!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-04ログ

2015-04-30

コミケよりやばいんか?

俺が大型同人誌即売会1000~2000スペースのイベントに初めていったのは14の頃だったが
小学生がニコニコ超会議に行ったら注意や罰則まであるのか・・・
得体の知れん人間が大勢いるってのもわかるが、超会議運営側はそのへんの安全性みたいなものは
どういう認識で管理されてんだろうな
中身はよく知らないけど危険も普通もごっちゃなんだろう。
締め付けるとみんなで行くから1人で行くに変わるから危険性上がる。
親としては悩ましいかぎりだろう。


2015-04-29

たまに見るなら・・・

本当にたまたま見る機会があったので実写映画「カルト」を見た。いわゆるホラー映画で番組風に
作られていて演出的アクション性のあるカメラアングルとかはなくどことなく
素人っぽく見えるがそれがなかなかいい味が出ているw
そして主演キャストで唯一知っていたNEO役の三浦涼介さん、
髪型は違うが演技がもろ仮面ライダーオーズのアンクでノリノリっぽさがツボに入って面白かった。
あんまりこの手の映画はみないのでとびきり楽しかった。沢山映画見てたらショッボイナ~程度の
感想だとは思うが見てよかったw ラストに「ほんとうのたたかいはこれから」なんていわせちゃ
次に期待せざるをえないじゃないかww今どきこんな締め方堂々とやっちゃうトコにシビれるね

ピカイア! 第1話を見る
NHKがおくるナノセイバーやエレメントハンターなどのサイエンス教育番組系アニメでアニメ10分解説5分の
15分番組。監督:ポケットモンスター THE ORIGINイナイレ、デルトラの制作進行などしていた冨安大貴
シリーズ構成:RD 潜脳調査室獣の奏者エリンもしドラBLOOD+の藤咲淳一 
初キャラデザ:GIANT KILLING作画監督ポケットモンスター XY作監作監補佐の松永香苗
制作はI,Gが務める。題材はカンブリア期でマスコットであるカイピアの完成と地球再生の鍵となる
ロストコードを探しにヴィンスとハナの二人はカンブリア紀の海へ次元調査を行うという内容。
実に危険がいっぱいであろうw なんでこれ夕方の枠じゃなく昼の10時なんてじかんにやるんやろ?


2015-04-28

ここまでが計画に含まれていたなら

気の長い話だな~ ドラゴンボール超(スーパー)のTV放送が発表された
完全オリジナル新シリーズと銘打っている、こうなるとGTの設定をどう料理するかは非常に気になる
弱体化なめプで宇宙を渡るのはもう勘弁ってかんじだな。パワーインフレはがまんすっからw
あと恐れるのは原案鳥山明が設定忘れちゃうチョンぽし内容に見張るドラゴンボールマニアな
監督や演出、脚本と言ったと子どでしょうか。でもこうなると少年期放送してないのは痛い。


2015-04-27

しまっちゃうよ~

ファンヒーターを!出しちゃうよ~扇風機を!灯油使いきってしまいたかったけど今更戻したり
空焚きしたくないので残しておこう、年内に絶対使うし・・・暖かくというか暑くなりましたね。
もう花も散って緑が良いスピードで増える時期に入ったといえるでしょう。製氷機で氷も貯めよう。

週刊少年サンデーが印刷部数40万部を切った・・・人気がない、ピンチ、そんなつまんねぇのか
などの意見が見られるが多分電子版に移行しただけやろ?っておもってたがよくよく考えたら
サンデーって電子版を販売してなくね?いろいろWEB連載は抱えているが本誌電子版を出してるのは
ジャンプとマガジンだ・・・自体は俺が思った以上に深刻みたいだ。電車の中で本を広げるか
タブレットを広げるか違いはあるがそろそろ本気でヤバイのか? 


2015-04-26

そうですか・・・

忍たまの山田先生の声が新シリーズになってもバリバリ大塚周夫さんのままで完全に収録完了かと
思われたが息子である大塚明夫にバトンタッチする模様。利吉さんの心中はいかに・・・

ダンバインのパチンコのCMを目にすることが増えたがなかなかどうしてカッコイイよね、歌は微妙だけど
あのへんの作られた映像や動画は見たいのはやまやまなんだけどそのために金を回すって気に
まったくならないんだよね稼働終わったやつとかデータとかシュミレーターとしてデータ販売とか
中身を回覧できる机上テキサービスはしてもらえぬものか・・・台を買うとか言うのははーどるたかすぎんよ


2015-04-25

なんどか拡張を試みてたけど

とうとう最後の牙城が崩れるようだ「電撃ホビーマガジン」が休刊、たしかに好きな雑誌の分類だが
ファミ通クラスに完全なるカタログ雑誌であり一時期はかなり商品ラインナップも狭まってたりで
ここまで暑くする必要も高くする必要もないだろう・・・なんてことを思ってた事もあった。
まぁ実際紙媒体で写真を眺めるってのも今更だしWEBで直接見たものを注文できるWEBに
k集う拠点を移すのもまた道理というものか。月刊ホビージャパンはこれをどうみるのだろう。


2015-04-24

身元は割れているぜ

小型の無人飛行機(ドローン)を航空法の対象とし、購入時に名前や住所を登録させる検討に入った
とのことだが誰かが一括代理購入して譲渡って形になるんだろうな・・・そんなコトする人は盗撮にしか
使わないと思うし、レンタルで稼ぎまーすってこともしねぇだろう。制度確立前の駆け込み需要は
犯罪の香りだ。改造してテロマシーンとか・・・鳥に落とされるとか落ちたトコに人や車とかでも酷いことに
なるしゴルフ場のオフシーズンに場所を貸し出してサーキットみたいな扱いとかどうじゃろう? 


2015-04-23

検索結果にやたら出てくるアイツ

FC2 その謎多き会社形態と手広いWEB活動で知らない人は少ないと思うネットの履歴などで
あの赤と白のアイコン結構目立つよね・・・そんな「FC2の日本の開発会社代表らが逮捕された」と
色んなとこで見たけど会見では「開発委託先会社の代表」と訂正している。結果的に警告を受けた
動画の対応を怠ったことによる「公然わいせつ」となりさらに無法地帯のイメージがさらにあがったw
目を行き届かせることが出来ない状態になったのか、ホントは違うとこでメスを入れたかったのか?


2015-04-22

出来ない人にはなかなか出来ない

HDDフォーマット! とはいえデフラグができるPCの話でなくHDDレコーダーでありんす。
HDDの空き領域に対して録画可能時間の表記が少しおかしいということで、しょっちゅう録画削除を
繰り返しているのでHDDのデータ断片化を疑って初期化を決意する。今まで見てなかったいわゆる
「積み」を蹴散らしてゆく特撮系劇場版とVシネ、パトレイバーNG全7章 プリキュアクレヨンしんちゃん
などを優先的に消化見ないで消すとか、かぶり録画とシリーズ物を録画ミスでは抜けにしたものだけじゃ~
というわけでめでたく初期化を2回したんですがホント簡単メニューでポンとライブラリ消えちゃうのね
定期的にやるべきなんだろうねHDDの寿命を縮めることになろうとも。あと断片化の予防策として
消す時は1番組直接でなくゴミ箱にまとめてから一括でやると領域確保的にダメージがすくないそうな・


2015-04-21

いつかは黄色に?

新作ルパンのイメージイラストが公開されジャケットが青だと判明した、これまで赤、緑、ピンク
青とくれば次はイエローやろ?wwまぁこいつも楽しみだが突如アニマックスがあたしンちの新作
新あたしンちを秋に放送すると発表・・・でも、アニマックスだろ?ケロロみたいに自分のところの
間の時間用のショートアニメなんじゃねーのかと、勘ぐってしまうねなんせアレも長寿アニメですから。

ここんとこたまったライダーや戦隊の劇場やVシネ作品なんかを見てますやっとゴーカイジャーとオーズの
出演作はあらかたかたづけましたフォーゼ、ウィザード、鎧武、ゴーバス、恐竜、特急と見事に
4,5年サボっていたことに落胆しておるとこですわ。問題はいろいろあって作品単体のムービーは
年に1本夏の戦隊とライダーだがVシネマはVSシリーズをやめてシンケンから「帰ってきた」として
終了作品のラストが恒例化、ゴーカイジャーはないがハリケンが入ってたりスーパーヒーロー大戦は春
冬には劇場版としてシリーズ化している戦隊VS(ゴセイはストーリー上でれないのでゴーカイや宇宙刑事
まかせている)とライダーの引き継ぎ系のMOVIE大戦シリーズと1年に5本以上出ているこれが4年・・・はぁ


2015-04-20

人の手で弱点が克服できるなら・・・

明日はゲームボーイ26周年、25周年も日記で書いた気がするが1年経ったのか・・・そんなことより
携帯ゲーム機としてそのライバルたるSEGAゲームギアの液晶をTFT化するキットが販売されてるとか
CDの読み込み速度を倍化するとかメガドラの音質を上げる基板増設とかファミコンのRGB化とか
今回のゲームギアも現代の液晶パーツに変えようという、レトロカーにニューエンジン積むような感じだ
だけどね~こいつにはバッテリー問題という頭痛の種があるんだよな・・・このへんもガッツリなんとか
出来ないもんですかね。そういう意味では色んなストレスやダメなところをメモリいじればある程度
解消できるゲームソフト側のチートってのは場合によってはクソゲーを良ゲーにできる要素かもしれんね。


2015-04-19

むむむ、こいつは本物?

幻のキン消し グレダー 肌色がオークションで25万近い値になっている。そういう取引がある
そう考えるだけなら大したことないんだが、コイツひょっとしたら3Dプリンターで起こされたそれっぽい何か
何じゃないだろうか・・・とか考えてしまうんだ!!だって素材も大したもんじゃないし造形で言えば
更に大したもんじゃない。状態が良ければ削って成分鑑定とか本当に当時販売されたものか
色違いで価値が変わったりもあるわけで、ショーケース内のシルバーリキ現物は見たことあったりするが
物質的ダメージってやっぱ避けられないと思うんよ。ってかお前ら本当にそんな金だすんかと!! 


2015-04-18

なんだーちょっとくらい伸びても

穂先タケノコって部分的に食うことは出来るんだな~ 無駄が多いってのはわかるけれど
クレヨンしんちゃんから学ぶことがあるとは思ってなかったぜ・・・

劇場版 スポチャン対決〜妖怪大決戦〜 をみる
スポーツチャンバラを題材にしたアニメ。これがまた子供向け悪い方向に捉えちゃったような
ヒックリするほどイケてない設定と演出でせっかくの絵やキャストが残念な感じの仕上がりになってた。
スポちゃんする小学生を活躍させるために日本の妖怪をどれだけ弱くすれば気が済むんだってかんじだ。
大妖怪オロチが降臨するんだが出現したところが悪いというか結界内なら獲物(武器)で触れば
封印(退治)できちゃうとかもう許しちゃいけないレベルで無理矢理。もうちょっと何とかしろよとおもったよ…

忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER をみる
先週ニンニンジャーにニンジャレッドとハリケンレッドがでていい機会だから録画してたやつを見た
なかなかおもしろかったです、新たなシュリケンジャー誕生と10年たってもみんな忍者と夢を追いかける
不満があるとすれば、妙に意味深に振りまいていた「10年前の戦いは間違いだった・・・」ってフレーズ
CMのせいで印象に残ってた性もあってどういうこっちゃと思ってたが言うほど深い意味じゃなかった。


2015-04-17

なんだっけ?なんだっけかな~

愛川 欽也さん 愛称キンキンが肺がんにより死去されたときいて生前の映像をちらっとみたんだけど
アド街で見てた以上になにか心の奥底にもっとなにか残ってるそんな感じがしてたんだけど・・・わかった
いなかっぺ大将のにゃんこ先生、キャット空中3回転のアレだ、なるほど染み込んでる声なわけだ
寂しい限りですね。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第1話をみる
海外のサイバーパンク・ニンジャ活劇小説のアニメ化。なんだか元のものがすごいらしく随分期待が
寄せられていたが蓋を開けてみたら素材を動かす紙芝居系低予算アニメじゃないですかー!!12分半
アニメーションでなくアニメイシヨンなのはその逃げ道か・・・制作はトリガー。とりあえずこれどっかで
見たことある作りなんだよな~ヘルズポリスみたいな感じの・・・インフェルノコップ!!そうトリガーが作った
WEBアニメだ、みなおしてみたそっくりだ。これでもうこの作品の未来は決まったね2話からまじめに作る?


2015-04-16

当初から30%減少で今回40%増量

カルビーのポテトチップスが現在60gを40%増量で84gで売っている大体コンビニで
140円前後といったところか値上げと減量を繰り返し1g2円こえたあたりからサッポロポテトの
ベジタブルやバーベQやドリトス、スコーンなどの方を優先するようになったが発売当時は
90g100円前後だった気がするんだよな~まぁスーパーやらで値引きがあったかもしれんけど
もうどど~んと50%増量で90とかなら他のライバルケチらせる・・・かな?wディスカウントショップ万歳?

英国一家、日本を食べる 第1話を見る
イギリス人料理ジャーナリスト、マイケル・ブースの著書と同タイトルの日本を家族と旅行した時の事を
ドキュメンタリーとしてアニメ化した異色作品である。内容は15分に実写パートが5分の20分構成。
スタート前の特番でどんな内容かだいたいつかめたが、外国人から見た日本の◯◯ってのは興味深い。
監督:構成:キャラデザ:やわらか戦車ガッ活!、目玉焼きの黄身 いつつぶす?のラレコ。制作は
NHKショートアニメ、の上記2本とがんばれ!ルルロロ、ギガントシューターつかさなどのファンワークス
NHKと食を題材にしたフラッシュアニメと最近俺の中で評判がいいものなので楽しみ。
東京の人口密集地はもうお祭りみたいに見えるわなw息子2人がいい味してるな~。完全なる飯テロ。


2015-04-15

そこをなんとかなりませんか~

この夏、タカラトミーベイブレードでもう一旗揚げようとしているそうで新製品ベイブレードバースト
発表をした、以前リモコン操作等色々ギミックを盛り込んでいたが今回はゲーセンのカードみたいに
戦績の記録をスマートフォンで管理しランクを作って競わせる模様。NFCチップを搭載。
今後漫画、アニメ展開も予定されているが・・・ほんの少しだけ潜伏期間を作ってですねその~
メタルファイト ベイブレード ZEROGのTV放送されてない7話分と海外のみ放送されたシリーズ
「Beywarriors Beyraiderz」全13話を日本語吹き替えでなんとか放送していただけませんかね!!
ついでに海外だけ放送した爆丸やビーストサーガのレンタルディスクのエピソード何とかなりませんか~!!


2015-04-14

おんや~

アルスラーン戦記の二次創作ガイドラインが改定されたそうだ、あのガイドラインそのものが
旧世紀のものなんで柔軟にってことなのか当時条項のできた理由が「事務所に二次創作物の
同人誌が大量に送られてきた」というもので、言ってしまえば思い入れの強いファンのテロ行為w
でありそれがめんどくさいので張ったものなので今回「その二次的著作物が過激な性描写
(異性間、同性間を問わず)を含まないこと」という曖昧さを持った形に直された。どこまでが過激で
どこまでがマイルドかはよくわからないので変な奴の目に止まらないようにうまくやってねってことだろう。


2015-04-13

くっきり鮮明!高画質

フランスのTV局内の撮影でオフィスに映しだされたメモが局内ネットワークとIDとパスだったらしく
放送を見たハッカーが侵入しTV曲は放送ができない状態に陥ったらしいw確かにオフィスには無造作に
貼っつけたメモってのはあるもんだし保険も兼ねてそういうのがないと困るのもわかるがなんとも
酷い事件だ

未来戦隊タイムレンジャー 全51話を見終わる
51話は大全集的戦隊紹介なのでわりとどうでもいいとして・・・1話の段階で妙に盛り上がるBGMに
こんな作品だったけなーなんて思ったがすごく面白かったです、地味と言われる理由は数あるけれど
リュウヤ、直人、タツヤの関係性が一気に紐解かれる終盤は圧巻ですね。未来人4人もそれぞれ
ドラマをしっかりやってますし、敵であるドルネロとギエンの最後を見るとあんなカッコでも心があるって
しっかり思わせるエピソードが多い。ちょっと話が子供に受けなかったんだろうなwwやっぱ速すぎたのか。

山田くんと7人の魔女 第1話をみる
ヤンキー君とメガネちゃん吉河美希のマガジン連載漫画のアニメ化。ちょっと前にOADも出ている。
初監督:宇宙をかける少女境界線上のホライゾンバディ・コンプレックスの絵コンテ、演出の宅野誠起
構成;SHIROBAKO美男高校地球防衛部LOVE!LOVE STAGE!!のうりん横手美智子
初キャラデザ:境界線上のホライゾン作監補佐やFAIRY TAIL、バディ・コンの原画などの飯田 恵理子
制作:今期サンジゲンと共同でアルスラーン戦記とこれを同時に進めているライデンフィルム
一見「おれがあいつであいつがおれで」系なんですがもう一歩先がある感じですね。儀式完了まで
やるのかは定かではないですが着地点はどうにでもできる状況ですね。こうなってくると漫画にない情報
カラフルな色と声優の入れ替わり演技ですね、皆さんがんばりまくってますね。女キャラのデザインが
やけに綺麗に仕上げてあって驚いた・・・効果処理とかクロスアンジュみたいな女の子の見せ方やな~と
でもねOP,EDで探すべき7人をネタバレするのはどうかと思うよw伊藤さんが一歩引いたポジションに・・・

グリザイアの迷宮グリザイアの楽園 第(13+1)14・15話をみる 
60分の拡大TVスペシャルから始まる続編、早速シネマスコープサイズ。一応次の流れに持ってくための
雄二の過去回想というか学園行く経緯が描かれます。ぶっちゃけ言うとWEB配信のコミカライズで
一姫の登場までは知ってしまっていたので俺は楽園からが本番ってことですね。にしても1時間で
えらく濃いことするよね、ドラマではありふれてるけどアニメだとバッシングきつそうだwAT-Xだから
俺は気にしなかったけど地上波どうやって伏せればいいんだよッて感じだよね。おんや?麻子さん
もうちょい先なんだな。あ~あ細断済みの紙を手作業で復元する暇人サチ恐ろしいww 


2015-04-12

2015Q1終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2015冬終了アニメまとめ となります

2015-04-11

もう一旦畳むしかないっすね

NPO法人のエコキャップ回収による発展途上国にワクチンを送る団体に寄付というシステムには
前々から無駄が多すぎるのとそれでも推し進めていることに憤りは感じていましたがまさか団体への
寄付そのものが去年から滞っていて見送った理由が別に取り組んでいる障害者支援を強化したため
とかまずいよね・・・しかも「資金の流用は決してない」ってじゃあ横領でもしたんですかね?

アイドルマスター シンデレラガールズ 第13話(分割1クール最終回)をみる
前期アニメアンカーとなるデレマス。結論から言うとここまでなら1話がピークってのが正直な感想かな
あの人数に対して各々スポット当てながらNGの比率はちょっぴり高めに面白く仕上げてあったといえます
わりかとピークからオチても高い位置キープしてました。最後は今までの成果を形にするアイドルフェス。
おやなんだか大所帯になってるな26人も円陣組んでますよ?同じ事務所でも他で活動してた人達かな?
武内Pが不在の時も監督を任されていた新田さんの体調不良と悪天候のダプルパンチのトラブルを
乗り切ってフェスを成功させる。6話でのNG単独ライブでの後悔を続けてよかったにできた未央、1話で
武内Pがうまく言葉に出来なかったが「何か」をみつけた凛、どんな時もめげず笑顔を貫き夢を叶えた卯月
わりとここで終わっても問題ない感じですが分割するのはこの後ちょっと熱が下がるのを次のスタートに
あてるって事なんでしょうね、まだ出したそうなキャラがちらほら見えてますし…続きも期待してます 7点

聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第1話を見る
話数カウントをどうしようかかなやんだがいまいちどこからつながってるかわからんので1話にしておくが
続編スピンオフのたぐいなのは間違いない、ネット配信のみ。監督:マンガ家さんとアシスタントさんと
星矢Ωで絵コンテなどをしていたこともある古田丈司 初構成:ケロロ軍曹おとぎ銃士 赤ずきん
機巧少女は傷つかないなどの脚本をしていた竹内利光 キャラデザ:ゴーショーグン、ゴッドマーズ
レザリオン、鉄人28号FX、ふしぎ遊戯妖しのセレスと15年ぶりのキャラデザの本橋秀之 制作はもち
東映アニメーション・・とみつどもえDEVIL SURVIVOR 2ノブナガンのブリッジハーデスとの戦いが
終わったか最中?死んだはずのレオのアイオリアが地上に肉体を持って現れるどうやら他の
ゴールドセイントも地上に揃っている模様、アイオリアが現れたのはヒルダの収めるオーディインの
アスガルド・・・アニオリの設定を盛り込んできおったぞwこれはアニメよりリアルタイム世代には
たまらないぜゴッドォーリアまでいやがるぜ!どうやらヒルダは病床に伏せっていて代理人
好き勝手やってユグドラシルを育てているらしい。もろに外伝的立ち位置だが、戦闘やらEDで
ああ、星矢だな~としっかり感じる。女キャラのけばさが若干薄れて可愛く書かれてるとこはすごいね。
最初レオのクロスに輝きが足りなくて組んでんなと思ったらもう一段パワーアップの布石だったか・・・
個人的には感触すごくいいです。これでスチールセイントも出ればww戦闘枚数に不安が見えるけどね。

フューチャーカード バディファイト100(ハンドレット) 第(64+1)65話をみる
キャラデザを這いよれ!ニャル子さんWローリング☆ガールズやってた小沢久美子さんに変わると
乗ってたがもとから1期でも作画を担当してた人だから違いは言うほどわからない。突如あらわれた
巨大な龍は最強のバディを要求する、立ち向かうバディポリス見習いをはじめた牙王、ドラムとともに
バトルに挑み新必殺カードで見事勝利する。百鬼をめぐる物語が始まる。それにしてもOPが
サイキックラーバー→キャストキャラソンfripSideってどういう変化やねん!wとりあえず1話1枚とか
いうペースはやめてね。あと100枚デッキはこのゲーム的にありだっけなしだっけ?

ニセコイ:  第(20+OVA3+1)24話をみる
再スタートはここかららかジャンプ+にこの冒頭の原作エピソードが掲載されてて先に読んでしったので
真新しさがまったくなくなってしまった・・・失敗wまったくもって今までどおりだな。OPは実にパワフルに
動いてたんですが本編は節約モード気味だな。背景は力入ってるんだけどディスクで修正する時
なくしちゃうんでしょ?wキラキラエフェクトが出る時目一杯散らし過ぎな感じがあるがこの話だけだろう
多分ユイ姉の出番は先送りとなるだろうが今回は春押しってことになるだろう。こうして誠士郎ちゃんが
ヒロインの枠から離脱することになっていくのであろう・・・とりあえず無難に作っていくでしょうね。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 第(12+1)13話をみる
前期副監督であった瀬下寛之が正式に監督に代わり始まった第2シーズン。超巨大奇居子を撃退後
帰還した長道を待っていたものは・・・改心した海苔夫!ではなく落合研究所で謎の寄生体に体を
乗っ取られてしまった海苔夫ともずくだった。星白が行方不明になり気落ちする長道・・・そこに付け入る
イザナとユハタw貫通弾の対策をしてきた新たな巨大奇居子苦戦する継衛改の前に新たな奇居子が
現れる、白羽衣つむぎと名乗った。謎が謎を呼ぶ開幕となったわけですが全開理解はしていたものの
いまいち周りの連中より盛り上がれなかった作品なので前よりもうちょっと集中してみてみようと思う。


2015-04-10

なぜ私が塩に・・・

を彷彿とさせる修道士の死に様を最近目にした途端にこれか・・・もうあの声でさらばだネモ君・・・とか
勝ったな碇・・・みたいな台詞がもう生まれないかと思うと寂しい限りです。もうガンダムに変な回路も
付けれない、ランドルにレース中のアフタヌーンティーも出せないんですよ!!そんな目立つ感じはないけど
思い返せば再生できちゃうくらい印象に残る声なんだよな。ごちうさのティッピーはコミカルで味があったが
声帯が変わってしまったと割り切ることになりそうだよ。今までありがとうございました清川元夢さん。

浦和の調ちゃん 第1話を見る
埼玉浦和で幼女がたんけんぼくのまちでもやるかと思ったらチョウチャンでなくうさぎちゃんだったもようw
地域密着型3分半ショートアニメ。背景がどうも写真取り込みの加工に見えますよ?wちょっと浮きます。
監督:ミュージックビデオが主戦場のイシバシミツユキ、構成:他で名前の見たことがない花村悠一郎
キャラデザ:NOB-C(原案)、松島慎太郎(設定) 制作:情報が見当たらないA-Realと何が提供
されてしまうのかすらわからない状態だ。ぶっちゃけ「おへんろ。ー八十八歩記」くらいのを覚悟もしてた。
頑張ったアマチュア手書き動画クラスには頑張りが見れるしキャラはわりと柔らかく可愛らしくかけている
どこぞのアニメ『へんたい!』よりは高入次元に居ると思ってあげたい。主人公がでて友達と登校する
だけで1話は終わったが女子高生と浦和の人々の日常がメインらしい。高望みなどしない。

えとたま -干支魂- 第1話を見る
白組&タブリエ・コミュニケーションズがおくる干支擬人化オリジナルアニメ。月刊コミック電撃大王にて
吠士聖と是空とおるの二人原案、作画:氷野広真にてコミカライズもされている。2D監督:ロミ☓ジュリ
あっちこっち、アスタロッテのおもちゃ!追崎史敏 3D監督:この作品以外の情報がみつからない平川孝充
構成:アスタロッテのおもちゃ!謎の彼女XBLAZBLUE、メガネブ!、ノラガミの三重野ひt…赤尾でこ
2Dキャラ原案:〈物語〉シリーズ、グリザイアシリーズ、神のみぞ知るセカイのぽよよんろ…渡辺明夫
3Dきゃら原案:ガールフレンド(仮)デザイン、えむえむっ!挿絵、天体のメソッドキャラ原案のQP:flapper
2Dキャラデザ:戦姫絶唱シンフォギアキューティクル探偵因幡ソウルイーターノット!小池智史
3Dキャラデザ:これまたこの作品以外の情報がない高橋麻実。と数多くの人が関わっている。
制作はSTAND BY ME ドラえもんやプリリズの白組と制作協力は数多いエンカレッジフィルムズ
前置きは長くなったがアスタロッテのおもちゃ!やプリティリズムOD、DMFの製作陣が多く関わっている。
 まさか違うアプローチでサンリオのshow by rockと真っ向勝負する作品が出てくるとは思わなかった。
秋葉に暮らす主人公タケルの前に現れたのはネコ属のえと娘にゃ〜たんは60年に1度の選抜祭・ETM12
でランク入りをするためタケルの持つ萌力(ソルラル)を得るために無理矢理同居を申し込む。
デジ子はもう死んだにょ!Aパート元気いっぱいだったニャス。Bパートは龍の襲来で家屋倒壊
ソルラルをえて3Dに変わって不思議空間でSDキャラバトル、唐突具合はショーバイとどっこいだなぁ
メタい台詞で説明を先送りにされたがそれをきくまではそんなことあったなーくらいに覚えておこう。
この別々の制作チームを渡り歩く話をどうまとめて見せていくか力配分も作品の見所かな。で~ですね
問題なのがこのアニメもう全編完成しているのかディスクの発売が異様に早い、良い前例になってくれ

パンチライン 第1話を見る
今期のノイタミナはMAGES.とフジテレビ企画のオリジナルアニメ。監督:ダンタリアンの書架の上村泰
構成:ゲームシナリオライター打越鋼太郎 初キャラデザ:めだかボックスのサブキャラデザの岩崎将大
そして音楽を担当するのが小室哲哉・・・わぁーおw制作は残響のテロル、神撃のバハムートのMAPPA
最高にくだらない頭の悪さ全開のアニメだなノイタミナのコンセプトが何だったか見失いそうだよw
なんか公式にネタバレみたいなフックがあるらしいから情報集めは最低限にしてどうしても必要になったら
まとめて処理しよう、今は純粋に提供されてるアニメだけ見る。にしてもこれPUNCH LINEなんだよね?
フェチっぽいものではあるがSF要素も噛んでると見た方がいいし時間戻りのループならゲーム系の
シナリオも生きてきそうだし、目指せ四畳半神話大系越えといったところかな、じっくり楽しませてもらうよ。
チラ之助のこの耳障りかわいい声は吉田有里、おひさしぶりですごきげんうるわしゅうございますw
そういえば人類消滅シーンのフラッシュバックでイースのLVUPSE使われて反応してしまったw 


2015-04-09

煩わしさからの開放

InfiniteUSB これ早よう普及さしてくんろ!!USBの差し込みスロットのケツに受口がついていて
USBスロットを秘匿確保したまま使うことができるいくらでもつなげる!!意味がわからんくらいスロットを
ちまちま増やすUSBハブとは違う画期的アイディア・・・まぁ問題があるとすれば本体側から電力を
得るタイプだと電圧が下がるとかありそうだけど、アホらしい買い物が減るのはホント助かる。

トリアージX(イクス) 第1話を見る
佐藤ショウジの月刊ドラゴンエイジ連載漫画のアニメ化。監督:デュエマV3、うぽって、ロックマンエグゼ
加戸誉夫とキャラデザ高見明男2人でクレジットされている。構成:ef、喰霊-零-、マジ恋、恋チョコ
アルドノア・ゼロの高山カツヒコ キャラデザ:爆走兄弟レッツ&ゴー、シャーマンキング武装錬金かのこん
れでぃ☓ばと、うぽって!!マケン姫っ!通の高見明男。制作は今年ファフナーToLOVEるダークネス
抱えているジーベック。トリアージとは主に医療用語なのだかこの作品では街に巣食う悪性腫瘍を取り除く
というスィーパー的組織の物語のようです、メインはセクシーガンアクションといったところでしょうか?
元AKBめんばーを二人起用しているとのことで1話にでた梨田織葉は役に助けられているというか
佐藤亜美菜って0048やデレマスでてる経験者だから電波教師みたいに成長を寛大な心で見守ろう
なんて心配必要ないですやん?文字に踊らされてしまったわい。コードブレイカーアカメが斬るタイプの
話にジーベックの女体を動かしたいんじゃーという願望が融合したような作品になるだろうと予想されるw
同じ方向性としてライばりとなるであろうHD☓Dより「大きい」を全面に出す気まんまんである。

俺物語!! 第1話を見る
別冊マーガレット連載漫画のアニメ化、少女漫画と言われても主人公の見た目に違和感を拭えないw
監督:C,Cさくら、ちょびっツNANAちはやふる浅香守生 構成:もやしもん咎狗の血ゆゆ式
レディ ジュエルペットぬらりひょんの孫の高橋ナツコ キャラデザ:NANAちはやふる濱田邦彦
制作は寄生獣デス・パレードをすませたマッドハウス。男からは人望厚く慕われるが女性に持てない男、
剛田猛男。彼の好きになる女子は皆小さい頃からの友人砂川(イケメン)を好きになるという現実を
早くから受け止めるも僻みもせず勢実に生きている・・・パッと見た時マガジンでやってた「阿部のいる町」
に似てるかなと思ったが、そんなことより猛男がYAWARAの花園君っぽい印象を受ける、更にそんなこと
よりも中の人が江口拓也と聞いてびっくり!イクシオンサーガの紺や俺がいるの比企谷八幡のように若干
卑屈気味な役から一変菅原正志バリのゴツ声wこれは嵐の予感wラブコメなんだろうけどいい切り口だ
そして剛田の母の中の人が青木和代!!そうめぞん一刻の一ノ瀬さんではなくドラえもんジャイアンママ
つまりジャイ子だ、この猛男にも剛田 真希という妹がいるらしいこれは間違いなく・・・w もうさ砂川は
ホモ確定でしょ?女嫌いなんでしょwこれからどれだけの「ただしイケメンに限る」をみるのやらw期待。
すぅ~っと出てくる手書きの心情文字イイね「またおえか」とか「いきなりだなおまえ」ってやつね。

放課後のプレアデス(TVシリーズ) 第1話を見る
自動車会社SUBARUガイナックスが手を組んだ魔法少女たちの短編アニメが人気をはくして堂々
TVシリーズとなった。監督:この醜くも美しい世界これが私の御主人様めだかボックス佐伯昭志
構成:天元突破グレンラガンのイメージボードとクレジットされている菊地大輔 キャラデザ:灼眼のシャナ
はなまる幼稚園、アスタロッテのおもちゃ、俺修羅、のんのんびより大塚舞。制作はもちガイナックス
本編見た思った感想は前作の映像をこれもかってくらいダシとして要所要所に使ってありますねw
ボリュームアップするので1話部分で全編作り直す必要はないですし、冒頭はいっしょ、あえて言うなら
みなとのエピソードを1クールガッツリやるのかということ、オチみたいなのが既に形としてバレてるので
いっそ変えてしまうか6話辺りまででたたんで残りは他のことするのか?といったところに注目してる。
そして改めて思ったこと、ローリングガールズにアイディアかぶりがあるという点、こんなに似てたっけw
と思うくらいに・・・。プレアデス星人はやっぱズヴィズダーのクルクルのが同型としては可愛いと思うのは
俺だけだろうか?wちゃんと時間使って作ってくれるのは嬉しい限りですので頑張っていただきたい。


2015-04-08

100メガビットは12メガちょっとよー

我が青春のゲームハードNEOGEOが25周年をきのう迎えた公式はダウンロードソフトが安くなる
セールくらいしかやってくれないの~それっぽいロゴは作ってるけどね。iPhone/Android対応アプリ
餓狼伝説スペシャルが配信されたわけですが4ボタンの他にライン移動やぶっ飛ばし、方向+SPボタン
での必殺技簡略など頑張って入るものの操作性はお察し、対戦機能までついてるのが涙ぐましい
500円以下のワンコインプライスなので調味がある方は遊んでみるのも一興かと・・・

BAR 嫌われ野菜 第1話を見る
静岡テレビと角川のコラボ企画、元はTwitterで野菜が愚痴る企画のキャラクター、原作KADOKAWA
作画:キムラダイスケComicWalkerで4コマ漫画も配信中。実写込のフラッシュアニメ。5分枠だが
エンディング込で1分半。セロリとパセリが痴話喧嘩してBARのマスターらしきした人がどっちもおおいに
嫌われていると身も蓋もない仲裁をしたとこで終わってしまった・・・これどうするんだよ~

響け!ユーフォニアム 第1話をみる
宝島社文庫ラノベ?小説じゃないかな原作のアニメ化。このマンガがすごい!WEBで作画:はみ
よにる漫画も配信中。小説挿絵のアサダニッキがアニメのキャラクター原案として名を連ねている。
監督:AIR涼宮ハルヒの憂鬱KanonCLANNAD中二病でも恋がしたい、日常の石原立也
構成:ローゼンメイデンシリーズ、中二病でも恋がしたい!、ラブライブ!境界の彼方、艦これの花田十輝
キャラデザ:涼宮ハルヒの憂鬱と2010年以降の京アニTVシリーズほぼ全てに作監経験ありの池田晶子
制作は京都アニメーション、完全に第一線クラス集結のポストけいおんを思わせる布陣である。
メインキャスト面白いですね、ラブユーなのですの黒沢ともよ、新生カリメロ朝井彩加、新生StylipS
人生相談文系の豊田萌絵、ナギサねぇこと白チャイカ安済知佳と冒険心あふれる傍ら先輩達は
寿美菜子早見沙織茅原実里と堅い。主人公久美子の高校入学から始まり作品テーマでもある
吹奏楽部への入部までが今回の話。ダメ金、コルダとかソウルキャッチャーズで覚えたから知ってるぜ。
メインである4人中3人が口の塞がる楽器なのでその辺は察しろということかな。すでに久美子と麗奈の
意識の違い、温度差みたいなのは中学の回想でわかっているしそこに初心者とうまくない先輩とくれば
摩擦は必須その辺の高校生なりの人の動きをやっていくんだと思う、幼なじみ男の秀一もいるわけですし
顧問も新任で部内が変わって厳しさを理由に退部劇もありそう。演奏シーンは頑張ってる感はあるが
手元映しとか少なくて、坂道のアポロン、のだめ、四月は君の嘘あたり見てしまってそれほどでも~
な感じになっちまった、まぁ高校の部活だからそれ求める必要はないよね?金管楽器の金属感と反射は
中々綺麗に仕上がっていてCG緻密に作ってるなって感じはしましたねYAMAHAロゴはいってたし。

銀魂゜第266話をみる
しょっぱなから謝罪会見ww時間を伸ばして絵を節約するぅ~、ほんとだーマジでサンライズ制作じゃない
バンダイナムコピクチャーズってのにかわってる!監督も宮脇千鶴ってかわってるーつってもこのひと
劇場版とか絵コンテ、演出、作監とガッツリ関わってる方ですね。普通に原作エピソードで終わるかと
おもってたが最後にピ◯コロさんでてきたじゃねーかやっぱあ忘れちゃいけねぇんだろうなこういうのwww
たまったストックを食いつぶすように使っていくか原作の進行具合で終わってしまうのか先はわからない。


2015-04-07

願いとどくも・・・

佐藤監督英断しましたなARIA The AVVENIREのキャスト、アテナさんに川上とも子の文字がああ
以前日記に書いたがペルソナ4田の中勇と同じ技術的デジタルフォローを行うと思われる・・・
そういえばうたわれるものの新作とかAngel Beats!のPCゲームとか話は聞いてたけど出るんやね~
ってのが顔を見せ始めてますね。もちろんやらないんですけどね・・・。

アルスラーン戦記の二次創作がどうのの話、制作側からやらないでねとかなり昔からいうとりますが
実際そういうものは存在・・・しますw90年代にお見かけしたことがあるんですよ、もちろん18歳以下
でありましたwその時は伝達方法も取り締まりも曖昧でしたし今だってネットから隔離しとけばわりかし
ばれない気がするんですけど、強い釘刺しなのでショップ委託とかは確実にまわりまわってどうなるか
予想もつきませんね~。罰則みたいなのは聞いたことないですが調子に乗ると任天堂コナミよりも
キツイ見せしめも覚悟する必要があるかもれません。pixivあたりでいきおいでドーンしちゃう子が心配。

にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期 第(25+1)26話をみる
正直さ~なんで2期つくっちゃったん?5分アニメ、コレはひょっとして追加されてるニュルズってアイドルが
コラボなのか、てさぐれと同じパターンなのか?歌に力が入ってるきがしないでもないがこれがアニサマ
出るという壮大な野望と関係があるのだろうか?9歳の小僧は足かせにならないのか?
誰のゴリ押しなのか・・・謎は深まる一方だ。ところで先輩と先生どこ行った前作で死んだっけか?
もうさ皮脂通り越して鼻くそキャラとかなんで作るんだろうねもっといいものつくろうよ、マ ジ で

てーきゅう(第4期)&高宮なすのです! 第(12+14+14+1)41話をみる
多分この2つを分ける必要って無いよね?そして素手の次の第5期シリーズの放送が決まってるとか
全部もう収録終わってるんじゃねーのかな5期の方も!両方2分で5分枠ですわ。なんかさー口パクが
あってないというか早過ぎるというより合わせる気すらない雰囲気だwってか口パクは3枚かかんかい
2枚やんけ!なすのの方は男が出ている、彼がバイトで執事をすることによりなすののスピンオフは
成立ようだ?ハヤテ?ん~まぁいつも通りだった。特に期待するものは何もない・・・はず?

アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ 第1話を見る
海外やカートゥーンチャンネルで放送しているスパイダーアニメの3期、複数のスパイダーマン
アベンジャーズがタッグになって活躍するシリーズの頭頭からのスタートとなる。スパイディが主役してる
そう!これこれだよ動きのアメリカっぽさもさることながらキャプテンアメリカ!!これこそ俺の知ってるキャップ!
ハルクもこの無骨な感じがね!提供のBGMがタートルズと同じで昔のテーマソングアレンジだ懐かしい。
いきなりかつての仲間とお別れ・・・それ惜しむシュンとした感じだったが一転テンション超高いww
今回のピーターは高校生だそうだ。ピーターの髭面もコッチのほうがハマってんなさすが本家。
おいおい格ゲーはじめたぞw心なしか敵が天外魔境真伝のルシフェラーっぽいんだがいいのかな~?
え?何この展開昔の仲間から煙たがられてるw待望のロキ登場、心なしか聖闘士みたいにイケメンだ
ヴェノムも俺の知ってる寄生外装扱いになってる。やったああDr,ドゥームが登場だ---やられたあww
ほぼ俄なのにこれ見ちゃうとやっぱディスクウォーは違ったんだとしみじみ感じてしまうテレ東はこういう
効果を狙ってたんだろうか?このハイテンポも雰囲気によくマッチしている。これぞ海外アニメ。おもろい
ロキさん本家のほうも想像以上にマヌケな描写が多いシリアスだとか勝手に思っててすいませんでした。

ミカグラ学園組曲 第1話を見る
元はニコニコがらみの楽曲動画らへんらしいが原作は商業としてMF文庫のライトノベルとしておこう、
月刊コミックジーンにてコミカライズ展開中と・・・そんな作品のアニメ化。監督:一週間フレンズ。
薬師寺涼子の怪奇事件簿岩崎太郎 構成:武装神姫REIDEENワールド・デストラクション
べるぜバブ、JPマジカルチェンジと同じく横谷昌宏 初キャラデザ:爆裂天使ガルガンティアのサブでの
キャラデザなどGJ部恋愛ラボ未確認で進行形月刊少女野崎くん作監などの天崎まなむ
制作はプラスティック・メモリーズとの2ラインの動画工房が務める着実に力つけてて嬉しい限り。
冒頭から校舎破壊系バトルから始まったこの作品主人公エルネは高校進学を控える中学3年生
進学先に迷っていた所ミカグラ学園の学長の孫に一目惚れして入学を決意する。つまりだ、まりほりの
宮前かなこと同じタイプの百合系女子だ。無事試験を合格したが派手な大立ち回りをする文化部を
目にしてその特異さに驚く。お目当ての星鎖の接触帰宅部に所属することになるエルネは早速
部活対抗戦のサバイバルな現実に叩き込まれるようだ。どうとでも回せるから頑張っていただきたい。
みゃーもりから引き続き2本目の主人公をする木村珠莉さんEDソロで歌ってましたが特殊EDらしいよ…


2015-04-06

ぐっはーでもコレ全部じゃなさそう

SDガンダム アニメーションメモリアルブック もちろんこいつも手に入れるけどさもっと広告に使ったとか
グッズへのプリント用の絵とかありとあらゆるSDガンダムを網羅した本がほしいわけですよ!!
これシリーズ化しねぇかな、基本はアニメの資料ってことで武者・騎士・コマンド SDガンダム総出撃が
2015年に庫出しされる資料があるとか感涙ですよ!!所でなんでビルドファイターズのはいれてないん?

兄弟拳バイクロッサー 全34話をみおわる
数多い石ノ森ヒーローでまったく知らなかった特撮作品悪の組織は子供のの鳴き声で宝石を生む魔像
を所持しているので子供の嫌がることをするというもっともらしい理由が付いている珍しい作品。
二人の兄弟戦士がブレイザーカノンというバイクに乗った弟を兄が担ぐというなんとも理不尽な
必殺武器を用いて戦う作品であった。こういう作品もあった程度の知識は付いたがこれは埋もれるわ。

雨色ココア 第1話を見る
なになに?声優ボイス電子マンガ…IAM出版から出ている携帯アプリ用ヴォイコミみたいなものみたいだ。
2分アニメ、原作者が不明だ・・・監督:ダグオン、ふたつのスピカポルフィ、さらい屋五、pupaの望月智充
構成:IAM電子出版・・・え?何これどう言うこと!!初キャラデザ:まじぽかのゲストキャラデザの経験がある
ジュエルペットシリーズ、弱虫ペダルブラザーズコンフリクト、DIABOLIK LOVERSの作監などの高橋敦子
制作はEMTスクエアードばらかもん、コックリさん、デュラララ×2で制作協力をしているところだそうだ。
茶店を舞台に男子大学生の日常を描くハートフルコメディらしいが登場キャラをぱっと写して次の
登場きゃらがドアを蹴破った所で終わってしまった・・・愛・天地より言葉に困る1話だった。とりあえず下野。

レゴ ニンジャゴー 第1話を一応見る
継続は念頭に入れていないのでさらっと・・・うむこの黄色子供の頃CMで動いてた連中だw
レゴアニメはチーマだけ見てる、他のに手を出すと洒落にならいくらいシリーズがあるのであきらめてる。
正直これもアルティメット・スパイダーマンと同じでシリーズ途中からなのでいまいち乗れない雰囲気がある。
こいつら髪が生えてやがる!!英雄とされるマスターゼンがいなくなって一族は揺れているといったところか
そうこうしているうちにストリートファイトな格闘トーナメントが始まってしまったぜ。真面目そうな話だが
唐突な感じは拭えない。コレは幽白かな?暗黒武術会の予選ふねのうえでやっちゃうのかなw

SHOW BY ROCK!! 第1話を見る
原作サンリオ(もう何が起こってもおかしくないw)のスマフォアプリリズムアクションゲームのアニメ化。
これショートじゃなく30分枠なんだサンリオ強気だなw監督:アラド戦記松本零士「オズマ」の池添隆博
構成:GA(芸)、らきすたアイマス、恋いろは、チャイカ、ドラマダ長門有希ちゃんの消失待田堂子
キャラデザ:家なき子レミ、うちゅう人田中太郎、MAJOR1、絶園のテンペスト総作監などの大城勝
制作:今期は血界戦線の2ラインだがこのアニメ2Dパートと3Dパートがあり色濃く出るのはどっち?ボンズ
幕末Rockブラック★ロックシューター、キャプテンハーロック、ロックも色々あるけれどジュエペの人になる
こんな世の中だから獣耳美少女たちがロックで対バンしたっていいじゃない!サンリオが深夜に繰り出す
アニメはやはりとんでもない、キルミンを思わせる外見チェンジだが3D部分もねんどろいどのアニメや
カリーノ・コニみたいにパワフルだが繊細な作りだ。だれがこの作りを予想できただろう?電脳空間に
ダイブして姿が変わるってのはテンカイナイっぽいね。銀河美少年輸入しちゃったかwスポンサーを
どうやって上手に付き合っていくかボンズの手腕を見てみるとしよう。可能性は感じる後は・・・

ダイヤのA ‐SECOND SEASON‐ 第(75+1)76話をみる
OPが戻ってるんですがこれは一体?時間帯移動で総集編からスタートなのは親切心なのかそれとも
ちょっと余裕が欲しかったのか?まだまだストックはあるので甲子園出場くらいまではやるとおもわれる。
ちょっと出世したんじゃ・・・とおもっていたが2話目も総集編みたいだ、マージンとっとこうで正解っぽい。

怪盗ジョーカー シーズン2 第(13+1)14話を見る
おいおい2期スタートからジョーカー警察に自首とか予告状間に合ってないとか大丈夫なのかよww
鬼山警部の奥さんと娘とかアイドルっぽい3人組とか新キャラのピンク髪とか女っ気増えまくりだな
クイーン大丈夫なんか?ああ鬼山警部の辞表はルパン逮捕時の銭形と同じで燃え尽き症候群だったか
OPEDは多少の柄の変更はあったが継続。予告でクイーン酷いことになってたw頑張って欲しい作品。

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE 第(26+26+1+1)54話をみる
これは劇場版再編集と次の劇場版につながる新作2話を含めた全10話のTV再編集版にあたる。
大体の話は知っているので興味はOPEDと追加部分かな。時系列は物語のはじめとは言え
このスターは新規にはかなりしんどいものになりますね、そういう方がいたら感想聞きたいですねw

ハロー!!きんいろモザイク 第(12+1)13話を見る
ご注文もはパツキン二人と忍者こけしあややとクマですよ?・・・文句はないんですよ、うん、
ないんですけど、前作はホームステイ1話が軍を抜いて素晴らしい物だったので同等くらいの要素が
盛り込まれない場合ごちうさと同じ程度の評価にせざる負えないというか(といっても同じ7点なんですけど)
ごちうさの方もきんモザ1期越えてないってのが自分の中にもあって、一皮向けてほしい願望もあったり
します。もちろん冒頭でアリスママが出たり2年になってクラス別々でA組担任の朱里先生ことクッシーの
カレンいじりはなかなか良いですねすごい生徒を愛ですぎている感じがwにしてもモブカワ。英語監修協力
COCO塾、業績伸びますか?w修学旅行で金剛力士像でも見に行ってもらえないものか・・・安心定位置


2015-04-05

そうだよ冷静に考えれば

分かることじゃないか?一気に終わったんだから一気に足並みそろえてスタートするじゃんよ!!
なにこの数。尋常じゃなくね?週末やばない?そりゃただでさえ朝・夕・深夜と朝段階で
数時間ぷらすされるけどさ4月の新年度スタートだけどさ。もちっと落ち着きませんかね。
スパロボしてる人だっているかもしれないじゃないですか ひとにやさしくなりましょうよ~~~

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50- 第26話(最終回)をみる
ついについに前期から待っていた1話まるまるライブやってしまうんやろ?それ以外ないじゃないですか!!
今期も丸々トミーのドラマとか本物の握手とかセンター交代とか先輩少ハリも次々登場そして終盤の
ハリウッド東京売却騒動を経てのクリスマスライブが今始まる・・・な,な、な、何だこりゃ---すげぇ
手描きなのかモーションなのかトロスコープなのかわからないが衣装とダンスがすげえ細かく動いて自然
着替えも何回もあるし特にJINJINがすごく動くというか一人ひとり身長差や動きの大きさでのズレが
あまりにもリアル動きはあってるけど人の動きを追求し過ぎちゃうか気合い入りまくり。他所のアイドル
作品とは違い現実にできる妄想や行き過ぎた演出でないリアルなライブ感、成長し自身を持ったあの
自己紹介!いつも通りの歌かと思ったらこれライブ用に撮り下ろしじゃないですか!!次がラストの曲ですって
言われた時俺も画面の前で「え~」って言っちまったよwはぁ~もう本当に見続けてよかったっす。
はじめこそ青年まんがかよってな顔に何色示したけど今はこれ以外ないってくらい好きになってしまった
本当にカケルの家族とパン屋のお姉さんとファン以外女っ気がないけど今なら言える、うたプリより好きw
後社長とテッシーの作ったサプライズ動画ずるいっすよ初ライブの映像まで付けて4人ボロ泣きですよ
それでも1人泣かないのがカケルっぽくていいです。ラストは止まないアンコール51に続くか?大満足 8点

ガンスリンガー ストラトス 第1話をみる
アーケードのオンライン対戦シューティングゲームのアニメ化、ゲームの原案に虚淵玄とあったがそんなに
気にしなくてもいいと思う。初監督:宇宙兄弟の絵コンテ演出、劇場版文学少女の助監督の江崎慎平
初構成:元はゲームシナリオや小説やドラマCDのギルティギア式神の城海、などをやっていた海法紀光
初キャラデザ:サイコパスのレイアウト作監ウィザード・バリスターズの原画・アイキャッチなどの横田晋一
制作は今期も4本ほど受け持ち力配分の気になるA-1 Picturesとなっております。ん?!ん~距離?
カメラが遠い時の顔のバランス気になるな表情もだけど早速不安だ。このランク制度しってるぜ・・・
シビュラシステムやwなんだろうカオスヘッドみたいな雰囲気だな町並みとか。そうそうこれこれ人が光の
弾幕を張ってバリアしたり刀で弾いたりすんのこういう感じのゲームやったね。迷い込んだ平行世界で
自分にあってしまった感じかな。かなり不味い香りがしますが期待を裏切ってくれますでしょうか?無理?
なんて言うかDRAMAtical Murderや咎狗っぽさを感じるんだよEDが梅津とかリーチ掛かったで!!

血界戦線 第1話をみる
トライガン内藤泰弘ジャンプスクエア(19)連載漫画のアニメ化、ジャンプスクエア積極的ですね~。
監督:劇場版ハトキャ、プリキュアDX2,3や京騒戯画のディレクター構成もする松本理恵TVシリーズは初。
アニメは初のシリーズ構成:ドラマのハチワンダイバーLIAR GAME、などフジのドラマ畑の人、古家和尚
キャラデザ:ガンダム0083、WOLF'S RAIN、ビバップ妖奇士GOSICKテンカイナイト川元利浩
制作はアクションとスケジュールが噛みあうと本気が出ちゃうボンズw癖は強いが渋い製作陣だ。
コンセプト通り「技名を叫んでから殴る」アニメになるのだろうか・・・?誰かのせいで日本じゃない海外の
銀魂みたいな冒頭シーンになっちまってるのはどういうことだろうw写真の間違いはエドか例のOPエドかw
何が起こってもおかしくない街でアウトローに生きてく連中の話のようだ当面は堕落王フェムトの
退屈しのぎに巻き込まれていくんでしょうかね?音楽も雰囲気出てますね。主人公レオのライブラへの
巻き込まれ方はブラックラグーンを思わせる。派手さで勝負?BUMP起用はどうでるかな~~

終わりのセラフ 第1話をみる
ラノベ伝勇伝、いつ天の鏡貴也が原作を書いて降矢大輔がコンテ編成をして「紅」山本ヤマト
漫画に起こしているジャンプスクエア連載漫画のアニメ化。初監督:グレンラガンの制作進行やザムド
ギルティクラウンの演出や絵コンテをしていた徳土大介 初構成:ハンスト、進撃の巨人残響のテロル
脚本を担当していた瀬古浩司 キャラデザ:となりの801ちゃんR、テイルズ オブ アスタリアOPムービーなど
キャラデザとしてはTVシリーズでは初のようだが進撃の巨人、劇場なのはA'sやプリキュアでも原画をした
人である門脇聡となっている。制作は進撃の巨人鬼灯の冷徹ローリングガールズWIT STUDIO
13歳以上の人間がウイルスで死滅した世界、ウイルスを撒いたのは吸血鬼の一族、残った子供たちは
吸血鬼達に血液を奪われる家畜同然の箱庭生活をしいられていた・・・介錯の赤赫血物語に似た
吸血鬼設定だなとおもったこっちが先だと思うけど。主人公優一郎は親友ミカエラと孤児院の仲間と
共に脱出を試みるが脱出に成功したのは優一郎ただ一人だった・・・つまり吸血鬼共を駆逐してやる!!
つーことですかねw序章おわって4年後高校生から学園生活ですか?分割2クールらしい。どうなる?

プラスティック・メモリーズ 第1話をみる
近年メキメキ実績を上げているスタジオ動画工房の作るオリジナルアニメーション。全力投球感を感じる。
監督:GJ部未確認で進行形藤原佳幸 原作・脚本・構成:ROBOTICS;NOTES、カオへ、マイユア
シュタゲ、のシナリオライター林直孝 キャラデザ:ゆるゆりGJ部恋愛ラボ中島千明 キャラ原案に
インフィニット・ストラトスの挿絵okiuraを起用している。アニプレの依頼らしいが社運かかってんのか?w
ぱっと見髪のハイライト処理とかに未確認の面影を感じますね。4月スタートにおあつらえ向きな高卒の
新卒社会人となる主人公ツカサ機体と不安の入り混じる初出社、どうやら窓際部署に配属のようだw
ギフティアという心をもったアンドロイドを扱う仕事だそうだ、約十年で寿命を迎えるギフティアの回収が
主な業務でギフティアとバディを組むようだ。報われない仕事・・・ある意味葬儀屋だな~コレ。
年下の先輩とかダイ・ガード思い出すなぁミチル。パートナーアイラはエラーが多発な可愛いやつだw
1~2話完結なら色んな回収先が出せて自由度上がりますな~長くても短くても回る良い設定です。
絶対酷い扱い受けてるギフティアとかともめたりするんだろうと予想しながら期待値はすごい高いですよ。
伏線らしきものもチラチラしている気もするし、部署内はプラネテスな雰囲気も感じる。イチオシ期待作。
俺の中でこのタイプの至高はハンドメイド・メイになるんだがMAICO2010越えを目指していただきたいw

てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう 第(12+12+1)25話をみる
ショートアニメから枠拡大でスタンダートになったので期待値関係なく30分枠1番です。第3シリーズが
他所とコラボと企画段階から型破りだwんでお相手のプルシャなんですが高森奈津美のレディーゴーで
月刊少年シリウスの4コマ漫画って予備知識はあるものの音的情報なんで絵面は欠片も知らないw
追加メンバーは三上枝織大久保瑠美小松未可子高森奈津美上坂すみれ、が新たにあの
空間に招集される形となる。ああ先輩2人無理やり招集されおった、あ~30分枠だからOPに使える
時間に融通がきくから伸びてるしアレンジしてある~!!のっけから生々しい話はやめろぉ~!こんな所で
アドリブ比率が足を引っ張ることになるなんて・・・完全に番組打ち合せだこれー。「あとでトイレね」…
うあーんwwあ~あカンペから大喜利はいっちゃったよ。色んなモノを混ぜてるがうまく調理してほしい。

ベイビーステップ(第2シリーズ) 第(25+1)26話をみる
さあ海外修行編のスタートです、リアルタイプのスポーツアニメで前期は絵に多少難があったものの
今回は本腰を入れて当たって欲しい所、ぱっと見はキャラの絵3テニスの動き7といった配分かな?
OPの絵は変わったが曲はそのまま2番の使用もなしとログ・ホライズンと同じようだOPのテニスシーンは
切れよく動いているがやはり本編はここぞと止め絵と音で節約してくるな。EDは曲も変わってました。
まあすごい変化みたいなのよりもデータースポーツ型のアニメとしての安定感で勝負する作品。

デュエル・マスターズ VSR(バーサスレボリューション) 第(52+51+51+49+1)204話をみる
軽く触って済ませようと思ってたんだけど時間帯移動でほんとに革命(レボリューション)しちゃってるので
触れない訳にはいかなくなったwまずOP、EDがコロコロギャグ特有のノリからやけに真面目な歌に変更
冒頭からかなりふざけたパロディづくしの嘘未来予想図という切り口で攻めてくるのも突然の
アミューズメントパーク舞台にマスコットに喧嘩売ったり。何より気になったのがOPラストカットでライバルと
思われるピンク頭のやつが完全にライディングデュエルw相対する勝太は巨大アームのパンチで応戦と
さながらバディーファイトである。あと気になったのがクリーチャーCGの仕上げが変わった感じがする
特に表面の処理が!デュエマウスにルール説明をこっそりやらせるもなんとも下手だなw
ちらっと黄昏ミミがでてくるなど芸が細かい。でもねさすがにダイヤのAとの入れ替えは客層無視がすぎる
EDがやけにかっこよく仕上がってるけどこれが合うような雰囲気に持って行くんだろうか?

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 第(13+13+1)27話をみる
2000%が名前負けしたせいか3000%でなく革命起こってしまったらしい。冒頭OPが先輩にとられとるがな!
うむむっちゃ綺麗に揃ってるしカメラアングルのズームやエフェクトが多いねこっちはちょっと違う方向で
ぐっと伸びていただきたいね。七海さんお久しぶりです。演出過剰なのがうたプリのいいとこだよねw
あらためてキラキラSEの使い方に吹く。はいはい馬馬さすがカミュ伊達ではない。完全にキャラ紹介回
に違いないのですがみんな自由すぎるwwこまけぇことはどうでもいいんだよを地で行くアイドルアニメや。
よかったこの作品の最後の良心ともちゃん出番あったリストラされないか気がきじゃありません。
この校長はもう忍たまの学園長クラスに思い付きと突然の発表が迷惑だな付き合わされる講師陣も
ようやる。EDのダンスも枚数節約気味で大きめに動かしてるけどCG部分はちょっと後れを取ってるねぇ
作ってる方もわかってるせいか逆光シルエットやぼかし気味にしてあるし今後の課題みたいですね。

アルスラーン戦記 第1話をみる
銀英の巨匠田中芳樹の代表作長編小説、90年代に劇場アニメ2作OVA4作の6シリーズがあり俺も
子供の頃BSでみたことがあった(あの時話はさっぱりだったが)最近WEBコミックで4話だけ荒川弘漫画を
ちらっと見た。荒川は週刊の銀の匙不定期になりこちらがどのへんまで別マガで進んでるのかは
知らないんですが第一部完を目指すことになりそう。監督:幽白、忍空GTOBLEACH黒執事3期の
渡邊和夫 構成:うたわれるものスクイズ刀語、人衰、アルペジオアカメが斬る!などの上江洲誠
キャラデザ:BLEACHあいうら小木曽伸吾をチーフに渡辺和夫と田澤潮の3人で固めている。
制作は今までショートアニメを請け負っていたライデンフィルムの初30分シリーズとなる(とはいっても今期
山田くんと7人の魔女も同条件の2ラインとなる)関わることに妙にプレッシャーの掛かりそうな作品だが、
この土曜夕方枠なら奴隷とか戦争内容をギリギリ許容する枠になってんのかな?大群の戦場シーンは
キングダムを彷彿とさせる3DCG処理だ。次の話の初陣の結果は知ってるけどその後の意識の変化を
わかりやすくするためのアルスラーンの甘ちゃんお坊ちゃん思考を全面に押し出した1話でしたね。
OPなかったけどEDの絵が気合い入りまくっててキマってましたな。漫画は現在3巻追抜かすことも
念頭に入れてどう進めていくか注目だ。余裕があれば前のアニメと見比べるのもいいだろう。期待

ハイスクールD×D BorN 第(12+1+1+12+1)28話をみる
はぁ~AT-Xありがたやー、同様の製作陣での作品も楽しかったがやっぱこれが大本命っすよね~
相変わらずアイキャッチが素晴らしい。ごとうじゅんじさんには感謝しかないっす。今回は夏休みで学園の
部分はほとんどなく魔界合宿が主な模様そうなると村山、片瀬、桐生の3人の出番ははじめと最後だけ
これは寂しい…ソーナと真羅は比較的近くにいそうなんで騒動が大きくなればかけつけてくれるかな?
今回はイッセーの1話でのトラウマが密接に関与してくるようでここまで皆さんに愛し愛されて若干リアス、
朱乃、アーシア間の摩擦が強くなってる気さえするし欲望は全開なのに一線は超えない理由がキーに
なる模様。子猫ちゃんも悩みがあるようだがちらっと出てきた黒ずくめの姉に関することなのか?
若干蚊帳の外っぽい前期一仕事終えた聖剣組に見せ場はあるのか?この安心感は貴重である。

Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン 第13話をみる
ものの見事にセイバーを奪われてしまった士郎、凛にもこれ以上聖杯戦争へ関わることをやめるように
宣言されるもあがくこと決意する士郎。サーヴァントとマスター達の戦いは佳境に入るそしてアーチャーの
謎も明かされることになるだろう。やっとこさ続きが見れるわけだがおおくは語る必要なかろう・・・エッロ!w
状況はキャスターの圧倒的有利サーヴァントを奪われた二人のマスターの次なる策は・・・待て次回。


2015-04-04

ふえええ~~

日記がやっと追いついたと思ったらこれかよ・・・ちなみにアニメの感想の順番には一応掲載順に
決まりを設けています1,映画・特典・OVA・特番。2,終了ショートアニメ→通常30分枠。
3新番組ショートアニメ1分、3分、5分、10分、15分。4新番組30分枠TVシリーズ新作。
5新番組30分枠スピンオフ、シリーズ続編、継続などTVアニメとして前身が存在する作品。
同カテゴリ内の場合その日の番組としてぱっと見の期待度の高いものほど後に記載してあります。

kiss×sis OAD 第11話(最終巻)を見る こんなに長くリリース続けた最後がこれと思うとなんか残念。

フューチャーカード バディファイト 第64話(最終回)をみる
気がつけば5クールも太陽番長みてたんだな区切りみたいなのは確かにあったけどいろいろやってきたな
終盤は気がついたら臥炎 キョウヤのラスボス化と個性の否定にまで発展してやがったぜ。途中で俺の
癒やしである涼実ママが海外に単身赴任とかガックシ来ることもあったが娘である花子が新EDで怒涛の
アピールをしてきたりノボルとちょっとフラグが出来てたり、アイカツのライチそっくりなのに女の子という
なんともオイシイ風音、ハイテンション実況パル子など中々に女の子が可愛いんですよ!ラストでの
タスクと荒神先輩が牙王のために共闘するとかなかなか熱いシーンもあってかなり楽しめましたね。
世界の危機とか人が大勢死ぬとか言ってましたけどバディーファイトは楽しい遊びって〆るのは
なかなかいいポイントだったと思います。次回はタイトル変えて続編牙王はタスクに代わりバディポリスに
なるとか・・・できるのかな~。そういえばカードバーンがすげーロボアニメしてたぜ。次からは100枚の
ナンバーズを集めるバディーファイトZEXALがはじまるよ。お兄ちゃんの出番はどうなるんだろうか・・・5点

ふなっしーのふなふなふな日和 第1話をみる
番組内コーナーなのでみれないかとも思ったが動画サイトで提供されていたので見てみた。
内容は1分半ちょい。あまい気にもちゃんとアニメしているが、ナシ妖精界でツイッターばかりしているって
それでいいんか?あのハイテンションっぽい動きが少ない枚数でも早く動かさば再現できるのは強み?
人間界のなし農園に飛ばされたところで終わった、さすがにこれだけじゃあなにがおこるかわかんねぇ・・・

VAMPIRE HOLMES -ヴァンパイアホームズ- 第1話をみる
脱出推理アドベンチャースマホアプリゲームのショートアニメ化内容3分。プレイヤーはほぼ役に立たない
ホームズのパートナーとなって脱出を試みるらしい(サラダの国のトマト姫か?ホームズ柿っ八か?w)
原作・監督・音楽・撮影監督・プロデューサー・主人公ホームズの声優を瀬名快伸という人が
頑張って作っているそうだ。謎も説かない推理もしないホームズの話ねぇOPは真面目っぽそうにしてたが
ギャグなのかもしれない。助手なのにワトソンでなくハドソン・・・しかも男だと?ツッコミとボケのようです。
制作会社調べたけど・・・アニメスタジオじゃないんですがw素人感満載です。何か爪あと残れば御の字

ギガントシューターつかさα 第(32+1)33話をみる
ちょっとまて!聞いてねぇぞwNHKでこの前終了し傑作選リピート放送に移ったつかさの新作だと?
どうやらauとのコラボレーション企画で動画は特設サイトとYOUTUBEにある。どうやら「Myギガ」というのの
広告塔となったようだ・・・内容は3分半ほど、つかさまた負けてんのかよwおもったより宣伝と説明を
しっかりやっててバッチリギガントしていやがるwwなかなかいいともに拾ってもらったかも!
OPがなくなっているもののEDはしっかりついていた 2話も楽しみだ

GON -ゴン-(第2期) 第1話をみる
カードづくしだった土曜の朝枠をどけて降臨したのはしまじろう、カリメロ、GON・・・こいつらNHK
子供をとられたいのか?おさるのジョージひつじのショーンはなかっぱと対象かぶってんじゃねーか
この過ちに早く気がついていただきたい。んで持って一つだけひっそりと続投やら再放送からしれっと
新作に移行しているGON、正直あまり好きでない、夕日に向かって旅だったのにもう帰って来おった
付き合わされた仲間はたまったもんじゃない、森の住民はまた恐怖と食糧難になやまされるだろう。
OPがカリメロと同じで曲は変わらないが歌ってる人を変えてきている・・・んで両方劣化している。
これ企画したやつを俺は許せそうにない。ヘタすると見ない可能性すらある。多分化けることもない

境界のRINNE 第1話をみる
ブレインベース元請け今年一本目、高橋留美子原作のみれば一目瞭然な作品だ。万年金欠死神
高校生りんねの学園(もしくは近所や旅行先)の心霊事件を解決するのがメインストーリー。サンデー原作
自分は原作既読組となるので違いを楽しむ側になります。原作も個人的にはさほど面白くなく
結構ベタな説明台詞や古臭い描写里時代を感じるギャグなどその辺をどこ尾まであっさりできるかが
課題である。キャラのデザインとしてはめぞん、らんまなどより留美子劇場、人魚の森あたりと同じように
留美子絵に近い。ナレーションに高めの玄田哲章ボイスを起用しているので本気で笑わせに
きてるんだろう。なんだか妙に道具を多用してる感じがする・・・というか鎌もってねぇ!初期って持って
なかったっけか?結構記憶曖昧だな。1話完結なんでつまんない話はスルーできるのでチョイスと
着地点とキャラの追加タイミングがモノを言うことになりそうだ。ただやはりあまり期待はしてないのが本音

電波教師 第1話をみる
なぜサンデーは同じ曜日に同じ時間に同誌連載作品のアニメを違う曲の枠に入れたのか・・・?
不動の看板コナン様の後ろで知名度を上げるべきと判断されたのかはたまたRINNEとは客層はちがうと
判断されたか?監督:前枠コナンを4年監督やってた佐藤真人w構成:ボンバーマンジェッターズ
爆丸バトルブローラーズシリーズの前川淳 キャラデザ:ケメコデラックスガルパン前川淳
原作の方は1章と呼べる部分は完結していて今2章がスタートしたとこなので収まりの心配は無用だろう
これも違いを楽しむ側だ・・・とは言うもののこの作品明らかに深夜の方が受けがいいのではないか?
女生徒多し、オタク要素多し、無双ものに近い。純一郎の神谷浩史もちょっと合ってないがこれは
慣れでなんとかなるが鈴音はちょっとイケてないなSKEのねじ込みときたか・・・かなり重要な役割というか
感情的演技が要求されるキーパーソンなのでかなり成長していただかないと作品そのものが揺らぐぞ?
他のキャストはちゃんとした声優で固めてあるならなお不味い!!やるならもっと出番少ないやつに振るとか
いっそ女生徒全員AKBメンバーあてがうとかバランス考えろや!!と不安要素一個以外はわりかし上々の
すべりだしだとおもいます、絵もとりあえずなんとかなってるし、音響監督が松井玲奈に奇跡の演技成長
を施すことができればこの初期を笑って許せるようになるかもしれない。と淡い期待を抱きたい・・・
純一郎の冷たいものを見る蔑んだ目ってのは結構原作では威圧的なんだが夕方アニメ意識してか
やわらかすぎるというかちょっと楽しみすぎてる印象を受けた。この辺も中の人の影響なのかな?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第1話をみる
なんかこの話に出てくる単語同じJ.C.STAFFアルカナ・ファミリアってのが頭を過るけど無関係だよね?
GA文庫ラノベ原作のアニメ化。監督:キルミー、リトバス山川吉樹 構成:キルミー、QBリベリオン
白根秀樹 初キャラデザ:スカイガールズのサブキャラデザ・総作監やとあるシリーズの作監白根秀樹
ファンタジー冒険物で未開のダンジョンにパーティーやギルドを組んで潜るウィザードリーを基礎にした
タイプの作品。冒頭でドルアーガの塔.hack//Rootsっぽさを感じる主人公ベルも控えめの性格だが
どことなくハセヲっぽい、にしても松岡くんはちょっとマズくね?ただでさえ剣持って暴れるとキリトが浮かぶ
感じなのに、こんなステータスだとかスキルとか神様のたぐいに数値表記させちゃう世界よ?
出会いを求めるなんて目的だし女の背中を追って強くなろうとするのも悪くはないけど、冒険者集団は
どうやら神属が監督している設定のようだ。ヒロインと思われる女神ヘスティアはなんとも可愛らしく
甲斐甲斐しくえがかれていますな~。目標でありベルの一目惚れの相手アイズは他所のパーディの
エースっぽいポジションで高嶺の花。受付のエイナさんとか酒場のウェイトレスのシルとか華があるね!
すぐに仲間が増えるのか、はたまたソロでフィーバーしちゃうのか1話で世界観や設定を覚えることに
ワクワクする感じはやっぱいいね~。ログホラや牙狼七つの大罪の様なライバルが減って有利ジャンル
冒険を優先するか、恋愛を優先するか1クールにはちょっと厳しいかもしれんが是非頑張ってもらいたい。

食戟のソーマ 第1話をみる
ジャンプ連載の色々なものが約束された料理漫画のアニメか。制作はJ.C.STAFF(ダンまちと2ライン)
監督:ガオガイガー、えん魔くん メ〜ラめらと監督としてはずいぶん久しい大御所米たにヨシトモ
構成:ネプテューヌ六畳間の侵略者TERRAFORMARS、などのヤスカワショウゴ
キャラデザ:バクマン。、人生、初恋限定。kiss×sisブレイブルー下谷智之この方は個性よりも
原作再現尊重型なので今回はぴったりといったところだ、かなりすごいメンバーじゃねこれ。本気やな。
うあー絵すげー綺麗だし女キャラ可愛く原作に負けず劣らんし髪まで細かに動く食べ物も気合ガッツリ
え?これも松岡くんだって、全然問題無いっすこのジャンルは明確なるミスター味っ子タイプなんで
何かがかぶるとか幸腹グラブティとは別のベクトル上にある勝負物なので問題ありません。アイキャッチ
毎回違うみたいだし、選抜戦という着地点も良いとこが用意されてる。1話の流れも味っ子、中華一番
に近い形になってるので感性に直接訴えてきますねw恒例トリップシーンで深夜アニメ感抜群ですし
BGMもやけに大げさでハッタリ具合も申し分ない。原作既読でもその迫力にアニメにする価値があったと
思わせる良いアニメかを期待できる1話に仕上がっていたと思います。維持・継続・進化に期待大。

魔法少女リリカルなのはViVid 第1話をみる
言わずと知れたとらいあんぐるハート3スピンオフの魔法少女リリカルなのは第4期シリーズの原作漫画を
アニメ化したものだ(説明めんどくせぇ)初監督:ビビオペ助監督ほかアイマス、WUGの演出絵コンテなどの
伊藤祐毅。構成:キューティクル探偵因幡の脚本小林成朗。初キャラデザ:山野雅明はWORKING'!!
サーバント×サービス、七々々の作監経験あり。とはいうものの若干経験が少なめな人が配置されている
前作主人公なのはは第3期シリーズStrikerSで初登場の9歳~19歳となりぎりぎり少女を過ぎてしまい
ファンの分裂を産んだ。それを踏まえ今回なのはは新主人公ヴィヴィオの育ての親として親友フェイトと
共に続投している。主人公を幼女に戻し再スタートをきるも今回は魔法の要素はあるもののヴィヴィオ
ストライクアーツ競技者という部分を押し出しておりスポーツや格闘技要素が多めになっている模様
そのため変身時肉体の能力を最大限に引き出せる十代後半にまで成長するという設定である
これを受け取る側はどう判断するのか・・・それにしてもだ、わかっていたが最近まで映像は劇場版で
シリーズ展開してたせいか久々のTVシリーズで絵のクオリティに脳内でハードルが上がったせいか
ちょこちょこ顔がゆがんでる感じがするそして瞳もちょくちょく中央に寄ってるような、かわいくなくはないが
犬日よりもずいぶん心配になる印象を受けました。キャストの兼役はどこまですすむのかw 不安
はぁ・・・?変身シーンについて?ン~わりとどうでもいいっす、話の情報かき集めないと俺にわかなんでw

長門有希ちゃんの消失 第1話をみる
涼宮ハルヒの憂鬱スピンオフ涼宮ハルヒちゃんの憂鬱のスピンオフ続編としてコミカライズされた
ヤングエース連載の漫画のアニメ化。4コマでショートアニメ化したハルヒちゃんの憂鬱とは違い、劇場版
涼宮ハルヒの消失長門有希側の視点で描かれるストーリー漫画でアニメは30分枠である。
ずいぶん久方ぶりのTVアニメシリーズとなる。制作スタジオは京アニ・・・ではなくサテライトこれは一体?
初監督:ログホラ、GOSICKなどの絵コンテ・演出に参加和田純一、構成:らきすた、チャイカ、WUGの
待田堂子、キャラデザ:ファーマシィー、プリンセスチュチュあさっての方向。伊藤郁子
ああ少し温かみのある長門・・・消失のだねぇ~文芸部の入部届出して入っちゃったんだキョン
あの違和感のある世界を拡張して漫画に起こした人の影響を受けているんだから別物で当然
割り切ってみるのが努めだ。ここぞと言わんばかり朝倉が存在をアピールする、これからでしゃばるだろう
良い意味で!!杉田のこの感じ最近全くない演技でまっこと懐かしく感じる。場面切り替えを見てると
これサイズ調整に苦労してるな15分ショートアニメで倍の期間のほうが良かったかもしれない
少し飽きが早いというか30分はもたれる感じがするんだ、多分ノリがそういう思わせるんだきっと
ちゅるやさん松岡由貴さんも心地いい。文句言う人はいると思うが軽い気持ちで見たほうが楽しめそう。
キョンが多少イケテる風になっているのは暴走した長門の理想で発生した歪みということなんだろうな。

ジュエルペット マジカルチェンジ 第1話をみる
ジェルペットもはや7作目、今回は前回レディでスタジオコメットスタジオディーン合作だったかディーンに
完全なるバトンタッチ新体制となる。監督:ノブナガンケロロシーズン3の近藤信宏 構成:Free!
はたらく魔王さま!まりあ†ほりっくの横谷昌宏 キャラデザ:遊戯王ZEXALささみさん@がんばらない
とある飛空士への恋歌の原田大基、どやらケロロの3期がベースにあるようだ。今回ジュエルペット
メイン5匹は魔法の修行のために人間界へ来るてぃんくるタイプ、探偵事務所でまちの事件に首を
つっこむキルミン調のようだ。早速ルビーが人間体になるもヒロイン食っちゃダメよと言わんばかりに一瞬
ヒロインあいりにパラs・・・千代ちゃんの小澤亜李。友人ローラに須藤セシル、七々々の田辺留依
中々に挑戦的なキャストで興味をひかれる。JP側もルビー、ラブラ、ルーアはメイン続投で前作終盤から
顔を見せていたラリマーに高垣彩陽(土曜の朝はデルトラ以来のレギュラー?)そして問題浮上するルナ
従来初代からハッピネスまでダイアナと兼役で宍戸留美だったのがオーディションをしてmisonoに決定
シンガーソングライターを起用するというちょっと変わった起用をしている。ルナに関しては演技面では
人間ではないという所とドラマや舞台経験もあるのであまり喋ってないのも含めカロカロのような酷さは
まだ見て取れない。擬人化してから演技がどのくらいなのかが勝負となる。にしてもJP5匹カラーリングが
白基調率が3匹にモノトーンとどピンクってどうなんだろ?サフィーかペリドットでバランス取るべきじゃ?
早速ラブラが臭い飯とか言ってるところを見ると腹黒なのかOPで5匹中4匹が人になっているがルーアは
いない。今回はメイン以外のJPが盛りだくさんだといいな~OP詐欺じゃないことを祈る。前回のせいで
ハードルが下がっているので何見てもよく見えてしまうかもしれんが口直し気分でスッキリしたい。
お兄ちゃんの朔太郎はシュトロンっぽいなメガネ外しイケメンはOPバレいらなかったんじゃ?楽しみ~
ちょっと気になったのがお城なんだけど完全に天体のメソッドの円盤ですよね?どうなるんだ一体

プリパラ (第2シーズン) 第39話をみる
新たなスターを切るプリパラ解散はつぎのステージは5人一組であるということから既存の状態では
ダメとなる・・・1人ハブにするのでなく両チーム2人メンバー追加を目指すみたいだ、そして候補となる
二人の登場となる。キュピコンを入れないんですかキュピコンはーーー!!ライブバトル一辺倒みたいな
プリパラにはならないでほしいな、そこだけ心配他所のプリパラも出てくるなら歓迎だ。EDでもちょっと
気になる組み合わせタッグ3組を見せていたので本格的シャッフルもあるのかもしれない。かごしま!! 


2015-04-03

リスクを犯したくない、挑戦したい?

以前話題にした「境界のないセカイ」が少年エースにて続きが連載されることになったそうで
こうして単行本も出せるようになって世に残るまでこぎつけれたのは幸いですね・・・ただ、単行本で
読むことはあってもエースで追っかけることは出来ないのでちょっと遠い存在になった感じw

蒼穹のファフナーEXODUS第13話(最終回)を見る  分割の1クウール目
そんなに詳しくは書きませんがこれのために前期とOVAと劇場版を見たので非常に楽しく見させて
もらっています。ザニン、ニヒトの出撃と活躍を大興奮で見れただけでも過去作を見たかいがありました。
とはいえパワーアップには必ず代償と悲劇が待っているこの作品今でも島を出たことは本当に
正しかったか?人々を防衛しながら進むエクソダスチームと島防衛チームの2編成で進むファフナー
彗星接近で新ミールの到着まで後わずか。カノンに発現する未来視の力、パイロットは誰が犠牲に
なるかわからない緊張感と襲撃の日から弓子の体に一体何が起こっているのか・・・ 8続編補正 7点

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 第1話をみる
場面転換の時についさっき破ったパロの元ネタイラストを挟み込んで多少わかりやすくなっている。
視覚的に攻める設計にしているみたいだ、いつも通りの通常運転ですね。心配とかはないけどさ。
この作品中にお腹大きくなるのかなぁ?無事乗り切って欲しいですね。多くは望んでません。

レーカン! 第1話をみる
え?これまんがタイムジャンボの4コマ原作なの?完全なストーリー者のような設計だなと感じたよ。
監督はハヤテCUTIEの工藤昌史BLEACHのキャラデザや作監をやってたお人だ。シリーズ構成は
あおしまたかし ゆるゆり、がおられ、恋愛ラボの方。キャラデザはFAIRY TAILの山本碧。
幽霊というか霊感少女で見える人とその友達との学園生活を中心にした緩めのやわらか作品みたい。
ホラーと呼べるほどの恐怖のベクトルは少なめコメディ、おや?木戸ちゃんひょっとしたら当り引けたか?
幽霊物のイイハナシダナーを寄せ固めて女子高生ゆるかわがコンセプトのようだ。くじらねことふともも。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。-続-  第1話をみる
お?わざわざ文化祭のシーン冒頭に入れてくれるんですか?ありがてぇ。スタジオがぶれいんベースから
feel.に代わり監督がみなみけおかえり・べつばら、アウトブレイク・カンパニー及川啓にかわり 構成は
前と同じ菅正太郎 キャラデザがとあるシリーズの田中雄一に変更となる。見た目線が少し細くなって
少し大人びた漢字になっているがさほど俺は気にならない。それよりセリフ回しとヒッキーの対応と
ガハマさんの好きアピールがいつも通り過ぎて帰ってきたという感じだすごく嬉しい。今回は修学旅行中に
恋のサポートを請け負った奉仕部あまり役に立つ気配ないな~wうおおお戸塚との入浴シーンは
来週か?無しか?どっちなんだーーーーヒッキーは戸塚愛しすぎてんだろわかるわ~wやっぱさ髪型
ちょくちょく変えてこられると平塚先生と雪乃は喋ってくれないと確信が持てない。今回なんか先生が
逃げ出すときに羽織ってる茶色の上着が帰りに雪乃が羽織ってて戸惑った。この問題なんとかならん?
とにかくまたこいつらの騒動を見ることができる歓びに今は浸っていようと思う。小町は帰るまでおあずけ 


2015-04-02

え~また~?

サイボーグ009のアニメ新しいのを作るらしい、前のって確か劇場版2012年だろ?まだCSで録画したの
レコーダーに寝かしたままなんですけどそんなに頑張らなきゃいけないタイトルなんですか?
いってしまうとコミカライズもいろんな人からかなりでているんですがおっかけてるふぁんとかいんのかな?
ちなみにクラブサンデーで遺品のアイディアノートからふくらませて漫画版を完結させようって企画のも
一応読ませていただきましたがこ(去年辺りだっけ?)それをあにめにするんでしょうかね?

たまごっち!たまともだいしゅーGO 第1話を見る
あんなに綺麗に終わったのに割と平然と新しい話が始まった・・・とおもったらこれ再放送というか
セレクションで、これはワンチャン見る必要ないかもな。問題の実写パートは最悪半分くらいは
覚悟していたが実質5~10分ほどに抑えられているようだ。にしてもつまんねぇ。変化が起きたら教えて。

アイカツ! 第127話を見る
あまり多くは語りませんが学年があがり新入生とNewモブの大量投入である。にしてもアイカツって
若い新人でも棒演技でない人をホイホイ集めてくるんだよな、このコネクション一体どんなものなんでしょ?
それとも単にオーディションがかなりハードル高いのか?はたまた俺の耳が腐っているのかw注目は
やはり黒澤凛でしょう、つり目でシリーズヒロイン初の太眉ですよ、驚いたのはCGのダンスシーン
さすがに設定でダンスが特異となっているだけあって隣の天羽まどかと可動域とスピードとキレが
差別化されている!!完全データコピーや転用ではなく揃うだんすでも違いが分かるようにしている、細かい
なかなか好みのタイプで声も刺のない丸くなった小見川千明のようでいい感じだ(ある意味危険か?w)
フィールドにカードとコアが残ってるのは新しい表現だね。何にせよ伝統は繰り返すみたいなのは
マンネリと紙一重なのでッどこまで切り返せるかが課題。OPは来週におあずけか、どんなんがくるやら


2015-04-01

ああもう何周年か

忘れてしまったよwとにかく今日はこのブログの誕生日であり0時から嘘対策脳のスイッチ入る日!
誠にどうでもいい話なんですがおじゃる丸が新シリーズになってEDが新しくなったんですけど
この歌がなんとも卑屈というかわからんというか妙な歌で気になって仕方ないんです。
皆さんもぜひ一度聞いてみてなんじゃこりゃ?という気分になってくださいw

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 第13話(最終回)をみる
ほんっっっとにさファミコンクソゲーネタとリメイクとおもちゃの宣伝に細谷いじりと声優大喜利をするだけの
単純明快なショートアニメであったけれども嫌いになれないドストライク世代でおざなりな点がつけれないw
これがトランスフォーマーとして正しいのか間違ってるのかわからねぇけど楽しかったんだからしょうがない
ちょっとだけ鷹の爪の番組にゲストとして出てたけど、見てるこっちがオイル止まらなかったぜw 3点

ドアマイガーD 第13話(最終回)をみる
その存在が明るみに出てから稀有なセンスと存在感を放っていたロボットアニメ。そのレトロな作調と
わざわざ16:9の画面に4:3の画面比率にして両帯に豆知識を埋め込んでくる采配。バトルはしないのに
(主に和菓子を作り提供するだけ)厚くかっこよく見せるロボ部分、案外引き込まれる職人事情の
ストーリー。脚本、キャスト、歌の提供など多彩にこなす「吉田ウーロン太」この人センス一つで
出来ているような作品、単純が妙に味がある愛さずにはいられない京都がここにある!!妙に頭にのこる
ED曲とすごくおれ好みのショートアニメでしたよ。低予算ショートではサンレッド以来のヒット。「餡脱亭」
30分ちょいで全部見られるしちょっとおすすめしたい一作品となりました、是非!おたべや~す 5点

ガンダムビルドファイターズトライ 第(25+25)50話(最終回)をみる
やっぱりねこのシリーズは1話や最終話の大部隊の大規模戦闘でいろんなMSがアニメとして動く所が
最高に興奮する要素だと思います。いろいろ細かいイイトコは沢山ありますがあえて悪いとこを書きます
いい大人がガンプラで遊ぶところが良かったのにメイジンとラルさんくらいしか出てこない(全国大会でも
低年齢制限だからしょうがないけど)作るとバトルがメインでレースこそありましたが野球や運動会っぽい
予選での以外な競技など多彩なバリエーションはなくなった。3人チーム戦なのにどうも個々で戦うことや
合体、巨大MAという展開が多かった。確かにガンプラのかっこよさマニアックさバトルの迫力、演出は
前作に負けず劣らずでしたが話の進め方と展開、ガンダムよりほかの作品のネタを組み込むことが増えた
などなど、ガンダムガンプラが好きと言ってる割にガンダムよりバトルが好きみたいに感じること
決して悪くはないんですが前作と比べてしまう所と俺は好きだから別に良かったけど拳と気合での決着の
パターン化感はよくない秋を感じさせていたかと、決勝大会も結構早めに切り上げて最終話に
お祭り騒ぎとMS少女要素を入れてきたことは評価しましが部活アニメにパワーダウンを感じました。 7点
やっぱりG-セイバー、G‐UNIT、クスィー、ドラグーンなどが動くと興奮しちゃいますしSDの出番が今回
かなり多めにあったところもいい次は新しいことでなく両雄、旧友見える全国大会で話を広げてほしい。
師匠ドモンはラルさんと同様の存在だろうと納得はしているもののやはりレイジと無関係は残念でした。

おまかせ!みらくるキャット団 第1話を見る
中川翔子の愛猫「マミタス」を元にデザインされた変身猫ヒーローがNHKの夕方10分アニメとして登場
小学生の少女のもとになくなった父親の霊が突如降臨、娘であるぽこ美が心配になって飼い猫に
不思議な猫じゃらしアイテムを渡しミラクルパワーを授けて守ってもらおうと画策する。みらくるキャットの
活躍乞うご期待。という内容だが父、夏彦のハイテンションな子安ボイス以外印象に残ってない
そして今回退治されてしまった「おにがわら」君そんなに悪いことしないよね?勘違い事件頻発の予感。

バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル> 第1話を見る
これまた某元キングに叱られそうなタイトルつけてきましたね。お休みを経て再始動したバトスピアニメ。
大波乱の世は戦国時代ってことで武将かぶれな衣装の映える群雄割拠が今回のバトスピ、
シリーズ通してナレーション兼サポートキャラの諏訪部は大ボスポジションに!ナレーションは立木文彦
なってしまい一気にカイジな雰囲気になっておりますwキャラ原案がスケダンの篠原健太で設定画を
見た時少し心配になりましたがキャラデザの湯本佳典さんいい感じに直してくれたみたいですね。
街にやってきた主人公幸村は初心者を狩るような形でアンティをするならず者を成敗という内容だった
それにしてもさすが新しいスタートルール説明とステップを丁寧に説明する、俺も佐助のバトルを見て
指摘をする幸村と環奈の言ってることが理解できるようになってうんうんと経験者のように頷いてしもうた
S級バトラーとか専用バトルマシン、そして今回の肝ソウルコア、新たな物語の火蓋がきられた。
そこまで下手を撃つことは多分無いと思いますが時間帯で苦戦をしいられるやもしれませんね。