!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

171007 とうとうそんな事態になってしまったのか

ファッションに情熱を注ぐ国フランスで新しい法律による表記義務が施行されるみたいで
コマーシャル用写真に写ったモデルがデジタル編集の手が加えられている場合
「Photographie retouchee(画像は編集されています)」というラベルを表示することが義務付けられたそうで
違反すると数万円の罰金だそうです。加工技術の向上でよい画(写真)は増えましたが
ありのままを綺麗に写すというプロのカメラマンなんかには悩ましい世の中になっていたのかもしれません。

ふたりは!プリキュ・・・ガンプラ!!バトローグの3話見ました。どこ振っても大丈夫とは言えよくやるよ…イイ!

うへぇなにコレぇ~ww15ってあーた
# PEANUTS スヌーピー ショートアニメ 3分 カートゥーンNHK 両方歴史はあるが気が向いた時だけ見る。
# ピングー in ザ・シティ 7分 ダンデライオンアニメーションスタジオ、NHK 上記と2つ合わせて10分
# ラララ ララちゃん-ウチュ~にムチュ~-(3期)、5分 キッズステーションイオンファンタジーのWEBアニメ
  現在も1,2期全話配信されいるが今から追いかけるのはちょっと…ちなみにランドセルとは何の関係もない。
# アニマルマーメイド アキラスタジオ、金曜夜の赤坂アニメバラエティーで番組内で1から作るアニメ…らしい

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

③ 大正ちっちゃいさん 3分半 studio A-CAT、LoveDelivery・BLゲー/PC・PSPPSV、『大正メビウスライン』
③ GLAMOROUS HEROES 5分 中国ゲームアプリ・中国名『300大作战・300英雄(300 HEROES)』

③ シルバニアファミリー ミニストーリー 3分、ダイナメソッド、女児用玩具人形、CM派生3DCG
⑤ ファイアボール ユーモラス(3期) 2分半、トムスジーニーズ、月1放送 3DCG

③ Dies irae(ディエス・イレ) ACGT、light・エロゲ/PC・PSV、CF9651万円出資企画
④ 少女終末旅行 WHITE FOX、漫画くらげバンチ・WEB

⑥ 牙狼GARO> -VANISHING LINE- MAPPA、特撮ドラマ、スピンオフ別シリーズ/1年半
⑨ キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series ラルケ電撃hp・小説、ゲーム、漫画、リメイク/14年

※④ ドリフェス! R (2期) 先行配信版を基準としますが本放送はこれからということでまとめに影響はなさそう
③ クラシカロイド (2期) サンライズNHK、オリジナルアニメ、再開/半年、クラシック
⑤ タイムボカン 逆襲の三悪人(2期) タツノコプロ、オリジナルアニメ、再開/半年、リメイク
⑦ 結城友奈は勇者である (2期) Studio五組、オリジナルアニメ、再開/2年9ヶ月、再編集6/新作6

大正 大正イケメンが上京したらちっちゃくなっちゃった。死霊や魑魅魍魎をみることの出来る柊京一郎は
 両親から刀を授かり勉学のため帝都に赴く…これから色々な異能を持つ男どもと出会っていくことになるだろう。
 本編にはホラーやグロもあるそうだがリアル等身のシーンや背景などは割といい絵が描けていると思う。
グラヒロ 日中合作となっているが調べても制作スタジオが出てこないw原作のゲームたびたび中国産のソシャゲに
 権利許可とってなさそうな版権キャラが出てると噂のアレw内容は凄腕プロゲーマーだった男がチート疑惑で
 資格をはく奪されどん底から再び這い上がるというもののようだ。絵はハードル下げれば見れると思うが
 キャスト内のダイコンが目立ってボディーブローのごとくきいてくる、ベテランとアマゾンズの藤田富君あたりは
 大丈夫なんですけどね。アニメの後に実写パートがあるがこれでアニメがおもしろくなるってことは多分ない。

SFM 日曜の朝エポック社ドールハウスシリーズを知らぬ人もいないでしょう。昔はモーションストップで
 人形を動かしCMを作っていたが2007年から3DCGアニメでの制作に着手OVA3話で制作を一旦ストップして
 2016年末にはエポック社のTOUTUBE公式チャンネルで22分のアニメを公開したりしていたものがTVシリーズとなる
 3分なので5分枠を取ってCMの延長してりるような形になるが口や目がチョロチョロ動くと意外とカワイイさ増w
FBユーモラス 27話。Dlifeにあの2体が帰ってきた!!今回はまだメルクール暦はでてないが多分遡っている。
 こいつらの会話と行動はアクションとともにどうも腹筋に悪いなwwレジャーとして脅かされるってなんやねんw
 月1放送ということですので「夢王国と眠れる100人の王子様」と同時期のチェック対象にしておこうと思う。

Di 0話ということなので始まっていないと考えるべきか?ディエス・イラエ、ディエス・イレとはラテン語
 「怒りの日」を指す。現在日本のクラウドファンディング史上最高金額・最高人数をマークしたアニメ化企画。
 コレを担当する制作が「フリージング」シリーズ以来4年ぶりの元請けとなるACGT(肌の色が黄や白寄りで薄い色
 で仕上げるのが特徴的で今回もそうなってたw)しかしこいつは0話だからなのか綺羅びやかな場所で機敏に
 バトルもこなしているが話が全く頭に入ってこない、見せびらかすシーンを詰め込んだ特有のスタートなのかな?
 コレをただの見せる演出とみるかファン以外を落とすふるいとみるか…1億ってTVシリーズとしては言うほど
 多いわけではなさそうだしな、制作経緯が完全にファン用なので自分は対象外として構えるべきか…
 期待値つけるのが難しすぎる初回放送だなぁ、ディスク収録の未放送分が多いのも怪しいし経験則でいくか~w
終末旅行 第一印象としてはサンデーうぇぶりの「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」を少女二人で
 ミリタリー風味を足して日本以外の海外でやっているって感じ(わかりづらいw)基本人類がほとんど見当たらない
 荒廃した世界で僅かに残った遺物で食いつなぎ生活している基本脅威もなくほのぼのだが時に寂しく感じる作品。
 他にも「ヨコハマ買い出し紀行」や近年見たのだと「planetarian」あたりが少々違うがちかしいかなと思う。
 WHITE FOXは「ゼロから始める魔法の書」に続く今年2本目の元請け作品となる。正直枠は15分でもいいと感じる。
 世界観は徐々に見えてくると思うので今は荒廃した世界のとふたりの醸し出す雰囲気をゆっくり眺めようと思う。

牙狼VL アニメの方も牙狼は定着してきたが中世・大成功、平安・失敗ときているので打率5割現代はどっちに転ぶ?
 現代のザルバはバイクと一体化して首都高バトルな1話、スピード感も爆発もてんこ盛りで被害甚大w
 今回の主人公は魔戒騎士だが剣を持たず生身でもパワーあふれる身のこなしムキムキ巨漢のライダー、ソード。
 キャラデザが「91Days」の岸友洋ということでこの架空都市にも悪そうな笑みを浮かべる欧米風の面が揃って
 ホラーの餌食になっていきそうな予感ですw構成の吉村清子は炎の刻印で脚本をしていた人でヴァンガGの印象。
 今期Mapperはコレと継続の「将国のアルタイル」「いぬやしき」の3本体制全部アクション密度高そうだぞ?w
キノの旅 原作は未読なのですがドラマCDや旧アニメ(劇場版)なども気に入っていてどのキャストの
 キノもエルメスも気にいっています。旧アニメのOPEDは大好き。こちらも牙狼VLに負けず劣らずよく喋る二輪が
 活躍する物語だぜw今回も作品の空気や世界観大事に現代技術で作られてますね、EDはやなぎなぎですか良いね。
 1話は新しいコミカライズベースみたいですね。旧アニメより薄着で体格が分かり易く華奢な少年か鍛えた少女か
 微妙なラインが出てますねぇ~。各々いろんな風土や風習や価値観をもった国を渡り歩き3日程度滞在するという
 ルールで旅を続ける一人と1台を描いた不思議な物語、若干話しの節々にループ性を持たせてあるのも良い。
 14年前旧アニメの最終話で前田愛演じるキノの幼少時代を演じたのが悠木碧なわけでまさに「ifキノ」を
 地で行くキャストってのはなかなか感慨深いですね。エルメスは緻密にCGモデルされてますねこれからも頑張れ。
 今後の展開や細部で何が起こるかわからないが、知ってるエピソードだけってことにはならないとは思うけど
 嬉しい仕掛けがこれ以上あったらいいなと言う願いも込めて期待値⑨でウッキウキしていよう。

クラシカ なんていえばいいかな前の2クールで底が見えたというかぶっ飛んで面白くなるビジョンが見えない
 作ってる方もコレでいいって思ってそうだし。追加キャラがワーグナー(少年)とドヴォルザーク(ヒポポタマス)
 歌苗の弟と小生て屋敷に潜入、黒幕の指示で何かを企てているようで明確にクラシかロイド、先住民を見下すw
タイムボカン 前作の振るわなさ(俺はそこそこ気にいっていたが)を反省して突貫で設定の整理と部品交換をする
 真実の歴史はやめて歴史異人のエピソードをからめて各時代に散らばるダイナモンド争奪戦をする旧アニメと
 同じ設定になりトキオも「簡単になってるー」ともらしていた。ほかにもカレンの時代コスプレがなかったり
 局長が移動になり新局長美麗に皆口裕子が当てられるなど稲垣監督またやってやがると思わせる部分も見られる。
 残念なことに俺が期待したペラリーノとついでにピコボーも旅に出てリストラ!新たにナルシスト津田健ロボ
 O-3を加えて3悪人と3vs3の形にする。スキャン銃廃止で行き当たりばったりでなく悪メカはツブヤッキーの仕事に
 そして前作気にいっていたパロディネタは今回も冒頭の「世界ふしぎ発見」警察王の「アムロっぽいセリフ」や
 スズッキーの3悪巨漢の旧キャストだてかぺさんの「ジャイアンリサイタル」ネタなど曲や映像の直接的ではない
 マイルドな形で控えめになって少し残念に思いますが区画整理をしてリスタートというのが色濃く感じられた。
 実話&諸説ありなどためになる系の番組を装ってドコまで暴れられるかを楽しみしています。3悪人悪事してない!
ゆゆゆ 前監督岸誠二は総監督に繰り上げで監督に福岡大生を加えた今回すでに劇場公開された2年前の前日譚
 -鷲尾須美の章-全3章の再編集を前半6話、TV1期の続きとなる新作6話を後半として時系列として0・2(1は1期)を
 1クールでやるという異色な「ゆゆゆ」2期。当然1話はすでに見た話なんでおさらいとなるので後半から本番。
 とは言えコミカライズの方も両方読み進めているので理解度は十分、かなり期待を持って望むことになります。