!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

171129 信用でできてた時代もあった

かの昔ファンロードゲーメストWORLDにファンの交流を求めアイテムや名前と住所が全国に飛び交った時代があった
同人誌のおくずけには住所は必須は常識とさされていたこともあった。
ネット普及や個人情報保護法と人々の意識は変わっていったがヤフオクは個人と個人の取引として
誰にでも見ることができる所に住所が記載される稀有な環境であった…今回どうやらこれを回避すべく
暗号化と複合化の様に1クッション置いて郵便物へ固有のバーコードを配布して
利用者同士の「匿名配送」を可能にしたそうだ。
やましいことがあるから隠すとかいうわけではないが個人情報をばらまくわけにもいかない
利用者に寄ってよい形を選択できるようにという配慮だろう、これにより増減するトラブルも種類も変わるだろう。