!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

200328 買わないぞと決めた途端に

かってくれと話題になる、コミケカタログC98、100を目前に冊子で買い揃えていた俺が
もういいかな?よし買うのやめようとなったら中止となりもう製本してしまったので費用を
回収するためにみんな記念に購入してくださいと…もう96と97が歯抜けなので幻のカタログはスルー

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2ジータ篇Ex1「もう一つの旅路」をみる
グラブルアニメのファンサービス用という本編と囁かれるグランのいない重課金女主人公世界線
格ゲーの方も軌道に乗っていて以前よりも注目度が高い1期と合わせて3回目。1イベントの話。
制作が変わったせいか少し造形がライトになったような?男っ気0で清々しいw


アイカツオンパレード!(WEB)(シリーズ4作目2期) 13分 BNPictures、バンダイのカード玩具(TCG)、 /継続

アイカツOP WEB:タイトルは変更がないので途中評価でもいいがTV版とWEB版でやはり
別と考えようとおもう。TV終了直後から配信スタート言いたくはないがWEB左遷ショートアニメ化、
今回は一足先に夢を叶えたらきちゃんとセイラの妹ノエルを中心にフレンズ的立ち回りになりそう。
スタートはドリームアカデミーからということで今までのスターライト/四ツ星/スターハーモニー
からすこはなれでドリアカやヴィーナスアークを掘り下げるならそれはそれで嬉しい。
ショート(ハーフ)アニメにここまでの期待値をつけてしまうのは初めてなるが内容としては
大運動フェスより前のイベントとしてドリームスクールグランプリをやっていたというていで
3つの世界がつながっている状態まで少しさ遡った形になるみたいだ。YOUTUBEは今SD画質固定なの注意!

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

PEANUTS スヌーピー ショートアニメ(2017) 3分 (全78話) 続きがあるらしいがNHK放送はここまで
おしりたんてい(3期) 20分 (全13話) 4月から4期が継続して放送される。

けだまのゴンじろー 第51話(最終回)をみる ③☆3
ごんじろーがマコトの家に来て1年…やっぱりこの手の低年齢層向け下品ギャグ作品は
男児メインものを素直に楽しむということがいつの間にかできなくなってるじぶんがいるなぁ
女児ものカオス系がサンリオ系アニメや「プリパラ」あたりのほうが楽しめるようになってしまって
こっち系では物足りなく感じてしまうようになった、特に毛だとかボタンだとか尻とか屁あたりが
プラス要素にならずにマイナス働くようになった。番組の終盤のコーナーもイマイチウケなかった。
1年通してOPもEDも変化しなかったのでデーモン閣下の声が毎週聞けたのが良かったくらいか…

ポチっと発明 ピカちんキット 第115話(最終回)をみる ③☆3
2年3ヶ月長かったが良かった話はすこぶる少なかったなぁプラモ工場とラス前のバイオリンの話
くらいしか印象に残ってない、初期のしょうもないキットはやばかったが1年たってテコ入れで
エアライドシューターにレオやベルを投入してVRゲーム感出したりバッジ関連の悪役を出したり
軌道修正もしてみたが元の形に戻していくことになったし、ギバさんとガッくんとポチロー意外の
キャラが全然好きになれなかった。パロディは少しだけ刺さるものがあったが基本低空飛行だった。
バラエティパートのおバカ発明集団・ピカちんズはたまに面白い回がきて3割くらいは楽しめた。
ちなみに一番売れたキットはふりかけメーカーだったそうで結局「トリコ」のスナック菓子の
粉砕機と同じアイテムが子供心を掴んで低コストで売れるということが立証されたw

織田シナモン信長 第12話(最終回)をみる ③☆3
元から苦手な雰囲気の作品で飼い主の小娘と母殿はそこそこ見れたんだけどベテラン声優に
引き出してもらってやっと形になってるという印象でした。コンセプトも明確で
ペットライフと戦国武将の小話そこがとっかかりになるタイプの人には違って見えるかも?
興味を惹かれる部分もなくダラダラみることになり想定通りの結果になった。自分に合わない作品

歌舞伎町シャーロック 第24話(最終回)をみる ④☆4
歌舞伎町変人コメディみたいな謳い文句じゃなかったっけ?序盤は色々依頼があり長屋のメンツも
出張ってワトソン視点で振り回されながら街を理解していくって感じで見ていたのだが
モリアーティが好きな人にはあのラストが感動的に見えるらしいが自分はそうは捉えられなかった。
切り裂きジャックの事件でアレクが殺されてから話が動いたという感じもあったが
モリアーティは根本からサイコパスでアレクも知ってて抑えがなくなり共感するホームズと
遊ぶために刑務所で仕込みをしてあんな惨劇おこして死んでいったってメッセージで心は揺れない。
色々設定はあったけど長屋の脇の連中やら色々用意してあったのに2クールやったにしては
イマイチ活用しきれてない印象を受けた。何より推理落語が落語として成立してない笑い話として
完成してないだたそれっぽい口調で起こった事象を語っているだけでウリにするほどじゃない。
やはり「博多豚骨ラーメンズ」的自分に合わない雰囲気をずっと引きずってました。
最初から最後まで見れるとは思いますが特別面白く見る事はできませんでした。

理系が恋に落ちたので証明してみた。 第12話(最終回)をみる ④☆4
キャラのビジュアルはみんな結構好みだったんだがな…全然悪くはないし見れる範囲に
収まっているんだが、どうも大学生感が足りないというか法則や事象解説をちょいちょい挟む割に
効果をあまり発揮していないというかあのクマもっとやり方がある気がするんだがかなりずれてる。
終盤盛り上げてはきてたんだけど真面目なとこでチャチャをいれるタイミングが好きじゃなかったり
仕掛け人がOB漫画家だったがあれもどうかなぁと…散々文句ばかり言ってしまったがそれ以外は
そこそこ中のそこそこだったので基準点やや下の4点といったところ。

恋する小惑星(アステロイド) 第12話(最終回)をみる ⑥☆5
こうやって見ると地味な印象は拭えないしやけに真面目にテーマに取り組むし出てくる人数も
かなり多いですよね。興味ないジャンルでしたがこの作品そのものが接点が少ないところから
つながりを持ってそれが強く結びつくという流れを持っているので、天文、地学、新聞部
先輩、後輩、企画で出会った人などなどこの辺見るもの案外楽しく見れたのは良かった。
お気に入りはパン屋の娘すず、内側ではないけど一定距離で周っている衛生のような娘でした。
驚くほど時間の経過が早めだったが仲良くなっていく過程にはそれほど違和感はなかった。
かしましい動画工房きらら系作品にしてはちょっと風変わりでしたが悪くない一品でした。

カードファイト!!ヴァンガード(2019)(新右衛門編) 第31話(最終回)をみる ⑥☆6 ※次シリーズ
過去編ということで新シリーズの中継ぎ作品なのにWEBでなくTVシリーズで驚いていたが
シリーズ内でもやや短めにもかかわらず上から5本の指に入るほどいいなと思える作品だと思う。
はじめは親切なエスカに意地で反発するような考え無し衛門な思考より体が先に動く過去の
ヤンチャなシンさんを見てギャップを感じてましたが以前のシリーズの重鎮系大人キャラなども
続々と登場して大いに楽しむとともにイケイケのファイターからあの店長であるシンさんへと
変わっていく様を新導ライブの存在とともに新しい世代クロノに託す感じが非常に良かった。
それにしても新右衛門編はナナミの前髪の結び意外は女キャラが素晴らしいですね本当に
ミクル、ミサキ、エスカ、クロノの母トキミに高蔵寺ヒトミとどれもいいとこついてきます。
30話で話はしっかり締められているが最終話はアイドル回ヤッター!さすが新右衛門編!
次シリーズの外伝IFでも女キャラは期待して良さそう。制作が少し遅れているらしい。

ランウェイで笑って 第12話(最終回)をみる ⑥☆6
ここまでかぁ皆さん環境が一変する新章前で区切りには丁度いいとは思いますが作中で
デザイナーになるまでの物語って何度か言っちゃってるんだよねwそのまま作ればわりと
7点は硬いかと思ってて概ね出来ていたんですけどただひとつ、肝心のショーシーンで
衣装の色使いがやや単調になっていたり服に柄がついている場合も透過型にしてあって
歩いて布が動いているのに布が重なっている部分も背景透過のようにべったり平面で
表現として手抜きになっていてファンションましてや服の造形に主軸に置く作品でこれは
チョット減点だなと…ちゃんとパーツごとにレイヤーを分けてここに揺らすぐらい
こだわって作ってほしかったそこが気になってショーシーンは盛り上がりに欠けた。
それ以外はキャラの絵もエフェクトも郁人、千雪、心、遠の4人の物語がしっかり
描かれていて見ごたえある作品に仕上がっていると思います。最後に予想外に
素晴らしかった点、郁人の家族はみんな良かったですが三女:いち化がすこぶる可愛かった!w

アイカツオンパレード!(シリーズ4作目) 第25話(最終回)をみる ⑧☆9 ※次シリーズ
はじめこそ新主人公らきが有りか無しかで悩むこ事もあったがここまでキッチリ
シリーズオールスターのあるべき姿を2クール全力でやりきってしまわれては文句のつけようがない
主人公とライバルだけ借りてくるのでなくサブキャラも存分に活用されていてもう二度と
アニメでは見れなライブシーンも無いと思ってたキャラにもバンバン会える夢のようなお祭りだった
何気ない1カットすらニクイ演出が散りばめられた作りでシリーズを追いかけていたからこそ
200%楽しめた本当に素晴らしいひとときだった。まさに集大成呼ぶにふさわしいアイカツ!
24話の絵がちょっと変だったなとか余韻に浸るまもなくWEBをみるのはちょっともったいないとか
最高の一時は得られたがお姉ちゃんの秘密はまだお預けだとか可能性は少し先へ。素敵な7年半でした。