!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

多分来年あたりにいろいろ整備されてAI元年になるわ

文章というテキストによるAI学習と出力が起こり、次にAIによる画像生成が
膨大なマシンパワーにより実現した、そして今音声がサンプルからAI学習により
声優に文章を読ませるMOEGOEが中国から出てきたという…なのに
サンプルで出てきたのが日本の声優のボイスでアニメキャラクターサンプル・・・?
なまるというか発音やイントネーションに怪しさはあるがボーカロイドのような
細かな調整ができる機能があれば読み上げソフトに革命がおこりそうだし
リアルタイムの音声編成、まさに「名探偵コナン」の蝶ネクタイ型変声期の
際限もできそうな勢いだ。これはテキスト画像音声とまさにネット掲示板の進歩に
よく似ている次は動画あたりかもしれない。年内はハイスぺPCもちやら
プログラムに強い人たちのツールによるアップデートと機能拡張の群雄割拠になるから
ある程度淘汰されてスタンダートが生まれた辺りでおもちゃとして浸透するだろう。


アニメ 感想
『艦これ』いつかあの海で(シリーズ2作目) ENGI
 C2プレパラートの育成SLG(アプリ)、再開/約7年半

『艦これ』:とりあえず前のアニメシリーズを塗り替えるようなクオリティじゃなきゃ
存在する意味がないですよね。映像面は結構細かいところまで動かしてて綺麗に見える
キャラの髪や衣装など重力や風を感じる。さてこのアニメは誰に向けた作品かな?
1944年はさすがにこの時代のことは目にしていないのでしらない、その辺を考察した
歴史的な描写とかは深い理解はないわけで世界観とどう整合性をとっていくのか。
キャストの兼ね役が多いとおもうのでキャラ判別は半べそになりそう。
ENGIという会社は「モブせか」みたいなのつくったかとおもったら「たんもし」
みたいなスタートきったりするからよくわかんねぇんだよな。