!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2022年も半分が終了いたしました。

上半期ってやつですわ、でもこれから2ヵ月ずっと気温が上昇するとかあるんですか?
温度的には風呂に入ってるくらいといえど空気で受ける温度に直射日光やら
なんやらの熱ってのはこもれば一気に上昇しますし人の体、脳や臓器だって
タンパク質なので熱が加わると不可逆なダメージを受けます。
クーラーの利いた部屋は快適な場所でなく避難所になるんじゃなかろうか?

アニメ 感想
BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-(TVシリーズ) ライデンフィルム
 週刊少年ジャンプ(漫画/既読)、OVA(既視聴)、Netflix、再開/約30年

BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-(TVシリーズ) 第13話(最終回)をみる ⑤☆5
俺が原作読んだのは20年くらい前、当時はウルジャン不定期ピンナップ作品だった。
ジョジョの格ゲーが出るからとジョジョを読んだついでにブックオフで読んだんだ。
ダークファンタジーの入門編として圧倒的な画力多くの人を魅了して冨樫義博より
前に長期休載を打ち立てていた作品。
その功績は非常に大きく服だけを溶かすスライムを世の常識としたとされる説まである
こういう内臓や血飛沫をしっかり描きたい作品にはネトフリは最適なんだよなぁw
お下劣とか古い言い回しは気になるが懐かしさはひとしおだな。
呪文詠唱が常識でありそこをカッコよく見せることに重きを置いている感じ
回転魔方陣が出てきてバキューンはそこにはない。キャラ名の〇〇=××の=部分が
発音されなかったり魔法名に漢字とルビ表記がないのアニメだけの人は
ちょっと味気ないかもね。そのルーシェってガキンチョ大天使ですよって目で見ちゃう
黒田洋介脚本なので下手は打たないと思うけどギャグのさじ加減は慎重に見えます。
順調に敵対勢力とその配下の数字付きを必要な分だけ懐柔していらないのを排除する
まさに少年漫画の漫画のキャラ選別の流れだった。忍者軍団の解説実況細かいw
突然500JP円出てきて吹いた(多分旧旧硬貨)。ネイとのハーロイーンでの激突
DSが自ら心臓を抉り出すところで終わった。これで続かなかったら嘘やろ。
早く調子乗りまくりのアビゲイル劇場が見たいなぁ。

魔法使い黎明期 第12話(最終回)をみる ④☆
…ロス先生ロスが発生しました、いやはや初めこそサービスの良いロリババアだな
程度だったんですが視点が違えばなろう系主人公のような立ち位置なのだが
このキャラだけ見てても最後まで見れるというか完全にセブ君食われてるけど
それでもいいかと思えるくらい1クール内にまとまった作品になっているので良し。
まさか中盤から雑な「ゼロから始める魔道の書」を見といてよかったと思える日が
来るとは…世の中わからんな。いうほど丁寧なつくりでもないし芝居臭い展開も
多いのだが前の作品から思えば大体許せてしまっていい意味でハードルが下がってた。
まさかこの作品が4点ラインを突き抜ける作品になるとは思わなかったぜ。

まちカドまぞく 2丁目(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ⑨☆9 
問題なく楽しい1クールだった、本当に1期の最終回からつながっていて6話で
1期の真の最終回感バリバリの締めを見せていただいた。満足感はそこで得られてて
じゃあそのあとどうするのか?祭り行ったり遠足行ったりバイトしたり夏休みが充実
新学期も始まりミカンが転校生として受け入れられたり、最終回には迷惑な
ミカンの呪いの解消にいろんな人々の協力を得て新たな町の仲間を生み出したよ。
当初心配していた杏里ちゃんと小倉さんの出番もばっちりあったし新たな
風を巻き起こす喫茶店あすらのバク店長とリコくんのコンビはよくこんなの投入して
バランス崩さずに楽しくなるなと舌を巻くような作りのキャラに仕上がっていた。
これで原作4巻分ってこの作品いったいどんな密度の4コマ漫画なんだ。
この原作とアニメ制作陣の相性がすこぶる良いんだろうなと思わずにはいられない。
最高