!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

そうだな、その瞬間に引き出されるべき知識って

そんな重要視されなくなった気がするね。
TBS「世界ふしぎ発見!」がレギュラー放送終了とのことでその38年間に
幕を閉じることが決定した、自分の年齢が近いというか小さいころから
ずっとあったものが消えるって感じはありますね。とんとご無沙汰だったが
お前消えるのか…といった感じだ。一時期TVクイズ番組といえば
花形だった時は随分長かった手を変え品を変え年齢制限やら得意分野やら
細分化がなされた。今はシンキングタイムに端末でワード検索するでもなく
答えにはその気になればたどり着ける、その意味を問われるような
エンタメではあるね。知識として記憶しているという事実にあまりすごみを
感じないのかもしれない。


# メカアマト アニモンスター・スタジオ
 マレーシアのオリジナルヒーローアニメ。フル3DCGちょっと余裕が
 ないので海外の輸入系は1.5~2倍速でみるかもしれない。みないかも?
 ちらっと見てみましたがこれつまり「ゲンジ通信あげだま」ですねw
アニメ 感
レヱル・ロマネスク2(2期) 5分 横浜アニメーションラボ&クラウドハーツ
 Loseのエロゲー(PC)『まいてつ』シリーズ、再開/2年9ヵ月

柚木さんちの四兄弟。朱夏ベツコミ(少女漫画)
アンダーニンジャ 手塚プロダクション、週刊ヤングマガジン(漫画)

ビックリメン(シリーズ6作目) シンエイ動画&レスプリ、ロッテのおまけ付き製菓
 「ビックリマンチョコ」シリーズ 
BEYBLADE X(ベイブレード エックス)(シリーズ4作目) OLMタカラトミーの玩具
 「ベイブレード」シリーズ
⑤ ガンダムビルドメタバース(スピンオフ)(全3話) SUNRISE BEYOND
 アニメ「ガンダム ビルド」シリーズ、再開/約3年
魔法使いの嫁 SEASON2(2期2部) スタジオカフカ
 月刊コミックブレイド(漫画/既読)、再開/3ヵ月

レヱル:これ鉄道擬人化ゲーのアニメですよね。そんながっつりASMR系の
DLsiteコラボみたいなスタート切らなくてもええんやないでしょか?w
前シリーズとはメンバーが違う感じかな?基本ファン向けでありあわよくば
鉄道側も取り込もうという企画ではあるがそんなぶっ飛んだ面白さは求めてないし
むしろシュール側や日本地理側攻めたほうがいい?エロゲ原作アニメの灯を
絶やさないというのはあるものの、今期は「16bit」があるのでひっそりしてそう。

柚木さんちの四兄弟:少女漫画原作で男性一家のホームドラマ形式っていうと
赤ちゃんと僕」あたりが思い浮かぶけどこちらは両親が他界して長男が学校の教師…
中2、中1、小1って一人目生まれて10年過ごしてもう一人生まれたら母体が整ってすぐ
その後6年ってご両親無計画か??w23の新米教師の給料考えると現代だと
相当ため込んだ資産か祖母祖父が太くなきゃ生活ままならんぞ。母がいない問題やら
早く大人になりたい願望や学校でのいざこざ厄介家庭トラブルを絆で乗り切る系かな
ハートフルさはあるが「おとなりに銀河」より厳しい状況が想定される。
女っ気はご近所で一緒に育ったやや声が太めの女子くらいか…苦手というか
自分に向けられた作品でないことをかみしめながら見ることになりそうだな。
制作の朱夏は「宝石商リチャード氏の謎鑑定」3年半ぶりの元受けでもうすぐ10周年
デュラララ!!x2 (2期以降)」や「夏目友人帳 伍/陸」「91Days」と男を描く方が
特にな傾向できっちり描ける人を集めてくる印象だが体制もコロナで変がしたかも。

下忍:「アイアムアヒーロー」の花沢健吾原作といわれても触ってないのでわからん。
これがアニメになるのはなかなか事件らしいと話題だったが自分はぴんと来てない。
1話を見た限り現代に生きる忍者の謎の生態と任務の遂行を描くようだがヤンマガ
みたいなのは確かにあるね。やや品がない感じもそうだろうw圧はあるがここから
どう楽しくなるかはちょっと予想できない。

ビックリメン:旧、新、超(スーパー)とリアルタイムでしたし2000、祝!もちゃんと
アニメになってるモノは履修している偉い人なんですよ私!。それに今はYOUTUBE
各弾に添えられたストーリーを開設している動画も見れる時代ですしね、ある程度の
ネタにはついていけると思いますよと構えましたが武井宏之デザインでこれまた
随分オーバーソウルな感じに仕上げてきましたねスーパーあたりの特色を生かそう
という感じでしょうか。因子をもって現代に生まれた若神士、カーン、デビル、
女ではないサタンマリア(マリス)が見受けられましたがゼウスは不在。
フェニックスはそうそうにヘッドロココへのシールでのチェンジが見られた。
昔実在して今も100円で売ってるウエハース菓子のおまけのシール、そんなものが
とんでもない力がある…これくらい派手に変えないと時代が時代だしね。
楽しみかといわれれば不安の方が大きい印象かな。なんだか予備知識を要求される
シーンが多いように見えるし、新規には相当厳しいんじゃないかな。

ベイブレXベイブレードの基礎規格がかわったのはしってたんだけどさ。
前のシリーズ、「ベイブレードバースト クアッドストライク(7期)」が海外だけで
日本は配信されてないってのショックなんだけど、なんでそんな仕打ちすんだよ
半分の26話の日本語キャストに仕事振ることもできなかったってことか?
こういうとこだぞタカトミ~。最終シリーズをみれずに新作へ着手するモヤモヤを
何とか解消させろよ。そんなのはさておいて、このXの序盤の導入は漫画で先に読んだ
どこかで見た絵柄だなとおもったら「約束のネバーランド」作画の出水ぽすかだった。
プロ最強チームの一人が脱退して主人公と新たにチームを組んで一番下から
チャレンジャーに転身、実力者が同じチームにいちゅあ戦えないみたいな。
この世界にはベイにスポンサードがいるようだ。今回の目玉は周囲のギザギザは
噛み合うと加速するという新機構である。1話からおもちゃ破壊だぜえええ
「シャドバ」でのスマホ奪うよりかは優しい方かなw

ビルドメタバース:ビルドシリーズも10周年か「ビギニングG」含めればもう少し
長いわけだけど外伝である短めの「バトローグ」やらコミックシリーズやら
実写なんてのもやったなぁそんなこんなで3年ぶりの30分尺だけど全3話…
作るのはSUNRISE BEYOND、企画体力そのものが乏しいのかなぁ。
また新しい期待だがやっぱ動くとかっこいいなぁ。旧キャラの登場もあるりますし
短い尺ながらも好きなシリーズだからちょっと高めの期待値⑤おいておきますか。
ふみなデザイン協力:島田フミカネってどういうことですかねww
これば別のフィールドで作品間コラボ、完全に「デュエルリンクス」!!
いやいや「イカツオンパレード!」!!ってな感じだけどできないことへのもどかしさが
つのるなぁ。ガンダムですら4クールはやらせてもらえない時代だものな。

魔法嫁2.2:学園を内側から閉じたとこね。あれ?でもあんまエピソード的にいい着地点
みたいなのはない感じだけどアニメのために何か一石投じて区切りを作る感じかもね。
連載は今も通学中ですし。原作ストックをゴリゴリ使うけどこんな綺麗に
アニメにしてくれるとやっぱもんくはいえねぇんだよな。ぶつ切り感の強いEND
だったりしたら評価がちょっと下がるかも。なんだよこのOP,ED…素敵!!
今のところ金曜夜の作品全部これのせいで霞むw。一番最後のデザート感ある。