!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

190714 2019春終了アニメまとめ

パブリックドメインの映画を集めた「Public Domain Movies」が登場、主に洋画なんですが
知的財産権の保護期間が満了した半世紀以上前の映画が無料見放題という価値を見出す人にはたまらなく
太っ腹であり歴史的資料としても非常に有意義なサイト。もちろん少ないですがアニメカテゴリもありますよ。
 

 

JUGEMテーマ:アニメ 

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) -小話数- =途中評価=


☆10どろろ(リメイク)
★9 ジョジョの奇妙な冒険 第5部-黄金の風-(4期)
◎8 進撃の巨人 Season3 Part.2(3期後半) ※次シリーズ
◎8 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キンプリ)(スピンオフ)
◎8 世話やきキツネの仙狐さん
◎7 ワンパンマン(2期)
◎7 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ※劇場版
◎7 盾の勇者の成り上がり
◯7 RobiHachi(ロビハチ)
◯7 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星(OVAのTV放送用再編集版)
◯6 この音とまれ! ※次シリーズ
◯6 八月のシンデレラナイン
◯5 叛逆性ミリオンアーサー(2期)
◯5 さらざんまい
◯5 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
△5 ひとりぼっちの○○生活
△4 続・終物語(OVATV放送) 全6話
△4 ぼくたちは勉強ができない ※次シリーズ
△4 ちいさなプリンセス ソフィア(3期) 全8話
▲4 ゾイドワイルド(シリーズ5作目)
▲3真夜中のオカルト公務員 ※OVA2話
▲3群青のマグメル
▲3BAKUMATSUクライシス~恋愛幕末カレシ 外伝~(2期)
▲3文豪ストレイドッグス(3期)
▲3 賢者の孫
▲3 Fairy gone(フェアリーゴーン) ※次シリーズ
▲3 からくりサーカス
▲3 四月一日さん家の
×2 凹凸世界 ※継続
×2 消滅都市

◯4 アグレッシブ烈子 シーズン2(Netflix版2期) 16分
◯4 みだらな青ちゃんは勉強ができない 12分半
◯4 なんでここに先生が!? 12分半
△4 ノブナガ先生の幼な妻 7分半
△4 洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~ 3分半~7分
△3 みるタイツ 4分
△3 八十亀ちゃんかんさつにっき 3分半 ※次シリーズ
△3 川柳少女 12分半
△3 超可動ガールズ1/6 13分
△3 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(スピンオフ) 13分半
△3 異世界かるてっと(スピンオフ) 12分 ※次シリーズ
△3 リラックマとカオルさん 13分
▲3 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON(スピンオフ4期) 3分
▲3 女子かう生 3分半
▲2 アニメぷそ煮コミ(スピンオフ) 3~4分半
▲2 ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉-(2期) 3分

 

ムーミン谷のなかまたち(リメイク) シーズン1全13話
# うさぎのマシュー 1分 全52話


標準30 ショート16 対象外2 46本評価。

上位陣 

上位のリメイク・続編・スピンオフで固められてしまいました。「仙狐さん」「盾の勇者」原作ありですし

オリジナルは「シンカリオン」のみとなりそういう刺激という面でも「どろろ」の輝かしい結果が印象に残った。


下位陣

四月一日さんちの」は後続への礎となったとおもうのでいいとして、続きがあるのに配信が止まった「凹凸世界」

もうこの手のダメなアニメに名前を付けねばなるまいと思わせた「消滅都市」なんでこういう企画が通ってしまう…


ショート

5点の無い味気無さヤバイ。4が多いといっても尺的にショートアニメとしてはクオリティが30分枠に近い

という理由や短いからゆえのストレスの少なさで+1の加点がなされているものが多く、スケベ要素に

偏りが見られた気がする(こういうのは1期に1作優秀なのがあれば需要は足りる)ので不満が残る。


総括

スタジオや特定の人物の活躍なんかを記述してきたが個別の感想の繰り返しな部分が大半なので

思い切ってやめようかなとか本当に特筆したい時だけ書こうかなと…(7月末に書き終わったから忘れてたりw)