!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

ちょっと意味は違うがリサイクル業なんてそんなもんだ

というのはわかっていたがこれは…古書大手BOOKOFFとHARD OFFの一部店舗内で
従業員の架空買い取りでの横領が発覚した。廃棄品や備品のちょろまかしなど
業務的な横領なんてのはあげだしたらきりがないが大なり小なりあるだろうし
中古買取販売など安く勝って高く売るこれをしなければ商売は成り立たない
販売価格より買取価格が高いなんて異常事態、しかし持ち込みの買い取りで
値段がつかない0円で処分するというサービスで引き取られたものに値がつくように
ケアして販売するのも悪いことではなかろう、従業員が自分が欲しくて
ポケットマネーで会計しないで自分個人の取引にして安く手に入れた、
こういうのも個人店やら小規模なら無くもないが架空の買い取りで現金を
懐に入れ在庫なしはもう直接の現金横領。グループ全体の業務が悪化していて
売上が落ちることが普通すぎて給料が安いならどんどん侵食されていったのでは?
個人取引全盛のこの時代にこのイメージダウンはしんどいし同業にも
自浄作用としてはたらくのかなぁ。駿河屋はどうなんだ?ってのは横暴だと思うw

アニメ 感想
クマーバ(TV放送版) 2分 第12話(最終回)をみる ②★2 ※次シリーズ
非常に平常運転で気が付かなかった、秋から2期をやるそうです。
普段はインターネットの楽しいことを悪役が邪魔してやめろーみたいな展開だが
ポツポツ企業でも頭抱える問題をキラキラな感じでお出しされると戸惑うが
ちょっと面白いなと思いつつキレイなオチがつかないことが殆どでもやっとする。

魔法科高校の劣等生(3期) 第(26+13+3+13)55話(最終回)をみる ④☆3
なんとか編みたいなのがないのはなんでかなとおもったが「ダブルセブン」
「スティープルチェース」「古都内乱」と4,5話づつ3編にわかれててそれぞれEDを
変えていたみたいなんだが新入生に格を見せつけて九校戦に横槍入れられて(こんなに
早く終わるんか?と思ったり)。発表会を何事もなく終わらせるために周公瑾を自爆に
追い込んだりずっと雑務に追われるお兄様をながめてたきがするぜ…華がない。

オーイ!とんぼ 第13話(最終回)をみる ④☆4
結構長い連載してる作品なのに1クールなんだな。導入が重要で面白みがあるって
わかっているけどここまでか。あまり媚びることもなく丁寧に作ってあった
島の自然を背景という意味でなくゴルフのグリーン込みで描くのはいい試みだったかも
解説やメカニズムも「ライパク」と比べると結構な量になっていたが苦に思うことは
なぁったなぁ。高校進学で故郷を離れて次のステージ日本国内のゴルフに
ステップアップまでの話を地味ながらも楽しめた。逆に言えばここまでが一般人に
おすすめできる部分なのかなと思わなくもない。たまに見るならこういうのもいい。

ガールズバンドクライ 第13話(最終回)をみる ⑤☆
なぜ「夜クラ」と2点も差がついた?両方ともよく出来くてたと思う、
ただ使用楽曲はこっちのほうが好みで+1をつけてる。2Dと3D差異も少ない
デザインの勝利でもあるが動きや表現、演出特に表情の変化や口の動きは
かなりきっちり作ってて他等はちがう新鮮な発見があった。自分はすばるちゃん
が非常に可愛いと思ってEDで髪が短くなってていつ断髪するんだと
ビクビクしてたがもっと先の出来事だったようだw仁菜は作品中半分くらい
眉つり上がってる印象で狂犬って通称があまりにも似合いすぎてトゲ放出
もすごかったが過去が結構しつこいくらい陰湿に描写されるけど反骨心の現れで
いい感じに組み込まれてて鼻につくほどではなかった。ダイダスはもう完全に
ヒナのキャラが強すぎて他3人がほぼ描写無かったけど問題なかった。
ラスト大成功みたいな終わり方ではないけど理解してくれる認めてくれる人が
まだ少ないけど確実にいるって形で終わったのはらしくてスキ。
去年から花田十輝は絶好調ですね、「ATRI」「サクナヒメ」「戦国妖狐」も
フィーバーできるのだろうか?東映アニメーションは新たなフォーマットを
得たかもしれないねこれは多分「プリキュア」や「ドラゴンボール超ヒーロー」
あたりの技術提供が会ったんじゃないかなと考えている。