!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-02ログ

2016-02-29

うるう年だよ

東芝さんHD DVDレコーダ、HD DVDプレーヤー製品の修理受付来月いっぱいでヤメるそうだ。
生産もやめて、あとはアフターケアをひっそりやる次期に入っていたとはいえ敗北メディアに厳しいよな。
超珍しいメディアと再生するために必要な珍品に変わるのも時間の問題だよな。
MD、MOはなんとでもなるがZIPドライブはどうにも取り出せないなんてのとおなじになるのか。
コレばっかりはメディア企画だからプログラムデータがあればエミュレーションなんてことも出来ないからな。


2016-02-28

このタイミングでか

アニソン三昧ファイナルから4年やっぱり帰ってきたよ!それは良いんだけど新たな問題が浮上だよw
司会者気にしないタイプなのでショコタンだろうが吉田尚記だろうが気にしないんですが16時間か~
しかも日を跨いでか、トーク配分と曲数には絶対不満が残ると思うけどねw
恒例にしようって流れは無いわ
アニソンアカデミーの延長ならその体で行けばいいのにと思わなくもないんだけどね。

この男子、魔法がお仕事です。 第4話(最終回)を見る
素直に男女にしても通じちゃうような恋愛話でしたね。男性同士だったからこそ警戒心薄く出会いから
距離詰めまでが短時間に収められたとも言える気がします。ほかのこの男子シリーズよりもやはり
TV放送ってことでマイルドタッチな作品となってた、この一件でエリート公務員に陰がオチなきゃ良いがw
カシマさんはワーカーホリックでコンプレックスの方メリ過ぎてめんどくせ!トヨヒとお似合いですよお幸せに!
短編としては前の旅街レイトショーに素直に楽しめた。 3点 ノンケでも最後まで見られるかも?w


2016-02-27

巡り巡って巡りあう

まじかよ~ ガンダムUCの放送時間がどうやらニチアサキッズタイムに振られると言われてて
よく考えたらブレイブビーツが終わるってことじゃねーか!言われてみればメーテレの枠ってあそこしか無い
なんで俺ワールドトリガーが休眠調整に入ると思ったんだろう・・・そういえば急に無茶な理由つけて
ダンスキングに挑戦してておかしいなとはおもってたけどさ。そうなるとガンダムと戦隊が肩を並べるのも
昔の金曜夕方の雰囲気が日曜朝に完全に移行したって実感するわ。
オルフェンズで途切れるかと思ったがUCに繋ぎつつサンダーボルトも作ってるしなぁ
ところでビルドファイターズの世界大会編まだ見通し立たないんですかね?


2016-02-26

若者の暴走族離れ・・・・

いや良いとか悪いとかじゃなくて、日本の総人口が下向き且つ
出生率ところか未婚者も増加してるんだから、そんな10代末期の一時的なやんちゃ次期プラス
はみ出し者系が減らないわけないじゃないかwピーク時が俺の生まれた年らしいんだけど
バイクだって早々ホイッと手の届くもんじゃねーし、今あの世界に飛び込んでく人ってのは
何に憧れるのかね?氣志團・・・じゃないよなぁ~ こういうのってアニメや漫画でも結構ビジョンが
揺らいでる感じがするな、だってさぱっと浮かぶクローズだってかなり前の作品って感じするもん。


2016-02-25

もうそろそろギブアップ?

わりと真面目にプレイしてたがもう限界じゃ!ナイトガンダムカードダスクエストにログインやめてもうた
本来のカードを買って登録→イベントをこなして限定カード(実物)を配送してもらって登録→
という流れだが若干面倒だったので横着して初期配布カードをLVカンストさせ、残りは1章の強キャラ
ブラックドラゴン、サタンガンダム、フルアーマーナイトガンダム、カードマスターアムロの4キャラで
淡々とスタミナをスレッガーサンドバッグに費やしてゴールド集めしてたんだが、ゴールドと経験値を
スタミナ関係なしに増やせるカードダスバトルを実装してから、こりゃ10万Gありゃ当分何もいらんわ
という結論にいたり、サービスも光の騎士で終わるかやって円卓までだなという感じで見切りをつけた。
そもそも限定カードが数量なくなりました終了ですってことが起こるなら、中途半端に俺が持ってるより
ちゃんとしたコレクターの手に渡ったほうがいいやと諦めた時点で引き際をさぐってたんだよね。
次辺りアルガス騎士団終わるけど、休日だけ適当にログインすればいいかなと結論に至った。

もう少しさ頑張るべき点はあったと思うがゲームとしてみるとイケてなかったと言わざるをえない
なぜじゃんけん要素の属性を力・技・魔法にしなかったのか今でもわからんわ。 


2016-02-24

これはガチャ界隈で引っ張りだこになる事案だな、ぽんと出てきたイメージは祭りのテキ屋のくじだったが
課金系MMOやスマホゲーは矢面に立たされるのは必然か。話題によく見るグラブル
一見サービスとして太っ腹というか救済措置っぽく見えるがこういう形で抵触しない配分を
している運営もあったに違いない、それより確率から推測するアイテム価格とハズレを固定回数引いて
得られるボーナス的アイテムの価格の基準を導き出す公式が広まったってのがちょっと面白い現象かな。
結局BOXガチャとそうじゃない確率啓示型ガチャでふらふらするとデータ価格設定の曖昧差を露呈すると


2016-02-23

ああお役所仕事やから・・・

おこっちゃいましたねー マイナンバー制で配布されたナンバーに早くもダブりが発生したようですw
香川と長野で同一番号がでたそうで、2人の氏名の読み方と生年月日が同じだったせいで
移住の際の登録でミスがおこってしまったそうだ、人の手作業が介入スている以上さけられないわけで
早い段階で対処法を検討できるいい機会とポジティブに受け取るべきか・・・
生きていく上で蓄積されていく金銭データも含まれるので発覚が遅れるほど事態は大きくなるからね。

ワンダービート S(スクランブル) 全26話をみおわる
アニメのリストでSをスクランブルと読めなかったがやっと意識的に文字列とタイトルが噛みあった感じだ。
アニメとはいえ原作の手塚治虫の匂いがかなり薄い印象を受けるがご尊顔を拝見できるコーナーが
付いているのでむしろ濃くなったかもしれないw小さくなって人の体内ダンジョンで免疫に襲われる
なんてのはいろんな作品の1エピソードとして彩られるがこんな小さな侵略者に毎度毎度緊急発進を
強いられるのはこの人らくらいだろう。NHKにサイエンス番組に近い雰囲気だが影響されてる作品は多い。
ホワイトペガサス隊とビジュールの対立はズダー将軍の画策であり彼とスギタ博士の接触
すれ違いを生むわけだがこの辺の物語の進行は丁寧にされていたと思う。それにしてもこの作品の
政府というかお偉い人たちは状況を飲み込めていない場合が多い、ちゃんと報告書出してるんだろうかw
また一つ勉強になった。


2016-02-22

忍者はおわったろ?

忍者の日だぁ?ニンニンジャーは終わったやろが
今は朝はキュアミラクル夜はメグミンな高橋李依さんの魔法使いが大フィーバーよ?
新作アニメの情報がちらほら出ているけどガンダムUC見るつもりは
なかったのだが芯OPEDがつくらしいのでチラ見はするつもり。アイカツはキャラ総とっかえだしプリパラも
移動アンパンマンが金曜午前10:55にとか(今まで放送時間把握してませんでしたw)情報整理せんと

さすらいの太陽 全26話を見終わる
小学館週刊少女コミック連載漫画のアニメであり、芸能界を描いた初のアイドルアニメ(アイドルという
呼称ではなくスターと劇中では言われていたしメインは歌手活動)ということで歴史見聞的な視聴。
原作はもっと暗く表現的にもきついものが多いらしくアニメはかなりマイルドな脚色がなされているらしいw
病院での赤子の取り違え事件を題材に裕福な家庭と下町貧困家庭の娘が入れ替わり環境鉢替えど
歌手として芸能界の荒波に揉まれる姿を描いた、正直かなり楽しめました。
一時期ドラマでは取り違いネタで愛しあった二人が兄妹で禁断の愛とかよく見かけましたがコレももれずに
好きになった人が兄でその後やっぱり血縁じゃなくライバルと血縁だったからOKとなりましたw
ラストが駆け足気味だったけど印象に残ったのは江川のトンデモレッスンと人柄かなw
よく見ていると挫折やら不幸の追い込みやら少女漫画特有の時代がかった手法が今の作品にも
脈々と受け継がれているのが見て取れる展開で期待を裏切らない作りが気に入っている。 脳に刻んだw

ジュエルペットあたっくちゃんす 第1話を見る 4分半ショートアニメ
どうやらジュエルペット復活を画策するショートアニメ、新ヒロインるりちゃん登場、しかしショートアニメ且つ
動きというかクオリティはそんなに高くない素材を動かす系低カロリーアニメだ、不定期更新であり
ある意味ギガントシューターつかさアルファみたいな位置づけに近い。原案漫画がありそれを素材に
冗談半分で作っている感じ。フェアリルにバトンタッチはしたもののサンリオはまだやる気らしいぞw

どちゃもんじゅにあ 第16話(最終回)をみる
つい最近OPの歌詞が変わったなとか思ってたらコレも16話からリピート放送か、最終回とは言うものの
番組内のお便りコーナーちゅちゅり放送局の募集はしてたからしれっと2期やるやも知れん。
ゆる~いオリキャラ共がゆるーい世界でダラダラしてたんだけどどうやらどちゃもんには一人前になると
日本に派遣されるらしく手違いで日本に出てしまったシロ若干チヤホヤされてすぐに強制送還されたが
しれっと異次元獣と戦わなきゃいけないというどちゃもんの使命が明かされたw
一人前のどちゃもんが各都道府県に配属されているそうだが登場は無かった。
強烈に印象に残ったのは謎の巨人ぽてばたホクホクと優等生っぽいが別にそうでもないタコ足の生えた鳥
オクトウイング。NHKショートアニメにしてはためになる話がおしりかじり虫より少ない気がしたw 2点 


2016-02-21

やっぱいるよね

そうこういう人 http://foxnumber6.hatenablog.com/entry/2016/02/20/214155 
いろいろ共感するところもありーの、反論したいところもありーの。 俺と根本でちがうのは
「特になし」といういいたいけど言わないようにしているある意味見たことを否定するような・・・
これができたらどんなに楽だろうか!!何も心に残らない作品があるのは事実で放送されない奴とか
存在自体自分のアンテナに引っかからないものも多々あってそれでもアニメが大好きだってのは伝わる
あんま話題になってない作品でもしっかり見た人なら出てくる感想ってのがあると嬉しいです。


2016-02-20

次回の召喚には何が必要だろう

聖飢魔Ⅱが5度目の解散 もうそういう芸であるとしか思えないが思い立った時にやりたいことやって
ぱっと切り替えられる大人はちょっと羨ましくも思える。

ウメハラが配信者ねぇ・・・格ゲーの上位層が固定されてるってのは俺も思うよ、というかね
俺も超マイナー格ゲー1タイトルでは上位層にあてがわれちゃってるんだけどほんとにプレイ人口が少なく
新規がほしいつっても20年前のゲームだったりしてそんなものに時間をさいてくれる人ほとんどいないのよ
レベルを引き上げる手順もわかってるし一定レベルになるのもそう難しくないけど自分のやりたい時に
人と戦えるってのはそれだけで恵まれているの、それが同レベルの人間となればなおさら。
そりゃ実戦を眺めて得られる情報は多いけどキャラが多すぎると整理できないってのは事実
もう少しゆるやかに新規を育てる閑居が必要なんじゃないかな。


2016-02-19

俺がこの制度を知ったのは

ママレードボーイやったな~離婚後180日約半年経過しなければ再婚できないというやつだ
これが100日約3ヶ月まで短縮されるという、これは妊娠に関する部分が多いんだが
男性は即翌日から再婚できるってのもアレですな。時代にそぐわないってのはあるかもね
親子の関係性を遺伝子から判別できるのもそうだが不倫相手の子が宿っててもおかしくないからね
それにしてもスワッピング夫婦でその後も幸せですって円満家庭はどれくらいあるんだろうね・・・


2016-02-18

月額プラン数あれど

YOUTUBEもニコニコもバンダイチャンネル東映チャンネル、GyaOほかにもいろいろな
公式と契約した動画サービスが有る、今回新たに誕生するのはレンタル大手ゲオ
店舗レンタルとの連動企画なんかも用意しているらしい。圧倒的に配信のほうが便利なら
いろいろ変わりそうだが店舗でのディスクの傷でちゃんと再生されないとか言う悩みはなくなる?
それにしても月額ってなるとどうも使ってない時が損してる気分になるからな
なんかうまい導入方法って無いもんかね、ヘビーユーザーはそれはそれで影響でそうだけど


2016-02-17

おうおう

みんなストリートファイターVやりまくりやねぇもっとも勢いがある時期だしね。
現状ベータ当選者の狩場ッて感じもしなくはないが研究できる材料が揃ったならおいおいマッチングも
正常化されるんだろうね。どやらバルログが画面がに消えるバグが出てしまったそうだが
これは昔ガンビットさんで見た光景だしなw今はデバッグ的と言われても無理ないわな。
ちょっと見た印象は「つながりすぎる」かなこれを面白いと思うかはひとそれぞれだねぇ 


2016-02-16

何なんだろうねこの不安感

プリパラの雲行きがアイカツよりも遥かに怪しくなってきた、元を正せばプリリズの2年目
ディアマイフューチャーから変な所の介入ってのは感じていたけど2年目のプリパラもふわりとかアジミとか
なかなか我々をがっかりさせる要素もあったがガルル、ヒビキ、アロマ&みかんにメガ姉参戦など
ムラっけは強いもののなんとか見れていたが2回目の時間帯移動に劇場版の主題歌がSKEとかね
そりゃねラブライブには高山みなみアイカツには藤村歩とシンガーソングライターっぽいゲストいますけど
たとえ現代に現実にアイドルと呼べる少女たちがAKB48だけだとしてもi☆Risとコラボレーションでもなく
起用は納得でないよ。例えばAKB0048の劇場版があったとして主題歌がスフィアだったら!!どうでもいいか
これどこの何が影響してるんだろうなエイベックスかな、プリズミーなら全然なっとくなんだけどね。


2016-02-15

そっかー他に何作ってたっけ?

ヤマザキナビスコ製造のリッツとオレオは年内にライセンスが切れてモンデリーズ・ジャパン
同商品を販売していくらしい、リッツに関しては生まれた時からあるごくありふれたクラッカーだったが
オレオに関してはアメリカでは1912年だが日本での販売は1987年と我々の世代では子供心に
なかなか新鮮なお菓子に見えた、そりゃもうチップスターがあるのにプリングルスがでたくらい新鮮だった
ココア味のクッキーにバニラが挟んであるだけなのに!!幼稚園児の俺にはそりゃ衝撃的でしたよ。
この件でパッケージは変わってもいいけど味に関しては変えてほしくないねぇ。


2016-02-14

バレンタインだとか

ふんどしだとか節分終わったらバレンタインそれが終わったら卒業式でひな祭りっていうんでしょう?
真面目に時事ネタ拾っていったら子供向けアニメは半分くらい行事で終わってしまうんじゃないだろうかw

コピーネバー?要は録画禁止ってことだけど4K/8K放送に希少価値を求めるのかなんだかしらんが
画面に映る以上その画面をキャプチャーないしホームビデオで撮影なんて形で完全ではないにしろ
コンテンツとして録画あ出来てしまうならあまり意味ないんじゃないかと、それならテーマパークの
体感アトラクションの方がはるかに興味が持てる。次世代放送技術で何を伝えるのかまったく未知数だが
試験的にGOを出すときにどんな姿と内容で現れるのかミものですな。

動物戦隊ジュウオウジャー 第1話をみる
40周年か~今回のレッドは若き学者先生か、これはあれかなドラえもんの映画かなw
番宣とかで気になってたけど他の4人ほんとに人外で行くんか!!俳優女優の若手登竜門の枠が減るとか
なんというスーツ天国斬新といえば聞こえはいいが人間に擬態するのが定石だよな?
変身アイテムはキューブだったわけだがなんて2つに開いた時モロ携帯電話にしちゃったの・・・
なんつーかな動いてるとこみるとスーツのデザインのせいかゲキレンジャーっぽいんだよねw
メンバーがこちらの世界じゃオノボリサンだから生活レクチャーからスタートだね。人間も動物だけど
イーグルになっちゃうのはどうなん?恩人が鳥人間だからかな。巨大化がコンティニューときたもんだ
キューブ→アニマル→巨大ロボってなってるけど完全に玩具の都合に見えるわww
いきなり5体じゃなく5個から3種か~非常にオーズっぽい演出だ。あ、やっぱり俳優になったよかった~
上野動物園ジャイアントパンダの紹介あったけどやっぱトッキュウジャーみたいにおざなりになりそう。


2016-02-13

ああうん やっぱりそうだ

俺ネット依存症だわ。ちょっとトラブルでファイアウォールをかってにいじられちまったんだが
禁断症状ってこうなんだろうなって感覚になったわ、急に目の前のPCの価値がぐっと下がった感じがした
叡智の結集したネットワークに繋がてるってほんと心強い。ネットワークトラブルはほんと怖い
次に起動できないのが怖い、原因を調査するのにネットがいるって状態だからね。
工具箱が壊れて蝶番を外そうとしたらドライバーが箱の中状態だからすごく困った。
PCあんまりいじれない人とかこういう時どんな感覚になるんだろうな・・・

旧劇観戦おわってからでよかった・・・w


2016-02-12

どこで冷静になるか・・・

ゲーム機バッキバキ事件、俺なら起きないかな~基本俺は怒ってもモノには当たらない人というか
姉が物にあたるタイプのキレ方する人間で頂点になると後先考えずに手にあたったものを
投げつけるタイプで障子の日本家屋故にダメージは甚大これを見て育った俺は「物損」が
嫌で仕方ない人間になり、相手に怒りを知ってもらうときは刃物と形相で伝えるが接触は無しという
一線で踏みとどまるよう誓いを立てていた、この場合被害が治療費にあたるがいまだ出したことはない。
姉の投げた一番怖いものは500gくらいの目覚まし時計かなこれには針状3cmほどの足が2本ついていて
左胸に刺さったり目に直撃すれば相当やばいものだった、その時の相手は俺ではなかったのだが
俺に被害が出たのは留守中に「大技林」が雨の庭に打ち捨てられズブズブになっていたやつかなw
あん時はへこんだなぁ・・・


2016-02-11

捨てる?いやないない

ブラウザ OPERAが海外企業に買収されてしまったようだ、バージョンアップや開発もこれまでどおり
続けるよってことだけど10以降のバージョンアップに全く興味が無いんだよね。
IEを決めた時少しでも動作を軽く、画面を広く使えて最小限のインターフェイスでその気になれば
カスタム性が高いってことで多少動作に難があってもその異常に気が付きその場合だけ他のブラウザで
カバーするって使い方を15年以上してきたから相当革新的な変化がなければ早々変えることはないだろう
なによりブックマークのインポートとエクスポートに既に不安があるw一度だけ不注意でまっさらに
してしまって復旧に苦労したけど現在はその何倍も登録されていて戻せる自信がないので気が向いた時
バックアップを取る癖がついてしまった。この機に元の開発メンバーが関わっているという
Vivaldiブラウザへの移行の声も高まっている俺もちょっと触ってみるかなw
まだベータ2だから正式日本語版がリリースされたら本格的に乗り換えるかもそれまで旧式で頑張る


2016-02-10

ガッチャガチャ

事態は深刻だ・・・・以前はプロバイダーの負荷分散に協力とは名ばかりの渋滞を抜けて裏道をゆく
俗にいうIPガチャでしのいできたんだけど、機器メンテナンスおえてからどうもその装置が3台から1台に
変わったようだ何度繋ぎ直しても同じ所にしか振られなくなった、それで一番遅かった装置よりは
いくぶんかましになったがPING500台もザラだったが50前後をキープしながら3Mくらいはでてるんだが
これはこれで困る。正直装置とPINGは1桁に抑えてほしい、実際そういう環境を提供してくれてたし
今の逃げ道がない状態はある意味前よりよろしくない、あるとわかっていればやる気もでるが
50回以上繋ぎ直しているとやり方が悪いのかと疑ってしまうし、上方を交換できる場が極端に少ない

絶対不満もってる加入者いっぱい居るぞ!嫌なら出てけって方針なんだろうか・・・はぁ


2016-02-09

よく戦ってきたと思うよ

「koebu」(こえ部)があと半年ちょっとでサービス終了を決定したそうだ。
これ結構初期の頃から知っててニコニコ動画と時を同じくして誕生した表現の場だったんです。
素人さんもですが声優事務所の準所属の人とか劇団員とかかなり自由に音声作品をアップして
コミニュティとして息づいてる感があった。一時期既存の作品の朗読は権利的にどうなんよ?
という雰囲気になっていたがゲーム実況なんかの影に隠れてた感じがした。
「お口チャック」という独自の投稿側にはわからない音声ミュートBAN機能などユニークではあった
有象無象ありきのその中から一歩抜きん出たものが出てくるpixiv的というかサバイバルな
音声コンテンツであったと記憶している。でもこれ公式運営が降りるってだけで他所で拾われるというか
同じようなことをやって人が集まれば第2のkoebuがたんじょうしちゃうきがするねぇ


2016-02-08

確かにあったなそういう商品

有権者情報がネット上に流出した堺市の役所PCのUSBスロットをロックしてしまったとか
結構単純な構造で封じられるし、USBそのものを認証キーとして刺した状態でないとPCが動かせない
なんて代物も実はあります、企業によってはそれ+もう一つのUSBスロットは指紋認証装置で
2つが揃わないとPC型だの箱になるなんてセキュリティをしてるところもあったりするんです。
それでもLANケーブルがあればデータは漏れるしCDドライブに焼きこむ機能があればブランクディスクに
書き込まれちゃうしPCカードスロットがあれば全く同じ悲劇が繰り返されるだろう。
つまり同じ条件ではもれないけれど穴あきオタマにセロテープを張ったくらいの対処だんだよなぁ
定年前の59歳の職員に自宅に帰ってまでやらなきゃいけない仕事ってなんなんやろね・・・


2016-02-07

正規品としてのブランド力は

はたしてタイと言う国ではどう受け取られるのだろうか。タイのバンコクアニメイトが開店した
台湾に続く海外進出店舗、しかし価格はもちろん商売なので海賊版より高くなってしまう
これとどう戦っていくのか、そして正規翻訳商品へのコピー対策をしなければ良い品質で勝負
みたいなことは出来ないと思う。熱心なファン心とかあると限定コミック帯が付いてるだけでもちがうんだが

魁!!男塾 全34話をみおわる
噂に聞いた「江田島平八であーる」を存分に堪能しましたwこの作品88年ってことでリアルタイムで
見ていてもおかしくないのに全く記憶に無いこんな個性的OPEDを聞いて忘れるはずがない、よく調べると
東海地方は制作のフジテレビ系列東海テレビで放送されていない!地方ローカルの半年遅れで
打ち切りが決定したから放送しなかったようだwその後数年遅れで中京テレビでやったらしいが見てない。
つーわけでまさに打ち切りを見た!はじめこそハチャメチャな学校で脳筋だるま敵男どもが上級生や
講師、の嫌がらせや破天荒イベントでしごかれる様を面白おかしくやっていたが驚邏大四凶
大威震八連制覇とバトル色が強くなり流血、人死(ラストで中国三千年の秘術でよみがえるw)と
明らかに方向性が変わる、八連制覇終盤というか中盤はダイジェストで無理やりラストに持ち込んだり
不満は残るものの、序盤で登場し入塾した極道のドラ息子極小路 秀麻呂の団旗上げまでの
成長はなかなか見応えがあってキャラも立ってたと思う。最後に民明書房の罪はいつ裁かれますか?w

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第47話(最終回)をみる
ああ、アバンの台詞が違う!今回もそんなに熱心にハマることはなかったけどコラボゲストのジライヤ、
カクレン、シュリケンマジレンとふんだんにぶっこんできて見応えあったしキュウエモンや父親の
伏線回収とか終盤のたたみ方はしっかりしてたと思う、牙鬼 幻月との最終戦はすげーあっさりだったけど
ニンジャレッド3代揃い踏みとかやるからキュウエモンもミドリニンジャーになるかと思ったけど
商品展開的なものなのか映画かVシネ用のネタなのかお目見えすることはなかった。 それなりだった
次はジュウオウジャーってことだけどどことなくサンバルカンライブマンに親しいフォルムのやつらだ
今回のロボットはドット絵というかマインクラフトな完全な「箱」ってデザインが気になっている。

魔法つかいプリキュア! 第1話をみる
シリーズディレクター:三塚雅人 プリキュア5~プリンセス(演出)、セーラームーンCrystal聖闘士星矢Ω
構成:村山功 トリコ、GON-ゴン-(全話脚本)、マジンボーン(脚本)、聖闘士星矢Ωうちの3姉妹
キャラデザ:宮本絵美子 プリキュア初代~SS・スマイル(原画)、5~フレッシュ(作監) 聖闘士星矢Ω
制作:東映アニメーション ワールドトリガードラゴンボール超暴れん坊力士!!松太郎、マジンボーン
双葉さんやコバヤシ少年の中の人高橋李依が大抜擢、あいかたは「ゆりえ・ほい」こと・・・堀江由衣
タイトルに初めて漢字が入りおジャ魔女に先祖返りした今回マジレンやウィザード他所枠の先輩たちの
サイクルでとうとうきてしまったかという感じw制作陣は星矢Ωのメンツで固まっているが方向性が違うので
作品全体の予想をするのは少し難しい。アップ時の瞳のハイライトの丸が大小4~5つで前作より
ディティールアップしてる印象、変身後はまつげの方も盛ってる感じがする。中の人二人共もっと
こびた声作れるけど軽い感じにしてますね。魔法使いってことで肉体言語に訴える戦闘は
控えめかと期待したが見事なツインソバットとナックルでしたw二人はフォームチェンジバリエーションで
行くみたいですね。モッフルーーーおまぇラブラタイプだとおもってたけど一気にルビーになったわww
よかったな1年レギュラーゲットやぞ。アカン幼女が玩具で改札通る事案が増えるぞwwわりと好感触
EDうわーより細かくなってる感じだな表情変化というか可動域が広がった感触だな伸びしろは減った?
ただキュアップラパパはゴロがそんなにいい感じしないからなんか追加でしっくり来るようになるのかな?


2016-02-06

そうそう放送自粛なんてのは

多くの人が被害にあった場合というか災害だけなんだよな地震とか津波とか噴火とか戦争とか
つまりだ、覚せい剤っぽい表現をタイムリーにやっちゃっても問題がないってわけだよ!だがしかし。
ちょっと前にビルの貯水タンクから死体が出たってニュースが有ったけどその数日前に
アポカリプスの砦って漫画でまるっきりおんなじ形の案件が描かれててぞっとしたけど
報道はそんなこと何一つしてなかった、ほんとに偶然ってのもあるけど過剰反応する人がいなけりゃ
表にでてこないこういうことって結構あると思うんだ、人が死んでないってのがターニングポイントだろうね
殺人事件絡みだと使用された凶器に共通点があるだけでも会議をするらしいし。

この男子、魔法がお仕事です。 第1話をみる  8分ショートアニメ
監督・脚本・キャラクターデザイン:山本蒼美 メガネブ! この男子シリーズ
USAT短編分割枠第2段。OVAのこの男子、(宇宙人、人魚、石化)を全部見ているので他の人より
馴染み深いのですんなり見れた。BL臭が濃いというよりそのものなのだがぎりぎりアニメっていえるくらい
ちょっと力入れれそうなとこだけちょこちょこ動かすスタイルで低カロリーだが色使いが動かさないゆえに
特殊な塗り方と色使いで独特。国家公務員の魔法使いという設定はなかなかおもしろい。
堅物エリートな魔法使いカシマと風来坊な旅行者フリーターの十四日のBARでの出会いから始まる
4話予定なので30分弱の作品だがいい年で仕事のできる真面目ノンケのカシマさんがどうなるか見もの

リルリルフェアリル~妖精のドア~ 第1話をみる
監督:五城桜 ちょっと調べましたがデータが見当たりません 別名義か大抜擢かポテンシャルは未知数
構成:松井亜弥 たまごっち!シリーズ、リアルバウトハイスクール、ピポパポパトルくん、ドラゴンボールGT
キャラデザ1:山口仁七 八犬伝 -東方八犬異聞-(作監)、魔法戦争(プロップデザイン)、スペダン(?)
キャラデザ2:黒川あゆみ レディジュエルペット(作監)、ジュエルペットマジカルチェンジ
(サブ)デザ3:亀谷響子 なのはViVid(作監)、まじもじるるも一週間フレンズ。桜Trick、ズヴィズダー
制作:スタジオディーン 昭和元禄落語心中この素晴らしい世界に祝福を!、霊剣山、
原作:サンリオ&セガトイズ作品第2段、おはリル!! デザインはなかなかかわいい及第点しかし驚いた
主人公リップのパートナー乏しき人間が12歳の草食系少年望!え?しかも育ての親になりそうな
流れなのにどうも人間の世界に行くにはまだ当分先みたい・・・ひよこの「刷り込み本能」みたいな出会い
当分はフェアリルとして仲間との学習生活のようだ。フェアリルの生態も興味深いがその種類の
節操の無さが凄い、花、虫、人魚、天候、キノコ、野菜、イケメンジョ(ブサイク)そして等身の高いレジェンド
傍らにたぶんユニコーンと思しき(こいつらだけマイリトルポn・・・)双子、メインはリップ、すみれ、ひまわり
ローズとなんだか今のアイカツ3年目を思わせる4人をメインに回すみたい。ベースとしてはミルモ、メモル
夢色パティシエールあたりがベースに感じるがキャラデザが3人となると何が飛び出すか予測もできないw
シリーズ構成がたまごっちの話を長年書いてきた松井亜弥さんなのでそっちの方向で構えるべきかな。


2016-02-05

なんとも厳しい展開だな

コンビニの恵方巻の廃棄が結構重くのしかかってるみたいだ、ここまでかなりいい感じに
商売展開していたが方向性がずれてきたみたいだねぇその徴候は前からあったけどさ
炒り豆は時期が過ぎても気が向いた時にぱっと食えるものだが全く日持ちしないナマモノだし
具材変えればどんだけでもネが釣り上がる、そんな行事に乗るなら家庭で作るか専門店もしくは
スーパーで買う。コンビニという手軽ではあるが定価売りが原則&コスト切り詰めの品質と長さで
割高な恵方巻きを買う気にならない、帯に短し襷に長し、生産側も急ピッチで特別なラインで
製造してただろうし大本は契約発注で金は動いてるんだろうけど店舗で売れなかった分は
返品なんてありえないし割引も減速できないとか、クリスマスのケーキやチキンみたいに美味しいから
安く提供されれば喜んで買う連中がいるかというと時間のたった太巻とか無理やし・・・
しかもいつも並んでる商品が一時的に消えるという弊害まで起こるんだからたまったもんじゃない

みなさんは餅ってコンビニで買いますか?鏡餅ですらちょっと怪しいよね。ニーズに合った商売が大事


2016-02-04

発表したってことは

色々クリアしたんだろうな少なくとも他所から狙われることとかも考慮した上のはなしやろう。
ドイツにある核融合炉が水素プラズマの生成に成功したそうな 0.25秒で約8000万℃と
ゼットン吐く炎1兆℃には遠く及ばないがそのエネルギーの凄まじさ、10年後には実用化したいとか
はええな~脱原子力発電は俺が生きてるうちにきそうな気すらしてくるぜ。
日本も別の方向かた核融合炉の研究はしてたはずだからより良い方向にいくといいな。


2016-02-03

節分 暦の上では・・・

本格的な冬まっただ中むしろはしまったのついこないだじゃね?春?春って何。
うちのタマ知りませんか?』22年ぶりにアニメ化とか言ってたけどおかしくね?
2006年つーか10年前に「タマ&フレンズ 探せ!魔法のプニプニストーン」ってアニメやったやろ?
そりゃ韓国制作だし喋るし魔法使うし・・・それでもキャラはちゃんと借りてた、言ってしまえば
パワーパフガールズZみたいなポジションだがちゃんと放送してたのにあんまりじゃね?俺見てたよ。
ど根性ガエルにつづき天才バカボンが実写ドラマになるってさ、FROGMANの劇場アニメも
ちがうッチャ違うけど赤塚作品そうポンポン掘り下げてくんもどうなんよ?部隊を現代にするって言うけど
おそ松さんもだけどなんか非常に厳しい現実をたたきつけられる面が多い気がするんだ。
んでまた別方向のアプローチするとまたリセットみたいな?星矢Ωと黄金魂みたいに乖離を起こしそうな
割りきって楽しむよりもアンチというか旧ファンとの無駄な摩擦を起こすようなことは悲しいからね。 


2016-02-02

いや十分すごいよ

高橋名人ファミコンの冒険島を「2回クリアしたことがある、あれは難しい」とコメントしてたようだが
俺もね1度だけクリア経験あるのよ、本当に一部いやらしい箇所が鬼門だ、動く足場のジャンプもだが
着地地点が氷で滑った地点につららと敵が同時に来るところがあってすんげー苦労したの覚えてる
ボスはほんと大したことないんだけどね。それを2回もやったって時点ですごいわ。
クリアしたのは子供の頃じゃなくいい大人になってからだったから・・・色々見えるようになっても厳しいんよ
世の中にはタイムアタックする連中もいるみたいだがほんと愛されてるゲームだと思うわ。
ついこないだボンバーマンのオンライン対戦ゲーの最新版見たら高橋名人卍丸、絹、カブキとPC原人
やら懐かしい面々がいてちょっと心躍ったわw 


2016-02-01

両替って

互換性ありきで交換するから両替じゃないんだね・・・言われてみれば両替機はばらせても固めれんわ。
複数のコンビニが数年で全てファミリーマートに代わる計画も遂行中だが既にファミマになっている店舗に
今日から自動外貨両替機が設置される。つまるところ海外の紙幣や硬貨をぶち込むとそれを判別
現在のレートで日本円に即変えてくれるという(逆は負荷、そらそうだ対応できんw)代物である
外国人が銀行サガ内でぱっと円を受け取れるそんなシステムだ・・・ただ人を通さない
コンビニという店員有りきの空間だがATMと同じでコピー機よりも店員を介さない。
でもバイト店員のマニュアルは間違いなく厚くなるし、優秀な機械でもトラブル必須だろう
しかし日本人にはとんと使う機会はなさそう、旅行から帰ってきてついでに両替する程度じゃない?
都心を中心に導入していくのはやはりオリンピック用の利便性向上といったところだろうか
大量の偽札、偽硬貨で昔の自販機みたいなことされたら被害額でかくなりそうだよな。