!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

こういう歴史的資料はその気がある内に見ないと…

エイケン公式Youtubeチャンネルでアニメ「エイトマン」が60周年ということで
全話配信を順次スタートする。これをみようとチャンネルに出向いたわけだが
このエイケンのチャンネル3年前からあったのだが「キャプテン」
「プレイボール」の1話が上がったあと「親子クラブ」というショートアニメが
主な配信内容だった。しかしこの「エイトマン」配信の1週間前になんと
日本初の深夜アニメとされる「仙人部落」が全23話中2話が歯抜けの
フィルム消失ということではあるが21話分期間限定配信しているではないか!
アニメリストでタイトルしか知らなかった白黒作品だけに有り難く
見せてもらおうと思う。1話冒頭から女性の全裸水浴びでスタートする…
何という深夜アニメの名にたがわぬ出だしだろう…貴重な資料に触れられ嬉しい


アニメ 感想
まめきちまめこニートの日常 1分半 第87話(最終回)をみる ②★3 
9月の末に終わってたけどTVerで惰性的に見ていたので気付くのが遅れたw
なんつーかこの人たびたび作中で仕事してるよね?んでもってニートといいつつ
マンション暮らしで犬1匹と猫3匹はなぁ~ちょっと変わった私生活ではあるよな
動物多頭飼いとしてのあるある系メインでそれほど刺さるものではなかったが
母親がでる回は大体面白かった。長い間見たせいか許容範囲が広くなり3点。

境界戦機 極鋼ノ装鬼(きょっこうのそうき)(スピンオフ)10分(全6話) ③★3
過去を清算したい兵士と血気盛んな新米のダブル主人公の短編として
ロボットをかっこよく見せるってのは成功しているとは思う。
けど境界戦機の元の舞台設定と負のイメージがつよすぎて微妙に感じて
しまった。このリソースも「ビルドメタバース」につぎ込んだなら
良かったんじゃなかろうかと思わずにはいられない。

ガンダムビルドメタバース(スピンオフ)(全3話) ⑤☆5 
いやぁそりゃ楽しかったんだけどさ。短いよ~72分じゃなぁ劇場版にできない。
そりゃ「バトローグ」よりたっぷりだけど新主人公と師弟を迎え入れて
シリーズ歴代を見せるにしちゃ足りねぇよ。せっかくのイオリとレイジが
見れるのに横でほかごとやられてる感が強すぎる。これ上手にやれば
アイカツオンパレード」くらい流行れたんじゃないのかな。
ビルドの良い所は主人公系ガンダムだけじゃないモブガンプラ達の
大勢で入り乱れどころをコマ送りで見たくなるとこが魅力なわけじゃん。
メタバースのゲームの宣伝にも直結すんだからもっと本気で来いよ!!
嬉しい反面飢餓感を最高に煽られた。評価は高いが半端感も凄まじい。