!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181004 まーた知らない奴らがいた!!

テレビ東京にて木、金曜の深夜にオトナの事情で開始時間が押したりなくなったりしながらひっそり放送中!
とホームページに書かれていたが3年前から「第2のアレ」「ダイニノアレ」「マーサ&ハニー」と番組名を変え
9月まで「かにツメくん」「カプチーニャン」として放送してた番組が終了した。2016年からやってたらしい
この中にはいくつか作品があり大体1分半~5分とまちまちだが「かにツメくん(44話分)」と「とうふめんたる」
この2作はショートアニメとして見れた。現代社会のどこにでもある風景を切り取って共感やうっぷんを晴らす
みたいな内容だが作ってる方は笑ってほしいのかもしれないが「とうふめんたる」毎回崩れオチなのできぬたんに
共感するとダメージを食らってしまうw「かにツメくん」に至っては見続けていくと言い方がきつすぎて
劇中キャラと制裁する立場の上のキャラに安全圏から辛辣な言葉を浴びせ最後に唾を吐くかにツメ君登場キャラ
全員にヘイトが発生するある意味見ればどこかでイライラする作品になっていてとうふの方が面白く感じた。
このタイプのコーナー系はアニメ番組として扱われないことが多いので疎くなってしまう。
しかも今年に入ってからは実写取り込みバラエティ番組でアニメではない…公式で配信されてるのが救い。

 

JUGEMテーマ:アニメ
ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- 3分 monofilmo、(中国)WEB 漫漫漫画(漫画)

RErideD(リライデッド) -刻越えのデリダ-- GEEKTOYS、オリジナル
ソラとウミのアイダ トムス・エンタテインメント、オルトプラスの宇宙魚捕獲ゲー(ゲームアプリ)

耳みえ:中国のWEB漫画原作のショートアニメ、売れない漫画家のところに不思議な猫耳少年が転がり込んで
一緒に生活するという輸入しなくても探せば転がっていそう(というか「ハチ子とご主人様」近い感じするw)
だが新感覚日常系とうたっているのでなにかあるのだろう。もしかしたら「うどんの国の金色毛鞠」系?
RED:GEEKTOYSは元請けでは初めて見るがCMやTV番組制作のギークピクチュアズのアニメ部門なんだそうです。
制作陣が監督:佐藤卓哉、構成:古怒田健志、キャラデザ:安倍吉俊と「lain」「NieA_7」に関わっていた人と思うと
オリジナルアニメでの雰囲気がかなり気になってくる。…ん~真面目かもと思ったが違うのかもなwSF色が強いね
ちょっと前に時間跳躍もコールドスリープも見たばっかといえばそうなんだけど、2話早々世界観が変わるっぽい。
ソラウミ:原作に広井王子/フォワードワークスとすごく目立ちますw上には書けませんでしたが電撃コミック大王
でのコミカライズや小説もあるもよう。構成:山田隆司…いいのか?高めに期待値つけても!!地球の大半が海に
没した世界設定はおおかったが海から魚が消えて10年、宇宙に生簀を作り漁に行くというのはいささか突飛だw
ゲームに合わせた設定だがこの謎にメスが入らないとモヤるかもしれない。尾道ご当地+職業系作品といえるかな?
副音声で広井王子のコメンタリーって結構表に出てくるのなw俺魚あんま好きじゃないんだけど大丈夫かな。
主人公:春とマキマキの声は非常に耳を引く感じですね、漁はゲーム的だが宇宙魚ってホントに食用なの?w