!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

若者のジブリ離れっつーかそもそも

ジブリの新作が特に面白いわけではないからな、「風立ちぬ」以降見た奴
どんだけいてどんなタイトルか覚えてます??風立ちぬだって2013年で
もうすぐ10年前だ、翌年の「思い出のマーニー」は個人的に好きだが
評判はすこぶる悪い。その2年後2016年の「レッドタートル」はジブリ色は
ほぼないが題材選びが万人向けではない、そして2021年の「アーヤと魔女」
あれは一つの作品になっていないそしてみんな記憶から消えている。
8年間何にも出してないようなものなのですよ、離れるも何もないんですよ。


アニメ 感想
アイカツプラネット!ステーション Bloomy*Cafe(スピンオフ3期) 4~8分 
 第(12+6+7)25話(最終回)をみる ③★2
アイプラ+アイカツ10周年の劇場版までのつなぎのバラエティ番組のおまけというのが
真実の姿なわけだけど…言いたくはないがアイカツの残りカスというのがあまりに
的確な表現な3DCGモデルメインでの当たり障りのないコーナーミニアニメだ。
本当は7月の中旬で終わっていたのだがアイプラSがちょこっと続いたせいで
終了か復活があるのかいまいち判断がつかなかったがアイプラSも更新が
なくなったのでIP終わったんだなって感じがする。今後も人気の高いキャラ
(主に初代)のアイテムを作ったり売ったりはやっていくみたいだがゲームの方も
たたむようで大成功をおさめたが幕を引いたコンテンツになったとしみじみ思う。
 
インセクトランド 5分(22話後休止) 第22話(最終回)をみる ③★2
23話放送5日前までTwitterで告知までされて次のはなしもできてる感じだった 
2クールなら24話なり26話なりでもう少しだったのだが突如放送休止告知がされ
現在も再開は未定となっている、グッズ展開は行われている。実際見たところ
教育番組的なストーリーラインでほぼ1話完結で森の仲間たちが遊んでるところを
覗き見る感じ特別面白いと感じる点などはなかった「やさいのようせい」の方が好み。