!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

これが本物の大規模爆発・・・

レバノンの首都・ベイルート湾岸での大爆発、大量の硝酸アンモニウムに引火
火災での大きな煙出ていたため多くの人がカメラを向けていたため
その瞬間の映像がいくつもSNSから瞬時に世界に映しだされた
アップしているなら撮影者は大丈夫なのかと言いたいところだが
これ生きてるかな?と不安になるものも多い。
アニメで都市部の大爆発は山ほど見たつもりだったが先日の福島温野菜の
爆発の何倍と言えばいいのかわからないくらいの規模で地図も変わっている
火災の火から一瞬で球体の白い水蒸気の球体が広がりそれが上昇して
キノコ雲になりその根元に燃焼した酸素を取り込むように引っ張られる
そして周囲に衝撃波が走り物が壊され飛散する。
なんともショッキングな映像となっていた。核爆弾はこれ以上だったと・・・

アニメーション制作会社コモンセンスが倒産。この名称はここ3,4年なので
アームスという報が親しみがあるw90年代中期からエロアニメやらぴえろ
制作協力というイメージが強くセル時代のelfのエロゲ―原作アニメなどでは
一世を風靡していた。そんなこともありエロアニメと一般アニメ境界を
度々とびこえ「MEZZO -メゾ-/Forte」や「クイーンズブレイドシリーズ」など
優秀な人員をどっちにも起用している印象をうける。
2000年代にもカルト的人気の「エルフェンリート」や「一騎当千」「百花繚乱」
シリーズに「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」などの戦う女性の服が破けるセクシーな
作品に定評があった。アームス末期となる2013~2015年は相当厳しかったのか
「世界でいちばん強くなりたい!」「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
極黒のブリュンヒルデ」「ISUCA(イスカ)」とその急激な力の衰えを
まざまざと見せつけるような残念な作品がみられることになった。
個人的には「げんしけん2」や「まおゆう 魔王勇者」あたりは好みでしたね。
吸収合併みたいな扱いではないですが業務系はよそに移された感じですね
名義的に残しておく必要が無いから無くしたというふうに見えました。