!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

多分だけど求められてるのはこれじゃねぇよ??

コントローラーやレバーでやるDDRの虚しさを知る者は多い。
初代「DDR」ミニを予約受注生産する企画だそうだが正方形の
フットパネルコントローラーとか本体のミニチュア模型としては必要でも
プレイする必要はないと思う。曲をランダム再生するだけでよくない??
懐かしむことは確かにあるが大型筐体以外で今更プレイしたいとは
思わんでしょ。ただでさえ局の比重がデカいのにしかもお高いんでしょう?
んでコナステなんてマットを14000円くらいで売ろうとする…
セットでフィットネス器具としては格安ってことなのかなぁ。


アニメ 感想
I.CINNAMOROLL(アイシナモロール) 3分 J.C.STAFF、 
 サンリオのキャラクター企画のアニメ化、YOUTUBE

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
 ゼロジー&DNA、なろう(ラノベ)、コミカ
③ 暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する~
 A・C・G・T、なろう(ラノベ)、コミカ
カミエラビ UNEND、ヨコオタロウ&じん&大久保篤&瀬下寛之
 オリジナルアニメ
BULLBUSTER(ブルバスター) NUT窪之内英策&中尾浩之のMM企画、
 カクヨム(小説)、実写化予定、オリジナルアニメ、Lemino
16bitセンセーション ANOTHER LAYER stシルバー,オリジナルアニメ 

絆のアリル 2ndSeason(2期) WIT STUDIO&SIGNAL.MD
 バーチャルYouTuberキズナアイ』の企画、再開/3ヵ月 赤尾でこ
陰の実力者になりたくて! 2nd season(2期) Nexus
 なろう(ラノベ)、コミカ、再開/7ヵ月
ウマ娘 プリティーダービー Season3(3期) スタジオKAI
 Cygamesの育成SLGウマ娘』(アプリ)、再開/2年半

シナモロール:サンリオアニメには毒気を求める傾向にあるがさすがに
元のイメージを大事にしたかほのぼの系だ、にしても色々あった彼って??
なんか悠々自適な自由人みたいな生活しとる。ほぼほぼナレーションで
事が進むタイプの作品だ。悪くはないがゆうほどの良さも・・・曲がいいか?

令イケ:ああこれダメっすわ、ずっとこの調子で奴隷への施しムーブを
イケナイことかいう意味深な引きをするなろうを信用できない。
杉田智和&早見沙織でこれやられても自分の中では+にならない。
これから登場するサブキャラで方向性が変わる面白さが加わればいいが
出だしとしてはかなり悪いです。完全に虐げられが足りません
むしろそれが当たり前で前向きにも後ろ向きにもなってないむしろ
今生まれたみたいな精神状態に同情するのはどうも気が乗らない
前期に「わたしの幸せな結婚」や「贄姫と獣の王」を見ている分
なろうの悪い軽さがにじみ出てる感じすらある。うまいこと変化してくれ。
それと自分の中でゼロジーのアニメは評価伸びない。

暴ベル:これあれだ「LV1だけどユニークスキルで世界最強」ですよねこれ。
でも暴食っておなじようなのスライムのリムル様がもってたから
ユニークでもない?というわけで役立たずと思われたスキルで
虐げられていた男が力に目覚めて、武器屋のワゴンから眠れるしゃべる魔剣を
手に入れて、人生変わるよーってな具合です。
優しくしてくれた女騎士様はこれからは俺が守っていくんだ~ってね。
この黒い剣もひょっとしたら転生してるかもしれねぇ…導入は悪くないので
個性だしていこう。ただA・C・G・Tはここ10年J.C.STAFFと共同の
南鎌倉高校女子自転車部」以外軒並み評価が低いし柳沢テツヤ監督も
ハイスクールDxD」「ダイミダラー」「戦乱カグラ」あたりは元気だったが
直近となると「オリエント」だから期待しろというのは無理がある。

ブルバス:これ系はなぁ「パトレイバー」「ダイ・ガード」が引き合いに
出されちゃうけど企業がロボで怪物退治ねぇ。率直に言ってしまうと
「SYNDUALITY Noir」より導入としてはワクワクはした。社員の人に団結とか
エピソードが積み重なれば無骨ロボもカッコよく見えるかもしれない。
ただ「THE MARGINAL SERVICE」とかでも思ったけど日本でウケなくても
海外でドカンといかねぇかなみたいな魂胆がありそうな濃い目の
キャラデザインで攻めるオリジナルアニメってダメなんよな。これみてると
もろ日本企業で中小零細に見えるし、会社のあるある系の笑いはいいと思う。
NUTは「デカダンス」で巨大メカ好きの期待を大いに裏切ったりしてるし。
最後に演出で気になったのが害獣のトドメとなった肩の武器なんだけど
パッと見銀色の筒みたいなのがでてパイルバンカーかとおもったんだが
何で爆発するのかわからなくてコマ送りで見たらどうやらミサイルらしき物が
害獣の口に入って爆発して倒したみたい。一瞬の描写すぎて描いたのに
わかってもらえない、そんな詰めの甘さがあるアニメだと思うと不安。

カミエラビ
:7,8年前くらいにはやったねこういうの。バトルロワイヤルな
少年少女サバイバルして願いが何でもかなうとか裁定者が天使だとか
悪魔だとか?直近で当たったのは「ダーウィンズゲーム」やら
今際の国のアリス」やらまぁ「イカゲーム」の需要ほりかなぁ。
フル3Dタイプで「ブブキブランキ」よりやや柔らかい?それほど良い物には
見えないな。勝利するとちょっと因果が変化するってのは何でも話を
曲げることができるけどここを上手く使って面白い話にすれば全然巻き返しは
あると思うけどこのアニメ本数激増期にハンデを背負っている気はする。
3DCGは「エクスアーム」「テスラノート」「錆色のアーマ」と無名な会社が
何を思ったか参戦した時期があったがUNENDってこれまたおニュ~な制作なの

16bit
:1992年俺まだ小学生なんだよな。この名作達には時代的にはもちろん
サブカルとして知ってはいたものの一本も着手はしてないんだよね。
PC98とか持ってなかったし、その後ギャルゲーの延長として雑誌やらで
草しく知る事にもなるから知識としてでも心くすぐるところが多い。
美少女大好き美少女ゲー大好きで本人も美少女なこのはちゃん可愛いじゃない!
生まれる時代遅かったってのは格ゲーとかにもあるね(ほぼ同時期だけどさw)
不思議な力でタイムリープ激動の時代に情熱溢れるイラストレーターが
歴史を変える…夢があるね。フルプライスで一発当てるどころか最前線を
走っていた連中の作るものだ伊達ではないだろう。という期待を抱きつつ
多分もっと詳しい連中の解説小ネタを見ながらの方が楽しめるだろう。
取りあえず⑦とは言わないが⑥をつけることにする。黄金時代懐古始まる。
同人エロゲを作る学生サークルアニメはいくつかあった…だがあれは
隆盛ではない本物を見せてみろ!!「ぼく勉」のstシルバーの2作目は
いったいどうなるかな。

絆のアリル2
:やっぱこれ休日の午前にやっるべき作品であり脚本でしょ?
赤尾でこは本気出してください。さてこの学園のトップ15を競わせる大会を
おっぱじめようぜってことだがソロでのエントリーは内容で基本ユニットや
チームになるようだ。それにしても主人公のミラクは他力本願というか
ポテンシャルあるかなぁ?ってイメージがぬぐえない。結構人数増えたけど
上位がぽっと出みたいな感じになってるのは不思議むしろ今まで描いていた
 PathTLiveの5人(まるまるだったクオンはとくに)の方がよぽっと出なはず。
ライブパフォーマンス勝負でなく1期ラストのレースみたいなハチャメチャを
してるほうが自分は好みだなぁ。キズナアイもややイロモノ感あるが
ミュージカル男優を持ってきたり結構ごちゃってるなぁ。どうなるのやら。

陰実2:1期の時は楽しみ方がわからず後半までエンジンがかからなかったが
2期の1話はこの作品の笑いどころがわかっていて温度差の出るセリフや
シーンの切り替えで妙に適当にするところなど作風と理解ができるように
なった。ああまた姉がなんかやらかしてるとか、ガーデンの連中自由だなとか
俺の大好きなジミナ・セーネンはもう出ないのは寂しいが新たな何かを
提供してくれることに期待して期待値⑤となります。

ウマ娘3:利益最優先ならCygamesPicturesで作るんでは?とは思いつつ
2期で成功したスタジオKAIと「シャインポスト」を経た及川啓監督に3期を
託す選択をした。今回自分は3期はスピカの残りのメンバーであるウオッカ
ダイワスカーレット、ゴルシの3本柱で最古参とされるゴルシとトレーナーに
スポットが当たったらなくらいに思っていましたが、1期からちょくちょく
ガキンチョスタイルで登場していたキタサンブラックの成長と参入で
願いは露と消えましたw昔から一緒のサトノダイヤモンドと共に学園に入り
1話で手痛い敗北描写からのスタート、女子陸上的スポコンドラマは結構な
王道のコマを使った感じがするので新たな感動やドラマが欲しいところだが
競馬には歴史とドラマがあるからそのくらい史実とアレンジを融合して
いくらでも作れるぜってとこを見せてほしいが、焼き直しとかが起こると
一気に前の方が良かったみたいな感じになりかねない。そういう意味での
ネタ切れ懸念はあるがさらに上を行く期待もあったりするので本編ゲームが
下火傾向という所に上手く燃料投下できるかというのも見どころかもしれない。