!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

ここまでが完全な織り込み済みだったんだろな

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」の放映が2022年4月1日エイプリルフールに
決定した。オッドタクシーは2021年最高のオリジナルTVアニメと呼び声も高く
かくいう自分もそう思っている。さて内容に関してはPVを見る限り姿が動物なので
総集編系であるのだがTVのラストシーンの後の新規シーンを付けるとのこと…
しかし個人的にはラジオドラマの映像補足やらをやってほしいと思っているし
あのラストに答えを付けてしまうと評価が裏返ってしまう怖さもある
いってしまえば「コードギアス」はTVのゼロレクイエムが最高に美しい
とするものと劇場3部からの「復活のルルーシュ」を追う者達と
いろいろ思うところもある、自分はどっちもいける口だがそういう人々
ばかりではないのも世の常である。更なる高見へと昇る可能性はやや低いと見ている


# ぐんまちゃん (全13話)も最終回をむかえたのだが何かと噂が絶えない作品で
 1話は無料配信で見たのだがなかなかカオスだったので無料配信など機会があれば
 積極的に見てみようと思う。
アニメ 感想
湖池屋SDGs劇場 サスとテナ 3分 第13話(最終回)をみる ②★
突如現れたDSGsアニメだが実際これ誰に向けて作ったんだろうね。
まーだまーにあうx2って歌は頭にこびりつくんだが内容としては子供への
意識植え付けにしても雑でお粗末な巨大な敵をよくわからない説得でねじ伏せる
そんな内容だった。とくにやばいのが貧富格差と自然を守ると働きがい
あまりに一方的なものの見かたと説法でSDGsってこういうのだっけ?と思った。
サスとテナとたぬきのブルは別に悪やつじゃないんだがどうも納得できない。

ビルディバイド -#000000(コードブラック)- 第12話(最終回)をみる ④☆4 ※次シリーズ
1話ではTCGで物事を決める隔離されてる新京都という街は気に入っていましたが
キャラはぼちぼちだなと思っていましたが2話にしてひよりが出てきたことにより
俄然この娘を見るという目的を得たわけですが非常に可愛らしく見ていて癒される
ひよりなのですが、正直いなくても話まわるなと感じていましたw他にも桜良は
なぜ自分も戦えるのに照人にコインを集めさせるのか?など腑に落ちない点もあった
何よりカードバトル描写は初めから複雑な機能が内包されていて演出的にも
味気なかったので割り切って見てました。結局はタワーで利用されている妹:キッカを
倒すために目的は多少違うが桜良→照人と挑んでキッカを正気に戻すも
今度はさらに強いプレイヤーとして照人がタワーに取り込まれてしまう。
1クール目はここで終わるがどうやら2クール目は主人公交代で女性になるもよう
単純にいけばキッカかひよりだが個人的にはひよりにやってもらいたいです。
ストーリーはまだ可能性を秘めているのでアリよりに考えてます。

先輩がうざい後輩の話 第12話(最終回)をみる ⑤☆
どっちかと言えば「セレプロ」よりこっちの方が動画工房らしい作品だったかな
タイトルから受けるそうじゃないだろ感もさることながら先輩をウザく感じる
後輩の話よりも社内でほぼ通じ合ってるのに距離の詰め方が下手な同期男女の話と
後輩の親友の褐色スポーツ系の女の同僚の弟の男子高校生へのいじりの方が
遥かに興味深く面白いと思うんですけど!!そこんとこどうなんですかね。
というわけで五十嵐&武田ペアの事はそれほど面白く感じなかったが周りが愉快な
作品だったなという印象。普通の会社での恋愛作品がショートアニメくらいしか
無かったおかげでジャンルの隙間にぴったりおさまっていたのが良かったのかも。

シキザクラ 第12話(最終回)をみる ④☆
東海地方でアニメを作ろうって中京テレビで数年前に特番やってて
その時は概要も全然見えなくて「ナゴヤアニメプロジェクト!」とは?となり
すっかり忘れていた。もちろん脇があまい部分はちょこちょこあってモブのセリフが
もうちょっとがんばれよって思うところとか4話や7話での2D作画がほとんど且つ
本編にはほぼ絡まない内容の笑いがやや滑ってる回とかもあった。2D3D混合だが
前のクールで「エクスアーム」の酷いのを見ていたので全然許容できる状態が
できてた、パワードスーツ系のヒーローモノとしてそしてボーイミーツガールな
作品として王道だがしっかりしたストーリーラインができていて終盤はしっかりと
盛り上がりに熱が入っていた、主人公カケルの序盤の軽さと終盤でみせる
まっすぐな意志の強さがくっきりと表現されているのが良い。実質10話ていどなのに
ちゃんとイバラと別れる時にバディモノとして形にもっていけてた、この辺が
最近できないアニメがあるからね。かなり贔屓目もあるとは思うがこういう作品が
作れるというのを頑張って見せてくれた。最終話コラボの八十亀ちゃん写真部
が避難民として決戦を見つめておりましたwロボアニメにしなくて良かった!!

86-エイティシックス- 第2クール(2期) 第(11+10)21話(最終回)をみる ⑤☆ 
 ※22/23話(TVSP)
万策尽きた総集編を複数使ってしまったため3月のTVSPという形になってしまった。
個人的に2期は4点終盤2話のなんとなくの予想で5点としている、原作はまだ
続いているし、逃げのびた国でも結局戦うという生き方を選ぶし、フレデリカという
新たなしがらみを背負わされるし、新たな理解者ユージンも御多分に漏れずに
フラグをきっちり回収、カッコ良く眠ったファイドを改修してしまったのは
個人的に無粋だと思ったw10話まででスピアヘッド小隊はほぼ壊滅、差し違えるに
近い形でレギオンに取り込まれたフィレデリカの騎士キリヤを討ち取る。
ひょっとしたら残り2話は2期では1回しか出番無かったレーナパートかもしれんな。