!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

191204 逆にすごいのかもなと思う

声優のキャリアとして一定ライン上に存在する感じの「アイドルマスター」シリーズに関するキャスティング。
今回アイマスSideMの九十九一希役の徳武竜也さんが声優業を廃業するとして交代措置が取られた。
キャスト交代は初代の雪歩以来二人目でSideMでる男性では初となる、現在ソシャゲにゲームのメインを
移してキャラ数もキャスト数も大幅に増えるなかでもこういう事態が少ない『安定性』みたいなのが見て取れ
現在キャストがついてないキャラも多くCV:が付くことが命を吹き込まれランクがある意味合いを持っている。
シリーズキャスト一覧で中堅若手声優名鑑ができそうな網羅っぷりでありステータス的な意味合いを持つものに
かわっている…そんななかでキャストが交代した場合いわゆる「推しキャラ」の変化で指示していたファンに
どういう変化が起こるかというのは結構興味深い、これが推しの死を意味するのか起こってしまった声変わりに
推しキャラという偶像を全力で受け止めるのか?一集団を複数に分かつ行事である

 

JUGEMテーマ:アニメ

OBSOLETE(オブソリュート) 13分(全6話) 武右ェ門、オリジナル、YOUTUBE配信

オブソ:原案・シリーズ構成虚淵玄のフル3DCGSF作品かな?2014年に異星人との接触しテクノロジー開花して
世界の秩序が変わった2023年の紛争を描く。起動兵器やミリタリー色が強い。フル3DCGだが張り付いている
テクスチャの具合が良く独自の質感がある。1話冒頭はなんだが「劇場版パトレイバー」を思わせる
森林地帯での夜間戦闘で幕を開ける。武右ェ門は2014年サンライズ練馬スタジオのCG班が独立したところで
単独としては風の又三郎(あにめたまご2016)についで2作目だが『+Ultra』の冒頭アバンもこの会社のもの。