことだけどアードライもイクスアインもカインに
反旗を翻すとかこっから面白くできるのに・・・・終わりかよ月面での約束とか最終盛り上げだったのね
4クールものならこっからいくらでも回して挽回できるのにキャラ大虐殺して主人公は犠牲になったよ
それでもって数百年かけて人間やめた人の国家安定させたよって納得できるか~?
世界を暴くシステムはTwitterだったのかよ!各国首脳も行動が軽率だしシッチャカメッチャカだよ。
こっから間を補完する作りの3期とかやっても結果が見えててぐったり出しそもそも一時期冒頭で
サキの過去語りみたいなのは入ってたけどこうなってはあれも失敗だろ。可能性はあったが
〆てしまってその締めが最悪ということで総合的に 4点 としますが話は悪いですそれ以外で補填。
ショーコさえあの時死んでいれば歴史は変わったかもしれない。


2013-12-26

クリスマス商品が割引棚に並ぶよ

こないだまでハロウィンのパンプキンタイプのお菓子がごろついてヨ
そのうち行くよと言われていたあさりちゃん第100巻が最終巻になることが決定し
アニメのBOXが発売されると・・・本当に幕引きのようだ35年俺の人生より
長いがこうやっておわれる作品って早々ないんだよね語り継がれるだろう。
1ドルが105円になるまで本当に長ったよ100円のほうが換算しやすかったけど
国も地震でかき集めた復興資金の戻しを調整出来たってことでいいのかな~

COPPELION 第13話(最終回)をみる
現実でも大きな代償を背負って始まったこの作品。表現の規制でぼかされてしまって
わかりにくい部分も多数出てしまったがやってることもその行動もわからんでもないだけど
実際やってることは手段が変、なんつーか普通にキャッチできるのにスタート送らせてファインプレー
みたいにしてるというかその上でそれが見てる人に伝わっちゃってるっつーかね・・・?
戸松遥演じる荊の関西弁が結構な割合でぶち壊してると思う、戸松が悪いんではなく
キャスティングした人とサポート(方言演技指導は多分いない)がまずかったんだと思う。
基本中年以上のキャストは世界観に合ってるのにコッペリオン共が浮いた油みたいになってて
差別化の効果は悪い方にでてる。あと絵に細かい指定がなかったのかおかしな描写が多い。
素材は良かったはずなのに漫画のほうみるべき作品と思っといていいかも。
個人的には構えてみたらなんか違うものが出てきたしも未完成だったイメージ 


2013-12-25

自分のほしい情報

テレビをめっきり見なくなって多分だけど今年は(アニメ以外)ここ10年で一番
ニュース見た時間が短いと思う。そして自分のニュースソースはネット、ニュースサイトは
複数さっと目を通すようにしているがもちろん偏りがある。もちろんなくなるサイトもある
ちょっと閉鎖が立て続けにあって(扱うジャンルが方向ずれてきたところもある)
新しいサイトを登録しようと既存のニュースサイトからリンクで良い物がないか探す・・・
無い!さすがというか自分で情報量や見やすさで厳選したところだけあってそうそうイイトコはない
だれか教えてくれw

ミス・モノクローム -The Animation- 第13話(最終回)をみる
ライブで生まれたキャラをアニメ化とか正気の沙汰ではないと思ったがショートアニメとしては
至って普通に作られていた。いきなり拾ってもらった恩を193億円をだまし取るという仇で返す
使用人マナには度肝を迎えたが尊敬するKIKUKOと前世までつながってるとかイランことまでして
宇宙人撃退したり、期待されてないなりに思い切って作ってた気がするよ。ルーちゃんが可愛い。
堀江由衣の機械声も悪くはなかったがメインはマネオマネージャーだろお前は泣いていい。
新宿は冷たい街やのぅ 幼女は救いやでっぇ でなんで俺この曲2回聞かきゃならんの?w3点

ダンボール戦機ウォーズ 第37話(最終回)をみる
強化ダンボールは時代遅れになりました。美都マジヒロイン他の生徒も可愛かったんだが
主人公と恋仲以外のヒロイン要素はシベてこの人が持っていたユノが悪かったわけじゃないんだ・・・
個人的に期待に答えてくれた良い作品に仕上がったWまでであんだけやらかしといてまだLBX
遊んでくれる子供がいて專門の養成校があるそれだけでも奇跡だ。仮想世界でチーム分けして
互いを磨いていく体を装って代理戦争してる設定はすぐ見抜けたけれど想像以上に
FPSみたいなゲーム要素が強くてLBX開発もやってて細かいエピソードもしっかりしていた。
学園モノで3クール出終わってしまったけど学園生徒でエピソードをちゃんと回せてたのも良かった。
そして真実を知る生徒たちパイロットを毒ガスで殺すとか言い出した時は「おい嘘だろ」と思いつつ
1週引っ張ったとこは正解結局死んではいなかったけど最大の敵であるセレディは言ってることは
至ってまともでありセカンドワールドの存在とそれ出回っている世界は確かに間違っていた・・・
セレディを打ち破った同じ力オーバーロードをもつアラタは旅に出ることを決意する。
サクヤから自分のアキレス・ディードを受け取り新たなる一歩完璧じゃないか。カイトエピソードは
もうちょっと深く描いて欲しかった感じはあるもののブンタがブサいいやつ過ぎたので許す。
もうお腹いっぱいと思われたダンボールだったけど振り返ればこれが一番まとまってて面白かった
ロボットの戦闘は世間では評価が高いけど俺にはいまいち良し悪しがわからなかった。
くしくもガンダムオンラインをやってたせいで戦場あるあるを食らって感情移入が捗ったw7点

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第12話(最終回)をみる
残念だが格ゲーアニメのジンクスは打ち破れなかったよ杉田・・・格ゲーってそもそもキャラ全員に
話があってそれが多ければ多いほどバランスの取り方は難しくなる。だから役割をふるわけだけど
アークの格ゲーはこれが膨大すぎるストーリーモードなんてすでにアドベンチャーゲームだ。
そしてアニメとしてメディアに出るとそれはアナザーでも正しい歴史として後の開発にも若干
枷になる可能性もひめてる。専門用語もアホみたいに多くて割り切ってわかってる人への
ファンアイテムにするかオリジナルの話にはめ込むかになるんだよなこの作品は前者っぽい。
脚本が悪いっていう人いるけど赤尾さん全部を目通したとしたらきつかっただろうな~
とにかくわけわからん買った印象絵もそんないううほど良くないし、本編についてなーんも
書いてませんけどそれくらいアニメとしてはダメだったってことで・・・いいとこどこでっしゃろ?2点


2013-12-24

今年は去年にもまして

クリスマスという雰囲気が家にありません・・・もう年末の気分ですわ(事実そうだけど)
Baidu IMEが入力内容をサーバーに無断で送信していたとかニュースになってるけど
色々なプログラムのついでに入ってきて頓珍漢な変換する上に元の入力ソフトに
何度も覆いかぶさるようにアクティブになるからイライラして削除したのを思い出した。
まぁグーグルのIMEも変換候補やら対応早いから相当入力情報を集めてるのは知ってる。
あ、でも俺例の懇願画面見たことねーや。日記の更新がこっそり遅れていて申し訳ない。

にゅるにゅる!!KAKUSENくん 第25話(最終回)をみる
やっぱ元が汚いもののイメージがあるので好きにはなれなかったし基本面白くはない
ただ作ってる方は頑張ってますアピールしてたと思うセンパイの潰れオチとか
ラッパーの虫さされとか思い出せることはあるけど一番印象に残ったのがゲストで
はじめて動くキモいふなっしーを見たことくらいか?福山が楽しそうだった 2点

機巧少女は傷つかない 第12話(最終回)をみる
はっはっはっはぁ~いや。マシンドールは傷つかないって夜々傷つきまくりやん?とかおもったら
オートマトンだったね。率直にいうとジョージドラゴン以外あまり印象に残っていない。
いろいろ過去を精算するために学院乗り込んで下克上バトルするのかと思ったら夜会の
参加資格はあっさり手に入ってこそこそ隠密行動みたいなことばっかしてる。
組織の関係がすごく認識しづらく話が頭に入ってこなかった(悪い癖だな)これを原作知らずに
真剣に見てた人はおこるんじゃないかな?話進んでないでしょ?雷真が出会う女の子を
カッコつけた台詞言って助けてただけってイメージなんだが。マシンドールとかバンドールとか
漢字にふりがな置き換えで意味を伝えてるから音声で聞いても意味がわかりにくい。
そうだねなんにも解決してないね、最後に回れないから次もなさそうです・・・ 3点

蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-第12話(最終回)をみる
フル3Dでこういうタイプのアニメはかなり試験的だったのですが技術もついにここまできたか
そんな感じですね。一部使うのならばプリキュアもプリリズもアイカツもしているわけですが
ここまで萌えアニメとして全体を処理したことは評価に値します。そして海上海中ミリタリーとして
大きく躍進したでしょう。環コレの火付けタイミングもいい風が吹いたと言えます。
ですがですね~話が少し難しかった気がするんですよね、俺がナノマテリアルの特性みたいなのを
よく理解できなかったからかもしれないが機械的説明ゼリフを理解しようとする気になれなかった。
光線系とか重力砲武器とかシールドとかオーバーテクノロジーでの艦隊戦は面白く描かれていたが
これじゃないかな~って感じになった。振動弾頭関連の話は悪くなかった・・・キリクマ(・(ェ)・)
401の成長やら変化する霧のメンタルモデルたちを眺めるのもいいんですが対霧の根本的状況の
解決や進展はなくて敵の戦力をちまちま削ってるようにしか見えなかった。堅物金剛も説得できる
ということがわかったので2期がくるならカーニバルダヨ。技術点を考慮して 5点 話は・・ん~

のんのんびより 第12話(最終回)をみる
12話で1年とか嘘だろ嘘だと言ってくれよにゃんぱすー!女子4人組年齢差ありでほのぼの田舎アニメ
ありそうで方向性としてはなかったががっちりハマった作品だと思います。俺のイチ押しばもちろん
越谷家長男越谷 卓(通称:兄)もうね寡黙な彼が大好きです登場5分で忘れられなくなりました
気づけば彼を探している・・・これは、恋?w彼のおかげで間延びしそうなこののどかな空気に
集中して見るという効果を与えてくれたと思います。少し感性がずれてても可愛く見える語尾の
個性を最大限に引き出す最年少れんちょん、都会の現代っ子代表田舎のギャップを一手に受ける
こまちゃん先輩を愛しすぎているほたるん、あふれる元気でイタズラをして愛嬌で乗りきれないことを
教えてくれるトラブルメーカー夏海、妹よりちっちゃいのに精一杯大人ぶる姿勢が愛される姉小鞠。
先生も駄菓子屋も近所のねーちゃんも夏休みに出会う少女も田舎の情景と動物と自然と融合して
素晴らしい笑いと癒やしを提供してくれた完成度の高いアニメと言えます。メインキャストはアスミス以外
若手と言わざるをえませんがしっかり役を抑えれてましたしまわりを固めるのは中堅とよぶにふさわしい
経験を積んだメンツでしたのでそこの不安はなかったですね。もっと見せなさい 8点 


2013-12-23

倉庫の奥から

安物のハロゲンヒーターが出てきた・・・これ電気食う割に暖かくないというか
部屋で使うのに向いていなかった、あれが温めるのは照射された物体であり空気ではない
だから室温を上げるという面でまったく使いものにならないのだ。デスクのしたとかが効果的
というわけで文字通りお蔵いりになったわけだ、なんか有効に使えないかなこれ。

メガネブ! 第12話(最終回)をみる
スタート時製作陣の無駄遣いと絶望に肩を落としたのもはや3ヶ月前・・・
メガネ男子にスポットを当てたアニメだったがヒマ高は馬鹿ばっかりやった。1話のどきつい色彩は
3話には多少なりを潜め調整された。基本メガネ部員のメガネ愛とメガネバカを見るアニメだが
俺は教師陣やOBの年上のメガネ者の話がなかなか良かったと思う、基本中盤はいい話っぽいので
攻めてきていたしかし物語の根底は1話と12話相馬弟のために兄がスケスケメガネの開発に
尽力しているという隠された真実だったがこれのせいで妙なもやもやが残った気がする・・・?
俺がまじめに見てなかったせいか作りがわかりにくいのかギャグとして受け止めていいのか
メガネ者の絆作品として受け止めていのかわからなくなってしまった。あとはリアル友人と同姓同名の
キャラが出てきてウケたことくらいかな。予想よりはひどくなかったロボットは一体何だったのか?3点

ぎんぎつね 第12話(最終回)をみる
この作品神様が出てきてしゃべる以外あんまりにも物語の起伏がない!!常に平常運転!
まさに平和、これこそ日常アニメと呼ばれるべきなんじゃないのか?かみちゅよりマイペースだよ!
それでさ中心になる女子高生3人組なんか既視感あるとおもったら東西新聞のやつらやww
これがウルトラジャンプ連載って何が間違ってしまったんやろうなwでもまさか金次郎が
行方知らずのまま最終回が来てしまうなんて思わなかったぜ。神社の行儀や作法なども絡めて
興奮はしないけど見ていて飽きない良い構成になっている。ちょっとー最終回にまことに
一目惚れイベントとか何考えてるんですか!先が気になんだろ!!銀次郎とハルが違う意味で
癒やしになってるわ。年末に神社でキャラ総出演とか最終回の形としては文句なしです。
後は父親である達夫役の関俊彦さんがいい演技してましたね。いつ見ても時代を感じさせない
そんな作りは好感が持てました。機会があれば漫画の方も見てみたいな。 6点

ワルキューレ ロマンツェ 第12話(最終回)をみる
もうねなんなのここRicottaってエロゲ会社はアニメに本気出しすぎやろプリンセスラバーも
話の構成以外はとんでもない製作陣集めてメディアミックスの一端で済まないアニメを作りおる・・・
とにかく凄いのが馬描写とアーマー類この世に同じ馬同じ鎧は二つとないと言わんばかりのこだわり
なんでコッチ方面のアニメなのにスポーツアニメバリの力の入れようになったし!かなりマイナーな
競技でも要点を抑えて説明し上手く盛りこんである。主人公である貴弘は怪我が元で
ジョストの道を諦めかけているといういかにもスコ根トレーナー的ポジション。女性からアピールは
朴念仁スルー馬のことに詳しく乗り手としても優秀イメージとしては不動遊星すごく好みだった。
川から女性物の下着が流れてきても机に向かっている後ろで水着エプロンの女性がいても動揺0
しかし困っている女性はほって置けないし怒涛の食物攻撃を全て胃袋に収めポーカーフェイスを
貫く気概もあるモテモテでも全然鼻につかない良いキャラだ。メインヒロインの美桜は髪長いほうが
好みだったが運動のために短くするのは納得の措置だし(ほかはしてないけどw)成長する素人として
スポーツアニメでは美味しい立ち位置だ。お気に入りはベルティーユ様取り巻き二人も
良く出来た鉄板であるがそれほど強い忠誠みたいなものではなく持ちあげたい友達といい具合。
スィーリア先輩の完成ヒロインっぷりとたまに起こす突飛な行動はいい味出してた。周りを固める
メンバーも秀逸で日本色の強いスィーリア先輩狂の茜、ジョストの標準を示し世界観を支えつつ
話を回せる行動派ノエル、天才的実力を持つ後輩リサそのとなりでガードして貴弘を罵倒する役
フィオナ。それぞれの役割が完成して調和している。そして言葉遊びにも余念が無いw
最終話は大会の準決勝 ミレイユが立った!w( ;∀;) イイハナシダナー決意を固める貴弘
そして美桜のベグライターに・・・ここでどっちが勝っても良かったがひっくり返らないのが深夜らしい。
こんなところでお好み焼きフラグの解消が!おや貴弘さん修羅場っすよ「馬が俺を待っている・・・」
本当の主人公きた!貴弘そんなこと考えてたのかww良いオチだ。良いアニメだった 8点
エイトビットはこれと東京レイヴンズ・IS2と出ていますがパワーバランスのわからん会社です。


2013-12-22

千差万別お国柄

ウガンダでミニスカート禁止法案が可決したそうだ、パリコレの映像も放送禁止になりそうだ・・・
ある人が言った、隠れているから隠しているから興奮するんだとエジプトでは女性は顔を隠している
ならもう顔を見れただけで興奮するのだと・・・浜辺と水着にもいえることだと!!
正直日本でもどの辺が公然わいせつのライン引きなのかは曖昧である。逮捕する警官は大変だ。

ノーコン・キッド 第12話(最終回)をみる
珍しくみたドラマ。ゼビウスから79~97年までアーケードの話で自分のゲーム史とは少しずれている
しかし当時の雰囲気やら小ネタは結構凝っていて見応えがあった。コンシューマのゲームにも
ちょくちょく触れてドラクエ2の話には堀井雄二が出てきたりファンタジーゾーンの親子設定使ったり
恋愛ゲームではあえてトゥルー・ラブストーリーを使ったり作ってる人のこだわりが見て取れる。
個人的にいいなと思ったのはゼビウスの筐体がゲームをしない人間に占拠されているという悩みを
打ち明けた小学生にキッドが言った一言「どかせばいいよ」これはいいシーンだった。
世紀末からなるゲームセンターの苦しい事情が見えてくるにつれちょっと辛くなった・・・
でもなにか懐かしい感じがしたのも事実だった、たまに見るならこんなのもいいよねおすすめ。

げんしけん 二代目 OAD をみる
時系列はアニメ二代目よりもまえですね、つーことはそこまでアニメにしとかなきゃいけない話ってことか
冬コミから初詣か~マジ仲間の集まり見るだけだったな。あ~適当に時間見つけてちゃんと読まなきゃ。

てーきゅう 第3期 第(12+12+12[+2])36話(最終回)をみる
2期のラストから衝撃の続投OPも変わってそろそろ本当に褒めれる部分がなくなってきて
こういうアニメだと刷り込まれた上でのマンネリが重なってまさに「なんすかこれ?」な状態に
なってきたそして4期に続く・・・まあやる限りは付き合うよ。 2点

世界でいちばん強くなりたい! 第12話(最終回)をみる
まず一言「悔しい!!」そしてすいませんでした、アース・スターが30分とかバカにして完全になめてました。
りんしんはデザインとポスター描いただけっぽいけど関わってるからそういうアニメを勝手に期待して
裏切られたわけですけど、俺は完全にこのアニメの観客と同じ状況に陥っていた!
こんなゴッコ遊びみたいなアニメちょっとプロレス技の導入の動きとか描いてるわりにはキャラの顔が
微妙なシーンも多いし逆エビばっか描くし売りである喘ぎは頑張っているけどどうも台詞内容が
「痛いー」で単調だし(どうもこのセリフのバリエーションに制作はこだわってたようだw)2桁連敗とか
もう「なっさけねーなやめちまえよ!」って俺も思ってたんだが6話のリベンジマッチ初勝利から
流れが変わった、少しずつだが技の描写や流れがグレードアップしている?展開もテンポいい
だんだん続きが楽しみになってきた。まともな試合ができるようになってから俄然面白くなった
11話でエレナが出てきた時はやっときたかと嬉しくなった(どうも原作と違うアニオリ展開らしい)
原作も終了して枷が外れてラストにも期待が湧いた。ラストは平成のビューティーペア誕生ww
もうねジャッカルさんプロモーターとしても一流だったとしか言えない、アイドルメンバーが来るとことか
「これブックか?w」と言わざるをえなかった、でもな試合の後ライブとかとか無茶やww膝やばい
終わってみればこんなチャチな話にまんまとのせられて楽しまされてしまったよ悔しい!! 5点
最終話の技の応酬はすげー見応えあったドラゴンスクリューは回り過ぎだけど予算余ったのかな?w
この調子でブームとか欲は出さなくていいからレッスルエンジェルスサバイバー2はアニメ化しようぜ!! 


2013-12-21

よし!処分しよう

部屋に寄せてあるホコリの被ったCD-Rを掃除することにした、一応読めるものは必要であれば
HDDに移動させるけどほとんどは「あ~あったなこんなのw」して別れを告げた2階の窓から
円月輪乱れ撃ちも悪くはないけどこの寒空に拾うのも面倒だしカッターで傷入れ乱れ打ちも
考えたがちゃんとやらないと円の内側の一部が読み取られても癪なので100円鍋焼きうどんの
アルミ鍋の中に入れて一応蓋っぽいものもして少し臭いがレンジでバチってもらうことにした。
いやーもう1G単位ならUSBメモリで持ち運ぶし通信で贈り合う時代だからね~
それにしても安物の読めないこと読めないこと精錬が足りない時代の粗悪品か・・・・

ハイスコアガールがアニメ化するとの報がはいってきたそうなるとプピポーはなかなか
重要な意味を担う作品になる気がするので今回はいつもの掲載順でなく新番先にやる。

プピポー! 第1話をみる
押切キャラが・・・動いてやがる、あ教室無いの開くたれどもの顔は完全に押切キャラや
歯がしょっちゅうギザギザしてるwwえええわかばちゃんすごく可愛く描かれている!
デザイン上目の下の線がアップにならないと描かれないのでスッキリした感じになってる!
おおこいつがプピポーかなんか鶴瓶みたいだな。思ったよりさわりが良くて驚いている。

Double Circle (ダブルサークル) 第1話をみる
川崎にはサンレッドがいるだろ~YOUTUBEで不意打ちスタートされて今日の今日までノーチェック
もうコレだからゆだんできねーよ。すごくガッチャな感じの絵ですわ。東芝がスポンサーってことですが
エネルギーと環境にかかわるヒーロー物ってことはエコガインダー的なものイメーシしてたが
敵がガチっぽそうで変身後もガッチャしてました。そういう方向でみることにしようそうしよう。

フリージング ヴァイブレーション 第(12+12)24話(最終回)をみる
正直なんで再度アニメ化したかわからなかったが驚くべきことに面白かった!キャラの立ち位置とか
学園でのエピソードは殆ど覚えてなかったけれどEパンドラの研究協力の為にウエストゼネティックス
3年強キャラ5人とサテライザー&ラナ&カズヤを把握できてればOKという状態が非情に
分かりやすくてグッドであった。やってることはノヴァの進行が比較的おとなしいので新兵器づくり
研究施設内で派閥争いと暗躍とかトータル・イクリプスによく似た話の流れでスッと頭に入った。
途中で実家の口利きの為に赴いたパリでルイスと決着とかちゃんとカズヤの出番もあって
アンドレなどのリミッター達も結構かっこよく描かれていて盛り上がったと思う、というかエリザベス先輩
活躍しすぎやろと!他の4人が霞むやろと思った矢先シフォン会長の本気と戦線離脱
これシュヴァリエにとってはとんでもない痛手なんじゃないのか?それより副会長のティシーが
変貌してしまったこ間違ってアミリアに出会ってしまった日には血の雨がふるぞ。
人造パンドラ事件として1エピソードとしてみればきちんと終わってるけどノヴァ関連は未着手
その辺意見が割れそうだけど素直に楽しめてしまったので5点検上しておきます俄然続きが気になるw

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第12話(最終回)をみる
スタート時からかなりプレッシャーのかけられたこの作品ハーレムものにしては主人公は
出来過ぎるようで残念なことになって厳しい状況に立たされている境遇で周りには出来る人ばかリだが
勤め先も業界から見れば苦境と同情すら誘う。そこへ現在の現況とも言える魔王の娘フィノが
同僚になるとか心中「穏やかじゃないw」ラウルは比較的よく出来た主人公だった。
アニメで結構な女キャラを増員していたりとにかく乳はあるかないか付いている肉は惜しみなく動かす
肉体は美しい曲線でなく少しいびつに表現することにすこぶる力を入れている感じがした
ただのサービスでなく何かの意志すら感じたw基本エネルギーの電気→魔法力みたいなのか
思った以上に露骨でもっとひねってほしいと個人的に思ったがプログラムや配列と言った面を見ると
あまり逸脱しないことで伝えたいことがあるのかとも思える。ファンタジー世界の住人が現代日本ぽい
世界に転換したら・・・そのギャップを家電量販店視点で描いた面白い作品に仕上がりました。
気になったといえばアイリ役の岩崎可苗とフィノ役の 田所あずさが度々あ、コレアニメっぽくない声だな
って事があったことかな(アイカツではほとんど気にならなかったのに)終盤の勇者志願組と
魔王復活を目論む魔人の一件もラストの締めとしてはいい感じでしたし、説得の時に接客の基本で
正気に戻すってのは教育を頑張ってきた説得力とこの作品ならでわな一面を押しだしたと思います。
アマダの裏事情とかちょっと気になる伏線未消化もあるので続きがあるならまた見たい作品ですね。
 6点 デザイン面で瞼の配色がかなり特徴的グラデでしたが有りですねもっと応用が効きそう。


2013-12-20

 ʅ(ツ)ʃ

ん~エジプト人の感性はよくわからん「ツ」が笑った顔だってことで(^o^)みたいな流行りっぷりだそうだ
基本俺はメールにも書き込みにもめったにヽ(`Д´)ノとかしないわけだけど登録してたら使うかもね。
今日は「おおかみこどもの雨と雪」が地上波放送されるわけなんですが個人的には
とてもいい作品として評価してますが世の方々はどう受け止めるんでしょうかねちょっと楽しみ。

IS<インフィニット・ストラトス>2 第(12+1+12)25話(最終回)をみる
俺もともとISは1機から設定が上手く飲み込んで納得することが出来なくて評価高くなかったんだけど
もう輪をかけて退屈だった。のほほんさんギリ出番あったよwキャラを全面に押し出して学園で
イチャコラならそれはそれでイケたと思ったんだけどテコ入れの更識姉妹が全員を出し抜く形になってて
従来のキャラの出番が著しく減っててファンもお怒りその上妙なシリアス部分にも尺を割いてしまって
全体のバランスが著しく崩れてしまった。話が進んでるかもわからずキャラ媚もおろそか
学園である意味も薄れ主人公の一夏は強くならないとにかく前に進まない足踏みしてるような苛立ち
敵組織はなぞのままちょっかい出しては逃げたりやられるだけ多分東雲姉が千冬と遊ぶのが
理由っぽいけどもう学園やめて専用機持ちだけ特殊施設入れちまえよと思う。
最終回の温泉シーンとか構成まで視聴者を馬鹿にしてるのかと!もうすでにISのバトルとか
まったく興味なくなっているのでなにもかも空中分解って感じです次は真面目に話し進めてね 3点

ガリレイドンナ 第11話(最終回)をみる
2クールで全体の構成も終わってた状態から11話に圧縮したせいで色々突飛な部分や勿体無いと
思える部分が多々見受けられるんですがOPEDと足立デザインの内田こと三女星月を愛でるアニメ
としてみるならばそれだけで価値があると!1話から頑張ってたメカ系等のデザインですけど思ったより
出番が少なかったです動いてるとワクワクしたけどね。エネルギー枯渇の根本的な解決もしていないし
アドニムーンの悪事を暴いてめでたしってのもちょっとまずいかもしれないwロベルトとアンナさんの
繋がりを浮き彫りにするエピソードが欲しかったかな。ラストが裁判ってのはガリレオの史実とかけてたり
本当に惜しい作品になってしまいました。他のメディアで補足した本が出るみたいな話も聞いたが
ソッチのほうが面白そう。もっと世界を旅してブラック・ガニメデ団通っかけっこすれば葉月も神月も
スポットがあたったんだろうな・・・どういうわけかコレでも楽しめてしまったので4点付けておきますけど
割とギリギリな数字です。梅津監督は次のウィザード・バリスターズで本気が見られそう。

アウトブレイク・カンパニー 第12話(最終回)をみる
異世界貿易省の話かと思ったら革命家の話だった!ん~こうやって見ると諸外国がアニメで侵略
ポケモンで洗脳なんてのもネックはあるけど冗談では無いかもしれんな~w今までにないタイプの
異文化交流の形を表現した良い作品に仕上がったと思います。多少目を瞑らねばならんご都合も
あるでしょうがなんとか終わりまで抑えた感じですね。エルダントの世界がどの程度の広さかってのも
明かしてないのが良い働きをしている。ラストで日本政府もやっぱりそうなりますよねって展開で
俺の大好きな美埜里さんが加担しなかったトコは寂しい一悶着して逆転してほしかったな。
あとかっこいいブルークさんスポット話一つ欲しかったなブルークさんの1日的な話をさ。
作品のパロディ具合も割りと元を知らなくても通じるように作ってあるし(自分は8割は分かったが)
ギャルゲーの歴史みたいな部分は全部わかってしまいニヤニヤしてた自分が少し嫌になったw
ミュセルはエルフ耳復権にかなり貢献したと思います良いヒロインでした。まつげが特徴的な
デザインでしたが世間に受け入れられたと個人的には思ってます。いいパロ系作品でした7点 


2013-12-19

今回はこいつらか

コミケのジャンルコードに艦コレが素早く誕生してLeaf&Keyがギャルゲーに吸収されたと
97年位だっけか大盛り上がりだったね~俺も若かった・・・
なんだか時代から押しのけられた感じだ
餃子の王将の社長がこの日本で銃殺されてしまったらしい事件です、
恨みってどこにでも転がってる?

劇場版 銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ をみる
のっけから吹いたw映画泥棒CMは劇場で見るほうが効果的だね~さっさと始めろw長いよ。
アレ勃ちぬとかやめーや、けいおん商法に物申すそーだそーだもっと言ってやって!
世紀末始まってしまったよ・・・アイアンショック再びwwやっぱ青学の柱だったんかーゲシュペンスト
ツッコミ捨てたらメガネはこうなるのか!が、ガンタン・・・笑えねーわこれは。カーネルライガーに謝れ
繰り返しはギャグの基本だがこの3段は予想できなかった。エリザベスの中身が大御所になっとる
いや~女性陣でたシーンはさすがのシリアスですわいい雰囲気だ後はアクションするだけだ
なんで黒子のバスケのセリフ借りちゃったんですかーらしいっちゃらしいけどさ。ここでフィルムか~
〆もオチも完璧じゃないですかホントにアニメはもう帰ってこないんじゃないか?
満足全蔵がいなかったこと以外は! 9点

京騒戯画 第10話(実質最終回)をみる
次回は10.5話総集編だけどコメンタリー付きということで本編扱いはあまりする気がない
本当に感想に変化があるようなら評価いじろうと思う、ホントグッツで資金集めしてるような時から
知っているのでやっと動き出して話の全容がわかるんだなとおもって嬉しく思っていた
ポロトと同じ話でもちょっとした変化とかも見受けられましたが自分が思っていたより
「家族」の話ではないな~って印象です。薬師丸(明恵とかくと混乱するので)のために作った世界
鏡都は新たなる一世界となれるかってのがメインと俺は受け取ったんだけどそうなると外界の干渉とか
神社関係の描写がめっぽう少なくこじんまりした作品になったと思う。世界観や描写は好きな人は
好き動かし方も面白かった。映像はかなり挑戦的で遊び心にあふれていた。ちゃんと家族は
全員スポットの当たる回があったけど強いていうなら犬の回がほしかったな。始まりと終わりを連れてくる
阿吽のミスリードみたいに感じたがあれは新たなる神二人のことだったんだろうな。ゴミの話が好き
ここまで評価してきた作品がけっこう酷い評価の作品が多かったですがここに基準をおいてみるか?4点

境界の彼方 第12話(最終回)をみる
結論から言うとあんま面白くなかった性格にはタイトルにまでなってる境界の彼方に関する話が
ほぼけむにまかれた感じなのが困った。極めつけがオリジナルキャラクター桜と愛何しに生まれたんだよ
異界士協会とかちゃんとした組織かと思ったら終わってみれば架空オフィスみたいに空っぽ
もう文芸部と廃墟みたいな一部地域で変なことが起こるっていう小さな設定でよかったんじゃないかと
途方もなく強い妖夢を内包した半妖を力のバランスが来るれる期間で始末しようって話なのに
結局元の鞘で日常に戻りましたってじゃあほっとけばよかったんじゃ?この部分を除いた学園コメと
小物の妖夢退治部分は絵の綺麗さや京アニ特有のこだわったアクション描写などで見れたし
キャラは培ってたものの土台の上にあったので媚はちゃんと売れてたと思う、何より屋上の臭い妖夢
話が一番面白かったってのが絶望を生む。秋人がメガネが好きになるエピソードとか家族の話を
視聴者にもしないってことで母親はキャラを主張してるのに本人出てきたらトンズラ、弥勒と泉は
勝手にそれっぽい雰囲気で決着付けて何も話さない。名瀬家は博臣が俺は唯一気に入ってると
言っていいキャラに仕上がっていてこいつみるために見てたようなもん(裁判のおまけも良い)
そいでもって美月君もっと話に絡むんじゃないの?気がついたら蚊帳の外で兄のシスコンを表現する
それだけの存在になってるよ。そうこれにもシスコンが重度になるエピソードが欲しかった。
ラストに境界の彼方を元の状態にして未来が消えて泣き叫ぶ秋人そしてすぐ帰ってくる未来・・・・
KENNさん最近こういうラストやったよね?モンスーノでやったよね?敵を倒したらロックが消えて
泣いてたら光とともに戻ってきて最高のエンディングだったよね?もうなんなんだよと!笑ったわ。
京アニ作品としては多摩湖やムント様よかよかったけど今年はFreeだねッて感じに埋もれた 4点


2013-12-18

ここ数日

アメも食ってないのに口の中の粘膜が剥がれる感じがする、アメを頬袋に擦り付けたり
梅干しの味にちょっと過敏になり長時間かけて食べているとおこるあれだ・・・
そんな気になるようなもの食った覚えはないのに朝起きるとこうなっているとなると
口の中の酸性、アルカリ性の状態がどうにかなっているのかとか病気を勘ぐってしまう。
他所では雪が降るとmっぱらの噂だが朝からガッツリ冷えているのに雨ですよ嫌な天気だ。

義風堂々!! 兼続と慶次 第25話(最終回)をみる
残念ながらやってしまいました・・・歴史系苦手病でございます、話が頭にはいらない
出生の秘密やら二人の家臣やらゲス野郎共の造形やら見どころはあったんですけれども
正直楽しみ方を見失ってしまいました、正直言うと一番印象に残ったのはサムライロックと
道づれアハハンwつまるところOPの2曲コレはなんかダセェと思いつつも噛んでると味が出てくるような
変な雰囲気持った曲でインパクト初良かったです。 俺にはやっぱ難しかった3点


2013-12-17

なんか言葉の意味とイメージちがうな

「ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」いち元アーケードゲーマーとして
言わせてもらうならカネを使わず強く(上手く)なることなどありえない。例え練習環境があったとしても
ハードゾフトコントローラーには金がかかるし戦うのにも金がいるそういう意味でないのは分かる。
金を山ほど注いでボタンを押すだけで何が面白いのか・・・コレだと思うコレはゲームではない
販売機・・・いや現金徴収機だ。結構近いのに音ゲーがある金置いてれ固定の操作をするだけ
そこにタイミンよく続けて押すという動作があるだけ、多分地味なカロリー消費以外もたらすものは少ない
だがゲームだ。DLCで強い装備を序盤で撒くのも俺はやだなーと思います。

忍者ハットリくん インド版 第26話(最終回)をみる
・・・これさアニマックスの放送分が終わっただけでシンエイはまだ作ってんじゃないのか?
確かに2クールやったのはたしかなんだが・・・キャストはハットリくんと獅子丸以外交代なんだが
ケムマキ以外はなかなかいい感じに仕上がってたと思えた。
インドのアニメーション制作の現状みたいなのをほんの少し垣間見た感じは確かにする
懐かしい気分にもなれたしハットリくんとして実写なんぞよりはるかに正しい・・・らしさもある
だがやっぱりコレじゃない。そして最終話Bパートインド色が炸裂するwインド人がクリケット伝授
やべぇルールはじめて説明されて理解したぜエエエエエwwでもこいつらやっぱクリケットしてねぇ
歳のせいか素直に楽しめる完成度が失われてしまったのかもしれないイマイチだった 3点

トレインヒーロー 第26話(最終回?)をみる
はじめこそヒーローとしてもメタルヒーロー系のご町内物語としても半端でレスキューとしても
ずれててつまんねーヒカリアンだな~と思っていたが人工衛星の話とタイムスリップの話が
なかなか面白かった。しかしほかが致命的に面白く無い。ニール教官がそこそこ気に入ってたけど
こいつ上官なのにあまり役に立たない。やっぱりこいつら基本キモい性格もよくないし
チンピラ臭がするんだよねwCパートの世界の車窓からは嫌いじゃなかったけどスポンサー贔屓が
ちょっと気になったかな~ 隕石落下が最後の話ってあんまいいイメージないよね
宇宙で何とかするならまだしも地上にきてから何とかするってどうにも何ねーんだよww
無難すぎるというか嫌な安牌の切り方してきたよ、総合的にイマイチといわざるをえない 3点


2013-12-16

またやらかしてしまいました

最終回一番乗りはのうコメより先にDIABOLIK LOVERS とかおもってたらもっと先に
終わってたのがあったインド版 忍者ハットリくん 録画の山に覚えのない番組があったので
おかしいと思ったらコレだよ。11月の中頃に終わってらっしゃったwそういうやLEGOチーマ見てない・・・
トレインヒーローもこっから先の展開はなさそうなのではいたい七葉 2期と同系列として処理してまお
でもトレインヒーローはこっそり劇場版なんか作ってTVの謎が明かされるっていいつつ都内1箇所で
たった2回しか放映されないガチレアムービーとかおふざけにもほどがあんだろ困るわーw

進撃の巨人 OAD イルゼの手帳―ある調査兵団員の手記―をみる
あーなんだっけこれマガジンの出張読み切りかなんかで同じようなのを見た気がする
巨人に俺がある意味はじめて触れた話だな。確かにすごく重要なエピソードだと思うが
コレがスルーされるような物語運びしようものなら作者は起こられちゃうような伏線だ。
どっかのスケジュール合わせに入れてでもちゃんと放送すとくべき部分だと思う。

てーきゅう OVA 1&2話をみる
メニメニマニマニっつーことで一応2期のOVAコレ地味に「続く」とか言ってるんだけど
一体どこにつながっているんだろうか?コレに換装求めるってある意味酷じゃね?

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ をみる
事件がまるまる解決してから起こった突然の歪みたいな話だったけど全体としてみるとですね
すげー面白かったよ!ずりーなーこれ鳳凰院凶真誕生エピソードにからめてあるじゃないですか~
でもこうやって見ちゃうとコレ以上いじくり回すと良くないような感じもしますね。
久しぶりに触れたシュタゲだったけど満足出来る内容だった。クリスのヒロインレベルが他と
完全に別次元になったと思います。良い劇場版作品と言えます 8点

特捜ロボ ジャンパーソン 全50話を見なおす
よくあの大仏顔のハゲロボットをマスク一つでかっこいいヒーローに仕立てあげたもんだと
今でも感心する。ロボットという形をとってドラマを作っているけれど人の権利や主張を人でやると
ちょっとマズイこともできちゃうことを結構活かして話を作っているので面白い。そして放送当時は
よくわかっていなかったが敵組織3つも相手にしてたのね。SSN、ネオギルド、そしてビルゴルディ
でもまさかペロキャンなめてるイカレオヤジがあんなことになるとはおもわなかったな~
パートナーとしてのガンギブソンのキャラ作りは秀逸ですね。同年のダイレンジャーも師の裏切りと
博士ポジションのキャラの裏切りを話に組み込んできてたのでなんかのはやりだったんですかねw
こっそり影山ヒロノブの歌が満載な作品です。でもやっぱジバンやメタルダーのほうがかっこいいな
紫のメタリックカラーは基本大好きなんですがやっぱこいつは1歩引いてしまいますわ。
最後にビルゴルディを倒すために今まで培った善悪を判断する回路(心)を捨てて戦うのは良いです
コレでこのままぶっ壊れるラストでも良かったんですけどロボットと人の境界を越える奇跡を起こす
コレがあるから後のビーファイターとの共演が可能だったんだろう。ダークジェイカーはまじかっこいい。

GOLDING -ゴールディン- 全6話をみる
はじめ評価はしないかもっていったけど全部見てしまったので書いてしまおう。
なんともシンプルなキャラ構造だがCGはしっかりモデリングされていた、殺人事件の話だが
殺し屋集弾を殺したのは透明人間2人という小学生のなぞなぞか?と言いたくなるような話だった
コレのネタバレとかやっても誰一人怒らないやろw変則的尺なのでショートアニメとして扱い2点


2013-12-15

これで複数いなきゃ一安心だな

黒子のバスケに言い知れぬ恨みを持った男がついに逮捕された36の男だというけれど
言うほどスラムダンク世代とも思えないけどな~コレでコミケの不安が少しだけ減ったね。
21日から25日までの期間、GyaO!でアニメ「銀河英雄伝説 本伝」全110話が配信される
なんという苦行ww5日間で110話CM無しの30分アニメをOPEDを端折りながら見ても
6話で2時間半12話で5時間24話で10時間 まあ1日9時間ちょっと見ろというマラソンだww
この糞忙しい時期になんてひどい、しかもクリスマス込み・・・年末と正月でやれと!!

若者のゲーセン離れが加速している・・・俺ももう若者ではないのでほっときゃいいんですが
市場が5年間で2000億円以上縮小と言われても全体の母体がわからないので
何割くらいごっそり減ったのかはわかりかねますが久々にゲーセンはいったけどまるっきり
ワクワクする感じやお金を入れたいって気持ちはかけらもわかなかったんだよな~なんででしょ


2013-12-14

はじめて見たらそりゃいろいろあんだろう

エジプトで雪が降ったそうであんまイメージ湧かないけど結構凄い異常気象なんじゃないか?
日本でオーロラとか言うレベルじゃないのかな・・・こちらの雪はいつ降るんですかね
12月の中頃ですが蚊にさされました、布団の中に潜んでいた度胸のあるやつでした。

Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s 第14話(最終回)をみる
どの辺が青春だったのかわからないが話そのものは割と普通だった。最終回はチコの
連載作品の映像化かとおもったがどうやら昔書いた黒歴史ノートの発掘だったようだw
うーさーが時々いたりアキバレンジャーが出張してたり知らない人はポカーンやろな。
でも弟二人はどんだけお互いのこと好きすぎるんだろうな小さいころの写真エピソードはきつかったw
そんなにぶっ飛んでいい点はなかったけど見るに耐えないところもなし無難な3点 


2013-12-13

そうだね~今年のアニメは

とにかくアイドルを押してきたねトレンドだねロボとドッコイみたいなジャンルだよ
一時期は死んだようなジャンルでしたからね~今年一年で視聴基準みたいなのが出来た気すらする。
男も女も夕方も深夜も作り手側がそういう世代に写ったんですかね~最近やっと玩具アニメも
頑張りが見えてきてることだし来年はどんなことが起こるんでしょうかね~
今のところ12月に新作として始まっちゃうのはプピポーとMXのニコリッチ内のアニメだけっぽいので一安心

殺し屋さん 第10話(最終回)をみる
はっきり言いましょう がっかりです。元が面白いのに時間も3分話数も10話OPも換算すれば
アニメ1話文にも満たないのに話しのチョイスが絶望的に悪い。キャラを出すことに縛られて
登場エピソードばかりでキャラを理解してはじめて起こる笑いも削ぎ落とされている・・・
機体が強かっただけに落胆がでかいです。OPはかっこ良くて気に入ってたんですが
それだけではさすがに基準点まであげれません 最終話のオチも最悪ですし
作品に変なイメージが付いたかももともとシモネタは多い作品だけど納得いかない 2点。
こういうことが起こるととなりの関くんも同系統の期待があるだけに不安を抱いてしまいます、
ああ難儀かなアニメ化 


2013-12-12

カタログ買ってきたったー

最近はカタログ売ってるところがイマイチ把握できてないからメロンブックスいってますが
相変わらず特典が恥ずかしい別にほしいとも思わないが毎回かさばってかばんにはいらない
そもそもさーA4よりでかいクリアファイルとか使うか~クリアファイルは個人的に下敷きより悪い
発色具合の関係か白い紙を挟まないとまともに鑑賞できない、その上曲がったり凹んだりしても
戻らないすぐに劣化するなどプリント商品として嬉しくない。でもね駿河屋さんに送るとお高いの
カタログの半額くらい取り戻せちゃうの・・・悔しいでもビクンビクンってやつですわw

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第10話(最終回)をみる
はじめこそこりゃ完全に「天国に一番近い男」だな~とは思っていたんですがギャグセンスというか
笑わせ方は多少古めなんですけど提供での歌とか何かっぽいBGMとか親衛隊の最後の1人とか
モブの可愛さとかOPでミニスカ制服で逆立ちとか輝くところというかくすぐられる部分が多いんですよね。
そしてキャラが多方面にて優れている、ハーレム系アニメで俺が目移りするとかめったにないのよ!
1番は結構早めに決まって2番目は何かに特化している系の2キャラ程度で終わるパターンなのに
とりあえず2面以上持ち合わせてるキャラばかりどっちつかずにならずにギャップがいい方向に働いてる
まず雪平見た目子猫ちゃんなわけだけど中の人の近藤 唯さんは新人ながらいい演技してました
高校デビューのキャラ作り失敗でああなっても続けるいじらしさと正しい乙女としての可愛らしさを
備えた素晴らしいキャラと冷たい視線で罵倒とY談するアレなキャラの融合したハイブリットだと!!
ショコラはポジション的に任務進行役兼人外担当なのに家族扱いでしかも役に立たない・・・
嫌味のないダメさ加減を押し出しつつも本来は優秀とかどうしてこうなった?遊王子はスポーツ系
元気女子なのにトラブルアイテム提供とか結構厳しい要素を担当しているのに事の先陣を切るほど
パワーの持ったキャラに仕上がっている。しかしこのアニメは俺に2つのことを教えてくれた・・・
一つはシリコンは悪ではないという事ともう一つは矢島晶子さんはもっと萌えキャラ担当してもええやん!
麗華堂さんは久々に金髪縦ロールのクセにいいキャラしてやがる容姿と性格は好きな男のために
矯正したとか涙ぐましいじゃないですか~そして宴先生むしろ主人公の問題解決に一番協力的且つ
頼りになる人じゃないですか行き過ぎたロリババアキャラなのにどうしてこんなに愛らしいのか!
話は俺の選択はこれからENDということで物語としては半端コメディーとしては正しいのだけど
アニメ評価としては-1点になります他にも奏にはもっと切れのある返しがほしいとか9話から
選択種のifのCパートが無くなったとか(宴ママ超見たかった)ゆらぎはちょっと邪魔とか
ちょっとしたトコが逆に駄目なとことして気になるようになってしまいました。できるなら神関係とか
ちゃんと解決する続きほしいな。かなり気に入ってるので7点と言いたいところですが6点です。
10話は短いよ


2013-12-11

世代であるターゲットを成長させると・・・

必ずしもニーズにかなうとは限りません。セーラームーンなりきりランジェリー
下着にセーラーカラー付けるとかアホか~どこのAVの衣装さんの力作やねん・・・・
そりゃ小さいころそれっぽいスーツやインナー・パジャマって商品はあるよ今でもさ
それは大きくなれば切れなくなるし衣装としてのコスプレ願望に変わるかもしれない
せめて水着くらいで妥協しましょうよ。コラボが足引っ張ってる感じですね~

遊戯王のアニメ新作情報が出る、そうかゼアル終わるか主人公より周りの方が異彩を放って
影が薄くなっちゃった感じだな3本柱になっても真ん中似合ってなかったし率直に言うと
漫画のほうが丁寧に作ってあるんだよね。んで次回作なんで裏番組でパズルしてる人と
デザインが似通ってしまったのかwwこのカラーはイチゴですか海産物脱出ですかww 


2013-12-10

愛すべきクソゲー

人がやってるのを見たら久しぶりにやりたくなった 
SFC 機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122 俺はこのゲームが大好きである
ついうっかり始めて4時間かけてクリアした12ステージほぼストレートで終わらしたが
さすがにやり始めは勘が戻らなかった。コレを必死こいてクリアした人はF91 のアニメを3割増し
面白くなることうけあいだろう。
雑魚い味方小隊、脆い戦艦、じりじり減る燃料、ゴリゴリ減るアーマー
どれか一つが欠けてもゲームオーバーそれをたった一機で必死に守り敵機を怒涛の攻撃で沈める
そんなF90と回路が完全でないただのMSであるF91に鬼神の如き戦闘データを植えこむベルフ
この人がいなければいくらニュータイプとしてびっくりな能力のシーブックといえどクロスボーン相手に
初戦であんな戦果上げられなかったと俺の中では正史扱いになっているほどだw
ゲームとしてはイライラするくらいクソゲーだけど  やってみるかちありやすぜ!


2013-12-09

餅ついたり

そもそも餅っていつ作るの?元旦にはおせちだけど雑煮に間に合わないとかありえないから年末?
うちは自分とこで収穫したもち米を機械で蒸してついてしまうわけだけど12月の中頃ですね
普通のご家庭はサトウの切り餅入り鏡餅?ここ十数年石油ストーブを使わなくなって
適当に食べるって機会もなくなってめっきり簡素になってしまった。古い杵と臼も燃やしたしな~
ということでできたて餅にカマンベールチーズと一緒に咀嚼するのは非情に美味しいが太るw

DIABOLIK LOVERS -ディアボリックラヴァーズ- 第12話(最終回)をみる
ああもうそうじゃねーんだよw始まった時は怖がらせに来てるのか笑わせにきてるのか妙なバランスで
言いようのない感覚とヒロインであるユイの扱いの酷さと理不尽に加え乙女系なのに
惚れる要素が1ミリも湧かない吸血鬼兄弟低俗な兄弟げんかというか食料のツバの付け合い
なじり愛w15分枠なのでそんな苦にもならずに割とワクワクしながらみてたんだけど
最後のほうでもう色々めんどくさくなったユイが胸に刃物刺して自決しちゃった時は「無理もねぇ・・」
なんて思ったりしたんですがなんでこの兄弟は手のひら返しやがりますかね・・・
いい人ぶらないでいただきたい、そして白雪姫のように蘇生したけど何かが変化したようですね
みんながでれた続きはゲームかCDでってkとか?んで時間を埋めるように緋色の欠片Cパートバリの
各キャラの言葉責め詰め合わせwww30分アニメなら3点なトコですがショートなら基準点はいったかと
というわけで 3点 作品としては微妙でもアニメ制作としては良いラインだったと思います。 


2013-12-08

変わらぬことが正義

サザエさん音楽大全というCDが今月発売された今更ながらこの国の最長寿アニメとされる作品
そのテーマ曲全集がでたというのだ・・・しかもそこそこ売れている、まぁそこそこと言っても
ほっそりとしたランキングでも「売れている」なんだけど、多分例のレアBGMとかも入ってるんだろう。

ケロロ軍曹の新作アニメをアニマックス提供で作るとか・・・アニマックスのみ放送のアニメって
ものすごくニッチなイメージが有るケロロも待望というより老人が腰を上げたようなイメージだ
いっその事前のシリーズの繋がり取っ払ってしまってデザインも変えてしまってはどうだろうと思うくらい
例えて言うなら墓場鬼太郎みたいな。今でもおれはお子様にケロロが人気があるというのは信じてない。


2013-12-07

うん コレ俺知らない

例のごとくコミックマーケットのカタログが出るっつーかもう売ってるんですけどおれはもっぱら
小冊子は実用性はROMと言われてますけど使用はしないので小(決して小さくはない)冊子なのです
こいつの背表紙が歴代セットで写っている写真をネットで見つける
俺が持っているのは51からアスラーダが出てきた辺だ37から背表紙の絵はあるが50までは知らない
うお、ワタルとラビがいたのか・・・その前のキャラたちも8割は分かる、ほしいといえばほしいが
どうしてもほしいとは思わないなw15年くらいは俺がオタクやってるであろう証明だよな。

ラブプラスに新作が出るみたいだけど妙にひっそりしてますねタイトルにひねりがないのも
そのせいかもしれませんけど・・・やはりたまごっち的な突然ふと我に返ってしまうんでしょうね。 


2013-12-06

ロボット違い

グーグルがロボット開発している・・・うん?そりゃリンクをガンガン追尾していくロボット機能が
グーグルの検索の強みとキャッシュ機能の要だと走ってるけどロボットの開発なんてもう終わってんだろ?
とかおもったらどうやら人型ロボットを開発しているそうだろくなことにはならなさそう。

デート・ア・ライブ 第13話(TV未放送)をみる
・・・選べ(ジョージ声)このアニメってこんなのうコメに近いアニメだったかな・・・w?まじひくわー
ところでおりがみさんのご機嫌をとる理由って何なん?エネルギーの逆流とかないんだよねこの人
トウカの声が前のイメージよりずいぶん高い感じがする役忘れか?
なんか2人新しいキャラっぽいのがいる・・・あれ?ヒロイン二人ほどでて無くね まっいいか


2013-12-05

それも脳内再生できる

来宮良子さんが亡くなられたといわれ誰だっけそれ?とおもったが少し調べて鮮明に
脳内再生された・・・そうかぬ~べ~のアバン以来なんかの番組の再現VTRやらのナレしか
聞いてなかったTVタックルもここ数年みてなかったしな・・・でもやっぱ明確に再生されるのは
スケバン刑事だなマジカル頭脳パワーも捨てがたいがwそうかもうきけないのか残念でならない
プロメシウムの最後をみる度これからはこの感情を抱くのかぁ。潜在的に恐怖感を煽らせたら
天下一品でしたよ。今までありがとうございました。

顎の下に出来た傷が治らない、触らずにほって置くのがいいんだろうけどひげ剃るとそうもできんし~
肌がグチャグチャするのはあまりいい気分じゃない。


2013-12-04

電撃走る!

脳コメの予告で次回最終回ときいて はっ!となった、そうか全10話はもう最終回が来るのか
年末のせわしなさを変なとこで感じる。ものによっては佳境になってる時期なのにピンとくる作品が
非常に少ない気がする、境界の彼方はああ終わるなって雰囲気はあるもののほかはあまり感じない
続投物が多いのかな?でも新番組はお多くはないにしろ2桁余裕ででてるんだよね
むしろまだ始まったばっかじゃんと思われるものも多いがほぼ半分終わってんだよな~
内容が頭に入ってないからだろうか・・・

新しく講談社がmangaboxなる無料漫画WEBサイトを立ち上げたようなので適当に見てみる
マガジン・サンデー・チャンピオンのこのコンテンツを読んでるがコレ以上増えるようなら割り切りだな
ジャンプはスマホなおで読んでないけどページのデザイン使い方などはやはり先人をゆく
サンデーが頑張ってるように思える(よくリンク切れでアクセス出来ないこともあるけど、テストしろ)
しかしこういうページの作家さんたちはなんか心配になってしまう、単行本になるかも賭けだしな。 


2013-12-03

初めてほしいかもと思った

Masked Rider Black 3D Case for iPhone 5 なにこれダサいのに心惹かれてしまう自分が憎い。
こういうのってオリジナルでステッカーみたいに作ったり出来る部分なんだろうけどさ
コレを商品化しようって企画持ち込んだよつ誰だよ・・・握手しようぜw

ブラッドラッドのOADTo LOVEる ダークネスOVA第4話(0話が一つ目なのでカウントとしては3?)
何かを見たラッドのアニメ敵未来はなさそう、ToLOVEるはキョウコスポットこちらはコンスタントだね。


2013-12-02

きたきたきた

ついにキター ナイトガンダムの勇姿が見れるこの日が!!SDXフルアーマーとはいかないけど
レジェンド版のケンタウロスモードに電磁スピアギミック!
そして1カットだけ挟まれるスペドラ作り手がわかってらっしゃる。
例えやられ役だろうと俺は満足だ。

ビーファイターカブト 全50話をみなおす
戦うメタルヒーローの最終作となる今作 はじめから最後まで主人公甲平の演技には
違和感が抜け切らないセリフ回しだった滑舌もあまりいい方ではない。確かに先輩である
ビーファイターが出る時はテンションも上がるんだが新型の4人ヤンマ・ゲンジ・ミン・アゲハと
微妙に感じたり敵であるビークラッシャーのほうがデザインは秀逸だったり痒いところに手が届かない
もどかしい感じがする売ろう売ろうという思いが先走ってしまったのかカブテリオス・クワガタイタンも
変なパワーインフレを起こしてしまった。やっぱ子供心になんでかあんま見なくなったのには
明確な理由というより伝わってくるものがあるんだなと痛感した。デズルとライジャは割と好きw
やっぱウインスペクターソルブレインの完成度は高かったんや・・・話は悪くなかったけど虫ダメだな俺 


2013-12-01

完全移行してから10年が経った・・・経った・・・・な、なんだってーーーー
2003年色々変わった年だったな~俺個人がアーケードゲームとほぼ決別した年
そしてガチアニオタになった年であり初MMOのエンティングを見た・・・あれから10年か。

この時期になると秋よりずいぶん太るんだよな~ 体調管理も大変だ。