!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2008-12ログ

2008-12-31

晦日

NHKFMから逃げませんでした。
アニソン三昧聞いてました。
ふーしんどい。


2008-12-30

さ、準備準備

え?年越しに準備?ちがうよ~
祭りの準備さ、今日が戦いの終わりって人もいるだろうけどね。

かっぱの三平を見る
水木しげる作品だがなかなか味があってよかった。
ただ、製作目的がちょっと不明だった。
なんか劇場用につくったともTV放送のために作ったとも思えない。

今日の5の2TV最終回を見る。
まぁ予想通りの幕切れ、悪かったとはいわないけれど、
えてしてこの短期間に同タイトルアニメを
作り直す必要があったかは今も疑問。 


2008-12-29

だらだら見ちまった

OVAらいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫をみる。
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズカット版
真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章
真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝
辺りを見るが根元がしっかりしてないので理解がしっかりできなかった。

ほんとは他にも見てたが割合 


2008-12-28

ふぃ~2年越し

の企画「FCのゲーム制覇しましょ」が終了しました。
俺は初期から見守っていたというか参加してたんですがよい幕切れでした。
すごく楽しい700日でした。感謝!


2008-12-27

見てたことを書いておかないと

わすれそうなCHAOS;HEAD最終回を見る。
なんというかな~これゲームやってたらさらに理解が深まるのかな?
素材を妄想で繋ぎ合わせた、少ない水でゆで過ぎたうどんのような話を見続けた、
そんな感じ

かんなぎ
何かと話題になったが成功の部類に入るだろう間違いなく
アニメ化が早すぎたかどうか判断するのは2期が決定してからということで。

純情ロマンチカ2
これは正直この時間帯のアニメがこれしかなかったから惰性で
録画してみてたんだがなんやかんやで話が面白かった。
まだやるのかな・・・・これ、とおもいつつ
個人的にはニュージャンルであるが、全国メディアに現れた以上歴史として
俺の記憶には残った。

おれはいつも思うんだが2Dのことは
倫理がどうとか人間性がどうとか言うのは野暮だと思うんだよね
フィクションであり2Dという手の届かない次元の話なんだから
ゲイとかロリとかぺドとかグロとか物好きが見てるだけならほっとけよと思う。
ただ、自分の楽しめる可能性というのは常に広く持っていたい、
俺も拒絶反応がでるものはあるが
専門や特殊と自分で線引きをしない限り、地上派アニメには色眼鏡は掛けたくない。


2008-12-26

仕事納め

会社の人と焼肉食いに行く。
どうも焼肉ってここ10年うまいと思ったためしがない。
肉の質が悪いのか油がやなかんじだ。
こないだ4等級飛騨牛霜降りを焼いたんだが20gで
御飯一杯食えるくらいうまかった。
タレがまずいのかな~。種類が多くても全部まずいんじゃな~

肉がくるとすぐドンクでぶち込む人がいるけど勘弁してほしい。
たとえ一緒の席でも自分は特定のエリアもらってそこでじっくり焼きたい。
はじめから飛ばして焼くと食う時間と焼く時間と焼いた肉の熱の
逃げ具合が調節できない
結果肉を焦がすことになるに胃に負担がかかる。
正直人の育てた肉をとるのも取られるのもいやだし、
自分のペースで食いたい、たとえ時間制限があっても


2008-12-25

嘘だといってよ バーニィ

ってことで今日は機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争であります。
正直東京ゴッドファーザーズでも良かったんだけど日またぎそうだったんで。

この作品OVAってこともあって(他のメディアになったっけ?)
さいころ見る機会がなかった作品
いつの休みか忘れたがBS2でやってたのを見たのがはじめて
連邦がすごく地味な作品です、アレックス含め。
実を言うとアレックスと初対面したのはアルガス騎士団のあの方なので
超強くてかっこいいイメージが勝手に先行してました!

なんていうかバーニィはべつにザクが好きなわけじゃないんですよ。
よくザクマニアとか言われますけど


2008-12-24

クリスマスです

平日なので特にどうとも思いません。
ネット漫画となるWEBサンデー見てきた・・・・見にくい、
しょうがないから覚えてれば見に行くとしよう。

今年は26日で俺仕事納めらしい、9連休とかひゃほーーーい
俺仕事始めてから初めてだよ、6連休以上の連休。
今年はゴールデンウィークも5連休 9月にも5連休がある。
・・・・・たぶん有効に使わないんだろうな~


2008-12-23

おかしーな~

美味しんぼまだ18巻です。どういうことですか?休日まじめに読んでたんですよ。
俺は友達の家にあさから現れドラゴンボールを全巻読んでその日に
帰った男だというのに・・・

そう、俺は間違えていたこれはバトル漫画ではない、うんちく漫画である。
そんな早く読めるはずがないのだ。
そりゃ写植の多さに定評のある名探偵コナンには及ばないであろうが
ホイホイ読めるものではないしかも100巻以上・・・・俺無謀だったかな。


2008-12-22

終わり始め

年末だからってわけじゃないけど編成期
今のところいち早く終了したのがテレパシー少女蘭
最終2話えらく無理やり話を広げてブラックホールのごとく収縮した話でした。

茜色に染まる坂、なんつーか原作にあるからってのがあるのかもしれませんが
複線張り間違えてる感がありますよね?俺だけですか?
続きを作るのも入りやすいように切ってる感じがします。


2008-12-21

いろいろ見たんだ

ロケットガールを見る。うん面白かった。
でもこれ何か足りない要素があったんだろうな。
ところどころ「あーこれ文字で表現されてたんだろうな」ってのが随時感じられた。
〆方も非常に無難。ただダイの大冒険並みの成長っぷりは、
受け付けない人はだめだろうな。

ドルアーガの搭を見直す2期も始まることだし復習。
俺KENN大好きです。遊城十代で成長をながめたせいだな
なんとうか1クールもの2本見たらそりゃ半日終わる罠。


2008-12-20

おれは~

OH!MYコンブ を見る、これボンボン世代の俺にはなにかと
話題に上る作品であるしかし、おれは漫画では見てなかった。

ん~これは料理アニメとしての度合いは最下級に位置することになるんだよな
原料から完成品的な意味で。あ、これは食い物としてのことで
アニメの出来そのものはいたってボンボン的はったりアニメだ。
人と思い出話する種にはよいものだ。 


2008-12-19

1/2って入力時めんどくさい

OVAらんま1/2 熱闘歌合戦をみる。これひっどい作品だな~誰が喜んだんだろう?
シャンプー豹変! 反転宝珠の禍
道家 すくらんぶるクリスマス の二つも見る。
ってかこれ見たことあったいつだろう?
まだスーパーとかスペシャルとかあるのか・・・当時の人気すごかったんだな~


2008-12-18

そろそろ

最終回ラッシュ・・・とおもいきや2クール続投がおおいみたい
新番組も前期の半分程度となっている

とりあえず週刊漫画誌が合併号なのでアニメの消化もはやく
美味しんぼに着手できて喜ばしい。


2008-12-17

ペラペラ

たまたま現ナマ100枚札束を触ることになったんだけど
自分のではあっても100枚数える時妙にさめた気分になった。
なんか仕事で保証書数えてるのと同じなんだよね。
札といっても紙は紙だよな。
銀行員は他人の金開所の金だからそういう気分になると思ったが違うんだね


2008-12-16

読み続けてるが

すすまないすすまないぞ~現在8巻
美味しんぼ102巻年内読破はできるのか?多分無理
アニソン三昧聞きながら消化になると思うが
毎度トークと曲のバランスは見直してほしいもんだ。


2008-12-15

WiiのMAJORがとてつもなく酷いのは話に聞いていたが
実物を見た・・・すごいわこれ、テストプレイしてないだろw
絵を見たときは「あーあ」程度だったが動いてるのは腹筋に来る。


2008-12-14

ゲゲゲ

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大戦争を見る
これは自分には一番なじみの深い俗に言う3期鬼太郎です。
オカリナと鞭を使うアンパンマンです
妖怪大戦争は5期の序盤に放送された西洋妖怪との決戦を描いた作品
「このロリコンどもめ!」で無意味に有名になったバックベアード様の出る作品
目が弱点ってのは何の冗談なのか?

ゲゲゲの鬼太郎 大海獣
こちらは平成にリメイクされた4期鬼太郎の劇場版
ねずみ男の中が千葉さんなのと猫娘のカラーリングが紫であることが特徴
で、この大怪獣ってのは鬼太郎がくじらのばけものになってしまうお話。

ちなみに自分は3期の牛鬼の強さがトラウマです 


2008-12-13

わかっちゃいたが

俺は基本的にウイルス対策ソフトは使わない。害のほうが多いからだ
根本的におかしな挙動はわかるし、入っていてもお守り程度の効果しか
望めないからだ
今回も結果的には2種類ひとつは発動しないWIN非対応ウイルス。

もうひとつが永遠と繁殖していたexeに繁殖するウイルス。
ヤンキー魂をインストールしてパッチが当たったのにリセットすると
同じパッチを当てだす
こいつはおかしい、どうやら変更した設定をメモリに居座って書き戻すものらしい。
典型的な自動復元機能で頭痛がしてくるあれだ。とりあえずHDDは損傷無い様だ。


2008-12-12

PCの調子が悪い

起動時にデスクトップが壁紙だけになった。
エクスプローラーの初期起動に問題があるみたいだ。
もうひとつ起動して初期のを止めれば普通に使えるのだが、
状態を記憶できないようだディスクも怪しいかもしれない。
ウイルスチェックとすぱいぼっとを起動した・・・
あ~~んワラワラでてきたwww


2008-12-11

やっと

タツノコVSカプコンが触れる
触った感想としては、まさにVSシリーズ
必殺技単品ハイパーコンボ振るべき通常技すべての判定が他の格ゲーなら
ぶっ壊れてるといわれるぐらいでかい。
補正の考え方次第で大ダメージ、伸ばせば無限が起こりそうな気配もある。
家でやるには申し分ないがアーケードとなるとちょっと悩む。

何よりイッパツマンとサキが使えないのでおれはアーケードで
どう触ればいいんだろう
とりあえずドロンジョ様というかドロンボーでクリアした。


2008-12-10

なんだかな。左遷感

サンデー内の漫画が続きはWEBで、みたいなことをやっている
クローサーとゴールデンエイジこの二つ読んだ限りは誌面内では
安定した漫画である

これは、どういう了見だろうか?WEBで読むのは構わないが
漫画雑誌というのは言わば、安価な漫画詰め合わせパックである。
一本の漫画は15円~20円程度である。こんなものは本来採算は取れない。
まさに日本でこそ成り立つ広告商売なのだ。

正直WEBで有料の場合かなり問題がでてくると思う。どう乗り越えるか見物だ。


2008-12-09

重いよ

マジ重いよこれ、サンデーとマガジン入ってる水曜のカバンより重いよ。
ということで冬コミカタログ買ってきた・・・・・が読むのは等分先。


2008-12-08

カタログスルー

して帰ってきた、なんというか昨日から
美味しんぼ102巻をちびちび読み始める、ね、年内に読むもんね!


2008-12-07

ああそういえば

コミケカタログでたんだった・・・・が
休日外へでてまで買うものでもないと思ったので引きこもり。


2008-12-06

ちょっと

ゲーセンにいってたせいで今週アニメたまっちまった。
どうせやめるとわかっていれば無駄な時間使わなければ良かったのかな?
2000円も使う前に飽きるってか先が見えるってか。 


2008-12-05

激怒した

昨日さっそく日記書いてる間にタツノコVSカプコン
稼動してるとの情報を聞きつけ
会社の帰りにゲーセン5ヵ所まわってきたよ・・・・無いよ!!!!

ガッデム!!今稼動してるのは直営店と一部先行稼動店だけらしい。
名古屋の名駅はほんとおわっとるワー。
みんながみんなWii買うと思ってんじゃねーぞ。
少しでも早く触るから100円入れてやるんじゃねーか。
家庭用と同時発売って時代変わったな・・・


2008-12-04

驚いた

チャンピオン読んでたらサナギさんが載っててビビッタ
そしてその内容に2度びっくりした。現在都心から北にかけて
マクドナルドで古のメニュークォーターパウンダーが売られていると言うのだ。
実はお目にかかったことが一度もない、
俺がマックを利用するようになる歳よりも前にメニューから消えていたからだ。

あれが本物のハンバーガーというものでマックのハンバーガーってのは
厳密にはサンドイッチなんだそうだ。
名古屋に現れる前に消滅したらちょっと悲しい。


2008-12-03

よし決めた

次はタツノコVSカプコンまでゲーセンでゲームはしない。
ってか少し雑務がたまってしまった。


2008-12-02

今年ものこり1ヶ月

きった なんか気分重いわ
で、俺ヤッターマンを録画で見てたんだけどなんか続けてみてる感じが
しないんだよねよく調べると休止を22回もしてやがる、どーなってんだこれ?
コナンスペシャルで7回つぶれてるとか・・・
アニメ7として予約録画になってたから
取り逃したのかと思ったら全部見てる。これ酷くないか? 


2008-12-01

もういやだ

地元のゲーセンがまたひとつつぶれていた
のこるゲーセンは2つ1つはゲームコーナーみたいなもんで
新作がイマイチはいらない
もうひとつはボーリング場なんだがちゃんとしたアミューズメント施設だ
・・・がブレイブルー入ってないんだ、あれ売れてないのか?