!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

ソフトではなくハードが原因でした

ここ2週間ほどPCでブルースクリーンを出すようになりました。
WIN10のアップデート終わってからかな?とかマウスがへたったので交換してから?
はたまた湿気や気温の上昇での熱暴走?ブルスクが頻発するということは
エラーのチェックを多少しやすくなるんですがデバイスエラーの後再起動して
ログインしてアプリを立ち上げるタイミングでのCPU負荷だとか
ブラウザ2つに動画再生しながらデュエルリンクスとマスターデュエルを起動した
ゆえの高負荷とかバックグラウンドでのsteamアプリが悪さしてるとか
色々考えていたんですが…とうとう起動画面中にブルスクが出るようになって
システム回復を要求された。電源を落として箱を開けて掃除をしたが
ケース内よりひどい煙のようなホコリが上部の電源ユニットの吸気ファンに
あてたときにユニットの排気口から出た。どうやらホコリによる電源異常で
機器全体に影響が出てたようだ。エアコンのフィルターの掃除は大事だよ~

アニメ 感想
③ アカペラ侍 ~ハモリ隊は江戸を救う~(全2話) 15分 小出善郎(有限会社リキッド代表)
 オリジナル(ゴスペラーズを起用したアカペラ時代劇アニメ)、FOD、TVer配信

アカペラ侍:1話前編・後編、2話前編・後編まで予定されていて1つの動画が7分半
江戸時代に日本最古にアカペラを生み出した5人の羽守隊を描く、ビジュアル的には
FROGMANタイプのアニメーションだが音楽的には豊永利行広川太一郎っぽい
ナレーション含めちょっと面白い、オーディオ作品ならむしろ納得。類を見ない雰囲気


ファンタスティック・プリズン 30秒~1分半 第13話(最終回)をみる#★2
チバテレビ「キャストウォッチ」内枠でのミニアニメ。
顔色と口の悪いデフォルメキャラの刑務所でのドタバタを描いたショートアニメ
「あの世のすべては、おばけぐみっ」「われしょ」同様ステラプロモーション
制作だが素材の動かし方は多少向上したが音響関係は悪くなった気がするのは
気のせいだろうか?キャストがダメなのかな。アニメというには本当につたない。

Shenmue(シェンムー) the Animation 第13話(最終回)をみる ④☆5
これがゲームの1&2の内容でこの次が3の内容になっててその次は不明と…
もういっその事アニメで完結まで描いてしまってはどうだろう?
それくらいストーリーの後を引く魅力がある。90年代ノリというか
舞台が1980年代なわけだが基本ヒントを得て場所に乗り込んで話を聞いたり
敵を倒したりとお使いゲーそのままなのだが何故か心地良い
これなかなか出来ないんですよね。ゲームの再現度がすごいそうですが
今アニメ化したことに意味があるなら是非続きがみたいです。

盾の勇者の成り上がり(2期) 第(25+13)38話(最終回)をみる ⑦☆6 ※次シリーズ
ある程度の展開からのパワーダウンはあると思ってましたが想像以上に落ちた。
自分がコミカライズで追ってる分と全く同じところまできた…つまりかなり端折った
圧縮を改変を加えて行っているパーティー合流くらいで区切るかと踏んでいたが
キョウを倒すまでやってしまった。霊亀での調査は笹っと終わらせていいと思ったが
無限迷宮の調査と脱出、仲間の捜索、眷属器の奪取、合流、などなどテンポがいい
というより急ぎ過ぎて味気ない。加えて全体的な作画もキネマシトラス単体より
1クールとはいえこれだけ見ると共同制作で加わったDR MOVIEが加わり
クオリティが落ちていると感じてしまう。よかったところといえばラフタリアの
レベルリセットで縮むアニオリ演出くらいのものでラストバトルである
キョウ戦なんかも漫画の方が良いと感じた、そして13話でおさらいとサービス…
うう~ん、絆に関しては文句はないんだが、2期は続きを作ることが急遽決まったので
コロナの混乱込みの2年半で十分な制作体制にならなかったということだろうか?
それともコミカライズが想像以上に優秀で好みだったのかもしれない。
キョウ撃破までのカタルシスに至るタメやヘイトの質が1期とどうしても
比べてしまって物足りなさを感じずにはいられない1クールだった。
無職転生」の制作体制を見てしまったせいで感覚がおかしくなってるのかも。