!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

嬉しいといえば嬉しいのだがアニメまでこぎつけれるか?

桃種ことPEACH-PIT先生の「しゅごキャラ!」の続編がなかよしで始まるとか
月刊で4年とわりと原作は短いんだけど自分はアニメでそれより長く
見ていた人で崔 ふみひで&鈴木信吾の女子のデザインがたまらなく
プリンセスラバー!」を経て「K」「ハンドシェイカー」「W’z」「好きめが」
「デキる猫」とGoHandsの美麗デザインの礎になっていると考えています。
そのくらい胸が躍るんですが「東京ミュウミュウ」とか「C.Cさくら Cカード
当たりの復帰作みるとサテライト?GoHands?いやしかし・・・と
いらぬ皮算用妄想がw見れるとしても早くて7年後とかじゃないかなぁ。
それより「ローゼンメイデン」の最後までアニメ化してくださいっていうと
初めからリスタート原作準拠でってなるんやろな世知辛いなぁ。でも楽しみ。


アニメ 感想
松犬(まついぬ)(スピンオフ) 3分 ポイント・ピクチャーズ
 アニメ『おそ松さん』スピンオフ、『イニミニマニモ』内枠

攻略うぉんてっど! ~異世界救います!?~ (中国)元気蛙動画、オリジナル
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 ENGI
 ファンタジア文庫(ラノベ)、コミカ
⑤ はめつのおうこく 横浜アニメーションラボ月刊コミックガーデン(漫画)
アンデッドアンラック david production週刊少年ジャンプ(漫画/既読)

アークナイツ-冬隠帰路-(2期)(全8話) Yostar Pictures
 (中国)Hypergryphのタワーディフェンス(アプリ)、コミカ 
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima+(2期) A-1 Pictures
 キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSの声優ラップ企画、
 コミカ(既読)、再開/2年9ヵ月
キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~(スピンオフ) 東映アニメーション&
 スタジオディーン、『Yes!プリキュア5』『ふたりはプリキュア
 Splash Star』スピンオフ、NHK、再開/約15年
⑥ カノジョも彼女 Season2(2期) SynergySP
 週刊少年マガジン(漫画/完結/既読)、再開/2年
⑦ 盾の勇者の成り上がり Season3(3期) キネマシトラス、なろう(ラノベ)、
 コミカ(既読)、再開/1年3ヵ月 
ゴブリンスレイヤー(2期) ライデンフィルムGA文庫(ラノベ)、
 コミカ(既読)、再開/4年9ヵ月 

松犬:おいこれ正気か?多分監督のえんどうてつやも脚本の小川ひとみって
方も多分悪くはないんだろうけど。「おそ松さん」というコンテンツが
巨匠赤塚不二夫の名作不条理ギャグと6人の人気男性声優という柱で
成り立っている、揺るがない事実だ。しかしこのアニメ六つ子のデフォルメ
犬キャラ化でマスコット的企画なのにキャストの声が付いていない…
どういう判断なの?犬あるあるでせめるんじゃないの?犬ならば6つ子なんて
生物観点からの繁殖では普通のことだし目つきはまだしも柄やら色やら
犬種まで違う個性というにはあまりに変化をつけすぎている。そして1話は
6匹でシーソーをして最後には宇宙へまで飛ぶ。YOUTUBEは40秒の
ダイジェスト版にトト子のナレーションが入る…なぜこんな提供の仕方する?

攻略うぉん:中国発の異世界転生アニメ?30代のつかれた社会人女性が
うっかり高層マンションから落っこちてネトゲRPGの世界へ。文句は言わん
作りたくて仕方なかったんやろなw「けものフレンズ」というより
「ケムリクサ」のたつきを意識したデザイン等身に見えゆるかわフル3DCG。
転生経緯はさておきVRMMO体験期のようだが、ゲームベースだとわりと
あっちの方が進んでることもあるしな。ここにも駄女神いんのか。
JKの代理でアラサーOLが世界を救う。キャストはみんな楽しそうに感じる。
飽き飽きしたなろう系より見た目が珍しいからノリとあっててわりとイケる。

キミゼロ:タイトル通りの作品だよな。ギャルと陰キャブコメ
「夫婦以上、恋人未満。」結構いい線いったからどうしても比較してしまうと
思うが頑張ってほしいな。特殊環境は無しで罰ゲーム告白でトントン拍子は
もう「はじめてのギャル」でやったやろwENGIは「メダリスト」が
控えてるから力ついてるぞってとこ見せてほしいんだけど悪くはないけど
飛びぬけて良くもない感じなんだよな半年に1作くらいオタクに優しい
ギャルという妄想を3ヵ月垂れ流してもいい空気できたと思うんだw。
十代後半というかアラウンド20のはじめの女性なんて千差万別であろうに。
ただ仕込んだ元カレが数人いる(ないし登場しそう)ってのは
結構な懸念材料かもかもしれないね。これをどう面白く仕上げるかが見所?

はめおう:科学の急激な進歩により共存した魔女への排斥を開始した。
育ての親であり師であるクロエを惨殺され人間でありながら魔法を使い
同族への復讐を誓った少年アドニスの話。1話目から見る見ないを大いに
ふるいにかけるタイプの作品だが自分としては全然あり。
横浜アニメーションラボは単独元受けだと「Lapis Re:LiGHTs」
「禍つヴァールハイト」「天才王子の赤字国家再生術」と平均的なラインより
ちょっととがった印象を残す作品を作る、初の漫画原作だがこれが
吉と出るか凶と出るか…。それにしてもこの作品スマホが好きなの嫌いなの?
復讐劇で原作継続だとエピソード収束で次章ってとこで終わるのかもな。

アンデラ:冒頭3分みる番組間違えたかと思ったwこんな学生二人いたかな?
ああ、漫画家先生の本映像化かよ。ジャンプの看板作ではあるがここから先は
ループの失敗情報収集ターンってわかってるとちょっと見方が変わるね。
どうもアニメ化するにあたり細々とした演出過多みたいに見えるんだが
david productionなりの味付けってことだろうか?、それなら同社製の
「うる星」リメイクはずいぶん地味に感じるくらいだ、動きが付くとか
なり派手。不死身の男と触れれば不運を振りまく女の出会いから始まる物語。
否定者達との世界を守る不可能ミッションが幕を開ける。原作既読なので
④かなと思ったけど映像面が思ったよりこだわっていたので⑤をつけとく。

アークナイツ:2期だけど9話からなんですよね。外伝ショートアニメで
ほんのちょっぴり理解度が増しましたがまだギアがかみ合って面白いと
素直に言える状況になっていないので期待値は④のままです。
また守るべき人々と脅威に板挟みにされ感染リスクの上で頑張ってるのに
俺達つれぇなぁ報われねぇみたいな話が続くとしんどいかも。

ヒプマイ2:久しぶりだなマイクが凶器になるイカれた街にようこそ!!
局長が強襲されたえらいこっちゃ。この歌詞がバンバン出てきてビュンビュン
動く着まわる感じ懐かしいな、これでしか補充できない成分があるかもな。
18人か大所帯になったな。コミカライズもいくつか読んだからアニメ1期に
足りなかったものか新しい刺激がなければ慣れで評価が落ち着きそう④。
弁護士先生とか教師とお笑い芸人とか山田3兄弟とか結構覚えてるな~
あっ!1話の覆面強盗じゃねぇかwやっぱりラップで病院送りだぜ

オトプリ'23:女児向けヒロインアニメ2作の未来の話をTVシリーズNHK
出来そうでできなかった企画中学2年生から社会人に世界を救った戦士は今…
のぞみが教師ってのもあるのか妙に説教臭い空気で始まっちゃったな。
なんかSDG'sも取り込もうとしてますかこれ?リンちゃんさん綺麗になってる!
メイン6+2で8人かどうエピソードまとめるのかな、チラチラでてくる
ブンビーさんや満&薫は目が行っちまうよ。同窓会気分で楽しく終わらせる
尺ではないから短くてもいろいろ詰めていくだろうね、ひょっとしたら
マスコット共のへのスポットエピソードも期待していいかもしれない。

カノジョも彼女:ああ可愛いよシノさんシノさんカワイイ。でもこの子が
一番スケベです、でもそこがいい。構成・脚本と一部音楽以外は制作から
監督まで製作陣を入れ替えたせいか若干前と違うなという空気は感じる。
原作も完結してアニオリで締めるも、キーエピソードを詰めて完結まで
駆け足するも、これからも一つ屋根の下面白生活がつづくもよし、OVA型の
3,4,6話当たりの尺の次シリーズや劇場版に送るもよしどの手でも
形として比較的まとめやす状況にみえてどれを選ぶかは結構気になる。
直也の真っすぐな性格と頭の悪いのに行動は早いのは作品のベストマッチよ。
良いラインをキープしてくれるとは思っているので頑張ってほしい。

盾の勇者:コロシアムの話は奴隷として方々に散った村の子供を集めるて
戻ってくるとこまではコミカライズで読んだんだがどうやら俺の知っている
分部よりアニメが追い越すような形になると思うから後半が楽しみだ。
キネマシトラスの単体元請け体制となる3期、2期の時期的な問題による
雑さが抜けて1期の丁寧さが戻ってきてくれると嬉しいが監督の交代や
キャラデザが増員されていたりする。2期より質が良くなってる感じがする。

ゴブスレ2:新たに監督を置いて前監督は総監督への繰り上がりキャラデザの
交代もあるり制作がWHITE FOXからライデンフィルムにかわった、これ多分
グレード的には下がってるよな?「ライザ」終了から「るろ剣」の継続
「東リベ」と結構抱えてる感じだし、話としては大きい感じは無くて
後発冒険者の育成支援をギルドから要請され駆け出しのメガネの面倒を
見る話からスタート。あとはエルフの里帰りか、下手なことには
ならんと思うがトカゲの顔が妙に丸く瞳がキラキラしてる気がするなw

カードファイト!!ヴァンガード will+Dress(ウィルドレス)Season3
  (シリーズ4作目5期) 第(25+13+12+13)63話(最終回)をみる ③☆4 
謎の存在AIギィに始まった今回の騒動。頭の良いプレイヤーに環境とメタの
バランスに配慮されたデッキを作ってもらいチームの奴はみんな
コピーデッキを握る…結果みんな強くなる。カードゲームのプレイヤーの
生態ではよくあることで、個性は死に寿命と人気を失う。それを間違いであり
人間でない的として描くのは結構好きだったりする。ミレイが敵として
立ちはだかった時以来やっと面白くなったなと感じた(ミレイ活躍もあったし)
やっとこさ高橋ナツコの負の部分をプラスで埋めて地上に戻ってきた気分だ。
ボーズが坊主に!!エピローグも決まったしもうこれでこのシリーズ終わりで
良いんじゃない?最初の4クール分はCLAMPデザインなのに何かと
きつかったが終わり良ければ総て良しで次は別シリーズがいいなぁ。
最後に評価をちょっとあげて±0みたいな4点。