!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190116 2018秋終了アニメまとめ

年明けてほぼ放送の番組が通常状態になったんですが明らかに新作本数減ってますよね?
継続が多めといっても出そろえば同じような感じになるはずなのに曜日の分散もかなり良くて
ショートアニメとの配分的にもすごく楽に感じます。というか新番枠での再放送が多いと思う。
人形劇もお休みだし…と思っていたらNHKで「特撮ガガガ」とかいうドラマ始まるらしいアキバレンジャー

 

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)※情報(続編・特例)

☆9 うちのメイドがウザすぎる!
★9 色づく世界の明日から
◎9 ゴブリンスレイヤー
◎8 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
◎8 アニマエール!
◎8 BANANA FISH(バナナフィッシュ)
◎(8) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2(2期) 人形劇(布袋劇) ※次シリーズ
◎7 SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
◎7 ゾンビランドサガ
◯7 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル ※追加エピソード3話
◯7 抱かれたい男1位に脅されています。
◯6 悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)第2シーズン(2期) ※次シリーズ
◯6 ゴールデンカムイ 第2期(2期)

◯6 HuGっと!プリキュア(シリーズ15作) 
◯6 となりの吸血鬼さん
◯6 グラゼニ シーズン2(2期)

◯5 やがて君になる
◯5 バキ 死刑囚編(2期)
△5 RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)
△4 寄宿学校のジュリエット
△4 叛逆性ミリオンアーサー ※次シリーズ
△4 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-(2期)
△4 マーベル スパイダーマン シーズン2(2期)
△4 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
△4 あかねさす少女
▲4 CONCEPTION(コンセプション)
▲4 東京喰種 トーキョーグール:re(4期)
▲4 スペースバグ
▲4 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
▲3 Hero Mask(ヒーローマスク)
▲3 蒼天の拳 REGENESIS 第2期(シリーズ2作目2期)
▲3 RErideD(リライデッド) -刻越えのデリダ--
▲3 ソラとウミのアイダ

▲3 軒轅剣 蒼き曜(けんえんけん あおきかがやき)

▲3 ツルネ ―風舞高校弓道部―
▲3 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
▲3 Ingress the Animation (イングレス)
▲3 BAKUMATSU ~恋愛幕末カレシ 外伝~ ※次シリーズ
▲3 学園BASARA(スピンオフ)
×3 中間管理録トネガワ(スピンオフ)
×2 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

◎5 ガイコツ書店員 本田さん 12分
◎4 BanG Dream! ガルパ☆ピコ(スピンオフ2作目) 3分
◯4 衛宮さんちの今日のごはん 13分半
◯4 宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)(2期) 7分
◯4 兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-(2期) 3分半
△3 ひもてはうす 12分
△3 でびどる! (実質3期) 14分

△3 トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 2018(2期) 約15分
△3 おとなの防具屋さん 4分
△3 人外さんの嫁 3分 

▲3 狐狸之声 13分
▲3 ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- 3分
▲3 おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル~(3期) 13分

▲3 Caribadix(カニバディスク) シーズン2(2期) 約1分
▲3 シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2(2期) 3分半
▲2 アイドルマスター SideM 理由あってMini!(スピンオフ) 3分半
▲2 終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 3分半
×2 その時、カノジョは 3分

# スーパーブック 全13話
# オコジョとヤマネ 2分 全26話 →カワウソラボ 

# カエル王子といもむしヘンリー 40秒 全130話

# キャラとおたまじゃくし島 5分 全40話

標準41(布袋劇1含む) ショート18 対象外4 58本評価。

上位陣
9点が2つ以上出たのは半年ぶりですね、7点以上が10前後なのはいつも通りですが、上位3つは動画工房
P.Aが信頼にこたえてくれて、「ゴブスレ」はさすがオルフェの倉田・黒田タッグといったところです。
3つとも1クールですが順位としては全話トップ維持、溜め期間長く終盤一気、メリハリ切り替えといった感じで
ピークの持っていき方ですかね、そういう意味では「青春ブタ野郎」は10点の素質がありました。
「アニマエール」は何が足りなかったってわけでもないんですがやはり5人のチアはこれが限界だなぁと…
BANANA FISH」が2クール内にこの展開前もあったよね?あの時の結果ああなって…ああ、やっぱりって
パターンが見えてきたときやや味気なく感じた部分があった。「D.D」と「ゾンサガ」は続きありきですし
グリッドマン」旧作視聴に助けられた印象があるし、「抱かれたい男」はヒットしたがジャンルハードルがね。
いつも面倒で8点以上かいつまんでいますが今回は全部なんかしら言いたくなるくらい上位に救われた。

下位陣
SF作品2本が見事にハズレ、アニメリコが2本とも戦国&幕末で両方ハズレ、フランスも宇宙漁も振るわず…
にもかかわらず序盤から不評と失笑2本柱が独走!約束された1話がピーク、シスプリ同窓会のためにあった
といっても過言ではない今期業界のしわ寄せ枠「いもいも」作画を持ち直した時メインの話が面白くないとこが
露呈してしまい放送完走出来たことが上出来。しかし時間返せ枠は「トネガワ」ナレーションには慣れました
だが肝心の利根川の魅力が引き出されていない上にハンチョーに頼る始末、そしてハンチョーが面白い…
泣く泣くハンチョー分の加点をしたが2クールやってこういう形になったのは許せそうにない。

ショート
2018年不作不作いっとりましたがこれが標準ですね間違いないwやはり語るべきは「ガイコツ書店員」と
「ガルパ☆ピコ」ですねこの二つはがっつりはまりましたね。声優バラエティ的ショートアニメも好調でした
今までの事もありややハードル低めに眺めていた結果かもしれませんがw俺もう「アイマス」の知識を
増やしたくないっておもってるかも…。そして僧侶枠始まって以来の2点が出てしまった事にとどまらず
それ以下の個人的イライラ作品がアニメという括りに属されていたり…「その時、カノジョは」の好評って
いったいどこに存在するんですかと探したらあったー、何々?地元が出てきたぁ~ 福岡ああぁぁぁw

総括
とにかく本数が多くて疲弊しましたアニメ以外のところが活発で時間を取られた部分もあるんですが
金曜の夜から土曜日が特にヤバかった朝起きて深夜分を見て見終わったら土曜朝の番組を午後に見て
息つこうと思ったら「逆転裁判」「名探偵コナン」「モンストアニメ」配信「ヴァンガード」のコンボで
早寝も夜更かしも早起きも意味を成さない…休日積みアニメ消化どころか休日分を平日に分散する始末
こんな体験はじめてだった。1日に新作本数18本の時人間の限界を悟るべきだった。
そんななか制作スタジオの元請け初期から信者といえるP.A.WORKSとオリジナル作品や女性向けの男も
描いてみたけどやっぱり女の子達を描くのが得意で充電期間を設け再始動した動画工房ダブルヒット
続くアニメ化予定作品も俺の知ってる注目作品原作とノリにノってる覚醒状態の2社が期待以上の活躍を
してくれてうれしい。制作陣とスタジオで期待をかけても振るわないこともあって期待値付けに
臆病になっていた。上の方向に裏切ってもらう分には全然良いんですがハードル上げてつまずかれると
まさに目も当てられませんから。新年度・新元号からはいったいどうなるんでしょうかねぇ~