!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170520 毎日が閉店セールよ~

だから宮崎駿は何も悪びれることはないの…引退は何度したって別に悪くないカムバックしないとは言ってないからね
毎日閉店セールを掲げる店、店内には確かにセール品がいつもあるそして毎日夜閉店して朝開店する何の嘘もない。

もしやこのことなのか?今期のアニメ総集編〇.5話なるものが目に付くようになった
スケジュールの回避手段として用いられるこれは13週の調整で12話放送で1話のずれを話の整理と途中参入者への
配慮という側面を持つ。調整という意味では放送直前特番(声優・制作スタジオ)や最終回総集編や初回1時間SP
完全に1話分あるのに0話カウントの話など調整がされるもディスクにはTV未放送分となる13話などが付いたり
原作コミックスに1話分ディスクが付くこともある。その辺は作るタイミングと余裕の有無かもしれない。
話数としては1だけどその実APart分だけしかないなんてものもあるし、リリース続けて劇場版できちゃうくらい出したり
1クール放送分より長く続いてしまったりこのへんは製作側の情熱のなせる業か?とにかく判断が難しい。
放送直前特番と総集編が同時に入っていてもスケジュール通りですって場合もあるだろうな
長期のだと前回の振り返りと適当なコーナーで配分を変えたりできるのは結構な強みだよね。
1週は余裕を持たされているが故の措置の多様化ではあるがごまかし方の進歩と多様化となったかのもしれない。
それよにより本気のピンチが見えづらくそれが目に付くほどだとよっぽどという事態になったのだろう。