!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

181021 2018秋スタート

いつもなら終了アニメをまとめるのが先なんですが終了が明日となるのでどうせ後からの追加分が
指折り数えるくらいで月末までかかるこっちを先に出してしまうことにしました。
めっきり明け方寒くなってまいりましたがなんだか暑い時期よりも蚊が元気になってる気がします。
台風の影響もあったとおもいますが稲刈り時期になって黄色だった田が茶色になってゆきます。
 

 

JUGEMテーマ:アニメ
ファーストインプレッション第1話期待値まとめ

⑧ アニマエール!
ゴブリンスレイヤー
ジョジョの奇妙な冒険 第5部-黄金の風-(4期)
⑧ うちのメイドがウザすぎる!
(⑧) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2(2期) 特撮/人形劇(布袋劇)
⑦ SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
⑦ 色づく世界の明日から
やがて君になる
⑦ 風が強く吹いている
⑦ DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

⑥ ツルネ ―風舞高校弓道部―
からくりサーカス
ゴールデンカムイ 第2期(2期)
⑥ RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)
グラゼニ シーズン2(2期)
⑤ メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
ソードアート・オンライン-アリシゼーション-(3期1部)
FAIRY TAIL(フェアリーテイル)ファイナルシリーズ(3期)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(リメイク2期)
とある魔術の禁書目録Ⅲ(3期)
⑤ 抱かれたい男1位に脅されています。
⑤ となりの吸血鬼さん
ゾンビランドサガ
⑤ ソラとウミのアイダ
⑤ 軒轅剣 蒼き曜
転生したらスライムだった件

悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)第2シーズン(2期)

④ 叛逆性ミリオンアーサー
Ingress the Animation (イングレス)
④ ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-(2期)
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season2(2期)
火ノ丸相撲
寄宿学校のジュリエット
④ ラディアン
イナズマイレブン オリオンの刻印(シリーズ3作目2期)
④ BAKUMATSU ~恋愛幕末カレシ 外伝~
④ RErideD(リライデッド) -刻越えのデリダ--
④ あかねさす少女
④ 爆釣(ばくつり)バーハンター
③ 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
蒼天の拳 REGENESIS 第2期(シリーズ2作目2期)
③ 学園BASARA(スピンオフ)
③ キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま(シリーズ2作目)


④ 走り続けてよかったって。 15分 全4話
④ 狐狸之声 13分
宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)(2期) 7分
③ おとなの防具屋さん 4分
③ 終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 3分半

アイドルマスター SideM 理由あってMini!(スピンオフ) 3分半
③ ガイコツ書店員 本田さん 12分
③ ひもてはうす 12分
③ その時、カノジョは 3分
③ ピングーinザ・シティ(8期) 7分
シルバニアファミリー ミニストーリー シーズン2(2期) 3分半
③ おこしやす、ちとせちゃん 3分
③ でびどる! (実質3期) 14分
③ ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- 3分
③ 人外さんの嫁 3分 

② せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第2期(2期) 4分
② 愛玩怪獣 3分

トロールズ-シング・ダンス・ハグ!-
# ほしの島のにゃんこ 13分


今回のスタートで30分枠での⑨と②はなしとなっていますが⑧には可能性を感じます。
動画工房の萌アニメが2本、P.Aもいい感じで期待が持てます、ラノベ大作となる「SAO」「禁書」は
長期戦というか中継ぎの装い。SF系や癒し系が推されている印象をうけました。
ショートアニメは本数こそあれど上にいるのは時間が長く表現の幅があるもの程度でこれは!
という感じではない。現段階で1話の期待値と変動が起きているのは「いもいも」と「青春ブタ野郎
いもいもは「シスプリ」でちょっと麻痺していたがスタジオが2社共同なのにクオリティラインを割っている
それが続いていてコミカライズを読んだ方がマシな状態wバニーガール先輩はもう3話の段階で妹の事とか
残っているのはわかるけど短編として綺麗に終わってて面白かった、この後思春期症候群がらみの事件が
周囲のキャラに影響を及ぼしそうだが他の話が「化物語」のように1つ目だけであとはそこそこという感じに
ならないならば高評価も狙えそう。「軒轅剣」と「T.F 東離劍遊紀2」も合わせて楽しみにしている。

期待値➁が標準枠になかったが「いもいも」が独走することになりそうだ。